無料
モルちん日記 モルも人間も気を付けよう






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 モルも人間も気を付けよう 

雨降るし寒いしでモルもすっかりひきこもり
気持ちはわかります^^

ねる

出てこないし


先日健診にいったのですが、3モル皆夏太り

トッポ 900グラム(初の900台)
ミル  980グラム(やや肥満)
ココ  1020グラム(初の大台 当然やや肥満)

家でもでたことのない数値が出ました(苦笑)

体重以外にはトッポは子宮か腎臓になにかあるらしいです
今のところ元気で大丈夫ということで要観察
ココは下顎の臼歯が傾き気味だそうです。
ココももうすぐ3歳 トッポは3歳半ですからね
いろいろと体にも変調があるのでしょう
人間ともども気を付けなければと思いました。


トッポ

上から野菜は降ってくると思っているので
なにもなくても上を向いています。
残念ながらこのときはなしでしたが^^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2011/10/22 17:41 ] モッカ&トッポ | TB(0) | CM(8)

 no subject

なおさん、こんばんは。
みんなひきこモルになってるんですね(^^;)
体重、みんなうちのコロよりも軽いですよ~(^^;)
モルは3歳と言えばもう高齢の部類に入りますからね~…でもまだまだ大丈夫ですよ~!
うちの女王様は若くして乳腺腫瘍を抱え、白内障になりましたが、それでも6歳まで生きましたからね!
みんな長生きしてくれることを願っております!
[ 2011/10/22 20:00 ] [ 編集 ]

 no subject

健康診断に行って来たんですね。
季節も良いので、我が家も健診を受けに行かなくちゃ!
モルも3歳を超えると体調が変わり易いですから、より一層観察をしないとですね!
我が家もアヴィ(4歳3ヶ月)を筆頭に年齢を経てますから、気を付けてあげなくては…
[ 2011/10/23 00:23 ] [ 編集 ]

 no subject

あ~~私も、ももちゃんを記事にしたんですけど、
モルも年をとると変わってきますねえ。
トッポちゃんを筆頭に、みんなで長寿記録を更新しよう!
体重が増えているうちは、まだまだ元気な証拠ですよ~
[ 2011/10/23 23:16 ] [ 編集 ]

 no subject

ウチはピースケの体重が減ると、ヤバイってなるので
3モル姉妹の体重増は羨ましいかぎりですよ~
まだまだ健康な体重の圏内だと思いますよ(^^)
[ 2011/10/24 12:22 ] [ 編集 ]

 >toyさん

急に体調が変わることがあるので
油断はできませんが、体重増加しているので
ココの歯はまだ大丈夫かと^^
みんな長生きしてほしいですね
[ 2011/10/28 18:12 ] [ 編集 ]

 >カツ&カズさん

やっぱり3歳が分岐点なんでしょうか。
気をつけなければ!
急に寒くなって、モル小屋の防寒対策に
悩んでいます・・・
[ 2011/10/28 18:14 ] [ 編集 ]

 >りゅうのすけさん

明後日つれていきますのでよろしくお願いします^^
トッポ1匹かココ(愛想がいいので)を連れていくか
迷っています
マダムももちゃん、トッポと仲良くしてくれるかなあ
[ 2011/10/28 18:15 ] [ 編集 ]

 >タカポンさん

全員記録更新しちゃうとはびっくりでした
野菜は控え目にしているんですけどね
ピースケくんも、ご長寿モル目指そう!
[ 2011/10/28 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mokka658.blog43.fc2.com/tb.php/950-1a34aab8






