無料
モルちん日記 樽払いイベントにいってきました






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 樽払いイベントにいってきました 

モルの話ではまったくないのですが・・・
今日は山梨にあるサントリー白州工場へ行ってきました!
何をしにいったかというと、じゃーん

イベント

こちらです^^
これは、10年前にサントリーで2000年にウイスキーを樽詰めして10年熟成させて
2010年に開けようというイベントの募集がありまして
10年前にも行ってきたのでした^^
楽しみにしていた樽払いが今日行われたのです。

その年、6回行われたそうで180名近くが参加
今回行く人は少ないのかなと思ったらなんのなんの
2/3くらいの人がいらっしゃいました。

工場見学をして、そのあと10年前に仕込んだ樽と再会!!

2010年

私たちは「2010年ウイスキーの旅」だったんですね。
忘れていました^^;
私の名前もありましたよ~
※名前を書いてあるのでぼかしました

このあとは試飲をしました。
ブレンダーの方によると「2010年ウイスキーの旅」(手前左から2番目)は
香りは青りんご/クッキー/はちみつで味わいはほのかに甘く/なめらか
余韻はほのかに甘く/キレよいだそうです。
いわれてみればそうなのかしら程度ですが、ほかのと飲み比べると
確かに違います。
ちなみにブレンダーは1日200種類くらいのものをテイスティングするそうです。
感覚が鋭くないとわからないですよね。

試飲

このあとは自由に飲んで、抽選会などもあって盛り上がりました。
私たちのグループではないですが、10年前に一緒にきた友人が亡くなって
今日はそのご両親と一緒に参加されたという方もいらっしゃって
年月を感じます。
樽払いしたウイスキーはそれぞれ持ち帰りしました。
大事に飲もうと思います^^

追記:早速、今日参加された方からコメントいただきました。
うわ~もっとちゃんと記事書けばよかった~
工場の写真もたくさん撮ったのですが、載せると
2日分になるのでやめたのです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/12 20:40 ] 飼い主のこと | TB(0) | CM(8)

 すばやい

素早い更新ですね
私もきょうの樽払いにいきました
10年は、自分の人生の中でも濃密な年月だったなぁと感慨一塩です
[ 2010/12/12 20:56 ] [ 編集 ]

 早っ!

我々も夫婦で行って参りました。

私たちのは「2010年のめざめ」。全部で6つのスペシャル(owner's)がテイスティングできて最高でした。

このような意義深い催し、また、実現して欲しいものです。
[ 2010/12/12 22:00 ] [ 編集 ]

 no subject

ほ~こんなイベントがあったんですね!
ナオさんは梅酒ってイメージが勝手に出来ちゃってました~
ウイスキー…自分には味とか全く解らないんだろうな…
[ 2010/12/13 00:33 ] [ 編集 ]

 no subject

白州って書いてあったから~
やっぱり山梨でしたね~
ワインだけでなかったんですね~
[ 2010/12/13 09:39 ] [ 編集 ]

 >目覚めさん

このブログにきていただいて
ありがとうございます。
目覚め様も、た~ぼ様と同じく「2010年のめざめ」だったのでしょうか。
こう10年を振り返ってみるとあっという間ですね。
皆様、この10年を振り返ってらっしゃったのではないでしょうか。
[ 2010/12/14 08:57 ] [ 編集 ]

 >た~ぼさん

早速おふたりからコメントがあってびっくりしました。
きていただいてありがとうございます。
6つのウイスキーそれぞれに個性があって
びっくりでした。
またこういうイベントがあればいいですよね。
そのときはまたぜひ御一緒したいです。
[ 2010/12/14 08:59 ] [ 編集 ]

 >タカポンさん

梅酒とか果実酒が多いですけどね
今回ハイボール飲んだらおいしかったので
はまりそうです^^
味は言われてみればそうかも程度で
よくわからないです
[ 2010/12/14 15:21 ] [ 編集 ]

 >しまりすさん

南アルプスの天然水をつくっているところです。
小淵沢のほうです。
山梨は水がきれいだからできるみたいです。
[ 2010/12/14 15:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mokka658.blog43.fc2.com/tb.php/802-8752d763






