無料
モルちん日記 たまには福祉の話でも






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 たまには福祉の話でも 

駅で授産施設や作業所でつくられたお菓子や小物などが売られていました


CIMG2742.jpg

お菓子がおいしそうだったので、お菓子を購入しました。
クッキーはよく売られていますが、添加物も入っていないし
おいしいです^^

施設では、民間から受注したものをつくっていることが多いのですが
この不景気で受注が減っているそうです。
作っている障害者にも賃金が払えず(月10000円前後が多いようです)
職員にも給料が支払えない状態です。
以前から経営は苦しいのですが、今はさらにきつい。
私ひとりでどうにかなるものでもないのですが、
どうぞみなさん、もし見かけたら少しでもご協力ください。
かわいいもの、丁寧につくられているものたくさんあります。

[ 2009/06/25 19:27 ] その他 | TB(0) | CM(6)

 No title

なおさん、こんばんは。
世間では不況も抜けたと言ってますが、実際に働いてるものに言わせると、まだまだですよね~(>_<)
こっちではこういったものはほとんど売ってませんが、もし売ってたら協力したいですね!
[ 2009/06/25 20:24 ] [ 編集 ]

 No title

施設の経営はそのように大変だったのですね。それにしても月に10000前後とは・・・。
私は近くでこのようなクッキーなどが売られているのに気付いた事がありませんでしたが、今度、駅などでよく見てみたいと思います。美味しそうですし、見つけたら購入したいです。
[ 2009/06/25 22:39 ] [ 編集 ]

 No title

こんばんは。
そうなんですよね。テレビのドキュメント番組で施設の話があってますね。不景気で賃金未払いとか、施設が運営できなくなりそうとか…私も見かけましたら何か協力したいですね!
[ 2009/06/25 23:36 ] [ 編集 ]

 >toyさん

まだまだ不況の影響は続いています。
バザーなどよくやっているのでもし見かけたら
のぞいてくださいね。
[ 2009/06/26 07:57 ] [ 編集 ]

 >sayuriさん

大体障害者に支払う工賃はもちろんいろいろありますが、
内職のような仕事だと、ものすごく安いんです。
それがさらに払えない状態なので・・・
駅で売られていることは少ないかもしれませんが、
施設だとバザーをよくやっていますので
もし見かけたらのぞいてみてください。
[ 2009/06/26 07:59 ] [ 編集 ]

 >びっくろとんさん

私は老人施設で働いていたので障害者施設は特別
詳しくないのですが、厳しい現状は以前から耳にしていました。
施設が成り立たないと、障害者の自立も難しいですからね。
もし見かけたら、ご協力お願いします。
[ 2009/06/26 08:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mokka658.blog43.fc2.com/tb.php/417-3d284d8b






