無料
モルちん日記 振り返って






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 振り返って 

タンポポが満開ですが、今年は葉っぱを取らなくていいんだと
思うと寂しいですね。
去年は2モルで取り合いでしたから。

トッポの最後の3週間を振り返ります。
1年くらい前の健診で「子宮か卵巣が張っているね」と言われていました。
それでも昨年1年はほとんど体調を崩すことなく過ごして
2月半ばでしょうか、急に体重が減り始めました。
お腹も一気にはげてきて、痛々しいくらいでした。
そこで給餌というかどろどろごはんを始めました。

とはいっても自分で食べていましたし、
牧草も食べていました。
シリンジも嫌がらず

S0436044_2015040419392965b.jpg

むしろ向かってくるくらいでした。

S0476048.jpg

それでも体重はあまり増えず、正直誕生日まで持つかなと思っていました。
お世話になっていた病院が現在診療を行っておらず、
新しいところに行ってのストレスよりは家で看取ると決めていました。
大好きなピーマンも食べずらそうにしていて
歯がかみ合わなくなっていました。
それでも牧草はやわらかいところを選んで食べていました。
三番牧草もあげてみたのですが、手を付けず最後まで一番牧草でした。

誕生日を迎えてからは、だいぶしんどかったのではないかと思います。
おはげもお腹から足の付け根まできていました。
それでも最後まで食べて、歩いて手のかからないいいコでした。



亡くなる数日前ですが、完食!
最期の動画です。

我が家からモルはいなくなってしまいましたが、
思い出したら少しずつまた書きたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2015/04/04 19:57 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 

なおさん、こんばんは。
大往生かと思いましたが、トッポちゃん自身は結構きつかったのかもしれませんね…でも最後まで食欲が落ちず、本当にすばらしかったです!
動画を見ても本当に美味しそうに食べてますね…頼もしかったですね!
元々モルをしっかりと診れるところは少ないですし、病気で亡くすと次に飼うのをためらいますよね…うちもそうでしたが、やはり飼うことにしました!
健康に過ごせるように、食事には今まで以上に気を遣ってますし、トッポちゃんのように長生きしてほしいです!
[ 2015/04/04 20:27 ] [ 編集 ]

 頑張ったんですね

トッポちゃん最後までけなげに頑張ってたんですね
なおさんの愛情に支えられて
一生懸命天寿を全うしたんじゃないか
そう思います・
トッポちゃん最後までよく頑張ったね
可愛いお目目が最後まで輝いていましたね
本当にお疲れ様
そしてありがとう!!
[ 2015/04/04 22:19 ] [ 編集 ]

 がんばったね(^o^)

はじめまして、静(じょう)♂です。トッポしゃん とーっても親孝行でしたね。1日でも長く家族と一緒に〜って思ったのだと思います。虹の橋を渡って、お痛みもなく、元気に色んなお友だちと遊んでるかな…。
[ 2015/04/04 23:45 ] [ 編集 ]

 お久しぶりです

トッポしゃん、虹の橋へ行ってしまったのですね。
今頃みんなで「なおさんは次どんな子と暮らすのかな?」って話してるんじゃないかな~
家からモルがいない寂しさは10年以上も前に体験してるのでよくわかります。いずれまた出会えますように☆
[ 2015/04/08 22:48 ] [ 編集 ]

 

トッポしゃん、最後までほんとに良く頑張りましたね!
強い子だったんだなぁ。。。
一見、とっても華奢で女の子らしくて、繊細な感じでしたけど、内に秘めた強さがあったんですね。
なおさんの落ち着いた判断も素晴らしいです。
トッポしゃん、最後まで、とっても幸せでしたね。
天国で、姉妹たちと楽しく暮らしてるかな?
なおさんのさびしいお気持ちにも癒しがありますように。。。
[ 2015/04/09 21:58 ] [ 編集 ]

 >toyさん

先生が女の子は食い意地が最後まで
はっているといっていましたが
うちはみんなそうでしたね。
最後まで食べる意欲ありましたから。

病院さえあれば、また飼いたいなあと思っています。
やっぱりモルはかわいいです^^
[ 2015/04/18 23:14 ] [ 編集 ]

 >ねもさん

そうですね、最後まで目は輝いていたというか
しっかりしていました。
7歳を迎えられて、本当によかったです。
モル生?を全うできたかしら。
[ 2015/04/18 23:16 ] [ 編集 ]

 >静さん

はじめまして、コメントいただきまして
ありがとうございました。
今頃、お空で姉妹の再会とお友達と
どんな話しているかしら^^
[ 2015/04/18 23:20 ] [ 編集 ]

 >ネコリラさん

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか。

とうとうモルがいなくなってしまいました。
やっぱりさびしいものですね。
いつかまたモルを飼いたいなあとは思っています。
病院さえあればいいのですが・・・
今後もよろしくお願いします。
[ 2015/04/18 23:22 ] [ 編集 ]

 >梅ハルしおんのママさん

1年半前に危ないかもということがあったので
ずっと覚悟はできていました。
ただ実際にいなくなるとさびしいですね。
つい部屋をのぞいてしまいます。
梅ちゃんハルくんしおんさんの日々も楽しみに
みています。今はしおんさんが心配ですが
どうか早くよくなりますように。
[ 2015/04/18 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mokka658.blog43.fc2.com/tb.php/1333-693e0cb1






