無料
モルちん日記 寒さ対策(皆様はどうされていますか)






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 寒さ対策(皆様はどうされていますか) 

急に冷えて、モル特にトッポの元気がありません。
食欲はありますし、体重も減っていません。
私がいるときはペット用ヒーターを小屋につけているのですが、
留守の間はやはり危ないので消しています。

寒くて寒くてしょうがないという感じで抱っこすると
フリースのジャケットの中にもぐりこんで出てきません。
小屋の入り口にもひざかけをかけてもぐれるようにはしてあります。
皆様はお留守中、どうされていますか。
この季節でこの寒がりようだと、真冬はどうなるのか心配です。
心配しすぎかもしれませんが、うちのモルズは初めての冬です。
何かいい知恵がありましたら、教えてください。

CIMG9817.jpg

フリースにもぐりこむ2匹です。
[ 2008/09/29 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

 

冬の間は ペットヒーターつけっぱなしですよ。
仕事で朝から晩まで家に居ないので、朝はタイマーで暖房が11時くらいに切れるようにセットして、夕方4時くらいにまた暖房がつくようにセットしています。
その間もペットヒーターはつけたまんまです。
動物用のヒーターは、かじったりしても安全なようにできているから、居ない間でも大丈夫だと思いますよ。
真冬になったら、湯たんぽとか使ってる人もいますよ*^ー^*
[ 2008/09/30 01:19 ] [ 編集 ]

 >まぁちゃんさん

早速ありがとうございます^^
ヒーターは大丈夫そうですね。
今度からはつけておこうかしら。
小さめのフリースが欲しいのですが、
なかなか売ってなくて…
[ 2008/09/30 08:52 ] [ 編集 ]

 

ユウもペットヒーターをつけっぱです~d(・∀<) ペットヒーターも心配だな?って時は湯たんぽとか、後はペット用でレンジでチンして暖めるプラスチック?の湯たんぽみたいなのがありますよd(・∀<)
湯たんぽだと齧ったら困るな~と思ってペット用のを買ったんですが、結構暖かかったです(*´艸`*)
後はケージの周りをフリースで囲ったり、分厚いビニールで風が入らないようにしたり・・・・
ケージの底からも冷えたりするので、ダンボールや新聞紙を敷くのもいいかもしれないですねd(・∀<)
参考になったらいいんですが・・・(・ω・;A)フキフキ
[ 2008/09/30 21:12 ] [ 編集 ]

 

小さめのフリースといえば、百均です!フリース帽子とか、フリースのクッションカバーとか肌触りいいの売ってますよ。百均だから気兼ねなく使えて、汚れたらポイできます。寒さ対策としては、使い捨てカイロをカバーに入れて置いておいたりしてます。ぬくぬくしてますよ~。
[ 2008/09/30 22:35 ] [ 編集 ]

 

うちではフリースを切り売りしてくれるのを使ってますよ~
吉祥寺のユザワヤとか少し大きな手芸店に行けば、大きいロールのやつを1mとか10cm単位で売ってます。
フリースはハサミで切ってもほつれないし、洗濯しても丈夫なので、使いやすいです。
後、うちでは電気毛布(人間用)のをケージの下に敷いたり掛けたりしてつかっていました。
後はビニールハウスのような感じになるように、ダイニングテーブルの上に掛ける、ビニールのマットをを少し換気できる隙間を残して掛けたりとか。(このビニールマットも切り売りであります)
うちは本格的に寒くなるとエアコンを使っています。
いろんなモルブログさんの去年などの冬のブログを覗いてみると、他にもいろんな寒さ対策されてると思いますよ~
[ 2008/09/30 22:48 ] [ 編集 ]

 >ユウさん

ヒーターはつけっぱなしで大丈夫そうですね。
万が一・・・とか考えて心配していました。
湯たんぽ!いいかも。慣れるのに時間がかかる
うちのモルたちが、使えるようにそろそろ
はじめようかな。
[ 2008/10/01 13:51 ] [ 編集 ]

 >canzoさん

近くの百均で探しのですが
見つからなかったんです…
すこし大きいお店に行ったらあるのかしら。
あったかいもこもこは
私も感触が好きなんですよね。
[ 2008/10/01 13:53 ] [ 編集 ]

 >aimoさん

切り売りでもあるんですね。
ユザワヤにいってみようかな。
電気毛布は私自身が持っていないのですが、
なんとなく床も冷えないように気をつけたいと
思います。
なんだか急に寒がって、元気がないので
心配になってしまったのです…
[ 2008/10/01 13:56 ] [ 編集 ]

 

こんにちは~、うちは北海道なので冬対策は少し前から色々準備してました。
ペットヒーター(電球型)はサーモスタッドをつけて点けっぱなしです。
ケージを一回り大きいスチールラックの中に入れて、
ビニールかけてビニールハウスのようにしてます。
今はこれだけですが、もっと寒くなるので電気カーペットの購入を考えてます。
冬対策は大変ですよね~、お互い頑張りましょうv-91
[ 2008/10/01 19:51 ] [ 編集 ]

 >ネコリラさん

ありがとうございます^^
ビニールハウスのようにする方も
多いんですね。
人間は寒さに我慢できても、
モルには、対策しておかなきゃ~
[ 2008/10/02 13:18 ] [ 編集 ]

 

こんにちは。
私は今年の春まだ寒い時期にはホットカーペットを小屋の下に敷いていました。
床とカーペットの間には保温&断熱効果のある?銀色のやつを敷きました。
今年はどうしようか考え中で今は小屋周りをダンボールで囲っているだけです(汗
今は1モルなのでラビットヒーター(病気モモンガ用で買った)があるのでそれを使うかも。

[ 2008/10/02 14:17 ] [ 編集 ]

 >千葉モルさん

ヒーターが届いたとたんに
暖かくなってしまったv-356
とはいえ、朝晩は冷えるので
すでにつけっぱなしです。
足元対策を考え中です。
[ 2008/10/03 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mokka658.blog43.fc2.com/tb.php/121-e5b20e85






