無料
モルちん日記 2014年12月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 今年も1年ありがとうございました♪ 

毎年恒例の年末体重測定です

S0405042.jpg

トッポ6歳9か月
723グラム→767グラム
増加率1.06倍

この1年は、大きな病気もすることもなく過ごすことができました。
1年前に比べたら今のほうが元気です。
今年は引っ越しがあり、ミルが突然いなくなったり
しましたが、トッポはよくがんばってくれました。
というより、初の1モル暮らしでのんびりできたかも^^;

2014年

私は今年も年越しライブ行きますよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/12/31 10:15 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 in 暖パン 

某ショップのセールに行って、
「あったかそー、トッポも気に入りそう(←フリースを見ても
そう思うことがあります)」と思って
買った暖パン
裏地が暖かくて、家で過ごす分には十分です。
で、トッポしゃんにも過ごしてもらいました。

S0395041.jpg

だいぶまったりしていました

S0375039.jpg

「わたちにくだしゃい!!」

いえあのこれ買ってきたばかりなので、
しばらくお待ちください・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/12/29 16:38 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 おざぶ 

今日からお休みの飼い主です^^
書道やらなんやらでしばらくしていなかった編み物再開
ダイニングのイスが冷たいので角座(ざぶとん)を編んでみました。

S0275029.jpg

まだ1つだけなんですけども・・・

S0235024.jpg

座り心地はいかがでしょうか

S0255026.jpg

床に敷いたところ

S0265027.jpg

トッポしゃん用にも編むつもりです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/12/27 14:11 ] 手芸 | TB(0) | CM(2)

 こたつずるずる 

毎回もぐりこんでるトッポしゃんのお写真ですが
今日ももぐっています

S0155016.jpg

もぐったまんま食べてるし(フリースぐっちゃぐちゃ

S0185019_20141223163014c96.jpg

もぐったまんまひきずっております

S0205021_20141223163015a3b.jpg

きれいにかけなおしても、今度は
牧草の上にまでひきずってるし

とにかく動かない!
飼い主に似ましたかねえ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/12/23 16:34 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 ピーマン>びびり 

うちのびびりやさん
人間嫌いなのか怖いのかすぐ隠れるけれども
ピーマンをちらつかせると匂いで出てきます

S0175018.jpg

S0195020.jpg

からだはもぐったまんまで、顔だけ出してきます
ピーマンは怖さより勝るものらしい・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/12/21 18:49 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 一体化 

寒いので、トッポしゃんのお部屋に避難しております。
もぐったまんま出てこないので、ぺろっとめくってみました。

S0115012.jpg

湯たんぽと一体化しておりました^^

私もトッポしゃんも冷え性でして、手足はすぐ冷たくなります。
トッポしゃんも手足をあっためているようです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/12/17 10:56 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 目つき 

ようやく書道展に出す作品を書き終わりました!!
結果はともかくとして、私としてはがんばった
というより未熟なのは十分わかっていますが
これ以上書きたくないのが本音です・・・

さて我が家の娘は、以前からよく書いていますが
目つきが悪いです。

S0814086.jpg

なぜにらむ

で、以前の画像を整理していたら、娘1以外も目つきが悪かった

DSCF0004_20141214161949bff.jpg

不機嫌そうな娘2です
なんかあったんでしょうか。

よくよく昔の画像を見ると、結構不機嫌な三姉妹がいまして
ご機嫌♪というのは、野菜をもらったとか食べているときだけなんですよね・・・
すっごいわかりやすいコたちだったんだなあといまさら思ってしまいました。
トッポしゃん^^もっと楽しい時間を過ごそうよ~

S0824087.jpg

「だったらおやしゃいくだしゃい!!」

他に楽しみないのかね・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/12/14 16:28 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(4)

 もぐったまんま 

もう完全に冬!になりましたね
朝は起きるのがつらくなりましたが、
起きたら即モル部屋へ。モル部屋は暖房が利いているので
あったまってから動き出すようになりました。

さて、我が家の寒がり娘
プランケットからなかなか出なくなりました。

S0894095.jpg

水を飲むのも

S0914097.jpg

ペレットを食べるのももぐったまんま。
牧草は届く範囲から食べ始めます。

S0974103.jpg

「ママしゃんと同じです」

失礼な!確かに厚着してるけど、そんな無精ではございません!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/12/10 10:29 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 ゆたんぽ投入! 

先週から小さい湯たんぽを入れてみました。
寒がりのくせにヒーターとか好きでないトッポしゃん
どうかなあと思いましたが

S0015001.jpg

寄り添ったり

S0065006.jpg

おちりをあっためたりしています^^

S0075007.jpg

朝と夕方と寝る前の3回替えています。
ほんわか暖かい程度ですが、熱すぎてもいけないし
ちょうどいいかもしれません。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/12/06 09:18 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 さむいのよお~ 

ブランケットなどを出して、お掃除中に
お水をかえてきたら脱走していた

S0944100.jpg

閉じている柵もどきをこじあけまして

S0924098.jpg

頭つっこんでいました

S0934099.jpg

すぐそばにあったんですけどねえ

もぐりたかったのか、寒かったのか
寒がりトッポしゃん、あったかいものには
すぐ気づくんですよね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/12/01 20:21 ] トッポ | TB(0) | CM(2)





