無料
モルちん日記 2014年02月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 今度はおめめ 

おとといの夜ですが、
ミルの左目が腫れているのを見つけました。(気づいたのは旦那ですが)
昼間はなんともなかったのですが、腫れて目が明かない状態
昨日、急きょ病院へ行きました。診断は結膜炎。
食欲もあり、痛がっているようではなかったのですが
やっぱり痛かったみたいです
目薬をしたら、痛がっていましたから…。
飲み薬と目薬2つです。
以前、トッポも牧草が目に刺さって腫れたことがありましたが
そのときよりひどいみたいです。


DSCF0015.jpg

ふさがっています・・・

DSCF0014_20140227184058eca.jpg

こちらはなんともない右目

DSCF0012_20140227184056ae9.jpg

痛いねえ・・・

今日は昨日よりは、目が開くようになりました。
食欲がなくなっちゃうコもいるみたいですが、
うちはモリモリ食べて、むしろ体重は増えています。
その点は、問題ないのですがかゆかゆにおめめに
しばらく通院が続きます…

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/02/27 18:48 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 初おふろ♪ 

かゆかゆちゃんのミルたん
先生にお風呂に入れてあげてと言われたので
先日決行!
冬場はやっぱり寒いので、お風呂に入れることは
少ないのですが言われたからには入れないと。

DSCF1460.jpg

相変わらず「わたち、じつはほそいんでしゅ」
すごいくびれだ

DSCF1463.jpg

シャンプーまみれです

DSCF1462_201402252208322a3.jpg

おめめ真ん丸にしちゃって^^

シャンプーもドライヤーも好きではないので
さっさと終わらせました。
少しかゆみもなくなった(ような気がする)
でも、疥癬の治療は続いていまして、トッポとともに
通院中です。
早く楽になるといいね、ミルたん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/02/25 22:10 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 もぐるのしゅきでしゅ 

モルたちって、潜るの好きですよね^^
うちのモルちんズももちろん好きですが、
最近特に激しくてどこでも潜るようになりました。

トッポ

これお掃除するのに寝袋を外したところです。
そうするとどこか潜るところ…ということで
ペットシーツの下に入っていきました。
潜れればどこでもいいのでしょうが、
そこまでしたいのか!と思っちゃいました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/02/23 19:51 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 呼び名 

寒い日が続きますねえ
風邪をひかないようにしてくださいね

さて、モルちんズですがいつもは「トッポ」「ミル」と
ふつうに呼びます。
ですが、別名もありまして

1.jpg

むすめ1

2_201402201743464f0.jpg

むすめ2

主に旦那が呼んでおります。
ふたりまとめて、「むすめたち」
たまに「2が逃げた」とか言っています^^;
いつからかわからないのですが、もう定着しました。
ココがいたときは「むすめ3」とは呼ばなかったんだけどなあ~
我が家の娘には違いありませんけどね^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/02/20 17:47 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 お掃除中と終わった後 

先日の大雪
年に1度は雪が降ることはありますが、2週連続というのは
記憶にありません。
今回は電車より道路が大変だったみたいですが、
本当に想定外のことが続きます・・・

さて、お掃除中のモルちんズの様子です。
お掃除中は柵から出てもらっています。

DSCF1458.jpg

外に出てもじーっとしています。
別にびっくりして固まっているわけでもないようですが。

DSCF1457.jpg

「まだでしゅか」

お掃除が終わって、柵の中に戻ると

DSCF1467.jpg

ペットシーツの下に潜ったり

DSCF1466.jpg

寝ていたり(汚れるので潜らないでほしいのですが)
いつものグータラ生活^^になります。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/02/18 16:03 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(2)

 おねだりはするよ♪ 

以前から会っていたにも関わらず、
相変わらず旦那にはびっくびく~とおふたりさん
でも、食べ物くれるときはねだります
(これもずっと前からですか・・・)

DSCF1456.jpg

くれるのお?
DSCF1454.jpg

ビタCくれるの?

DSCF1455.jpg

もっとちょうーだい!!

くれなくなったら、無視ですが^^;
私に対してもそうなので、結局は同じなのでしょうね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/02/12 20:56 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 雪だ~ まったり 

昨日は関東地方平野部も
幸い仕事もなかったので、家にこもっていましたが
今日は都知事選で出かけてきました。
(転居日の関係で前住所でしか投票できないんです

140209_142028_20140209164707285.jpg

小学校一面 雪でした
ちゃんと通路は雪かきがしてあって、ありがたかったです
去年の骨折の件があるので(記事はこちら
必要以上に慎重になりました。

モルちんズは、元気にひきこもり生活です(笑)
ミルたんは、かゆかゆ地獄から少し落ち着いたみたいですが
まだかゆいときがあるみたいで、ひっくりかえって掻いています…
かゆいところがわかれば、かいてあげるのですが
きっとミルの足では届かないんでしょうね。
うー、早く落ち着くといいなあ

DSCF1439_20140209165212c85.jpg

DSCF1440_20140209165214597.jpg

「がんばってるでしゅ」

かわいいかわいいミルたんのお澄まし姿でした♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/02/09 16:53 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 癒しの仲良し姿 

明日は関東平野部もだそうです
お仕事の方は気を付けて!!

疲れているとき、疲れがふっとぶこの1枚^^

DSCF1450.jpg

仲良く寄り添っています^^

DSCF1451_20140207163841fe0.jpg

こんなときもありますが^^;
トッポねえしゃん、なんか怒ってますよ?


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/02/07 16:39 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(2)

 またまた皮膚疾患 

今日は雪が舞っています。
昨日が暖かかったので、余計に寒く感じます…

新居に来てから、ミルが体を異常にかゆがるようになりました。
じーっと毛を見ていたら、シラミを発見したので
先日おふたりさんに注射を打って(トッポにはいなかったのですが、
一緒に生活しているので移っているといけないので)
もらったのですが、まだかゆがる…
これはおかしいと思い、おまけに前歯もなんかおかしいので
トッポの検診に合わせて

結果、今回は疥癬では?ということになりました。
本来はケジラミを治療が終わってからということだったのですが、
病院でもあまりにもかゆがるので(もんどりうって、掻いています)
その場で疥癬の注射をしてもらいました。

帰ってからぐっすりです

DSCF1449.jpg

DSCF1448.jpg

DSCF1447.jpg

※どれも寝ているところです

歯は、どうも一度折ってしまい
また伸びてきたようです。
かゆみでイライラしたのかもしれません

かゆみがおさまるといいね!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2014/02/04 17:06 ] ミル | TB(0) | CM(6)





