無料
モルちん日記 2013年12月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 よいお年を♪ 

今年も今日で終わり
あっと言う間の1年でした

今年は、7月にココがいなくなり、
夏にはトッポが体調を崩し、12月にもさらに
おかしくなりました。
正直、新年どころかクリスマスも越せないかと
思っていましたが、なんとか復活しました。
次は3月の誕生日までは頑張って欲しいです^^

毎年恒例の年末体重測定です

DSCF1357.jpg

トッポ 5歳9ヶ月
872g→723g
増加率:82.9%
かなりの激減ですが、今月は650gを切るところまで
落ちたので、2週間ちょっとでここまで戻り
私としてはほっとしています

DSCF1356.jpg

ミル 5歳6ヶ月
954g→932g
増加率:97.6%
ミルも夏にちょっと体重が落ちましたが、また戻ってきました
皮膚は弱いミルですが、身体は元気にしています

今年は、ココがいないのが寂しいですが
虹の橋でぷいぷい言わせているでしょう
私は、今年も年越しライブに行ってきます^^

それではみなさま~

DSCF1330.jpg

よいおとしをおむかえくださいでしゅ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2013/12/31 16:01 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 バキュームトッポ 

昨日から年末年始のお休みです♪
わーい(*´∀`*)といきたいところですが
やることがたくさんありまして、大変なことになっています

さてトッポしゃんですが、ちょーっとずつ
復活傾向です^^



具合が悪かったときはまったく食べませんでしたが
こんな姿もみられるようになりました。
もっと食べて元気になってね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2013/12/30 13:27 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 メリークリスマス!! 

残念ながら我が家にサンタさんはいらっしゃいませんでしたが
みなさまのお宅に来られたのでしょうか?
なーんもなしのクリスマスです^^;

クリスマスっぽい恰好をしてほしかったのですが…

ミル

思ったよりミルたんの首がもふもふで
ながなか結べなかったクリスマスリース

DSCF1344.jpg

お口に牧草つけてるし…

トッポ&ミル

トッポしゃんも調子よかったので
一緒に撮りました

全然、クリスマスっぽくないけども
たまにはパーティやろうね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2013/12/25 13:36 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 ミルたんのお見舞い 

前回記事では、ご心配おかけしました
トッポ、呼吸はもとに戻っていませんので
酸素ハウスには、1日に数時間入れています。

DSCF1337.jpg

ミルたんがお見舞いにきています
「トッポねえしゃん、なにしてるでしゅか」

DSCF1339.jpg

トッポも出たくてしょうがないのですが
しばし我慢してもらっています。
最初は1日入れていたのですが、先週よりはぐったりしていないので
私が帰宅して寝るまでの時間だけです。
激減した体重が下に戻ればいいのですが・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2013/12/20 19:42 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(4)

 酸素ハウス 

ミルより非常に深刻な状況なのがトッポです
おとといより呼吸が乱れ、とても苦しそうです。
今日、酸素ハウスをレンタルしました。

DSCF1332.jpg

DSCF1336.jpg

なんだかわからないのか、しきりに外を覗いていました

DSCF1335.jpg

ハウスの上から撮った図

DSCF1334.jpg

今は、少し慣れたのか中に入れた牧草を食べています
今日は1日動かなかったので、足も弱っているみたいです。
少しは呼吸が楽になるといいけれども・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2013/12/13 21:01 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 くれるの? 

ミルたんの大嫌いなブラッシングをしていたら、
ちょっと赤みを帯びた皮膚炎発見
皮膚が弱いコなので、あわてて
様子を見ることになりましたが、ダニかもなあ・・・

帰ってからのミルたん

DSCF1327.jpg

なんかくれるの??

DSCF1326.jpg

くれるんでしゅよねえ?

DSCF1328.jpg

ママしゃんのけち!
ふてねするでしゅ


今日はご褒美にいっぱいあげたでしょーが!
もうあげません!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2013/12/11 19:40 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 じーっ 

ふと視線を感じてみると・・・

DSCF1315.jpg

トッポしゃんが、寝袋からこちらをうかがっていました
このじろっとした表情^^
トッポしゃんお得意です♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2013/12/08 21:05 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 使えるものなら姉でも使う 

先日、トッポしゃんが鳴いて(泣いて)いたので
モルちんズを見ると

DSCF1293.jpg

ミルたんが、トッポしゃんの上にいた・・・
(トッポは潰されています)
どうやら、奥にいたミルが出られずに乗り越えたみたいです

DSCF1294.jpg

何食わぬ顔のミルたん

DSCF1295.jpg

「みたでしゅか」

みたよ、ばっちりとね
なにしてるんだかねえ
たまにミルたんは、こういう行動にでます
後でトッポねえしゃんに怒られても知らないよお~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2013/12/06 06:49 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 一件落着?? 

床が冷えてしょうがないので、モルちんズの遊び場所に
プランケットを敷いてその上にペットシーツを敷きました。

DSCF1300.jpg

くるまって気持ちよさそ~

DSCF1296.jpg

DSCF1304.jpg

こちらも気持ちよさそ~に寝ていました

寝袋つくろーね^^


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2013/12/02 21:07 ] モルたち | TB(0) | CM(4)





