無料
モルちん日記 2012年07月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 モルモットカレンダーだって 

早いねー もう来年のだって

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52094756.html

読みにくいですが、モル記事なので載せました
[ 2012/07/27 23:04 ] その他 | TB(0) | CM(1)

 今年は早いね 

あついーーとしか言葉がでない

モルちんズのために冷房フル回転中です
その中でも、暑がり?ミルたんは、大理石の上で寝転んでいます

CIMG1902.jpg

毎年夏の終わりにしか使わない、うちのモルちんズ
4年目にして、早くに使われました

CIMG1900_20120726200049.jpg

「あついったらあついんでしゅ!!」

そうだよね、ミルたんは毛皮の量が多いもんねー
案外ココたんが過ごしやすいのかしら

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/07/26 20:03 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 お薬 おいし♪ 

昨日、今日と涼しくて過ごしやすいですが、
こう差が激しいのも困りますね

私はちょびっと風邪気味ですが、
モルちんズは食欲旺盛、元気元気です
でも、先週ココが発情期真っ盛りのときに
ちょっと量が多い出血がありまして
シロップのお薬を飲ませています

CIMG1886.jpg

粉薬を溶かしたものは苦手なようですが
これは差し出すだけで自分からくわえます
なくなってもがしがしくわえるくらい好きらしいです。

今回の出血で、手術を考えましたが
今の時期は体力消耗が激しいことや体調変化が起こりやすいこと
を考えてしばらく様子を見ることにしました。

ココは今とっても元気なのですが、
ストレスがたまっているのはミルたんかと・・・
その記事はまた後日☆

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/07/21 21:01 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 お風呂あがり♪ 

トッポしゃんのお腹があまりにも黄ばんでいたので、
お風呂決行です

※お風呂は賛否両論あると思いますが、私は夏場は特に不衛生だなと思うので
1ヶ月に1回程度洗っています
冬は風邪ひいちゃいそうですので、よほどのことがない限り
やらないです

そしてお風呂あがり

CIMG1882.jpg

バスタオルに包まれているトッポしゃん

CIMG1883.jpg

かわいいでしょ
(超親ばかです)

そんなトッポしゃん、最近むっちむちになってきまして
初の900グラム突破です^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/07/16 15:20 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 いただいちゃいました♪ 

らぶりーもるもるのもえさんから
キーホルダーと便箋をいただいちゃいました♪

CIMG1877.jpg

便箋
印刷屋さんに頼んだんですって!!
かわいい~

もう1種類あるのに撮り忘れた~~

CIMG1875_20120714084744.jpg

ミクちゃん、チコちゃんたまらないですよ

CIMG1876.jpg

チコちゃんのキーホルダー
汚したらいやなので、袋から出してないのですが。
さて、どこにつけようか。

もえさん、ありがとうございました☆
まだ、いただけるそうなので、皆様もぜひ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/07/14 08:51 ] その他 | TB(0) | CM(2)

 ありがとでしゅ BYココ 

前回の記事では、皆様からご心配いただきまして
ありがとうございました。
ココ自身はとっても元気で、お姉さまに乗っかっています
お薬もちゃーんと飲んでいます

CIMG1871.jpg

体重も変化ないしね^^

さー、私もがんばろっと

CIMG1874.jpg

勝、バースデー勝利おめでとう!!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2012/07/10 21:20 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 ココの病状と今後について 

タイトルだけだと、大変な状態のようですが
本モルをいたって元気です^^

CIMG1864.jpg


先月ので、子宮(または卵巣)を見てもらおうと
思ったのですが、エコーとレントゲンで心臓のほうに問題がありました。
心臓の周りの膜に水分が溜まっているそうです。
弁も詰まって、血液も流れにくいんじゃないかという話でした。
今日も心臓の経過観察に行ったのですが、特に心臓肥大はしていませんでした。

それはよかったのですが、今後をどうするか。
・心臓の治療をする
→モルモットであまり聞いたことがない。膜が厚くなるようなら水分を抜くこともできるが
そこまでではない。心臓の薬もあるが、モルに最適な量がわからないし
確実に副作用はある

・子宮(卵巣)が明らかに腫れている(私が触ってもわかります)
そしてハゲと発情期の行動が激しくなっている
→子宮摘出するしかないが、特に血尿もひどいわけではなく少しあとでもいいのではないか。
ただ悪くなってからの手術も体が耐えられるか心配

先生といろいろ話したのですが、今日のところは決まりませんでした。
悩みます・・・

CIMG1867.jpg

上からはまだ大丈夫ですが、お腹はとても見せられない状態です。
肌が汚れてぽつぽつができているので、毎日消毒しています。

ココにとってはどれがいいのでしょうか。
今はとっても元気だし、体重も先月からは維持できています。
次回、また検査結果を見て先生と相談となりそうです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2012/07/08 19:02 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 暑いときの人気の場所 

怒涛の1週間が過ぎました
慣れる前になんでこんなに仕事が山積みなんでしょうか
くたくたで、なかなかPCも開けませんでした。

今日は涼しかったですが、昨日とおとといはモルちんズもだれていたので
冷房いれていきました。

暑いときに、目安は

CIMG1844.jpg

トッポしゃんが、水飲みボトル前でだれていると
相当暑いんだなと思います。

掃除しようとしてもびくともしないで、熟睡中でございました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/07/07 18:02 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 モルカイロ 

夜中になんかお腹が痛い~
となったのですが、カイロだと暑い
なので、ミルたんにあっためてもらいました

CIMG1842.jpg

お腹の上のミルたん

CIMG1841.jpg

ブラッシングもしたので、ちょっぴり不機嫌ですが
しばらくじーっとしてくれました

よくなったよ、ありがとミルたん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/07/04 07:33 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 おみあし 

※ばっちいのは無視してくださいね

CIMG1840.jpg

トッポしゃんのこのだらんとした足、好きなんです
でも、隠れているときしかしてくれないんだよなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/07/01 13:19 ] トッポ | TB(0) | CM(2)





