無料
モルちん日記 2012年06月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 モルオフ会♪ 

昨日は、りあさん宅にてモルオフ会♪
日程についてかなり無理をいったため、伺う前に
ご迷惑をおかけしていました。申し訳ございません。
それでも、お昼ごはんにおやつにチーズケーキをご用意いただき
お迎えしてくださいました。
めっちゃ、おいしかったです^^


メンバーは、りあさん、りあさんの娘さんでブログでつながりもありました忍さん、
チョコママさん、しまりすさんです^^

しまりすさんはパセリくんを連れて、参加です

CIMG1819.jpg

パセリくんは強制給餌中ですが、「帰るよー」とキャリーバッグに
入れたところなんととびこえて脱走
逃げる、逃げる!帰りたくなかったんだね

りあさん宅にはただいまモルちゃんが3モルいらっしゃいます。

CIMG1820.jpg

なんか目つき悪いけど、イクメンモル、うーちゃん

CIMG1799.jpg

忍さんの「パーカーの穴」から頭を出しているとのちゃん
うーちゃんのお嫁さんになる予定
まだ幼いので小さくてかわいい~

で、肝心要のこももちゃん。

CIMG1831.jpg


りあさんのブログにお邪魔するようになったきっかけは
まぁちゃん宅で生まれたスキニーが、りあさん宅の里子になったからでした。
それが、こももちゃんです。どのブログかわからなかったため、
まぁちゃんのブログリンクから1つずつたどりました。
それから、お付き合いをさせていただいています。

うーちゃんより年下ですが、「うーちゃんがこもちゃんに勝てることある?」と
聞いたら、りあさんと忍さん親子そろって「ない!」と即答されたのには
笑いました^^

りあさん宅にはモルちゃんのほかにもネズミーさんが大勢いらっしゃいまして

まず、スキニーラット姉妹

CIMG1805.jpg

CIMG1806.jpg

小さいスキニーではありません。
私もはじめてみましたが、動きは俊敏で
かわいいです。ケージから頭全体が出ます。

そしてハムちゃん

CIMG1816.jpg

こちらはたぬたぬ 手がかわいいですよねえ

もう1ハム、わさびちゃんがいるのですが
撮れませんでした。

あと、亀さんとタツノオトシゴさんもいらっしゃいました。
なかなか見られない光景でした。

そんなこんなで、食ってしゃべって、あっというまに時間がたち
お土産もたくさんいただきました

実は、転職に伴い今月で会社を退職する私
6月はほぼ有給消化で、人間と話さない日々も多々ありました。
(モルとはしゃべります)
それが、昨日はしばらくぶりによく話したので
帰ってから精神的にすっきりしたのに気付きました
仲間とわいわい楽しく話すのは大事ことなんですね。

さて、そんなのんびり生活もあと残すところ3日。
このエネルギー充電で来週から、新天地でがんばれそうです

本当にりあさん、ありがとうございました!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/06/28 22:54 ] その他 | TB(0) | CM(10)

 ココたん、検査疲れ・・・・ 

ココたんの体重が減ってきて心配になったので

今回はレントゲンやエコーもあったので、かなりお疲れのご様子でした。
ココたん、診察が終わるといつも診察台の上でおちっこちーしちゃうんです。
今回もちょうどいいからと尿検査もしてきました。

尿は若干血液混じりの様子。(+- でした)
やっぱり子宮かな。

CIMG1752.jpg

「つかれたでしゅ・・・」
帰宅すると、トッポにずっとにおいをかがれていましたが^^;

CIMG1758.jpg

「おやしゃい、くだしゃいでしゅ」

おねだりは忘れないココたんでした♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

※前回の記事でコメントいただいた方、ありがとうございました。
 間違えていたので、記事を修正しました。
 メールアドレスなどわからないので、こちらで書かせていただきます。
 よろしければ、メール欄からご連絡いただければと思います。

[ 2012/06/26 10:10 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 意外にくつろぐ 

血尿らしきものをペットシートに発見したのですが
だれだかわからず、疑わしいトッポしゃんを隔離

CIMG1648.jpg

くつろいどる

CIMG1748.jpg

ピーマンももらってご満悦

でも、飽きたら勝手に出て行ってました。
見た感じ、血尿ではなさそうです。
時間がたって茶色っぽくみえたのはペットシートのせいかと思います。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2012/06/23 15:43 ] トッポ | TB(0) | CM(5)

 ヤングコーン祭り開催 

昨日の台風はすごかったですね
家でこもってましたが、風がすごくてテレビが聞こえない
そして、今日は蒸し暑いです

昨日、近所の八百屋でベビーコーン(ヤングコーン)を発見しました!!

CIMG1656.jpg

90円ナリ♪ 買わないわけいかないっしょ

CIMG1657.jpg

これで3本分のひげと皮ちょっと

ひげ派が多い我が家には、見た途端大騒ぎ




ちょっとした感謝祭になりました♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/06/20 11:52 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(11)

 おはげちゃんのお洋服? 

昨日、ベビモルちゃんに会いまして
も~とにかくかわいい!!
1日見ていたい!!
我が家のモルちんズも小さかったはずなのに
まったく思い出せません・・・

さて、うちのハゲっこココたん
体は微妙ですが、元気元気でいちばん食べています。

CIMG1650_20120618203638.jpg

失敗した編み編みをプレゼント

CIMG1652.jpg

こんな感じです

CIMG1653.jpg

このままてけてけ歩いてました♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/06/18 20:38 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 牛さんと馬さん 

長野旅行の話ですが、途中で牧場に寄りました。
牛と馬がいたのですが、

Image226.jpg

この牛には、目があったら突進してきて
手だの顔だのべろんべろんなめられ

Image225.jpg

馬は2頭いたのですが、なぜか柵から顔を出しておねだり
餌もなにもなかったのですが・・・

CIMG1593.jpg

「ママしゃん、もてもてでしゅね」

あんまりうれしくないんだけど・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/06/16 22:09 ] その他 | TB(0) | CM(6)

 長野産パーチイ♪ 

またまた出かけてきまして、長野へ行ってきました♪
山の中だったので涼しくて気持ちよかったです。

モルちんズには、ミルたんの誕生日祝いも兼ねて
長野産たんぽぽ(摘んできた)、パセリ、プチトマトとお土産




やっぱり、たんぽぽの葉が大人気で、てんこ盛りにしたのに
あっという間になくなりました^^;
冷蔵庫の中には、とうもろこし、ピーマンなど
モルのご馳走がぎゅうぎゅうに入っています

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/06/14 17:31 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 ミルたん、HAPPY BIRTHDAY!! 

去年は私が誕生日を勘違いしていたため
2年ぶりにちゃんとお祝いです

CIMG1538.jpg

ミルたん、4歳になりましたー!! ※隣にあるのは広島のマスコットです
ココたんに追っかけられたり大変だけど、皮膚炎もすぐ治ったし
今のところ健康に問題はありません。
これからも元気で過ごそうね!!

CIMG1541.jpg

「ありがとでしゅ

魅惑のミルたんの口元とお鼻でした~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/06/12 06:02 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 騙された・・・ 

昨日はとっても寒いし、今日は朝は晴れていたけど
今は雨が降ってきました^^;
変な天気ー

うちのモルちんズもみんな3~4歳になってやっぱり
年をとったなあと思います。
ココたんのはげ問題とかあるので、前より注意深く見ています

今日はトッポしゃんが、牧草もあまり食べずに
体重も少し減少
少しでも食べてもらえるように、ピーマンをためしにあげました

VNTjZLhVSknFU6b.jpg

ふつーに食べているんですが、このお方
しかも食べかけもあるし

しばらくみていたら

CIMG1535.jpg

牧草も食べていましたよ

このわがままお嬢様めー!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/06/10 17:13 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 モルの開き 

今年初の真夏日となった我が家(都内でも暑い)
朝からぐったりのモルちんズ

CIMG1528.jpg

暑がりミルたんは、ずっとこんな感じでした。
明日は4月並みの気温になるそうで、大変だあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/06/08 19:04 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 ゆっくりしてくだせい 

朝からミルたんの悲鳴が響き渡るもので目が覚めました
もちろんココたんに追いかけられているもので
トッポしゃんも追いかけられますがあまり声を出さないのでわからないんですよね

ミルたんが疲れていそうなので救出

CIMG1512.jpg

マッサージして

CIMG1511.jpg

CIMG1519.jpg

くたっとしていました
相当疲れていたんだな・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/06/06 14:51 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 今年もこの季節がきた!! 

夏のモルちんズの野菜といえば、とうもろこしの皮&ひげ♪
先週から、実家からもらったり私もスーパーからあさったり
今年もはじまりましたぜ~

CIMG1498.jpg

CIMG1491.jpg

CIMG1506.jpg

相変わらずてんで向こうの方向で食べているのですが
堪能しているようです。
これは毎日でも飽きないみたいなんですよねえ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/06/04 19:51 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 ココのホルモン崩れ 

先日の記事で書いたココたんの全身おはげちゃん
病院へいってきました

やっぱりそろそろ出てきたねということで、今度検査して薬も考えましょうという
ことになりました。

少しグロい写真ですが、このブログは記録でもあるし
他のモルちゃんの参考にもなるかと思うので
患部の写真も載せておきます

CIMG1445.jpg

CIMG1446.jpg

CIMG1448.jpg

ココたん本人はとっても元気で食欲旺盛
やっぱり3歳すぎると一気にでてくるのかなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2012/06/02 23:40 ] ココ | TB(0) | CM(5)





