無料
モルちん日記 2010年12月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 1年間ありがとうございました! 

2010年も終わろうとしています
今年1年、たくさんのモル飼いさんとお会いすることができて
本当にうれしいです。
お会いできなくても交流することができて、
モルファンがたくさんいることを実感しました。

昨日、実家にきたモルちんズ
最初はびくびくしていますが、数時間ですっかり慣れています^^
いまもぬくぬく生活です

来年もよい年になりますように・・・

CIMG8267.jpg

今晩は、カウントダウンライブで横浜までましゃに会ってきます♪
紅白もその会場からの中継です。楽しみ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/12/31 11:26 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 年末体重測定 

去年に引き続き、1年前と体重増加率を出してみました

トッポ

トッポ 2歳9ヶ月

トッポ体重

791グラム→811グラム 増加率:102.5%

まあほとんど変わってないですね

ミル

ミル 2歳6ヶ月

ミル体重

936グラム→930グラム 増加率:99.3%

ほとんど変わらず この体重で落ち着いたのかな

ココ

ココ 2歳2ヶ月

ココ体重

871グラム→960グラム 増加率:110.2%

どこまで大きくなるのかこの方は
(先日の体重は計り方が悪かったと思われます^^;)
そろそろ止まってもいいはずなんだけどなあ

さて、今日は恒例の民族大移動です
寒いからあったかくして行こうね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/12/30 11:04 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(6)

 初☆使用 

今日は仕事納め☆
仕事して~掃除して~早く帰れるかな

先日3年目にして初めてのことがありました

寝袋

超ぼけぼけですが、ミルたんが自分から寝袋に入ったのです!!
私が近づくと出ちゃうのでかなり遠くから望遠で撮りました
もっとまったりしてくれないかな

トッポ

こちらの方は我間せず
おざぶがお気に入りのようです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/12/28 05:57 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 プレゼント ありがとうございました♪ 

撮影をする前に過ぎ去ってしまったクリスマス
グッズは来年使おう・・・
今日パーティしようね

というわけでなにもあげられずじまいだったのですが
yoppyさん(こちら)から三姉妹にプレゼントをいただきました^^

プレゼント

寝袋とひまわりちゃんのクリスマスカード!!
寝袋の柄もクリスマスっぽくてかわいいの
ひまちゃんは、文化祭のでもぺたんこになった写真が人気だったんですヨ
yoppyさん、ひまちゃんどうもありがとうございました!

<おまけ>
先日のバックで体重測定

体重そくてい

おでぶまっしぐら

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/26 15:19 ] お友達 | TB(0) | CM(10)

 モルinバッグ 

以前うまくいかなかったスタークロッシェのバッグ(こちら
今度はもっと太い毛糸で作ってみました

ミルinバッグ

ミルたん 体が全部入らず

ココinバッグ

ココたん なんとか入った

トッポinバッグ

トッポしゃん おっうまくはまってるじゃーん

トッポしゃんはこのまま持ち歩き可能でした^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/23 21:51 ] モルたち | TB(0) | CM(14)

 ぽっかーん 

最近のトッポしゃんのお気に入り♪
それはあごの下なでなで

あごの下

気持ちいいと

アップ

口が半開きになって上を向いてかわいい(親ばか・・・)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/21 06:06 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 戦場カメラマン? 

あまった毛糸でベレー帽つくってみました♪
さて誰が一番似合うかな~

トッポ


ミル


ココ

うーん、だれも戦場にはいけなさそうだな・・・(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/19 22:34 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(9)

 変顔 

今週はずっと怒涛の忙しさでしたが、来週からはちょっと気が楽~
あと2週間足らずで仕事も終わりですね。早いなあ

ミルたんを抱っこして顔をむにむに

CIMG8216.jpg

変顔じゃーん
きゃははと笑ったら、ミルたんも傷ついたのか
ぷいっとケージへ戻ってしまいましたとさ
いいじゃん、たまには相手してよお

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/18 13:31 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 童心にかえった? 

ストレス解消にとりんりんボールをあげてみました
まあ、ココたんがかじるかなあと思ったら
意外にもトッポしゃんが気に入った様子^^



わーい

たのしい

ミルたんとココたんもがじがじしていますが、
トッポしゃんがずーっとかじっていました
さすがに3日目となったら飽きたようで、中途半端に放置されております・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/16 06:08 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 樽払いイベント ~工場見学編 

樽払いで検索すると、3番目に出てくるのでびっくり!!
というわけで、やっぱり工場編も書きます。

今回は一般の方と同じ見学コース

仕込み

まずは仕込み
当然ながら仕込みにはきれいな水が必要です。
白州にあるのは、もちろんこの条件がそろっているからなんですね。

発酵

発酵
木ではないところもあるそうですが、サントリーでは木の樽にこだわっているそうです。

CIMG8161_20101212202807.jpg

これは、発酵初日のものです。真白な泡なんですね。
攪拌されています。

そして蒸留なのですが、写真がブレておりました。
大きな蒸溜釜によって行われます。

次に樽詰めなのですが、樽は職人さんによってひとつひとつ
つくられるそうです。
10年前にはその様子も見せていただきました。
(通常の見学コース外です)
職人さんかっこいいですよ~

CIMG8172.jpg

貯蔵です。
貯蔵庫に入るとウイスキーの香りがぷんぷんします。
お酒に弱い人ならこれで酔っちゃうかも。
よくかぐとウイスキーと樽の木の香りがして、
私にとっては心地よい香りでした。
私たちの樽もここに10年間、寝かせてあったんですね。
感慨深いです。

いただいたウイスキーは、丁寧に瓶詰めされ、ラベルも
昨日の写真が使われていました。(2010年ウイスキーの旅)
世界に数十本しかないこのウイスキー
飲むのもったいないなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/13 08:54 ] 飼い主のこと | TB(0) | CM(4)

 樽払いイベントにいってきました 

モルの話ではまったくないのですが・・・
今日は山梨にあるサントリー白州工場へ行ってきました!
何をしにいったかというと、じゃーん

イベント

こちらです^^
これは、10年前にサントリーで2000年にウイスキーを樽詰めして10年熟成させて
2010年に開けようというイベントの募集がありまして
10年前にも行ってきたのでした^^
楽しみにしていた樽払いが今日行われたのです。

その年、6回行われたそうで180名近くが参加
今回行く人は少ないのかなと思ったらなんのなんの
2/3くらいの人がいらっしゃいました。

工場見学をして、そのあと10年前に仕込んだ樽と再会!!

2010年

私たちは「2010年ウイスキーの旅」だったんですね。
忘れていました^^;
私の名前もありましたよ~
※名前を書いてあるのでぼかしました

このあとは試飲をしました。
ブレンダーの方によると「2010年ウイスキーの旅」(手前左から2番目)は
香りは青りんご/クッキー/はちみつで味わいはほのかに甘く/なめらか
余韻はほのかに甘く/キレよいだそうです。
いわれてみればそうなのかしら程度ですが、ほかのと飲み比べると
確かに違います。
ちなみにブレンダーは1日200種類くらいのものをテイスティングするそうです。
感覚が鋭くないとわからないですよね。

試飲

このあとは自由に飲んで、抽選会などもあって盛り上がりました。
私たちのグループではないですが、10年前に一緒にきた友人が亡くなって
今日はそのご両親と一緒に参加されたという方もいらっしゃって
年月を感じます。
樽払いしたウイスキーはそれぞれ持ち帰りしました。
大事に飲もうと思います^^

追記:早速、今日参加された方からコメントいただきました。
うわ~もっとちゃんと記事書けばよかった~
工場の写真もたくさん撮ったのですが、載せると
2日分になるのでやめたのです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/12 20:40 ] 飼い主のこと | TB(0) | CM(8)

 ペコちゃん焼 

疲労は引きずったまま、今日も出勤です
会議でございます

昨日、久しぶりに飯田橋に寄ってペコちゃん焼を買ってきました。

ペコちゃん

今川焼の生地と同じで、中はいろいろあります。
ほかにマロン・チーズクリーム・あんこもありました。

ふくろ

日本でここだけなんですよお

家に帰って、わーいと食べていたら

なあに?

ミルたんが見ていた(前と同じような写真ですが^^;)

食べられないよお~



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/11 06:10 ] その他 | TB(0) | CM(8)

 目を合わせない 

このところ飼い主はバテ気味というか疲れがたまっております・・・
でもモルちんズは元気元気!!うらやましいー

そんなモルちんズ、あまり写真が好きではないのか
普段の写真はカメラ目線が少ないんです。

CIMG8151.jpg


CIMG8150.jpg


CIMG8145.jpg

みんなどっか向いています。(でもこのミルたんは結構お気に入り^^)

相手してよおといっても、そっぽ向いてます。
でも私ももっとちょうだい攻撃のときは目を合わせないようにするから
お互い様かな^^

※いつもお世話になっているもるさんのアリィちゃんが先月虹の橋へ渡りました。
直後にあったもるもる文化祭の準備や文化祭でもそんなことを一言も言わずに
がんばっていたaimoさん。涙が出てしまいました。
ミルとおちり比べしたかったなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/09 07:54 ] モルたち | TB(0) | CM(16)

 江戸川区立行船公園♪ 

仕事がばたばたしていまして、ぐったり
モルちんズは超元気です
元気を分けていただきたいものです

文化祭のレポで紹介した行船公園のお話など

例によって11月になってから行った私^^;
こちらは東京メトロ東西線西葛西駅が最寄なので
近いんですけどね。
会社の方が西葛西に住んでいて、動物園のことは
話に聞いていました。
ここのなんといってもすばらしいことはなんと無料
レッサーパンダなど無料のわりには充実していると思います。
飼育員による解説なんていうのもやっていました。

CIMG8100.jpg

ふれあいコーナーはたくさんの子どもでいっぱい!!

CIMG8097.jpg

お子さんが抱っこしているのを撮らせてもらいました。
モルやうさぎなどいるのですが、数が少なかったです。
でもみんな交替で抱っこしていて、偉かったなあ

CIMG8099.jpg

これはうこっけい??
チャボなんかもいて、抱っこできます。
これがおとなしいんですよ。
ずーっと抱っこされているにわとりもいて、おもしろかった^^

千葉市動物園など行ったことないんですよね。
今年はたくさん行こうと思います!!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/07 06:00 ] 動物園 | TB(0) | CM(8)

 ちいさい三姉妹 

今年はクリスマスの飾りをつくるぞ!と思って編み編みしているのですが
今イチの出来です
やっぱりセンスないなあ
できたらですが、クリスマスの撮影に使うつもりですが、大丈夫かな

そんなセンスのない私ですが、
モルモル文化祭当日、しまりすさんからプレゼントを頂いてしまいました♪

ビーズ三姉妹

じゃーん!!
うちのモルちんズ 三姉妹

同じだよ

ほらほらミルたんの茶色の部分もちゃんと変えてあるの

しまりすさんのセンスと細かさに脱帽です

お礼

はあ・・・みなさんすごすぎて、言葉が出ないです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/04 21:42 ] お友達 | TB(0) | CM(12)

 ぬり絵になったよ 

昨日の記事に熊本市動物園の方からコメントいただきました
うれしいなあ~と思うのと同時に絶対行こう!と思いました。
GW行こうかな♪

文化祭絡みが続いたので、ちょっと別の記事を

写真やイラストをぬり絵にできるサイトがありました^^

写真deぬり絵というサイトですが
画像をぬり絵にできるそうなのでやってみました

CIMG7524.jpg

文化祭で使った写真を取り込むと

ぬりえ_convert_20101202082242

こんな感じ
(下にでているのは自動的にでる広告です)

3モルだととてもわかりずらいですね・・・

でもお子様とか遊べるサイトかなと思います

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/02 08:45 ] その他 | TB(0) | CM(8)

 文化祭の前日の話 

前回の記事ではたくさんの方からコメントいただきまして
ありがとうございます!
ほーんとたくさんの方がいらっしゃったんだなあと思います。

その文化祭の前日ですが、どーしても動物園レポの写真が
少ない!!というわけで、市川市動植物園に行ってきました

CIMG8123.jpg

今回のモデルになっていただいたモルちゃん(女の子)
世話好きなのか他のモルちゃんのお世話をしていました

今回は写真を撮るだけだったので、すぐ帰りましたが

レッサーパンダ

この動物園でやっぱり有名なのはレッサーパンダ!
毎年生まれているんですよ
今回はこどもは見られなかったけど、こども同士でじゃれあっているとかわいいです

来年はましゃ(福山)のツアーと動物園めぐりだ!!
個人的にはいづみさんが動物園レポで紹介していた
熊本市動物園に行ってみたいです。
ちなみにいづみさんは私の中・高校の先輩なんです
モル飼いで実行委員でなんて本当に偶然もスゴイ!
なんでわかったのかというと運動会を東京体育館でやっていたという話から
判明しました^^
世の中狭いですね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/12/01 08:01 ] 動物園 | TB(0) | CM(18)





