無料
モルちん日記 2010年09月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 グラニーバッグ 

編み物も早くやりたいところですが
仕事などでばたばたしていて
昼休みなどにちまちまやっています

グラニー

このわかりづらいちっこいグラニーバッグ
完成までに2週間
早い人なら1日でできると思います。
どのくらい小さいというと

バッグin

このくらい^^

トッポしゃんがぴったり入るくらい

内布も縫っていないので、まだものは入れられないんですよね

toppo_20100930212148.jpg

「わたちがはいるでしゅ」

バッグに入ってどこにいくのさ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/09/30 21:25 ] 手芸 | TB(0) | CM(8)

 立ち食い牧草 

今日も雨だ~ 寒いぞ~
布団から出るのがすでにつらい
なんていっていても、モルちんズのお世話が優先
朝からもりもり食べていますよ~

最近のココたんのマイブーム
それは立ち食い^^
ケージの外から食べるのがお気に入り




たっちしている姿はかわいいけど、
なぜわざわざ外から食べるんでしょう


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ




[ 2010/09/28 05:47 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 おとりかえちゅう 

昨日からのがまだ降り続いています
いっそう激しくなっています
寒いし・・・会社行くのが大変だー

モルちんズはますます元気で、朝から走り回るココたんや
脱走しようとしているミルたん

お掃除~とトンネル(ナチュラルバー)をはずすと
なぜか後ろ向きになるうちのモルちんズ

トッポ&ココ

トッポ&ミルコンビも同じ格好でした^^;
同じ向きにいるので笑っちゃいました

もういい?

写真撮っていたら「まあだ?」といいたげに
振り向いたトッポしゃん
すぐにお掃除しましたよ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ




[ 2010/09/27 05:55 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(10)

 これでも 

今日のミルたん

CIMG7411.jpg


CIMG7412.jpg

両方とも寝ています

それにしてもよく食べてよく出すもんだ

今日は日中2回ペットシーツ取り替えました


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ




ネタです

日ハムよく勝った!というかよく守った
CS進出の可能性はまだあります。
ソフトバンクは優勝おめでとうございます!!
昨日の杉内はすばらしかったです。
[ 2010/09/26 19:16 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 おざぶ人気! 

昨日は冷えましたね~
今日も寒くて、寝袋投入


ちょっと暗いですが
ココ

やっぱりおざぶかい

ミル

ミルたんが一番気に入ったようで、今朝も上に乗って
べたーっとなっていました。
寒がりのトッポしゃん用に出したんだけど
トッポしゃんは使ってないです

これからまた寝袋(おざぶ)作らなきゃな~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/09/24 06:10 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(12)

 夏太り 

toyさんのところのコロちゃんの体重が833グラムで
うちの3モルより大きい!とコメントしたのですが、
そういえば最近ココのむちむち感が増しているような・・・
久々に測ってみました

※入れ物の重さを引いていないので数字マイナス20グラムです

トッポ

トッポ 823グラム

ミル

ミル 904グラム

ココ

ココ 940グラム

・・・みんな増えてるし
toyさん、すみませんコロちゃんはトッポと同じでした。

一時期あまりの暑さに夏バテしたのか
みんな少し減ったんです。しかーし、見事にリバウンド
ココたんはまたダイエットしないと先生に怒られちゃう~
これから食欲の秋
どうセーブしていくかな~


昨日は武田勝で日ハム負け
打線がつながらない!
CS進出は厳しいかなあ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/09/23 07:04 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(3)

 のび~ 

今日も30℃超えだそうです。
朝から蒸し暑いです

我が家のモルちんズ、だれきっています

のびー

あーよく寝たみたいなトッポしゃんの顔^^
このあとペレットを食べてまた寝ておりました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/09/22 06:12 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 がさごそ がさごそ 

夜中にレジ袋をあさっている大きな音が・・・
なにごと?と思ってみると

かくれ食い

いた(笑)
仲良く?入っているミルたん
袋びりびりにしちゃって、どうやってもぐりこんだんだ

ちょーだい

かたづけてケージに戻しても
なごりおしそうにみているミルたんでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/09/21 06:08 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 おやすみどころ 

3連休の方も多いと思いますが、私は2連休です
今日行ったのは歯医者のみ(土日祝日もやっているところです)
以前治療した箇所の下に新たに虫歯ができて
ちょっとやっかいみたいです。
麻酔がいまだに切れません。おかげでお茶が飲みにくいの
なんのって

のんびり生活を満喫中のモルちんズ
いつもはトッポしゃんの指定席をミルたんが取っちゃった^^

はじっこがすき

おやすみどころ

こちらのケージはなにもえさはないのですが、
休んだり逃げたり(笑)できるようにしてあります。
普段はトッポしゃんが占領しているのです。
(なぜわかるかというと、お掃除するとバナナう○ちしかないんです。
我が家でトッポしゃんだけ立派なバナナう○ち)

たまには違う場所に行きたかったのかな?


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/09/19 21:36 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 足投げ出し~ 

昨日は涼しいというより寒かったです。
でも週末はまた暑くなるようで・・・
モルも人間もついていけるだろうか

我が家のびびりやでいばりんぼのトッポしゃん
うちにきたときは大丈夫かなと思うくらいだったのに
妹のおかげなのかいまではすっかりこんな姿も・・・

トッポ 足

なぜ掃除中にケージ前でこんな姿をするんだ・・・

足なげだし~

これもケージ前

近づくとやめちゃうので、これが限界^^

でもこの姿をみると我が家でリラックスしているな~と
うれしいです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/09/17 08:23 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 邪魔ですう 

今朝は涼しいですね~
ようやく秋でしょうか
我が家のもふもふちゃんたちも元気に走りまわっています

「ミールたん
なあに

「なんでしゅか?」
あのねココたんがね

じゃま~

「ミルねーしゃんが邪魔するでしゅ」

って言ってるよ

ミルたんがハウス前にどかっといるので
落ち着いて眠れないココたんでした^^

この後

ココ

「私も邪魔するでしゅ!!」

お姉さまたちを通らせまいとしたのかどうか
真ん中に陣取るココたんでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



<お知らせ>

896333962_162.jpg

モルモル文化祭のポスターができました!!
タカポンさんといづみさんの作品です
かわいいでしょう(と作っていないのに自慢^^;)
どうぞ文化祭にはかわいい写真がたくさん飾られる(はず)なの
ぜひいらっしゃってくださーい!!
[ 2010/09/15 05:39 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(6)

 雷だー!! 

最寄駅に着いたとたん、雷
急いで帰ると、雨ザーザー雷ごろごろ
落ちたんじゃないかというすっごい音がしたら
トッポしゃんとミルたんはハウスにもぐりこんでいました

でもココたんは

へっちゃらだい

マイペースにお食事中
飼い主のほうがびびったくらいの音だったのに~


いっしょなら

みんないっしょなら平気だい!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/09/13 21:32 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 モルモット文化祭 写真募集中! 

11月28日に行われるモルモット文化祭での
写真募集が始まっています

みなさん、ご応募お待ちしております~

詳細はこちら
http://office-cavy.com/join/join-photo.htm

スタッフルームブログはこちら

http://moru2bunkasai.blog28.fc2.com/

[ 2010/09/12 20:52 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

 みんなそろってもぐもぐ 

今日は久しぶりに暑かったですね
ふう
私は今月唯一の土曜日休みなので、ゆっくり過ごしました。

ペレットをきらせていたので、小岩ペットへ
かわいいうさちゃんやフェレットがたっくさん!!
ちびっ子が多くてかわいかった~
今年はモルは入荷していないみたいです。
残念!!今年はミルの弟妹がいないのね
(毎回同じブリーダーさんから仕入れているみたいです)

帰宅して早速ペレットをあげたら
久しぶりなものだから大喜び!!

みんなもぐもぐしていました

もぐもぐ



3モルそろってもぐもぐしているのが面白くて撮っちゃいました^^
珍しく3モルそろって食べている貴重な写真です^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/09/11 21:55 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(8)

 モル用ショール 

今、ショールを編んでいるのですが
仕事が忙しかったり、暑かったりであまり進んでいません
なので簡単なモル用のものをつくりました

ショール

ショールというよりマフラーですな
余ったら大きいの作ろうかな~

トッポ

前から見るとわからない^^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/09/09 06:09 ] 手芸 | TB(0) | CM(4)

 わくわく 

アリメまち~~


アリメ待ち


少しでも近寄るとこんな感じ
今日は掃除していたら、ミルたんがひざに
飛び乗ってきたよ(ちょっと重かった・・・)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/09/07 05:51 ] モルたち | TB(0) | CM(5)

 あたまかくして 

あたまかくして
 
尻かくさず^^

ただいま熟睡中・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/09/05 22:56 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 別荘からの脱出 

うちのモルちんズの別荘は
お庭のすぐ隣 モルの足で3歩くらいのところにあります^^
例によってラックのしたなのですが、
だいたい行くときは囲いのあいているところから
入り、出るときは無理やりすきまをつくって戻っています。

今日の脱出は少々大変だったようで

ぎつぎつ別荘

大渋滞を起こしていました。
行きと同じように帰ればいいのにね^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/09/04 22:06 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 看護ミル 

昨日はママしゃんが体調悪いというので
面倒みてあげたでしゅ


おみまいでしゅ

あっためてあげたでしゅ

いっしょにねんね

添い寝もしてあげたでしゅよ
たまに子守唄も唄ってあげたでしゅ


今朝は大丈夫だって!
お駄賃もらわなきゃね


ちょっと胃の調子が悪かったのでミルたんに見てもらいました^^
途中で唇かまれたけど(過去にもあり)
独り言言いながら、じっといてくれました。
ありがとう~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/09/03 05:17 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 どっちなの? 

9月なのに暑いですね~
今日もエアコンフル稼働
モルちんズの誰かがくしゃみすれば
温度設定を高くして、暑くてのびていれば
低くしたり

でもこれはどっち??と悩む行動がしばしば・・・

CIMG7227.jpg

フラッシュたいたので、目が赤くなっておりますが
上半身と下半身で分かれている場合どうなんでしょう

CIMG7228.jpg

アップの写真です^^

ミルたんは大理石がお気に入りなので、
暑ければ上にどかっと乗っています
半身だけ乗せるのは、上だけ暑いってことかしら?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/09/01 23:40 ] ミル | TB(0) | CM(10)





