無料
モルちん日記 2010年08月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 もぐっりこ 

牧草補充したのにトッポしゃんいないなあと
思ったら

トッポあんよ

いた^^
なにしてるの、あなたは

まったくうと思ったら

みたな~

ミルたんまで

でも、もぐる深さが違う(笑)
これも体格の差?

<おまけ>

ミルあんよ

みつかった?なんて顔で見ていました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/31 05:26 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(4)

 モル用シュシュ♪ 

モル用シュシュつくりました

CIMG7225.jpg

製作時間2分 それもあまり糸なので30センチもない糸で
作ってみました

CIMG7224.jpg

我が家では唯一結べるココたんでも
ちょっと結べるくらい

おそろいでなにかグッズつくろいか思案中です。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ




[ 2010/08/29 18:31 ] 手芸 | TB(0) | CM(6)

 よく寝るなあ 

今日も暑かったですね~
いつまで続くのかこの天気
洗濯物があっという間に乾いていいですけど
猛暑日はもういいです

我が家のモルちんズもだれだれ~~
特にミルたん!
よく寝てました

おめめつぶってる

珍しく目をつぶっています

で、目が覚めたらちょっと牧草食べて・・・

ミルおやすみ

今度はハウスの上でねんね

ねんねんね

なんか落ちそうよ?

それにしても、ミルたんのあごのもふもふはたまらない^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/28 18:50 ] ミル | TB(0) | CM(2)

 おねっだり おねっだり 

以前は私がかぎをあける音でも
鳴いていたモルちんズ
でも、別荘から帰ってから鳴くタイミングが
遅くなっているような・・・
部屋のドアをあけて電気をつけると鳴きだします
まあ、いいけどねただ寝転びながら
鳴くのはどうかと思います。

そんなでもおねだりわざを研究?中のようで
以前、ビタミンCタブレットで鼻おねだりしていましたが
野菜でもするようになりました



このときはトッポしゃんが一案先ですが、
基本早い者勝ちです^^
もらったら逃げるのが鉄則です^^

もうないよ~

なくなっても待っているミルたん
もうないってば~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/25 21:12 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(6)

 姉妹愛にはほど遠い 

実家でのことですが、ミルたんを散歩させているといつも
ココたんの方へ行きます

CIMG7166.jpg

ひとりごとコンビなのでお互いぶつぶつ言っています

CIMG7168_20100824074312.jpg

こんな感じでいいなあと思っていたのですが
結局は牧草がほしかっただけのようで外からむしゃむしゃ
食べて去っていきましたとさ

ちなみにトッポしゃんはさらに露骨でココたんにあいさつもせず
牧草だけ食べていきました・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/24 07:47 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(8)

 帰るのいや~ 

昨日別荘(実家)から戻ってきたモルちんズ
連れて帰ろうとキャリーに入れようとしたら
ものすごい抵抗にあいました

CIMG7164.jpg

トッポしゃん、ハウスから出るまいと必死の抵抗
ココたんはさかさまにしてもつかんだまま出てこないし

それでも、両手にぶら下げて無事帰宅しました
約2週間ぶりの我が家
忘れたのか、みんなうろうろと探検していましたとさ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/22 09:36 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 そのころ、モルちんズは 

私が旅に出ている間と現在も別宅で悠々自適な毎日を
送っているモルちんズ

大ママに毎日おねだりしているようです


おねだり中

「マーマしゃあーーーん!!」

ココ

「はっやくううーーー」

おねだり上手なココたん
すごい顔してるよお

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/19 15:45 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 福岡旅行記 その2 

野球に興味ない方、すみません
今回の旅は、ヤフードームの日ハム戦観戦が目的^^
てなわけで、金・土曜日の2戦みてきました
どれだけ好きなんだといわれそうですが^^;

金曜日の先発はダルビッシュ
初めての生ダルかっこいいです

ダル

席から撮影しました。
三塁ベンチ上でいい席でした~

金子

金子誠→訂正 田中賢介(お恥ずかしい・・・)金子は左打ちじゃないです
私が好きな選手です
おとといの試合で怪我をして、現在登録抹消されています・・・

中田

中田 (元)超高校級選手
ようやく才能が開花した?パワーはあります

ほかにも写真はいろいろ撮ったのですが、
マニアックといわれそうなので今回はこの3人
選手によっては練習中に名前を呼ぶと手を挙げて
挨拶してくれました~(金子は何度呼んでもだめでしたが)

結果はというとえーっと、2連敗でございました
がっくしです
ダルで負けるとは・・・
チューハイが進む進む(笑)何杯飲んだんだか
悔しいので、また福岡へ行こうと思います。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/19 05:39 ] 飼い主のこと | TB(0) | CM(4)

 福岡旅行記 その1 

今日も暑かったですね
19時ごろ会社を出たのですが、まだまだ暑い・・・
ヤマトのお兄さんが、「精神的におかしくなる」と
言っていましたが確かにおかしくなりそうです
明日も暑くなりそう・・・

さて旅行記にお付き合いください
福岡へ移動し、翌日は福岡市動植物園に行ってきました
もちろんモルモットに会いにです^^
ここはモルの抱っこはできないのですが、
なでなではできます。

男の子

男の子はウサギと一緒のスペースにいました

女の子

女の子が圧倒的に多いです。
写真入りで張り出してあるので、見るほうもわかりやすかったです

その日のおさわりできるモルちゃんは

チジミ

チヂミちゃん

ビビンバ

ビビンバちゃん

1歳の仔は韓国料理シリーズだそうです。

2モルとも人に慣れていて

チヂミちゃん

チヂミちゃんはこんな顔も見せてくれました^^
そのときは私ひとりだったので、さわり放題でした

小さい動物園でしたが、小さい子にはちょうどいいのではないでしょうか
飼育員の方もきさくでおしゃべりしたりしていました。

ほかの動物の写真は後日として、次回はヤフードームです!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/17 23:16 ] 動物園 | TB(0) | CM(12)

 長崎旅行記 

今週は、モルちんズは別宅にいるので
旅行記にお付き合いください
すみません・・・
でも途中で任務は果たしてきたので後日報告します

長崎は高校の修学旅行以来
そのときは島原などを周りました
今回は短いので、市内観光です。

まあ、とにかく龍馬だらけ^^

ましゃ

竜馬ましゃ

サイン

ご存知の方も多いかと思いますが、
ましゃ(福山)は長崎出身です。
去年の稲佐山のライブはホテルが取れず断念
チケットは取ったんですけどね・・・

亀山社中などまわり、大浦天主堂にも行きました。
ここの参道(?)にあったオルゴールのお店
修学旅行のときに買ったお店だったんです!!
うれしかった~~

えー、なぜましゃの写真ばかりかというと
こればかり撮っていたからです^^;
今回の旅は決してましゃがメインではないのですが、
こんなことになっちゃいました

お次はメインの福岡です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/08/15 22:09 ] 飼い主のこと | TB(0) | CM(6)

 福岡から東京へ 

今日のデーゲームもまったくいいところなし
なんのためにいったんだか
悔しいのでまた遠征にいってやろう

モルちんズを預けてある実家に戻ってきました
なんかなに?みたいな顔で見られました
しくしく・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/08/14 23:53 ] 飼い主のこと | TB(0) | CM(2)

 ただいま福岡~ 

帰ってからゆっくり書きますが
昨日は長崎をまわってから福岡へきました

ヤフードームに野球を見に行ったのですが
ダルで負けてがっくしです・・・
[ 2010/08/13 21:37 ] 飼い主のこと | TB(0) | CM(4)

 おくしゅり うまうま 

毎日免疫力を高めるお薬を飲んでいるココたん
はじめは嫌がっていたのに
最近はシリンジ見せると寄ってくるんです




このお薬甘いらしいので、気に入ったようです
でも、昨日の通院で終わり!!
ココたんにとっては、残念なのかな?

さて、今日から私は旅行へ行ってきます
モルちんズは昨日別宅(実家)へ連れて行きました
ぬくぬく生活送っているんだろうなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/12 05:05 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 迷惑なお見舞い 

今日から夏休み♪です
休みはあっという間に過ぎていくんですよね。

モルちんズには休みもなにも関係なし!!
キュイキュイ4時から鳴いて起こされました・・・

さてさて、おハゲもだいぶよくなったココたん
まだ1モル暮らしなのですが、今日もお見舞いにお姉さまたちが
やってきました

迷惑

ここの主はなにしているんだか
侵入者が我が物顔であさっています

困った

この顔^^
迷惑そうですよね~
このあとお姉さまたちは自分からかえっていきました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/11 07:42 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(4)

 セクシー?? 

トッポしゃんがふけが出てきたのとおなかが汚れてきたので
お風呂にいれました

そのお風呂あがりのポーズです

おふろあがり

おふろ上がりのタオルにつつまれている姿が好きなんですが
かわいいでしょ??(親ばか
トッポしゃんのきょとんとした表情も好きなんです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/08 18:05 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 おねだり娘 

現在もダイエット続行中のココたんのために
お野菜なしの生活がつづくモルちんズ
でも今日は大きくておいしそうなピーマンが
売られていたので、買っちゃいました♪


ほーれひさしぶりのピーマンだよん



あんまり必死さが伝わらないですね^^;
ものすごーくたっちして早く早くとおねだりしているんですよ
しかし、ひとりだというのに
後ろ向いて食べるのは習慣だろうか?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/07 22:29 ] ココ | TB(0) | CM(0)

 抱っこっこ♪ 

トッポしゃんとミルたんが、脱走
こりゃーっとつかまえて抱っこ♪

2モルだっこ

ひさびさに2モル抱っこ♪
小さいときはよくしていたけれども、最近はしなくなっちゃいました。
(暑いのもありますが)
大きくなったものだなあ 結構ずっしりきます

びよーん

上からみた図^^
ふたりともびよーんと伸びています

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/08/06 07:59 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 暑いときは 

夜、帰ったら冷房を切って、朝出かけるときにつけるのですが
(つまり私がいるときはほとんどついてない)
早朝から蒸し暑いと、大理石で涼む姿が見られます

CIMG7045.jpg

ミルたんは前から大好きだもんね
掃除中にずらしておいたらそこで乗っていました

CIMG7051.jpg

最近はトッポしゃんも乗るんだな~
トッポしゃんは足を投げ出して寝るから
ちょっとなまめかしいんですよ☆

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/08/04 21:40 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 おふとん代わり? 

今日は朝から蒸し暑いですね
じめじめしています。
朝から冷房つけています

病院の先生いわく、24℃がモルにとって最適な温度なんですって
そんな温度にしたら飼い主が風邪引いてしまうので
我が家は27℃(できることならつけたくないんですけど)
みなさんのお家は何度ですか?

寒がりモルのトッポしゃん
敷物やタオルなどの上に寝転んだりもぐったり

でも昨日は

トッポ かご

んん?
牧草入れをかけている(笑)
それでは寒さ対策にならないじゃなーい

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/08/02 06:10 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 あともう少し!! 

昨日はココたんの通院日
経過は順調で体重も900グラムでした~
ほんとむっちむちなんだよね、ココたんは

皮膚

わかりにくいですが、おハゲの部分
最初はもっと毛はなくてつるつるで
掻いた痕が痛々しい感じでした。
ここ数日で急激によくなりました^^

今回は塗り薬はなし 免疫を高める薬だけとなりました^^

ココ ゴム

がんばったね^^ココたん
もう少しがんばって早く治そうね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/08/01 18:21 ] ココ | TB(0) | CM(4)





