無料
モルちん日記 2010年05月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 春らしく 

明日で5月も終わりなのに、肌寒い1日
体調もいまいちです。
モルちんズも、なんだか静かーにしています。
今日はお休みタイムが長いなあ

またまた半端毛糸でモル帽子を作ってみました。

帽子トッポ


帽子ミル


帽子ココ

糸がまだつながっているのは、大きさを調整するためです。
もうちょっと中心の円が大きくてもよかったかな。
また編み直すかな。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/05/30 21:12 ] モルたち | TB(0) | CM(12)

 犯人はだれ! 

私が家にいるときは囲いをはずしているのですが、
そこから外にでて探検をしているときがあります。

この間ペレットの袋が齧られました・・・
ガムテープ部分は過去にもかじられたため。
今回2回目です。

かじられた

犯人はだれ!!

犯人

「ごめんでしゅ」
ペレットが散らかったそばにいるモル
写っていませんがココたんもいました。

最初にがじがじやったときに、私が部屋に入ってきたとたん
3モルして動きが止まったときは
思わず笑っちゃいました。
悪いことしている意識はあるんですよね。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ




[ 2010/05/29 19:18 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 複雑な心境・・・ 

14時ごろ、ものすごい雨と雹が降りました
でも降ったのは、都心だけのようですね。
あーびっくりした~

先日、病院でイングリッシュは胴長だからすらっとしているよね
といわれたトッポしゃん

胴長

「それって、ほめられてるんでしゅか?」

うーん・・・ミルたん(テディ)と比べて言われたんだよね

ふーんだ

「胴長短足はモルモットの特徴でしゅ!!」

まあまあ、そんな怒らずに
先生にかわいいかわいいっていわれたじゃない。
爪きりでも暴れなくていい子だね~っていわれたし

ちがうもん

「わたちはいつもかわいいんでしゅ!!」

少々ご立腹のトッポしゃんでした^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/05/27 20:50 ] トッポ | TB(0) | CM(14)

 おねだり上手 

昨日は寒かったのに、今日は暑いですね
27~28℃になるとか。
体がついていけませんな

最近、おねだりワザを覚えたモルちんズ
それは、私のひざの上に手を置くとなにかもらえるというワザ
偶然ココが手を置いたものだから喜んでしまった飼い主^^;
今までなかったんですよ。
思わず余計にあげっちゃったんです。
それからというもの、連日おねだりです



鼻おねだりといい、このおねだりといい
飼い主をメロメロにさせる作戦でしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/05/25 07:50 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 ベビーコーンだあ!! 

昨日はトッポ&ミルの健診に行ってきました
トッポ740グラム ミル840グラム
なーんも異常なし!
ミルたん、先生におなかの模様が気に入られて写真に撮られました(笑)
この模様です
帰りに池袋で、大ママと合流
ISPで、ご褒美にピーマンを買ってもらおうとしたら
ベビーコーン発見!買ってもらっちゃいました
電車の中で、こっそりおひげをあげたら
大喜び!!

家に帰ったら、ココたんもひとりで寂しかったのか
別荘のハウスの中で小さくなっていました

トッポしゃんもミルたんも通院お疲れ様!
ココたんももるすばんえらかったねー




待ちきれず大きな皮ごと奪うトッポしゃん^^;
なくなったあとも、落ちていたひげまであさる3モル・・・
ベビーコーン、近所でももっと売っているといいのになあ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/05/23 11:46 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 今年もキター!! 

今年もこの季節がやってきました
とうもろこし(の皮)です
閉店間際で2本で150円だったので
今年初の皮祭り開催です!!

CIMG6424.jpg

とうもろこしの皮といえばトッポしゃん!
真っ先に見つけてかぶりついていました

CIMG6459.jpg

「だっておいちんだもん」

ミルたんとココたんはそれぞれ
トッポしゃんが食べているものを引きちぎって
隠れて食べていましたとさ♪
これから本格的にシーズンになるから
毎日食べられるよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/05/21 22:23 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 陣取っちゃうよ 

ミルたん、お気に入りの場所でねんね


ミル

でもねー、ここウオーターボトルのまん前だから
トッポしゃんとココたんが飲めないんだよね
おふたりはもう1つのケージに行って、飲んでるよ

<お知らせ>
すでに他の方のブログ等でご存じの方も多いかと思いますが、

2010年11月28日(日) 午前11時~午後7時 東京都三鷹市 三鷹産業プラザにて
モルモル文化祭が行われます!!

文化祭

くわしくはこちら→http://office-cavy.com/

遠方の方は大変かと思いますが、
ぜひともご参加くださいませ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/05/20 10:21 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 つつじ娘 

いつの間にかシリーズとなっている花娘
今回は、つつじでお写真♪

つつじトッポ

つつじミル

つつじココ

誰がいちばん似合ってるかな?
近所のお家では満開でとってもきれいです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/05/17 13:18 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(10)

 デザフェス行ってきました! 

こういうイベントがあるというのを知ったこと自体
昨年で(他の方のブログを読んで知った^^;)
今年初めて、行ってきました
モルピッカさん
が出展されていて、買ってきましたよ~

デザフェス

じゃんっ
寝袋とリフトレストとカード
すべて手作りなんです。すごすぎる・・・
寝袋は今年の冬用に、フットレストは会社で使わせていただきます。

モルピッカさんを見たあとは他のブースも見て回りました。
手芸大好きな私にとっては、ものすごく楽しかったです。
でも買ったのは

ピン

ヘアピン(笑)
これお花がついているのですが、紙なんですって。
ニスが塗ってあるから丈夫なんだそうです。
かわいかったので買っちゃった。

かわいいアクセサリーもたくさんあったのですが、
重度の金属アレルギーなのでちょびっとでも銀などがあると
ダメなのです。

やっぱり出展される方はみなさんすごい!!
モルピッカの皆さんもすばらしいです!!
まいこさんはじめ、ありがとうございました~


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ







[ 2010/05/16 20:32 ] その他 | TB(0) | CM(8)

 ちゃっぷいでしゅ 

ここ2~3日朝晩は3月並みに気温だった
関東地方
モルちんズも少し寒そうだったので
私の着ていたフリースに「入る?」といったら
ミルたんがもぐりこんでいました

さむいでしゅ

「しゃむいでしゅ」
おちり

ご自慢のおちりをみせて、頭からもぐりこんでいましたとさ♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ




交流戦2連勝で、調子が上がる日ハム
今日はダルだ^まえけんと共に投手戦だ!!

[ 2010/05/15 18:41 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 今日はミルたん 

続きのモルちんズ
昨日は、ミルたんをお風呂へ入れました^^

CIMG6398.jpg

びっくりおめめでございます


CIMG6401.jpg

ミルたんも濡れると細くなるんだね(笑)

CIMG6399.jpg

「わたち、ぬれるとすごいんです」

うんうん、うらやましいぜ~その体型

だいたい900グラム弱で安定しているミルたん
よく食べるのになんで太らないのお~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/05/13 07:46 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 たまにはね 

最近、甘えることがほとんどないモルちんズ
さびしいなあと思っていたら

CIMG6257.jpg

「あまえてあげるでしゅ」

生チモのお礼なのか、珍しくすりすりしていった
トッポしゃんでした^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/05/11 20:34 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 生チモシーまつり♪ 

昨日、仕事帰りに小岩ペットに寄って
生牧草買ってきました
もうそんな季節なんですね。

早速、牧草パーティを開催!




えーただ並んで食べるまでに、10分以上かかっております。
いつものように、みんなひとつ取っては隅へ行き、
そしてそれを取り合ううちのモルちんズ・・・

一緒

トッポ

「おいちーでしゅ」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



今日もまだあるからね。
また夜もやろうね!
[ 2010/05/09 13:43 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 休みも終わりだよ 

GW、皆様満喫されたでしょうか。
私は3日に鎌ヶ谷スタジアム(日ハムのファームスタジアム)
4日にココの通院と実家に寄ってきました

ココは無事、疥癬の注射終了!
免疫力が下がるとまた、出るかもといわれて
今後も要注意です
毛はだいぶ生えてきましたよ^^
相変わらず元気いっぱいです

ここからは野球ネタなので興味ない方はスルー
しちゃってください^^

鎌ヶ谷に行ったのは、金子誠がファームにいて
その前の試合に出たからなんですが、
3日当日に1軍復帰
それでも日ハムはダース先発、ヤクルトは加藤と
期待の若手だったので楽しみだったのですが・・・
試合内容はぼろぼろで、触れないでおきます^^;
(初めてトリプルプレーを見たけど)

鎌スタ

ゴールデンウイークとあって、いろいろイベントもやっていました。
上はカビーというファームのキャラのお父さん^^

おだんご

お団子とお茶、200円ナリ
風と日差しが強かったですが、なかなか楽しめました。
お子ちゃまがたくさんいて、にぎやかでしたよ。

疑い

「今日はわたちたちの出番はないでしゅか」

う、ごめんごめん、大ママちゃんに
いっぱいお野菜もらったからそれで許して~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/05/06 06:08 ] 飼い主のこと | TB(0) | CM(8)

 抽選会です♪ 

先日のプレゼント企画に10名もの方がご応募いただきまして
ありがとうございます^^
企画したのはいいけれども、応募がなかったらどうしようかと
思っていました。
この中から5名、半分というのは心苦しいのですが、
抽選を行いました。

抽選

こんな感じで、小松菜にくくりつけるという
古典的な方法で^^;

これを1モルずつ選んでもらおうとしたのですが、
結構苦戦いたしました

動画が多くてすみません。

まず、年長者のトッポしゃんから



トッポしゃん、ひとりで不審に思ったのか
この動画を撮るまでに5分かかりました^^;



ミルたんは、たくさんお皿にあるにもかかわらず
トッポしゃんが食べている小松菜を奪うという予想外の
行動に出たため、こちらはテイク2となります



なぜ、みんなひとつ取ったらおなじところへいくかね?

あと2名はお姉さまにお願いしました。





ぐたぐたの抽選会となりましたが(終わったとたん仲良くたべはじめた)
あらためて当選されたかたはこちらの5名様です

当選者

外れたかた申し訳ございませんでした。
当選された方でご住所をお教えいただいていないかた、
メールフォームからお教えください。
発送はしばしお待ちくださいね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/05/05 14:10 ] お知らせ | TB(0) | CM(16)

 市川動植物園 

先日、プレゼント企画のカード等を買いに
市川動植物園に行ってきました~♪

牛

まず「牛」(笑)隣は「豚」がいました。

マキ

馬の「マキちゃん」

なにがすごいって、牛も豚もそうなんですけれども
普通に手が届くところにいるんです。
マキちゃんにはいっぱいなでなでしてきました。

ルル

ルル2

そしてレッサーパンダ「ルルちゃん」
かわいい~

他にもカピパラさん(赤ちゃんが生まれたそうです)
にミーアキャットもいて(ちゃんと立っていた)
かわいかったですよ。

モルいっぱい

ふれあい広場のケージ?にいたモルモットたち
もっとたくさんいます。
名前をちゃんとつけられていて
飼育員さんは見分けがつくのかしら。
ちゃんとカードも買ってきました。
以前より種類が増えていて、モルモットも何種類かありました。
モルモットのポストカードはあまりないので
うれしいです^^

プレゼント企画、明日締切です。
抽選方法は実はまだ考えていなかったりします^^;
モルちんズに選んでもらう予定ですが、どうしようかなあ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



プレゼント企画(こちら)やっています
ご応募おまちしております

[ 2010/05/03 09:02 ] その他 | TB(0) | CM(12)

 クッキーうまうま 

まぁちゃん家のもなかちゃん誕生日企画で
牧草クッキーと乾燥にんじんをいただきました

取っておいて、おやつにと考えていたのですが
届いた封筒を開けたとたん何か勘付いたのか
大騒ぎ!!

うーん、もったいないけどあげよう



ミルたんと分けるんだよといってあげたのに、トッポしゃん独り占め!!
トッポしゃんがこういう新しいものにかぶりつくの珍しいんですよ。
いつもおそるおそる食べているのに、よっぽどおいしかったんだね^^

まぁちゃん、もなかちゃんどうもありがとう
お祝いあげなきゃいけないのに頂いてしまいありがとうございました。
にんじんはまた、後日おやつにあげます^^
[ 2010/05/02 19:16 ] モルたち | TB(0) | CM(8)





