無料
モルちん日記 2010年04月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 いい湯だな♪ 

今日はトッポしゃんの入浴決行!!
少しフケがみられたので^^;

いい湯だな

フリーズしているのか、気持ちいいのか・・

お風呂


アップで撮っても、身動きせず
やっぱりかたまっていたんだな^^;

ドライヤーは平気なので、温まっていました

次はミルたんかな。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



プレゼント企画(こちら)やっています
ご応募おまちしております

[ 2010/04/29 19:20 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 乾燥?にんじん 

今日は肩こりで夜中に目が覚め
中山式を背中と首にあてていました。 
1400_main.jpg

これ、実家にずっとありまして、中学時代から愛用^^;
一人暮らしするときに新しいものを引越し祝いにもらいました

でも、今日はこれ使ってもがちがちで
整骨院行こうと思ったらめちゃくちゃ混んでいて
がっくしあきらめました。
明日は行けないし、あさってどこかマッサージ行こうかな。

そんな肩こりとは無縁(と思われる)モルちんズ
お野菜が高いのと、私が一度に食べられないので
先日乾燥にんじんをつくりました。
作ったというか、外に干したのですが
ぱりっというかしなっとなってしまい、
びみょーな感じ・・・

それでも食べてくれるかなあ

わーい

「あー、にんじんさんでしゅー」

ちょーだい

「もっとちょーだい

ドアップ

「はやくう」

笑顔

「おいち

ココたん、めっちゃ笑顔!!
おいしかったんだねえ

お姉さま方の反応はイマイチだったので
少なめにあげたのですが、
トッポしゃんは隠れて食べていました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



ルーキー増井~!!えらいぞ~
やっと初戦がとれたよお(泣)

プレゼント企画(こちら)やっています
ご応募おまちしております

[ 2010/04/27 20:39 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 やっぱり 

おととい、ココたんの経過観察で病院にいってきました~
結果からいうと、やはり疥癬でございました
でも、前回の注射でよくなってきていて毛も生えてきました
あと2回かな。
疥癬はペットショップからきた仔がかかると思っていました。
すぐに発症しないこともあるとは聞いていましたが
我が家に来て、1年半たって発症するなんて
思ってもみませんでした。
でも、真菌より治りは早そうだし、人間がかかるより
楽です♪
(施設勤務時代、大変だった・・・毎日掃除と消毒だもん)

ココたんは、相変わらず元気にしています

ココ1

こんなことされたり

ココ2

シュシュ巻かれてるし^^;

今はピーマンほおばっています
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



プレゼント企画(こちら)やっています
ご応募おまちしております
[ 2010/04/26 21:22 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 もうすぐ2年 

5月3日はモッカと出会った日です
ということは、モルを飼い始めて2年!です

モルモットを見たこともなかった私が皆様に教えて
いただきながら、今は3モルと生活です^^
そこで、感謝の意を込めて初のプレゼント企画を
行いたいと思います。
といっても、たいしたものはないのですが^^;
抽選で5名様、締切は5月4日で発表は5日行います。

モッカの出会いと関係のある市川動植物園(こちらの記事
のポストカードなどにしようかと思っています。
ポストカードは何種類かあるので、どれになるかはお楽しみ♪
モルモットは必ず入れますね。
他、こちらはレッサーパンダが有名なので(風太くんは違うところです)
そちらの関連グッズも入れようかと思います。
かわいいんですよ^^
もし、行ったことあるから持っているよ~という方
が当選されたら、違うものを考えます^^;

初めて行うので、どうなるかわかりませんが
皆様ご応募お待ちしております。

トッポ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/04/25 11:12 ] お知らせ | TB(0) | CM(21)

 どうして? 

CIMG6033.jpg

「はあ~・・・」

ミルたんの大きなため息

CIMG6032.jpg

「また負けてるでしゅ」

CIMG6039.jpg

「どうしたんでしゅか、日ハムは」

ほんとにどうしたんでしょうかねえ・・・
最下位独走中です。
一昨日はサヨナラ負けするし、昨日もHRうたれるし、
どうなっているんでしょうか。
金子誠は、脇腹痛でまだ復帰できていないし・・・(泣)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/04/22 08:09 ] その他 | TB(0) | CM(6)

 なじむのはやっ 

ただいま1モル暮らしで、お散歩もできないココたん
ストレスたまってないかあと思いきや
すっかり1モル暮らしになじんでおります


CIMG6015.jpg

「ちょーだい

毎回おねだり攻撃です
ひとりで散歩していてもちゃーんとこのケージに戻っていきます

病院で注射されても、少し鳴いただけで
先生と看護師さんになでなでされてご満悦だったココたん
どこでも馴染むコだわ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/04/21 07:59 ] ココ | TB(0) | CM(3)

 お花、お花 

近所の方に花を一輪いただきました^^
とってもきれいなので、
我が家の「はな」とも一緒に記念撮影

トッポ
ミル
ココ

うーん、この一輪は飾ったほうがきれいでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/04/18 16:08 ] モルたち | TB(0) | CM(9)

 ココの通院 

朝起きたらで、一面真っ白
昼にはだいぶ暖かくなりましたが、
この気象にはびっくりです。
明日は晴れるようなのではりきって洗濯しまーす

お手手がまたおハゲちゃんになったココたん
以前と同じ真菌かと思いきや、耳の後ろとお鼻もかさかさに
なっていてもしかして疥癬かもということになりました。
疥癬はこれから寒くなるような時期に多いんだそうです。
この寒さだからかなあ。
金属アレルギーも疑われたのですが、耳の後ろにはならないので
疥癬が濃厚です。
今日は注射して、1週間様子見です。
栄養状態はばっちり!といわれ、家でも元気に食べています。

ココ

「元気でしゅよ」

疥癬だったら、他の2モルも見てもらわないとなあ。
うつっている可能性あるのものね。
それにしても、モルモットにも金属アレルギーなんてあるんですね。
私自身、重度の金属アレルギーなのですが、びっくりです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/04/17 20:00 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 もの思い・・・ 

Image107.jpg

「またびょういん、いくでしゅか・・・」

すみません、またココたん皮膚炎再発です。
明日また病院行きです。
ひとりケージでちょっぴりさみしそうです。

ごめんよお

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/04/16 08:29 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 牧草たいへーん 

先週やってきた牧草20キロ!

牧草

じゃーん!
これものすごく圧縮されていまして、ほぐすのがとっても大変です
やわらかいのが多いのですが、なんか引っこ抜いている感じです
何しろ、朝の分をほぐすのに30分格闘しましたから^^;
(誰かいい方法教えて~)
結束バンドで止めてあるのも相当苦労しましたが
それ以上です。

でも、そうだ、モルに食べ放題できるじゃん♪と気づきまして

ここどこ

「ここどこ」

連れてきました(もちろん、私はみはっていますし
トイレをされたら大変なので、数分です)

おいち

最初はみんな固まっていましたが、少しずつ食べ始めました。

でも、思ったより人気はなく、やっぱり食べずらいみたいです。


うーん、次はどこのにしようかな。
イマイチ牧草の状態も良くなかったんですよね。
牧草探しの旅はまだまだ続きそうです。

<おまけ>

なにとってるの

突然動きが止まったトッポしゃん
このまましばらくうごきませんでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/04/13 22:59 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 きもちいーね 

昼間は暖かかったのですが、夜はさすがに冷えてきました。
暖房をつけるほどでもなくても、少々寒そうなので
毛布を敷いてそこで一緒にねんね(というか遊び)

ふわふわ

気持ちいい~

おふとん

どっちも目がみえないこと^^

まだ暑かったり寒かったり続くみたいですね
人間もモルも体調に気をつけなきゃ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/04/11 21:09 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(6)

 どアップ 

ながーい1週間が終わりました。(今日も仕事でした)
ふうっ

帰ってからココたんを久々にお風呂にいれました。


ココ

お風呂


接写です。
母の影響か、私もお鼻フェチになりつつあります・・・
でも、ミルたんのお鼻が一番ピンクでかわいいんだあ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/04/10 21:08 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 春の味覚 

春といえばタンポポでしょう♪とのことで
モルちんズに取ってきました!



珍しく3モルで食べてくれます^^
まだまだタンポポの時期は続くから、たくさん取ってくるからね!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/04/09 21:08 ] モルたち | TB(0) | CM(2)

 春マフラー 

今日は朝から腰が痛い
座っているのがつらかった・・・

春向けのマフラーを編んだので(自分用にね)
モルちんズにもモデルをお願いしました^^

CIMG5926.jpg


3モルで巻けました^^

CIMG5927.jpg

やっぱりモデル目線で上手なのは、トッポしゃん
ミルたん、睨んでないかい?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/04/08 21:22 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(9)

 冬から春へ 

昨日、今日と暖かい日が続いたせいか
モルちんズの抜け毛が多い!
特にひどいのは、

CIMG5923.jpg

ミルたん

ごっそり抜けるもんで、はげたのかと思ってあせりました。
(相変わらずそそっかしい飼い主です)

CIMG5924.jpg

ものすごーく抜けます。
なでなでだけでかなりの量

CIMG5922.jpg

でも、しょせんテディなので見た目はまったく変わりません(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ




[ 2010/04/06 23:08 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 しだれ桜 

昨日ですが、近所のお寺の桜を見に行ってきました。
樹齢約400年とかで、結構有名らしいです。

Image105.jpg

Image104.jpg

1本だけあるしだれ桜なんです。
少し散りかけていますが、多くの人が見に来ていました。

桜はあっという間ですね。今日の雨ですっかり散っちゃっいましたし。

我が家でさくら娘を撮ろうと思ったのですが、
あまりいい花びらがなくて、断念

CIMG5371.jpg

「花よりおやしゃいでしゅ」

まあ、そうですねモルにはお花見関係ないものね。
モルモットは季節感をどうやって感じるのかしら。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/04/05 20:34 ] その他 | TB(0) | CM(4)

 モチーフ編み 

前回の記事で皆様、お祝いのコメントありがとうございます
次はケアマネを目指したいところですが、
実務経験が足りないんですよね~
いずれは福祉に戻りたいので、そのときまでお預けです。
でも受験するとき、さび付いた頭はついていけるのだろうか・・・

怒涛の1週間もやっと終わり、明日はお休み^^

少しずつ編みためたドイリーもやっと形になってきました。

CIMG5803.jpg

何に使うわけでもないのですが、
長く編めばマフラーかショールになるかな。
まあ、冬毛糸なので今からではもう遅いですが^^;

CIMG5806.jpg

ミルたんに乗ってもらいました。
結構似合うじゃん☆てなわけで、今後もこのようなものが
ちょくちょく登場して、モルちんズの撮影に使われると思います。

<おまけ>

CIMG5805.jpg

花のモチーフのせてみた。けど似合わない・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ




[ 2010/04/03 21:22 ] 飼い主のこと | TB(0) | CM(6)

 お祝い☆ 

ミル5901
昨日はモルちんズお野菜パーティをしました
なんのお祝いかというと、飼い主の私、なおが介護福祉士に合格した
お祝いです。
通信制の学校や試験勉強につきあってもらった
お礼です^^
ちなみに私は何も変わらない食事でしたが・・・

トッポ5836

ココ5839

ミル5901

トッポ5918

「お礼するのは当たり前でしゅ!」

トッポ5860

「また今度試験受けてくだしゃい」

いつもはお持ち帰りのトッポしゃん、今回は何か言いたげに
ずっとカメラの前で食べていました。
うんうん、ありがとね。
でも記憶力の低下を感じた試験勉強でした。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/04/01 22:33 ] 飼い主のこと | TB(0) | CM(14)





