無料
モルちん日記 2010年03月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ネコカフェ 

今週は、月末および1年で一番忙しい4/1が控えているので
ばたばたしています。
ただでさえ忙しいのに、今年は4/1に中途採用の社員が2名入るので
準備と手続きに追われています。
毎度ながら、コメントのお返事遅くなります。すみません。

で、先日ですが、また会社近くの猫カフェへ行ってきました~
久々だったので、前回生後3ヶ月だった子猫が大きくなってびっくりでした
人懐っこいのは変わりませんでした^^

Image098.jpg

Image100.jpg

このネコちゃん、私のコートの上にずーっと乗ったまま
ぐっすり寝ていたのですが、時間になったので起しちゃいました^^;
ゴメンよ~

Image099.jpg

この黒ネコちゃんは、あんまり遊んだりはしないのですが、
あごの下なでなでは好きなようで、ごろごろいっていました。

ちょっとした癒しの場です

あ、帰ったら、我が家の癒しは牧草をたらふく食べて
眠かったのかまったりしていました^^
[ 2010/03/30 22:48 ] その他 | TB(0) | CM(3)

 ナイショ話 

今日はモルちんズ、こそこそ話をしていました。

なんの話しているんだろう?

CIMG5797.jpg

CIMG5800.jpg

私がカメラ向けたらココたんうしろ向いちゃったけど
ミルたんとお鼻突き合わせてお話していたんです

最近、野菜少ないよねとかちゃんと牧草いれなさいよねとか
私の文句を言われている気がしてならない・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/03/28 07:54 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(14)

 ステージの使い方 

今日も冷えますねえ
は来週満開かしら

ま、も関係なく食欲旺盛なモルちんズ
我が家ではコーナーステージはもっぱら
牧草を食べるときに使われます^^



上と下とで食べています(たまに真ん中もいる)
確かに効率的だけれども、不精者でもあります
立ち上がるのが面倒くさいらしい・・・

ちなみにこの量だと15分ほどでなくなるため、
私が家にいるときでないとフィーダーは使われません

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/03/26 05:47 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 使ってくれた~ 

取り付けたときは、隠れ家としか使われなかったコーナーステージ
やーっと乗ってくれるようになりました~

t

ぶちゃいくな顔ですが、まったり^^
この間は、トッポしゃんとミルたんが乗ろうとして
ステージ落下しました・・・
どうみても無理だろうと思うのだけれども、
モルちんズはわからないらしい。

このステージ、実はもっぱら違う用途で使われているのですが
それはまた今度^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/24 05:48 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 寝起き 

今日で連休も終わり・・・あっという間ですね。
今週は4日出ればまた休みなので、ちょっとうれしい^^

ココが起きる瞬間を撮りました
寝ぼけています。



目つきが悪いです

モルちんズもまったりした3連休でした~
[ 2010/03/22 21:45 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 ナンバー1が奪われた? 

冬のナンバー2争いに続いて、ナンバー1も変化が!!

このたび、ナンバー1になったのはこの方です!


ココ1

えー、ナンバー1といっても地位のことではなく
実は体重です^^;

ココたん→893グラム ミルたん→890グラムと僅差ではありますが、
我が家の最重量になったのです。

ココ2

見てください、このむっちむち~のおなか

抱っこするたび重いなあと思っていたのですが、
とうとうきましたか。

ちなみにトッポしゃんは780グラムと体重減少
今、発情期ですからね。
ものすごーく食べているのに太らないなんてうらやましい・・・


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/21 19:00 ] ココ | TB(0) | CM(2)

 春眠モル 

風は強いですが、ぽっかぽか~のお天気
私がパリーグ開幕戦を見ている間(負けてしまった・・・)、
モルちんズは、お昼寝ターイム

トッポ

ミル

ココ

思い思いにくつろいでおります^^

そんな姿を見て、明日は書道なので練習していた私

CIMG5767.jpg

ケージの入り口に貼っておいたら、
3モルとも無視して、出入りしていました。

書道でカタカナは書かないので、変な感じ
毛筆より仮名文字のほうが好きなんですけどね。
カタカナの草書体はわからないので、普通に書いてみました。
何の面白みもないですね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/20 19:50 ] モルたち | TB(0) | CM(2)

 鼻にキズ 

トッポしゃんのお顔をみていたら、キズを発見!

トッポ

わかりますか?鼻の上が白くなっています。
治りかけなのですが、数日前はもっとかさぶたで赤くなっていました。

このキズについては思いあたるふしがあります。

PICT0001_20100319222949.jpg

タブレットちょうだい攻撃です^^;
トッポしゃんは顔が細いので柵に思いっきり突っ込んでいるんです。
(ちなみにミルたんは頭が大きいのであまり入らない)
このせいじゃないかと・・・
そこまでやらなくても、あげるよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/19 22:33 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 アリメ 

ミル

「ママしゃん、アレちょうだいでしゅ」

ミル アリメ

「これでしゅ~!!」

ミル 3

「もっと」

無言で訴えてきたミルたんです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/17 05:53 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 梅トッポと梅ココ 

すみません、昨日と一緒になっちゃいます。
(PCの調子がイマイチでデジカメから画像を取り出せない

昨日の梅むすめ、ソロバージョンです^^

梅トッポ

梅ココ

トッポしゃんはさすがだな~モデル慣れしております。
ココたんはなんだよ?という顔をしております。
そして、なぜミルたんがいないかというと・・・
ブレちゃったんですう
かわいい(と思う)顔だったのに、ごめん ミルたん
でもお花はトッポしゃんが一番似合うね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/15 19:58 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(6)

 梅むすめ 

天気もよくってぽっかぽか
今日は梅を見に行ってきました。

紅梅

白梅


昨日の風でだいぶ散ったようですが、まだまだきれいでした。
隣にはハーブ園があって、ハーブティとケーキをいただきました^^
家に帰ってから、もちろん撮影会!!

梅むすめ

外の光のせいかちょっとぼんやりしていますが、
立派に梅むすめしてくれました^^

今度は桜むすめだな~
もうすぐもうすぐ^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/14 18:08 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(8)

 白いつちのこ 

と思ったら風が強いですね。
スギ花粉症のかたには、非常につらい日になりそうです。
私は軽いスギ花粉なのでたいしたこととないのですが、
それでも営業さんが帰ってくる夕方になると目がかゆくなります。
スギとともに帰ってきますから。
ひどい人は1日鼻水、くしゃみ、涙に苦しんでいますから
(年々そういう人が増えていく・・・)
ましなんでしょうが。


昨日はうぐいすが鳴いていたし、すっかり春めいてきたと
いうのに冬の毛糸でアームカバーを作っていました^^;
会社で使うだけなので、ただ編んだだけです。
どんなのかというとこんなの^^

CIMG5660.jpg

ココたんにモデルになっていただきました。
つちのこみたいでかわいかったので、他のポーズも・・・

ココ

寝袋みたいだな・・・

CIMG5658.jpg

「ママしゃん、モデル代!!」

そんな声が聞こえそうです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/13 09:57 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 寝る場所 

毎日寒いですね
今日もおかしな天気で、お天気雨みたいに
明るいのに降っている状態がずいぶん長かったです。
土日は晴れるみたいなので、洗濯がんばろ^^

モルちんズ、それぞれ寝る場所というのがだいたい
決まっているようで、ミルたんは何度か紹介しているハウスの上
ココたんは牧草を置いているケージの中で
寝ていることが多いです。
トッポしゃんは、ハウスの中かケージの中です。

CIMG5650.jpg

CIMG5639.jpg

正面からみて右奥で寝ているのですがそこは牧草スペースでもあり
その上で堂々と寝ます。
ちくちくしないのかしらね。寝心地いいとは思えないのですが。

今はココたんが気持ちよさそうにねんね
いい夢みてね
[ 2010/03/10 22:01 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 kiss^^ 

早朝から小鳥のさえずり^^
たぶんココたんだと思うんですけどね。
いつも朝なのはなぜなんでしょう。

ミルたんとココたんがほほえましいというか
ちょっとお間抜けな姿がみられした^^;

ミル&ココ

ケージを開けようとするココたん
閉めようとするミルたん

押し問答の挙句・・・

ミル&ココ1

キスしていました^^

今はミルたんがご機嫌ななめのようで、
ものすごい文句いいながら牧草を食べています。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/08 05:38 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(11)

 大ママからプレゼント 

トッポしゃんの誕生日祝いが大ママから届きました
今、とってもお高いピーマンたくさんと小松菜♪

早速パーティです

今回はまずトッポしゃんにひとりで召し上がっていただくことに
しました



トッポしゃん、ひとりなのにいつも習慣で持ち帰りしています^^;
おまけに茎から食べているし。遠慮したのかな~
ちなみにこの野菜を目の前に食べていいのか迷ったらしく
5分くらいあちこちさまよっていました。

外野が少々すねはじめたので、途中からみんなで食べました。




まだお皿にたくさんあるのに、トッポVSミルのピーマンの取り合い
大ママに見せるのにおちり向けるんじゃありません!

CIMG5645.jpg

「大ママしゃん、おうちかえりたいでしゅ」

なんだって??お野菜もらえるからかい?
だめですよ!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/07 08:49 ] モルたち | TB(0) | CM(5)

 HAPPY BIRTHDAY トッポ!! 

今日はトッポ2歳の誕生日です

CIMG5635.jpg

妹モルが皮膚炎にかかっても、トッポしゃんは平気で特に病気をすることもなく
過ごしました。

CIMG5634.jpg

3姉妹でなぜか貫禄漂うんだよね。
びびりやには違いませんが、以前よりはよくなったと思います。

CIMG5633.jpg

これからもよろしくね!
トッポねーしゃん!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/05 22:24 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 真夜中のパーティ♪ 

今週は仕事がどどーっときまして、更新できませんでした
土曜日は通常出勤、日曜日も休日出勤決定です。
モルちんズともなかなか触れ合えず、とっても寂しいです(私が)
それでも昨日は、ひなまつりなので真夜中のパーティを開催
といっても閉店間際に飛び込んで買ったパセリですが。

お皿にのせたとたん、いつものようにお持ち帰りでございます^^;

トッポ

「ひさしぶりでしゅね」
ミル

「あげないでしゅ」

(私が撮ろうと近づいたら引っ込んじゃったんです)

ココ

「うまうまでしゅ」
トッポ&ミル

「トッポねーしゃんのおいちそうでしゅ」(自分のは別にあるんです)

最後はトッポしゃんのおいしそうなお顔です

t

喜んでくれたかな??

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/04 21:25 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(8)

 やっぱり姉妹 ミル&ココ編 

最近ずっしりと重くなってきたココたん
顔の大きさならミルねーしゃんに負けません!


CIMG5531.jpg

この写真だとそんなに似ていないのですが
角度によってはそっくりなんですよ。
トッポ&ミルも似てきたし、血のつながりのない姉妹も似るのかしら。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/03/01 17:24 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(6)





