無料
モルちん日記 2010年02月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 3モルおそろい 

ちょっと珍しい光景がみられました。
近づくと起きちゃうので遠くから撮ったのですが

CIMG5576.jpg

な~んと、3モルそろって寝ているんです。
それもほぼ1ヶ所で。
こんなことなかったので、うれしくなっちゃいました!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/02/28 19:53 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(4)

 季節はずれのマフラー 

先日作っていたモチーフをつなげていたら
いくつか間違えてつくっていたことが判明^^;
その間違えてモチーフを捨てる前に
モデルさんに巻いてもらいましょう。

CIMG5579.jpg

CIMG5580.jpg

CIMG5577.jpg

あら、結構かわいいこと(って親ばかですが^^;)
これ、どうしよう。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/02/27 19:27 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 コーナーステージ 

先日買ったコーナーステージ
上に乗って寝ているところがみたい!と思ったのですが・・・

トッポ

おまんじゅう状態のトッポしゃん

ミル

同じく寝るミルたん

もっぱら活用されるのはコーナー下でございます。
屋根があると安心するのでしょうか。
外からは丸見えなので、安全とは思えないのですが。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/02/26 20:55 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 仲良く食べようよ 

ほかのお宅のモルちゃんで仲良くお皿を囲んで
お野菜を食べていることがありますよね。
それをみるたびにいいなあ・・・と思います。
だって、うちは

CIMG5559.jpg

これだもの・・・

ケージ内で3モルが食べていることすら珍しいですから。
普段はみんなあっちこっちにいます。

CIMG5560.jpg

「取られたらたいへんでしゅ」

お野菜は早い者勝ち、取られたら負けと
いつのまにか学んだんですね。
でも、仲良く食べるところみてみたいなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/02/24 21:08 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(12)

 平成22年2月22日22時22分22秒 

昨晩、会社の人から「今日は珍しい日だよ」とメールがきました。
何事かと思ったら、2が11並ぶんですね。

この時間、モルちんズは何をしていたかというと

CIMG5535.jpg

ミルたんは相変わらずねんね
(これは5秒前です)

CIMG5534.jpg

きっかりの時間に撮ったトッポしゃん
・・・これはなんだろね?

まあ、モルちんズには関係ないよね。
人間とモルの時間の経過はきっと違うんだろうなあ。
人間よりずっと早いサイクルでまわっているんでしょうね。
その時間を大事にしなきゃね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/02/23 06:15 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 ココたん在中 

朝のお掃除中、がさがさっと変な音
みればココたんがいる・・・

CIMG5530.jpg

こりゃー捨てられちゃうぞ!!

新しい牧草待ちきれなかったかい?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/02/21 12:39 ] ココ | TB(0) | CM(12)

 小鳥ですか? 

今日2:00ころかな、どこからか鳥の声が聞こえます。
あまりにも大きい声なので、何事かと思ったら
ココたんが鳴いている!
寝ぼけながら撮った動画です



隣でミルたんが怪訝な顔をしています。
5分くらい鳴いていたかしら。
以前、aimoさんのところのロゼ姐さん
んも鳴いていたなあ~

発情期なのかな?と思わせる行動をとっていたので
そうかもしれませんが。
何しろ、トッポねーしゃんのおしりに乗りかかって
いましたから^^;
声ともにこの行動にも驚きました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/02/19 05:42 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 モチーフとトッポ 

昨日に続いて、モチーフ編みです^^
まだ途中ですが。

Image032.jpg

今回は円形です。たぶんですが、これはもっとつなげてマフラーにする予定
(この毛糸がたくさんあるので)
並行して、春物を編んでいるのですがこれは来月のトッポしゃんの
誕生日までに作れればいいな~と思っています。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/02/18 17:13 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 NEWおざぶだよ 

試験が終わったもので、封印していた編み物を再開しました。
去年もいくつか作りましたが、かぎ針でモチーフ編みばかりなので
形にはなっていません^^;
今回も何も考えずとりあえずつくってみました。

あみあみ

とってもわかりにくいですが、四角のものを8つつくって
袋状にとじただけ^^;
毛糸がたりなくなり、毛糸の太さあってないし。

潜るココ

袋状なのでいちお入れるのですが、我が家のモルちんズは入ることがないので

おざぶ

おざぶとして活用していただくことにしました。
ケージ内に置いておいたら、乗った気配はあったけど
牧草まみれ。
どうでもいいようです…

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/02/17 13:28 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 一緒に見ようね♪ 

以前モルちんズと野球中継を見るということを
かきましたが、今も一緒にテレビをみています。
それは「龍馬伝」(笑)

竜馬

先日はトッポと一緒に見ました。

トッポ テレビ

結構真剣です

トッポしゃんはあまりましゃ(福山)の音楽に興味がないようなので
洗脳作戦です^^

ましゃ龍馬かっこいいんだが、20代の役(最初は10代だったし)を演じるには
ちと無理があるかと。
あと、岩崎弥太郎役の香川照之が竹中直人に見えてしょうがない(笑)
これからも次々と新しい方が登場するようで楽しみです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/02/16 21:46 ] モルたち | TB(1) | CM(4)

 ぐーぐー・・・ 

久しぶりの
昨日雨だったから布団は干せないな~
でも、寒いですね。暖房はつけたまんまです。

やっぱり寒いのは嫌いなモルちんズ
ミルたんのお気に入りの場所はハウスの上!
ここはふわふわ毛布があるので、トッポしゃんとココたんも
好きなのですが、ミルたんが占領していることが多いです。

ミル ねんね

こんな感じでよく寝ています。

怖い

貞子

おめめ見開きのミルたん^^
ちょっと怖いけど、熟睡していると気持ちいいんだな~と思います^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/02/14 11:09 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 ビタミンC ちょーだい! 

ビタミンCのタブレットが大好きなモルちんズ
袋の音がしたもんならば、なにをさておいても
おねだりです

早く~



私のあげ方が悪くて、落としちゃいましたが
このおねだりがかわいくって、わざわざ外からあげます^^
多めにあげることもしばしばです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/02/13 19:01 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(10)

 トッポしゃんの迷い 

今日も冷えましたね
てなわけで、お出かけはなしで家にいました^^; 


暖房をがんがんかけていても
やっぱり床は冷える!わたしは厚手の靴下とスリッパです。
冷え性モルのトッポしゃんに、ヒーターで
足を暖めたあとケージに戻ってもらおうとしたら

行くか

寒いのか半端な格好で固まる(笑)

行かなきゃ

しばらくしてようやく動き出しました。
いつもは床をてけてけいくのに、敷物の上を通るのは
よほど寒かったんだね。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/02/11 18:56 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 大ママから差し入れ 

先日のブログで熱を出してダウンと書いたら
大ママからお見舞いがきました^^
飼い主には食べ物いろいろ、モルちんズにはピーマン!!
ほんと今ピーマン高いんですよね~
198円は高すぎでしょう。
大ママからだよ~とモルちんズに久々のピーマンです



なぜミルたんばかりうつっているかというと
トッポしゃんとココたんはひとつ奪うとそれぞれ隅っこで食べています(笑)
みんな喜んだよ!
大ママありがとう!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/02/10 22:39 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 モルマフラー 

微熱はあるものの昨日の朝よりずっとからだは楽に
なりました。
心配していただいてありがとうございます。
会社では、熱のせいかテンションあがってました^^;

モルちんズも寒かろうとマフラーを巻いてあげました

CIMG5425.jpg

CIMG5429.jpg

CIMG5430.jpg

CIMG5431.jpg

ミルたんが巻くとおばちゃんぽくなるのは気のせい??
今日は暖かくなるらしいけど、春が待ち遠しいね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/02/09 05:50 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 放りっぱなし 

土曜日の夜からこの足のだるさはもしやと思っていたら
案の定、発熱
熱以外なんの風邪の症状がないし月曜日は休めないし
行ってきます。

昨日は1日ベッドで過ごし、モルちんズには牧草補充
くらいでなにもできず・・・


CIMG5411.jpg


CIMG5412.jpg

こちらも寝ていたようですね。
お野菜なくてごめんよ~ 今日は買ってくるからね。
(最近、ピーマン高いんだよね・・・)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/02/08 05:46 ] モルたち | TB(0) | CM(12)

 さ~む~い~ 

ここのところ東京も寒いです
今日も仕事だったのですが、朝より帰りのほうが寒かったような気がします。
部屋は暖房つけっぱなしですが、モルちんズに
座布団を置いておきました。

CIMG5380.jpg

本当は寝袋なのですがね
もう座布団としてプレゼントです。

床から冷えるからねえ~

CIMG5379.jpg

「あげないでしゅよ」

できることなら私は寝袋の中にはいりたいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/02/06 19:22 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 モルは語る 

CIMG5365.jpg

ミルたん、朝青龍引退するってさ

「そうでしゅか。急でしゅね」
CIMG5367.jpg

「解雇される前にやめるんでしゅか。
強いのにもったいないでしゅよね。」


そうだよね、先場所は優勝したしね。
でも、いろいろ問題多かったからねえ。

CIMG5371.jpg

「相撲協会にはのこるんでしゅか」
いや、そこまで知らないけど残れないでしょ

CIMG5376.jpg

「ちょっとざんねんでしゅ。わたちも強くなりたいでしゅ」

CIMG5369.jpg

ミルたん、おちりは重量級^^

すみません、ばかばかしくて
こんなおばかな会話をモルちんズとしております・・・
先日は、大ママとミルたんで小沢問題について語り合っていました^^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/02/04 21:37 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 寝起き 

トッポしゃん・・・寝起き?

toppo.jpg

あたまの毛がさかだってますよ

toppp2.jpg

記念撮影しようとしたら、ぶるるんとあたまを振って
落ち着いちゃったよ。

トッポしゃんはあまりぼーっとしていること顔をすることが
ないので、貴重な表情でした^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/02/02 21:15 ] トッポ | TB(0) | CM(14)

 顔の大きさ 

病院でココたんの顔が小さいね~といわれ、そうなんだと思った私^^;
だって、トッポしゃん、もっと小さいもん。

トッポ

体はモルらしくなってきましたが、顔(頭)は細いなあと思います。
大して気にしていなかったのですが、
先生に不正咬合になりやすいよといわれて、非常に気になります。

トッポとミル

顔の大きい(たぶん)ミルたんと比較☆
う~ん、わかりにくいですね(笑)
大きさの標準がわからないのですが、どうなんでしょうね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/02/01 05:43 ] トッポ | TB(0) | CM(8)





