無料
モルちん日記 2010年01月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 おわったよ~ 

ココ

皆様、激励のお言葉ありがとうございました!
結果はどうあれ、とりあえず終了です。 
出題傾向ががらっとかわっていたのですが、mixiなどでみると
みんな結構点数高いのでどうなるかな~
発表までは忘れることにします^^;

終わったといえば、ココたんの通院もひとまず終了。
様子見となりました。
体重も今のままでといわれたのですが
最近は食べる食べる!
現状維持がんばろうね!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/31 20:42 ] 飼い主のこと | TB(0) | CM(4)

 ひさびさの我が家 

モルちんズにとって1ヶ月ぶりの我が家
(私はこの間もよっていたので)

なんだか戸惑っていましたが、やっと思い出したようです^^

私は明日のことで落ち着かない
勉強していてもあたまに入りません。
会場は近いので、楽ですが、今日はさっさと寝ることにします。
[ 2010/01/30 20:04 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 今日は帰りますよ~ 

さて1ヶ月にもわたった居候生活(モルちんズにとってはVIP生活)
ココたんの通院に行ってから帰ります。

今朝も大ママからりーっぱな小松菜をもらいました。

小松菜とトッポ

最初は腰がひけていたトッポしゃんも大ママにアピールするようになりました。

小松菜とミル

ひっぱりっこ^^

ココたんはいちばん先に乗り出して、いちばん早く食べるので
いちばんよく食べたんではないでしょうか。

きっと、家に帰ったら「あのままいたかった・・・」とか
思っていそうです。
でも、帰るわよ!明日は私の試験ですから・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/30 10:09 ] モルたち | TB(0) | CM(0)

 ママしゃんの手から食べるの 

ちょっとブログはおさぼり気味ですが、モルちんズはとっても元気
お野菜をたくさんもらい、ちょっと寒くなれば暖房入れてもらい
超VIP生活
私は朝と夜ちょこっと会うだけなのですが、
忘れられてはないようです(笑)

牧草は昼間も大ママに補充してもらっていますが
(先日は父も補充してくれたらしい)
ペレットは私の担当^^
食べ過ぎないように量を調節しているのですが、
今日はトッポしゃんがうれしいことをしてくれました!

CIMG5312.jpg

手からあげているだけなんですが、
ケージ内にペレットを入れた皿があるんです。
それなのに、わざわざ「ちょうだい」の顔で来たんです。
ずっと手からあげていたからペレットは手からもらうものだと
思ったのかなあ



妹モルはお皿から食べていますが、トッポしゃんは私の手からむしゃむしゃと
ちなみにこのほんの少しの量をトッポしゃんは10分ほどかけて食べます^^:
1~2粒ずつ口に入れて、しっかりごっくんしたらまた次といった感じなので
ものすごーく時間がかかるんです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/27 23:29 ] トッポ | TB(0) | CM(12)

 どっちがきれい? 

ミル実家

お花とミルたん、どっちがきれいかな~(ちなみに造花なんですよ)

ミル2

「わたちのほうがかわいいでしゅ」

ご褒美

よく撮れたので大ママちゃんが、ご褒美くれました^^

当初は今日帰る予定だったのですが、
ココの通院が30日にあるのでそれまでいることに^^;
病院はここから近いので寄ってからそのまま帰ります。
あと1週間、モルともどもお世話かけます・・・

うちのモルちんズは案外喜んでいたりしてね。
大ママの声に反応して、入り口で待ちかまえていますから。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/23 09:53 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 日光浴 

試験まであと10日★
勉強ばかりしているわけではないのですが、気が焦っています。
更新もぼちぼち、コメント返しも折を見てになりますが
よろしくお願いします。

相変わらず悠々自適なモルちんズ
暖かい日は、大ママに日向ぼっこをさせてもらっています

日光浴
(母撮影)

いっぱ~い面倒みてもらって、お野菜もらって
すっかり落ち着いています。
あともうちょっとだからね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/20 08:04 ] モルたち | TB(0) | CM(14)

 おねだりいろいろ 

トッポしゃんのおねだりは妹たちに比べるとちょっと控えめ
でも、ちゃーんとアピールしているんです。

CIMG5261.jpg

ふつうのお顔

CIMG5252.jpg

ちょっとおねだり

CIMG5263.jpg

もっとちょーだいのおねだり

もっともっとちょーだいのおねだりもあるのですが、
なかなか撮れないんです。これがとってもかわいい(親ばか・・・)
いくらでもあげちゃう!という気になっちゃいます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



野球ネタ
日ハム1軍投手コーチの小林繁氏が急死されたそうです。
ご冥福をお祈りします。
もうすぐキャンプなのに、どうなるんだろう・・・
[ 2010/01/17 20:15 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 まだなんですけど・・・ 

先日、ココが掃除中 ケージを覗いているところを
載せましたが、最近は3モル一緒に待ちわびています。

CIMG5245.jpg

待ちきれずにトッポしゃんが進入
トッポしゃんが、ちっこしたかったのもあるみたいなのですが


CIMG5247.jpg

ミルたんまで・・・

CIMG5243.jpg

こうなるともう収拾がつかず、掃除もできないししばらく放っておくことに

CIMG5242.jpg

3モル、いちお散歩?を満喫したところで強制退去となりました^^
とっても小さいところでしたが、開放感は味わえたかな?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/16 20:12 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 あだ名 その2 

以前、大ママにおかしな?あだ名をつけられたモルちんズ(こちら

今回はトッポしゃんが前回の「不良」に続く呼び名をいただきました

トッポ1

トッポしゃん♪ こっちむ~いて

トッポ2

「なんでしゅか」

トッポ4

トッポしゃんのその立派なおひげ

トッポ3

「おじちゃん」みたいだって、大ママがいってたよ^^

たまにあごの下の毛がぬれると、立派なあごひげになり
「おじいちゃん」になります^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/14 22:15 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 かまくらハウスカバー 

座布団となった寝袋・・・
すっかり汚れてしまい、おしっこもかかっているし撤去
かわりに、大ママが100円均でネックカバーを
買ってきてくれました^^
それをかまくらハウスに取り付けて

CIMG5224.jpg

こんな感じに(上を糸で縫いつけてあります)

CIMG5236.jpg

寒がりトッポしゃんは、ほとんどもぐっています

CIMG5233.jpg

ココたんはねんね

ミルたんも、ぐっすり眠っていました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/12 21:55 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 ま~だでしゅか~ 

CIMG5158.jpg

ケージのお掃除中、のぞきまわるココたんでした^^

まだ部屋んぽは怖いらしいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/10 12:58 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 ナンバー2争い 

わが家の3モルの順位は
トッポ ミル ココで
不動だと思っていたのですが、
ここにきて異変が起きています!
ココたんがミルたんの座を奪おうとしています。
ココたんがいちばんおねだり上手なのは、先日も書きましたが
今までいちばんおねだりしていたミルたんが
ちょっとおとなしくなっちゃったんです。
大ママも「ミルがおとなしくなったね」といっています。
ココたんがミルたんを押しのけることもみられます

CIMG5154.jpg

一昨日はちょっと元気もなくて、やせた感じだったので
心配だったのですが、昨日は元気にしていました。

やっぱり立場が逆転されるとミルたんを応援したくなります

CIMG5150.jpg

ミルたんにだけ、ペレットあげよう

CIMG5149.jpg

「だいじょぶでしゅ、まだまだがんばるでしゅ」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/08 23:40 ] ミル | TB(0) | CM(14)

 大ママ だいしゅき! 

母が野菜をくれる人ということを思い出したのか
すっかりおねだり上手になったモルちんズ
母もすっかりめろめろです。



母が部屋に入ると、まずココたんがおねだりしているそうな
体を乗り出してすごいでしょ?
私が帰っても反応ないのよね・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/07 05:17 ] モルたち | TB(0) | CM(12)

 使っておくれ~ 

先日、置いた寝袋ですがほとんど使われることもなく
放置されています。
ココたんが乗っかっているくらいでしょうか。
かまくらハウスにフリースを巻いたらトッポしゃん
まったくでてきません!
寒がりのトッポしゃんのためにつくったのにい

CIMG5136.jpg

1時間ぶりに顔を出してくれた

CIMG5147.jpg

CIMG5142.jpg

ほとんどトッポ&ミルですが、隙を狙ってココたんも
入り込んでいます。
トッポしゃん、頭をつぶされていてもきつくて動けなくてもハウスから出ない根性モン
苦しくないのかい?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2010/01/04 18:25 ] トッポ | TB(0) | CM(18)

 寝正月 

今日でお正月もおしまい
あっという間ですね。
我が家のモルちんズもお正月満喫中

CIMG5105.jpg

寝袋に潜ることはあっても寝ることはないんです。
どうも寝るときは座布団の上がいいようです。

CIMG5108.jpg

ミルたんにしては珍しい寝方
頭だけ乗せています。

CIMG5115.jpg

ココたんも一緒ですか

CIMG5109.jpg

ごろ~ん

こういう姿を見ていると、潜らなくてもいいか^^;と思っちゃいます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2010/01/03 09:41 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 隠れるの 

昨日の写真のとおり、狭いところに入り込んで
かわいそうなので、家からもってきた生地で寝袋作製しました。

トッポ

もぐったままでてこないトッポしゃん
他の2モルに踏まれたりしていたので今は大ママが
顔がみられるようにしています。

ココ&トッポ

ミルたん、こっち向きなよ。おちりばっかり向けてないで。

ミル

「やっぱりこっちがいいでしゅ」

相変わらず人懐っこいのはココたん
私がごはんをあげるときは、トッポしゃんもミルたんもやっと
出てくるようになりました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/01/02 11:59 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 新年のご挨拶 

CIMG5077.jpg

おめでとう

3モル

ぎつぎつ3姉妹よりご挨拶です^^
ちなみに2枚目ですが、トッポしゃんが奥にいて
ミルたんが入ろうとした図です。

どうぞ今年もよろしくお願いします

※コメント返し遅れてすみません。コメントいれて
返そうとするとPCが固まってしまい、できないんです。
他の方のブログにもメッセージ入れても送信できたりできなかったり。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2010/01/01 19:51 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(12)





