無料
モルちん日記 2009年12月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 3姉妹より 

実家で今回は3モル一緒に生活しています。
ココがいちばんおねだり上手で、大ママからお野菜を
たくさんもらっています。

ココ

「ちょーだい

今年1年、本当にみなさまありがとうございました。
モル友さんにも何人もお会いすることができ、
お会いはまだできなくてもブログを通じてたくさんつながりができました。
来年はもっとたくさんの方にお会いできたらなあと思っています^^

それではよいお年をお迎え下さい

3姉妹

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/31 11:16 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(10)

 今年最後の体重測定! 

今年最後の体重測定を行いました。
ちょうど1年前にも行ったので(こちら)、増加率を出してみました

トッポ

トッポ 1歳9ヶ月 622g→791g 増加率:127.1%

ミル

ミル 1歳6ヶ月 780g→936g 増加率:120%

ココ

ココ 1歳2ヶ月 379g→871g 増加率:229.8%

ココは去年が生後2ヶ月だったからね。
トッポも順調ですが、ミルたんはこのくらいにしてほしい・・・

本日これから恒例の民族大移動でございます。
今回はしばらく寄生いや居候するので、長い別宅暮らしとなります。
大ママがいるので、すぐ慣れるでしょう。
それでは両肩にバックぶらさげて行ってきます!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ




[ 2009/12/30 10:40 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(4)

 似合わなかったか 

今日は朝から大掃除
日ごろからやっておけばいいんですけどね。できませぬ。
まだ、モルのケージという恐ろしい場所が残っております。
年賀状も書いてないし、今日は勉強を1分もしていないし
ガリレオ見なきゃいけないし(←余計?)ひいい
それでも必要物品があり、買出しに。
そこで余計なものを見つけてしまいました。

CIMG5012.jpg

モデルさんに履いていただこうと思ったのですが
無理でした。
ガチャピンのフリーススリッパ 500円ナリ
普段はいているふわふわスリッパを洗って干していたので
替えにちょうどいいやと^^

CIMG5015.jpg

ガチャピン、下から見ると怖いですね・・・
モデルもかなり不機嫌でございます。
でも結構履き心地いいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2009/12/29 16:44 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(4)

 ねんね中 {[(-ェ-)]}zzz 

今日は仕事納め なぜか5日が仕事はじめという変な会社です

うちのモルすばん部隊 「おつかれさま」といってくれるわけではなく(当たり前)
「おやちゃい、早く~」と鳴きわめいていました

お野菜食べて牧草食べて、おなかいっぱ~い!

ミル2

もう少しアップにしてみましょう

ミル3

ミルたん、熟睡

ミル1

こんな感じで触っても平気

ミル4

「な~んか用?」
ごめん、起こしちゃった??


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2009/12/28 21:06 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 にらめっこ 

朝、ぼーっとしているとミルたんがじーっと
私をみています。

PICT0001_20091227110143.jpg

私のいるところからいるのでちょっと遠いですが。

PICT0002_20091227110148.jpg

なぜかこのままにらめっこ、約10分
なにか訴えたかったのかわかりませんが、
ミルたんこのまま寝ちゃいました
ナンダロネ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/27 11:04 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 宴のあとは 

PICT0001_20091225052305.jpg

PICT0002_20091225052311.jpg

ねむねむになっちゃった

昨日は遅かったけど少し豪華なお野菜パーティ
気がつくとみんな固まってねんねタイム
トッポしゃんは中にいますよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/25 05:25 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 気がついたらクリスマスイブ 

今年もモルのクリスマス写真できなかったのですが、
こんな写真を撮ってみました。

PICT0005_20091224055210.jpg

PICT0002_20091224055155.jpg

PICT0003_20091224055201.jpg

ふつうの写真になってしまいましたが、
切羽詰っているので、これが限界!

みなさん、クリスマスを楽しんでくださいね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/24 05:55 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 カレンダー 

昨日は会社の忘年会
まだ咳も出るし、薬も飲んでいるのでひたすらウーロン茶でした。
猪木酒場だったので、とにかく周りは学生だらけで、
「1、2、3、ダー!」があちこちから聞こえてました。
平均年齢42歳のこの会社にはちとつらい(笑)
帰宅すると、新聞受けにあるものがはさまっていました。

カレンダー0001

これ、写真を送ると新聞屋さんが無料でパウチしてくれるんです。

カレンダー0003

カレンダー0002

トラさんもかわいいし、思ったよりいいかも^^

自宅ではこれ、会社ではまあちゃんさんが作ってくれた卓上カレンダーを
置いてモルカレンダーに囲まれて生活です^^

さてと今日は土日分も勉強するぞー!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/23 08:30 ] その他 | TB(0) | CM(10)

 ピンクカーペット 

相変わらず風邪引きで
マスクしたまま仕事をしていました。内勤4人中3人マスク人間
少しは良くなりましたが、もう少し薬飲まなきゃ。

寒い日が続いているので、モルの庭にひざかけ(100円均で購入)
を敷きました。暖房をつけているとはいえ、床は冷えますからね。

トッポ

 
結構気にいってくれたのか、今までケージの中ばかりいたのが
庭でもごろごろしています。

ただし、欠点がひとつ・・・

ミル

わかりますか?落し物がたくさんあるんです・・・
今までケージ内でしかしなかったのになあ。
居心地いいのかしら?

ミルアップ

「暖かくて気持ちいいんでしゅよ」

そうですか、ミルたんたちが気持ちいいなら
ママしゃんはお掃除がんばるよ
でもこの落し物は、ミルたんとココたんだよね?
トッポねえしゃんはお庭にいてもしてないよ。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/21 22:17 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 久々の登場 

風邪はだいぶよくなりました。
私は喉にきて、まだ違和感が若干あるので暖かいものを
飲んで早く寝よう・・・
昨日は社内で風邪ひきがさらに増えていて
咳と鼻をすする音の嵐!菌がうようよ漂っていたのではないでしょうか。

うちのモルちんズが好きだけれどもめったに登場しない
食べ物 それはパセリ
とっても少なくて100円だし、私は食べないしと
いうことで買うことはあまりないです。
今日は78円だったので、ひさびさの登場となりました^^

あげたとたんに3モルともそれぞれお持ち帰り^^
ひとりでしゃくしゃくいわせながらあっという間に
なくなっちゃいました

トッポとパセリ


ミルとパセリ

ココとパセリ

ココたんは、さっさと自分の分を食べ終わると
トッポしゃんのをこっそりいただいてました。
堂々と奪う勇気はまだないようです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ





[ 2009/12/19 20:21 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 ビタミンC大好き! 

会社で風邪が大流行中です
しっかり私もうつりまして、のどがやたら痛いです。
ビタミンC摂らなきゃね~と
モルちんたちにもあげましたよ。




私が袋を手にすると大喜びで寄ってきます^^
毎日、手から食べてくれるのがうれしくってつい余計にあげてしまうんですよね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ




[ 2009/12/17 20:50 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 怒れないでしょ~が 

ミルたんが新聞びりびりのいたずらをしていたので
お説教しようとしたら
てけてけ肩まで登ってきました

PICT0001_20091215052429.jpg

「ごめんでしゅ」

PICT0002_20091215052435.jpg

「怒っちゃだめでしゅ」

PICT0003_20091215052440.jpg

こんな顔されたら怒れなくなっちゃったよお~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2009/12/15 05:27 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 あったか 

ミルたんのおちりがちと汚れていたのが気になって
かんたんに洗いました
寒いから風邪ひいたら大変ですし、おちりだけちょこっと

そのあと、もちろんドライヤーで乾かしたのですが
とっても気持ちよさそうにまったりしていました。




うちはみんなドライヤー好きなんです。
夏でも平気です。
気持ちいいのかなあ?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/13 14:38 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 アップ 

今日も仕事です
ものすごく気が重い会議が待っております・・・はあ


ココ アップ

「ママしゃん、がんばってくだしゃい」

牧草食べながらいわれてもねえ・・・

トッポ アップ

「わたちたちのごはん代 稼いできてくだしゃい!!」

はい わかりました。
なんかトッポしゃんにいわれると迫力あるわね。
さすが我が家のボス

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/12 05:02 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(8)

 こっちのぬくぬくがいいの~ 

先日つくった寝袋ですが、
たま~にトッポしゃんがはいってくれるだけで
ほとんど無視かざぶとん状態

トッポ

珍しくトッポしゃんが入っていた図

ココたんのお気に入りは
もっぱらふわふわ毛布!

ココ

毎日、帰宅するとこんな格好で出迎えてくれます^^
なんかえらそうだよね、ココたん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/10 05:01 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 つっこんじゃえ! 

昨日の帰りは寒かった~
モルちんズは暖房のきいたなかぬくぬくとお過ごしのようで
帰ってきてもおねだりコールすらないんです。
うらやましい・・・

ものすごい食欲の3モルですが、残り少ない牧草をとろうと
必死の姿があったのでちょい観察^^




あたま突っ込む姿がおかしくって^^
最初はココたんがやっていたので、ココたんを撮ろうとしたら
トッポしゃんまでやっていました。

ただ、もうおひと方はまったくやりません。
なぜかというと・・・頭が大きいので入らない^^;

ミル

「またわたちのこと笑ってるんでしゅか

笑ってないけど・・・1度やってあたまはさまってたもんね(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/08 05:31 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 寝袋作ったんだけど 

いつもと違う道を通ったところ、生地屋さん発見!
ファーのはぎれが安かったので、買っちゃいました^^
早速、ちくちく縫って1つ作りました。(勉強はどうしたといわないように笑)

トッポ

ココ1

ココ2

一瞬入るけど、でちゃうんです

今日は暖かいからかなあ~
暖房つけなくても平気だしね。
うーん、まったりしてほしいんだけどね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2009/12/06 13:54 ] モルたち | TB(0) | CM(12)

 かわいいからいいんでしゅ 

うちのメタボンことミルたん

PICT0003_20091204040852.jpg

970グラムの最重量を記録しました^^キロ超えも間近です

「メタぼんだ~、メタボンだ~」といっていたら

PICT0002_20091204040847.jpg

少し不服そうな表情

PICT0001_20091204040843.jpg

「わたち、こんなにかわいいのに・・・
ママしゃんひどいでしゅ!」


もこもこミルたんはかわいいですよ^^
でも、トッポしゃんとココたんが残したもの全部食べるのは
やめようね^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/04 04:14 ] ミル | TB(0) | CM(18)

 乗っちゃえ! 

お姉さまたちとの暮らしもだいぶ慣れたココたん
たまに悲鳴はあがりますが(今も鳴いている)
まあまあうまくやっているようです。

PICT0002_20091203050627.jpg

余計なことも若干覚えてきたようで・・・

PICT0005_20091203050642.jpg

牧草入れのなかにはいっちゃうんだよな。

PICT0004_20091203050637.jpg


PICT0003_20091203050632.jpg

そんなちっこい入れ物の中に入らなくてもたべられるでしょーが
そういう問題ではないの?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/12/03 05:11 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 あったかグッズ♪ 

今日から師走
今年はボーナスが出るのかかなり危うい状態です(泣)
なので天然グッズを利用
というかヒーターつけっぱなしだったら先月の電気代がすごかったもので・・・

PICT0001_20091201054006.jpg

あ、違うトッポしゃんでした^^

PICT0002_20091201054013.jpg

PICT0003_20091201054019.jpg

おなかには天然カイロ「ミルたん」

暖かいんですよ~
トッポしゃんは、つめきりのあといつもよじ登ってくるので
真夏でもマフラーになっちゃいます^^

どうぞおためしあれ♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/12/01 05:44 ] モルたち | TB(0) | CM(8)





