無料
モルちん日記 2009年11月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 まみれすぎ! 

今回は固い牧草ばかりで大量にあげてもお残しが多いんです
入れても入れても追いつかない・・・

PICT0002_20091128191530.jpg

入れるなり、飛び込むトッポしゃん

PICT0001_20091128191524.jpg

「もっと、おいち~のほしいでしゅ」

そう思って今回は2番牧草も買いましたよ。
これはソフトタイプなので、みんなしっかり食べています。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/28 19:19 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 ごーろごろ 

疲れて横になっていたらミルたんと目があったので
一緒にねんね

PICT0001_20091127043433.jpg

PICT0002_20091127043441.jpg

PICT0003_20091127043445.jpg

私目線のミルたん
おとなりでじっとしていました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/27 04:36 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 あいにきたよ! その2 

りゅうのすけさん家の続きです^^

今度は女の子です~

PICT0004_20091124201402.jpg

ゆずちゃんは本当にパパ大好き!
この間はパパとラピュタみていたんだって

PICT0005_20091124201407.jpg

ももちゃんも抱っこさせてもらっちゃった^^
ももちゃんの弱点も知っちゃったよ~

あと、甲斐犬のかいのすけちゃん(♀)もお出迎えしてくれました
前回は会えなかったのではじめてだったのだけども
尻尾振ってとってもかわいいおんなのこ
でも、鳴き声がワンちゃんじゃないみたいでびっくりでした。

みんなみんなありがとね~
また遊びにいくからね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/24 20:21 ] お友達 | TB(0) | CM(6)

 またあいにきたよ! 

昨日のおたのしみは
りゅうのすけさんのお家!!
5月につづいて2度目の訪問です。延び延びになっていたご訪問
決めた矢先にくるみくんのことがありどうしようかと思ったのですが
ぜひということでお伺いしました。

PICT0001_20091123081544.jpg

ピータンく~ん!はじめまして~

PICT0005_20091123081559.jpg

マリンちゃんもはじめまして~
(りゅうのすけさんに抱っこされています)

寒いのか、2度目だから飽きたのか(笑)他のもるるたちも
篭っていました^^

なので、お野菜でりゅうのすけさんがつってくれました<^^;

PICT0004_20091123081554.jpg

3兄弟はずいぶんココアパパに似てきたなあと思います。
写真見てびっくりしました。

PICT0003_20091123081549.jpg

マロンくんは落ち着いたねえ。
かわいいお口をみせてくれました。

PICT0006_20091123081603.jpg

ピータンくん、くつろぐの図
接待モル、ピータンくん
おとなしいんです。初対面の私に平気で抱っこされちゃう^^
人間っぽいモルちゃんです。

まだ続きます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/23 08:31 ] お友達 | TB(0) | CM(6)

 おちりも似てきた? 

ぜーんぜん勉強進まず・・・脳細胞の減少を感じます。
でも今日はちょいとリフレッシュに行ってきます。
今年最後の楽しみだなあ


最近、モルちんズが並んで食べているところをみて思ったこと

PICT0001_20091122054106.jpg

おちりの大きさが似てきた?
トッポしゃんもまん丸になってきたような・・・

トッポ

「ミルたんのおちり邪魔でしゅ」

そんなことないか、トッポしゃん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/22 05:46 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(4)

 なかよし? 

現在2つのケージを開放して、3モルが
好き勝手に移動しております。

ココたんもだいぶ慣れたようです。

PICT0002_20091119210700.jpg

こんなくつろぐすがたや

PICT0001_20091119210655.jpg

こんな2ショットも見られます^^

でも、目をつぶって寝ないところをみると
まだなのかなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/20 05:05 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(8)

 どれから食べようかな 

いつもの八百屋さんで、ピーマン2袋99円!
てなわけで4袋買ってしまった私^^
(私も好きなのでモルたちの分だけではないですよ)
急きょ、お野菜パーティ開催



最近、にんじんも食べるようになりました!
トッポしゃんがいないのは、ピーマンをだだっと奪って
こもってしまったからです。
このおふたりさんは、いろいろなものをかじっています。
ひとつのものを全部食べきってからというのはないんですね。
ミルたんがピーマンを手で押さえながらにんじんを食べる姿があります

ミル

「だってとられたらたいへんでしゅ」
「まいにち、ぱーてぃがいいでしゅ」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2009/11/18 07:50 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 実は細かったのね 

病院からいただいたシャンプーでココたんのお風呂

PICT0001_20091115221839.jpg

PICT0002_20091115221844.jpg

おなかもきれいにするよ~

PICT0004_20091115221854.jpg

タオルでふきふき

PICT0005_20091115221859.jpg

ふわふわになりました!
このシャンプーいいですね。毛並みもつやつやになります。
人間の肌にも優しい気がします。いつもはものすごく荒れるのですが
今回は平気でした。

そして、ココたんを洗っていて衝撃的だった姿

PICT0003_20091115221849.jpg

めっちゃ、ほそ!!
ウエストが細いんですよ。ヒップは大きいけど^^;
ミルたんは、お風呂いれても変わらないだろうなあ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/11/16 06:10 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 仰向け~ 

まあちゃんさん家のもちくんが仰向けでなでなでされていたので
ココたんの仰向けも撮ってみました



最初のほう、ニュースをつけっぱなしで途中で消しました^^
お薬をつけたあと乾くまでいつも遊んでいたら、すっかりこんな
格好も平気になっちゃいました。
次回の通院は12月のはじめ
それまでにしっかり治そうね!!

え~今日は本来なら休みなのですが、
急遽仕事となりました。はあ・・・いってきます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2009/11/14 05:48 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 さむい、さむい 

今日は12月中旬なみの気温だそうです
朝から冷えますなあ・・・

我が家の寒がりさんも

トッポ2

あったまっております^^
(オイルヒータなので近くても安全です ほんわか暖かい程度です)

トッポ1

本気であったまっています

ココ

ココたんは、あったかいソファでうとうと・・・・

人間の居場所が奪われております。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/13 05:23 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 食欲の秋 乾燥の冬 

日が昇るのが遅くなったこと
真冬は家を出るときも真っ暗です。
明るくなるとうれしくなります^^

寒くなってきたら、うちのモルちんズ、食欲が増しているような・・・

PICT0001_20091110055852.jpg

これ、朝4:30に撮ったのですが、
20:00、23:00、2:00(ちょっと目が覚めた)と3回あげているんですよ。
てんこ盛りで

PICT0004_20091110055901.jpg

あげたとたんがっつくおふたりさん
(ココたんもがっつきます)

PICT0002_20091110055857.jpg

「食欲の秋でしゅから」

まあ、いいことですけどね。出勤前には、さらにてんこ盛りプラス
お庭に山盛りにしていきます^^

あと、部屋が乾燥するせいか水の減りが早いです。
あまり飲まないトッポしゃんが、飲んでいるからかな。
乾燥して私の肌もかさかさです。
敏感肌なので、なかなか合うボディシャンプーもなくて
探し中です。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/10 06:07 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 お姉さまといっしょ♪ 

日ハムの1年も終わりました・・・
チャンスはあったのに、稲葉がブレーキでしたね。
金子誠は、アキレス腱と股関節だか痛めて第3戦から
ベンチから外れていたそうです。
ダルも無理しないで、来季に向けてがんばってほしいです。

さて、モルちんズですが皮膚炎もよくなってきたし、ココたんもお外に出たがるようになったので
トッポ&ミルと遊ばせてみました~

PICT0001_20091108104906.jpg

おっ、ニガテのトッポねーしゃんと食べているじゃないですか。

PICT0002_20091108104911.jpg

これはミルねーしゃんと潜るの図。

なかなかいい傾向じゃないですか~
トッポしゃんが、発情期でないことも幸いしましたが^^;
ココたん、けっこうおおげさに騒ぐのよね。
それはおねえちゃまに失礼だろうと思うこともあります。
(牧草をひとりで食べていたら、ミルたんがやってきて少しからだが
あたったからとか・・・)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/08 10:54 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 少しおとなになった? 

こんちくしょ~の昨日の試合
藤井ががんばったのに・・久のばか~~2発も浴びることないだろうよ。
悔しいまま、眠りについた昨日でした。

みなさん、試験についてあたたかいお言葉ありがとうございます
宣言した以上、がんばらねば・・・
でもやること多すぎて大変です。

先日、牧草フィーダーを1つ180円で売られていたので即ゲット!
廃番で安かったんです。
以前、ミルがきてすぐに1度設置したものの
使われずじまい。
今度もどうかなあと思ったのですが、意外とちゃんと食べています。
なかでもミルたんは面白い^^

PICT0001_20091105211018.jpg

めいっぱい背伸びしています

PICT0002_20091105211024.jpg

よっこいせっと


PICT0004_20091105211036.jpg

どこ乗っているんですか~!

わかりずらいと思いますが、牧草入れをひっくり返してその上に乗っています。
いろいろ使い方があるものですねえ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/11/06 06:01 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 穂の分別 

ココたんは穂を残すことが多くて、もったいない!
固い部分と穂だけきれいに残されていることだけがあります。
まったく食べないわけではないですがあまり好きではないようです。

なので

PICT0005_20091103184740.jpg

取り分け。かなり面倒なので、毎回というわけではですが
できるだけしています。
分けた穂はお姉さまチームへ行きます^^

PICT0001_20091103184707.jpg

「穂はおいち~よ」

だよね。ミルたんは固いところ以外は食べてくれるものね。
この仕分け作業、手にとげがささります・・・
軍手をしていたのですが、草だらけで仕事にならないので
素手なのです。

<お知らせ>
毎日更新を目標にしていましたが、試験まで3ヶ月をきって
ちょっと大変になってきました。
週に2~3回の更新にしようと思います。
コメント返しも遅くなると思いますが、必ずいたします。
みなさんのブログにはちょこちょこお邪魔しますので
よろしくお願いします。仕事の合間に・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/04 05:50 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 ちゃっぷいねえ~ 

今日は朝から寒かったですね木枯らしが吹いたとか
そんな中、ココの病院へ
ほぼ完治!ですが、また1ヵ月後に行って来ます。
シャンプーの試供品もいただいたので今度使った感想もお伝えします。
さすがに今日は寒かったのでやめました

我が家で、座布団と化している寝袋のほかに
ケージの中は寒かろうとトンネル(ナチュラルバー)に
フリースをかけました。
予想通り、トッポしゃん出てきません(笑)

PICT0004_20091103184732.jpg

もぐったまま顔を出しています^^

PICT0003_20091103184725.jpg

ミルたんまで・・・

人間がこたつにもぐったまま動こうとするのと同じかな^^


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/03 18:49 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 行っちゃダメ 

昨日の ダルは本調子ではないけれども
よく投げた!!
しか~し相変わらず打線は残塁が多かったのう・・・
誠はいまだノーヒット逆シリーズ男にならなければいいけど
明日から東京ドーム
東京にも日ハムファンは大勢いるからね!!

明日はお休みですが、今日は出勤・・・
がんばるべ~!!

と思ったら

トッポ

トッポしゃんに止められたよ~
お手手がのっているのがわかりますか?
「行っちゃだめ」なのか「ヒーター止めたらだめ」なのか
たぶん後者だろうなあ・・・
でも、こういうふうにされるとうれしいです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/11/02 05:39 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 マッサージ 

トッポしゃんは別荘にこもりきりです
ミルたんが入ろうとするとひく~い声で
追い払っております。
(ミルたんは野菜やごはんには負けまいとがんばっております)

トッポ

こ~ら~!!

お説教のあと、いつもはそそくさと帰っていくのですが
帰らないのでなでなで(甘い?)

トッポ2



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/11/01 16:30 ] トッポ | TB(0) | CM(6)





