無料
モルちん日記 2009年10月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 もぐるわよ 

夏はミルたんが、いろいろもぐっていましたが、
寒くなってきたらトッポしゃんが暖かいところを見つけてはもぐっています

IMG_1100.jpg

IMG_1102.jpg

座椅子の下とか、ちょこっとでていた掛け物の下とか・・・
よく見つけるなあ。

[ 2009/10/31 19:37 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 おやしゃいでしゅよ~ 

昨日は盛大に?パーティを開きました
その動画をアップするのに1時間格闘・・・
今日はあきらめました

IMG_1128.jpg

IMG_1132.jpg

お姉さまたちのほうがよく撮れているのはまあ許してください^^;
ココたんが延々食べ続けている動画もあるんですけどね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/10/30 23:43 ] モルたち | TB(0) | CM(0)

 HAPPY BIRTHDAY COCO! 

我が家の末っ子も1歳になりました~

生後1ヶ月でやってきて、手のひらサイズだった
ココたんもあっという間に大きくなりました

IMG_1112.jpg

長い間、病院通いになってごめんね
この1年も元気で愛嬌ふりまいてね

IMG_1110.jpg

今日は早く帰ってお祝いだぞ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/10/29 04:49 ] ココ | TB(0) | CM(12)

 メタボ検診 

昨日は私の健診で健診センターへ行ってきました
結果は後日郵送ですが、体重増えた~(泣)
この1年、不規則な生活が多かったからなあ
メタボ健診のためでしょうか、腹部の測定もありました。
(これは100%大丈夫といえます^^)

ついでにうちのモルちんズの腹囲も測ってみました^^
(どこだかよくわからないので、おしりと胴体の境にしました

IMG_1099.jpg

トッポ:25センチ

IMG_1090.jpg

ココ:25センチ

IMG_1094.jpg

ミル:29.5センチ

さすがです!(笑)

IMG_1097.jpg

このおちりだもんね~見事見事

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/10/28 05:57 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 撮影後 

昨日の写真の撮影後、私のフリースパジャマの上で
くつろぐおふたりさん

IMG_1082_20091027081536.jpg

IMG_1087.jpg

昨晩は寒かったからね。
隣には、オイルヒーターがあってぽかぽか
でも、この場所は私の座椅子なんだよね。
しょうがなく私は床に座っておりました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/10/27 08:19 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 かぼす♪ 

先日りゅうのすけさんからいただいた稲と一緒にかぼすも
いただきました^^
た~くさんいただいて、ぽん酢だけでは余っちゃうしもったいない!
というわけで、皮ははちみつ漬けにしました~
さわやかでおいしかったです
まだあるので、次はどうしようかな。
さんまに大根おろしかな。


記念撮影もしましたよ^^

IMG_1070.jpg


IMG_1074.jpg

りゅうのすけ家はおいし~ものたくさん!
うらやましいなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/10/26 22:37 ] お友達 | TB(0) | CM(2)

 寝袋・・・のはずだったんだけど 

今日は寒かったですね
我が家の寒がりさんのために、寝袋をちくちく作りました。

早速使ってもらいましたが・・・

IMG_1038.jpg

どなたかしら?トッポしゃん?

IMG_1037.jpg

ミルたん?

IMG_1036.jpg

結局は座布団として使われることになったようです・・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2009/10/25 18:32 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 ひとりで食べ放題 

先日、りゅうのすけさんからいただいた稲
たくさんいただいたので、まだ箱に保存してありました。

散歩中にみつけたんでしょうね。

IMG_1045.jpg

どこからかよじ登ってちゃっかりもぐりこんでいました。

くお~ら~~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/10/24 13:34 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 What your name? 

わんちゃんの名前ランキング1位は「モモ」だそうです。
アイリス調査より)2位チョコ 3位マロンと続きます。
この名前を見ると、モルにも共通すると思いませんか?
ちなみに我が家では「ココ」が7位でした~

我が家のモルちんズの名前の由来ですが
モッカ・・・小松菜好き→「小松」(小松投手)→同じ中日にいた「モッカ」(わかる人いるかしら・・・)
トッポ・・・お菓子の「トッポ」
ミル・・・フランス語で1000の意味。昔、小説で読んだ。

あまり悩まずにすんだのですが、ココは最初「メイ」のつもりだったんです。
ずっと、次の子は「メイ」にするぞ~と思っていたのですが
来てみたらなんだかイメージが違う。はじめは「メイ」と呼んでいたのですが
悩んだ挙句「ココ」で落ち着きました。
ココはただの音の響きですね。はい。意味はございません(笑)

IMG_0728.jpg

やっぱりココたんはココなんだよねえ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/10/23 04:51 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 稲まつり~ 

アレルギーですが、昨日よりはましかも??
モルアレルギーではないのは確かなのですが、
原因がわからないのは困ります

またまたりゅうのすけさんから
いただいちゃいました!
ゆずちゃんの誕生日クイズの賞品です^^

だ~いすきな稲をたくさん!!
あとかぼすとか、いろいろ・・・

iHZURwqT.jpg

OV4DacXO.jpg

IMG_1029.jpg

りゅうのすけさん、ありがと~~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/10/22 05:00 ] お友達 | TB(0) | CM(7)

 かゆ~い 

毎度おなじみの目の下とまぶたが腫れてかゆいアレルギー
原因はいまだ不明です。
とてつもなくかゆくて、目も真っ赤
ものすごく乾燥するので化粧水持参です

IMG_0888.jpg

そんな飼い主のことなぞ知らずにお野菜すたんばいおーけーの
おふたりさん
昨日はあまりかまってあげられなかった分
(かまわないでくれと思っているかもしれませんが)
お野菜増量(ピーマンの量が増えただけ)で勘弁してもらいました・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2009/10/21 05:20 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 寒がりなんです 

昼間は暖かくなるとはいえ、朝は冷えますよね
こちらのモル一倍寒がりのこの方ももこもこちゃんに包まっています。

IMG_1006.jpg

IMG_1008.jpg

この中ではず~とこんなお顔^^

わたしもくるまりたいなあ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/10/20 04:46 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 カンガルー その2 

以前、パジャマのポケットにもぐっていたココたん(以前の記事はこちら

からだが大きくなった今でももぐりこんでいます。

IMG_0831.jpg

かなりぎつぎつのような気がするんですけど・・・

IMG_0823.jpg

「気持ちいいでしゅ」

IMG_0829.jpg

しまいには寝てしまいました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/10/19 05:10 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 サンチュまつりだぞ~い 

閉店間際に駆け込んだ駅ビルの中の八百屋さん
3パック30円でサンチュが売られいました(私はずっとサンチェだと思っていましたが
パックにサンチュと書かれていた)
もるちんズに食べさせたことはなかったけれども、こりゃ買わねばと即買い!

[高画質で再生]

初サンチュ 

お皿の上に置いたのに、全部出しちゃったよ
ココもしっかり食べましたよ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2009/10/18 15:22 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 お薬のあとは 

ココたんの今のお薬は消炎剤と塗り薬です。

IMG_0985.jpg

消炎剤は、耳かき1杯を毎日あげています。
しょっぱいらしいのですが、ココはぜんぜん平気
むしろくわえてるし。

そのあとは、お薬を塗って

IMG_0984.jpg

いつもの格好(笑) やっぱりなにもしないとなめちゃいます
乾いたあとはまったりと膝の上や肩に登っています。

IMG_0990.jpg

IMG_0996.jpg

ひとりなのもいいけど、やっぱりお姉さまたちが
ケージをのぞきにくると嬉しいそう
早く一緒に遊べるようにがんばろうね!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/10/17 20:38 ] ココ | TB(0) | CM(0)

 むっちむち~ 

食欲の秋なのか、3モルとも体重が増えつつあります。
トッポ・・・820グラム ミル・・・930グラム ココ・・・800グラム(先日の通院で
の測定)

IMG_0908.jpg

むっちむち~のこのおなか!立派ですな~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/10/16 05:11 ] ミル | TB(0) | CM(14)

 ひっくりかえすな~ 

昨日、帰宅するとお姉さまチームのケージの中は
荒れていました。

IMG_0890.jpg

掃除前で牧草が下に落ちているのは見逃してください

ペレット用皿の上にきれいに牧草入れがかぶさっています。
S字フックはどこいったんだ?
で、補充すると・・・



わかりますか?入れ物を斜めにして食べているのが。
あっちゅー間に食べ終わってましたよ。
やっぱりもっと大きい入れ物を用意しなきゃなあ。
(朝は庭にもう1ヶ所牧草を置いています)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/10/15 05:17 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 人恋しい 

朝晩冷えますね
もう薄手のコートを着て出勤です。

ミルは人恋しくなったのか寂しげに鳴き続けていました。

IMG_0833.jpg

IMG_0834.jpg

「たまにはさびしくなるでしゅ」

そかそか、いつでも甘えにおいで。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/10/14 04:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

 びみょーな距離 

IMG_0877.jpg

「おじゃましますでしゅ」

あれまトッポしゃん、脱走したね?

IMG_0875.jpg

「た~んけん、た~んけん」
(関係ないですが「たんけん、はっけんぼくの町」現在のバージョンを放送していたそうです。
みたかったなあ)

IMG_0880.jpg

ココたん、恐怖?から引きこもり^^;
でもトッポしゃん、低い声で鳴くこともなく友好的だったんだけどなあ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/10/13 04:48 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(4)

 ココの通院 

3週に1度の通院はまだ続いていますが、
皮膚の状態は良くなってきているようです。
毛が生えそろえばもう大丈夫だろうけど、それがなかなかなんですよね。


IMG_0838_20091012183235.jpg

毎回「かわい~」と言われて、うれしいココたん(と私^^)
お疲れさまでした。疲れたね。

IMG_0846.jpg

ゴムが伸びきったシュシュを巻いたけど、シャンプーハットみたいね。
嫌がることもなくこのままケージで寝ていました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/10/12 18:38 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 無事、修了 

意味不明の「山田太郎」と「鈴木花子」さんは
介護講習のモデルとなる人でした。
このふたりが、食事・入浴・排泄・移動などするんです。
そのやり方をすべて覚えなきゃいけなくて、
夢に見る始末。(いろいろ細かいんです。これが)
てなわけで、昨日はこれをずっと家でやっていてブログも
うまくつながらず更新しなかったんです。

とりあえず終りました!
あ~疲れた。緊張で具合悪くなるし。
これで介護福祉士試験の実技試験は免除。
筆記試験のみです。
[ 2009/10/11 20:49 ] その他 | TB(0) | CM(6)

 頭の中いっぱい 

IMG_0822.jpg 

「ママしゃん、やまだたろーさんとすずきはなこしゃんで頭がいっぱいでしゅ

 だから昨日更新しなかったんだって」

「わたちたちもおてつだいしてるんでしゅよ」

山田さんと鈴木さんは介護講習のモデルさんの名前です。
このふたりの介護をするという設定でして、夢にでてくる始末。

家でぶつぶついっているんですよ。

怪しいので相手してもらっています^^:


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/10/11 06:35 ] その他 | TB(0) | CM(4)

 こねこのぴっち 

もともとは絵本である「こねこのぴっち」
グッズもたくさん出ています。
このぴっちが私は好きなんです。
今夏、山梨の美術館で特別展がありました。
行きたかったのですが、都合がつかずがっかりしていたら
なんとりゅうのすけさんとご主人が行かれて
お土産を買ってきてくれたんです!!

IMG_0816.jpg

IMG_0819.jpg

ノートとカードのほかにもいろいろいただいてしまいました。
うれし~~
仕事、講習、勉強と忙しいけれどもこれを糧にがんばります!
りゅうのすけさん、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/10/09 21:43 ] お友達 | TB(0) | CM(6)

 台風接近中 

どしゃぶり、風がつよくなっています。
東海地方の方は、大丈夫ですか?
関東にも接近中
電車は通常の6~7割程度だそうで、
早めに家を出ます。(JR弱すぎる・・・)
ひい~~

わが家のことはまかせたよ!

IMG_0560_20091008044328.jpg

「だいじょ~ぶ、だいじょ~ぶ」
CIMG4321.jpg

「まかせてくだしゃい!」

君たちを見ていると余計心配になるのですが・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/10/08 04:45 ] その他 | TB(0) | CM(8)

 あ、あれ? 

IMG_0805.jpg

「ばんじゃ~い!!」

「あ、あれ?早かったかしら」

昨日の日ハム戦観戦 9回表2死
久が打たれて、同点になっちゃいましたよ~

IMG_0790.jpg

「もうまてましぇん」

サヨナラ勝ちしたけど、楽天が負けて優勝決まってたし
なんだかずっこけるような勝ちでした。
誠も前の打席で打ってほしかった・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/10/07 05:16 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 撮影会 おまけ 

寒くなりましたねえ おまけに
私の胃腸の風邪はだいぶよくなりましたが、昨日は絶食
今日はおかゆです。(それでも胃にもたれる)
テレビのアナウンサーも風邪声だし、みなさん気をつけてくださいね。

先日の撮影会のおまけです^^

IMG_0675.jpg

ミルたんのおめめがわからないけど(笑)
しかし、ミルたんの汚れが目立つなあ。

IMG_0704.jpg

こちらはまったりしています。
トッポしゃんは飽きたんだか休む体制に入ってるし。
こうやっていると仲よさそうにみえるけども、トッポしゃんに追いかけられたことが
あってココたんは怖いようです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/10/06 07:36 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 ママしゃん、ペレットちょーだい♪ 

昨日も介護講習だったのですが、帰宅してから
気持ち悪くって・・・
胃の中のものがなくなったらだいぶ良くなりましたが、
風邪だと思うのですが、皆様お気をつけください。
熱はないので、大丈夫です。仕事行ってきます。

トッポしゃんは、ペレットが大好きです
ケイビークイジーンをあげていますが、
飽きないみたいです。

帰ってくると待ちきれな~いといった感じで
お野菜と一緒にペレットもおねだり

IMG_0787.jpg

「く~だしゃい!」

IMG_0775.jpg

「おいち~ねえ」

直接手からむしゃむしゃと食べています^^
これがかわいいんですよね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/10/05 06:04 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 ママしゃんのかわりでしゅ 

IMG_0615.jpg

「ココでしゅ。
ママしゃんが、疲れているのと具合悪いので代わるでしゅ」


IMG_0618.jpg

「さいきん、トッポねーしゃんとミルねーしゃんと勝手にはいってくるでしゅ
ミルねーしゃんはいいけどトッポねーしゃんこわいでしゅ。
わたちが泣いたのにママしゃん寝てたでしゅ」

「ひどいでしゅ!!」


本当にごめん、ココたん。夢かと思っていたのよ。
起きて、ケージみたらトッポがいてココたんが、小さくなっておりました・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/10/04 20:41 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 ネコカフェ行ってきました♪ 

今日は今までの疲れがどっと出たのか
1日寝込んでおりました^^;
明日はまた介護講習でございます・・・
これから復習しなきゃ、来週は実技試験だし。

会社の近くでネコカフェを見つけました。
いつも行くところではなく、いわゆる本当のネコカフェですね。
ネコちゃんがいっぱいいて、遊べるところです。
30分だけですが、戯れてきました

Image017.jpg

子猫ちゃんなのですが、抱っこ大好きお膝大好き
自分から乗ってきてねんねもしてくれました^^

Image016.jpg

きれいなネコちゃん、ロシアンブルーかと思ったら違いました。

Image019_20091003205146.jpg

水のみ場でまったり

Image014.jpg

棚の私のバックの上にずっと寝ていた「イチローくん」

コーニッシュレックスという種類のお耳が大きい宇宙人みたいな子猫ちゃんも
いました。とっても人懐っこいんですよ。

もっとお店は混んでいるのかと思ったら
空いていてラッキーでした^^またいこうっと♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/10/03 21:01 ] その他 | TB(0) | CM(8)

 早朝撮影会 

さあ、朝ごはんを食べて一休み^^というところを
起こして5時から撮影会開始です

IMG_0677.jpg

あーでもないこーでもないと位置を変えたり、
「お顔上げて~」とモデルにお願いしたり

IMG_0692.jpg

ココたんの毛はぼさぼさになっちゃうし

IMG_0687.jpg

ミルたん、お顔細くなったね(笑)

IMG_0679.jpg

指導役のトッポしゃん、
いもーとたちがいうこと聞かないのですねてしまった

何十枚と撮ったのですが、いまいち納得いかない・・・
う~ん・・・難しいなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/10/02 05:13 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(10)





