無料
モルちん日記 2009年09月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ママしゃん、まっさーじして~ 

IMG_0647.jpg

お客さんどこが凝ってますか~って、自業自得やんか!

IMG_0634.jpg

今朝、ケージをのぞいたらミルたんがいない!
どこいった~と思ったら、ケージと壁の間にいた・・・
熟睡してるし

そりゃ、そんな格好していればつかれますよ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/30 17:56 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 わたちかわいい? 

昨日は朝、ブログをアップしたあとうとうとしてしまい、
気がついたらいつも電車に乗っている時間でした^^;
まあ、会社に着くのは早いので余裕だったんですけどね。
やっぱり疲れが取れません

いつも3モル順番に同じようなことをさせている私
野球観戦やらネット視聴(?)やら

今回はトッポしゃんにましゃを聞いてもらったのですが(ココたんはこちら
興味を持ってくれなかったので(笑)
トッポしゃんには、自分のブログを見てもらいました^^

CIMG4351.jpg

CIMG4352_20090928225922.jpg

そんな目を見開いて見つめなくたって
トッポしゃん、あなたですよ!

意外とうぬぼれやだったのね、トッポしゃん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/29 06:01 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 こおろぎモル 

もう朝だ、月曜日だ
疲れが取れませんし、眠くてしょうがない。
はあ・・・

さて、この間茄子が余ったのでちょびっとモルちんズに
あげてみました。

CIMG4226_20090928051100.jpg

以前、へただけ食べていたココたんはまずへたからむしゃむしゃと

CIMG4214.jpg

おっ、ミルたんも食べてるねえ。

一番好き嫌いの多いトッポしゃんも口にしていました。
ただ、みんな好物ではないようで
いつものようにむしゃむしゃ食べる姿はありませんでした^^;
やっぱりピーマンがいいかな。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/28 05:15 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 おつかれ、ママしゃん 

IMG_0582.jpg

「今日ね、ママしゃんかいごこーしゅー(介護講習)っていうのにいって
へとへとなんでしゅって」


IMG_0559.jpg

「わたちみたいにねんねしたいっていうから、
わたちが代わってあげたでしゅ」


「わたちだっていもーとたちのめんどうみて
いそがしいでしゅ。ママしゃんのめんどうまでみてたら
たいへんでしゅよ」

「おこづかいたくしゃんもらわなきゃだめでしゅね!」


トッポしゃん、明日たくさんお野菜あげるから
今日は許して・・・
今日は気力がございません。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/27 19:55 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 か、かわいい~! 

IMG_0619.jpg
今日も出勤でした^^;
会議もなにもなかったので、まったりムードでしたが・・・
でも今月売り上げまずいぞ。繁忙期のはずなのに。

出勤前に時間があったので、アソートマットを敷いて
その上でココたんを抱っこしていました。

IMG_0606.jpg

仰向けになって、お手手をびよ~んと伸ばしています。
そのあと、なでなでしていたら・・・

IMG_0613.jpg

ねむねむになっちゃった~
もうかわいくって、このままねんねさせておきたかったよお~
なんて、朝から親ばか全開でございました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/26 19:16 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 狭いところは気持ちいいの^^ 

IMG_0598.jpg

IMG_0593.jpg

IMG_0592.jpg

わざわざそんな苦しいところに行かなくても・・・と思っちゃいます^^;

ミルたんは相変わらず、ケージ下に頭だけもぐるのも好きです。
だんだん頭を奥につっこむようになって、抜けなくなるんじゃないかと
見ているほうはひやひやします。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/25 04:54 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 よだれかけ 

ココたんのほっかむりやよだれかけ姿が似合うので
お姉さまにもしてもらいました^^

IMG_0554.jpg

トッポしゃんがしているのはガーゼ生地でとてもやわらかいです。

IMG_0556_1.jpg

IMG_0557.jpg

なんかカレンダー用の写真撮影よりもうまく撮れているような・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/24 05:20 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 3モル撮影会 

デジカメを実家から借りて参りました^^
私のより性能よさそうだな・・・
まだ使い方がわかりませんが、とりあえず撮ってみました。

CIMG4329.jpg

ココたん左向くな~
トッポしゃんもミルたんも表情が固いぞ~

CIMG4331.jpg

トッポしゃんカメラ目線でお願いします・・・

CIMG4338.jpg

たて撮りもしたのですが、いまいち・・・

またやりなおそう・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/09/23 14:53 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 喝! 

PICT0002_20090922082415.jpg

ココたんがじっと見つめるのは

PICT0001_20090922082401.jpg

サンデーモーニング(笑)
スポーツコーナーの大沢親分と張本さんが出ているところです。
結構「喝!」が気に入っているココたんです^^

さて昨日デジカメが壊れてしまいました
去年も同じ状態で壊れたのでまた2週間くらいかかるかも。
しばらくは写メかなあ。
こういうときに限って、面白い光景が見られたりするんですよね。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/22 08:27 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 お嬢様~(泣) 

「元」お上品だったお嬢様トッポしゃん

これを見ると、とてもお上品とはいえない・・・



食べているのは青梗菜の茎の部分。
ミルたんが葉っぱとともに茎も好きなので、置いておいたら
トッポしゃんがばりばりと・・・
すごい形相ですな。
もうおしとやかにしてろとはいいませんよ、トッポしゃん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/21 18:08 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 モデルの練習 

まぁちゃんさん家のカレンダーのために
いい写真を撮らねばとまずはココたんで練習

CIMG4323_20090920211339.jpg

CIMG4326.jpg

CIMG4325.jpg

イマイチ・・・
ココたん、正面から撮るとお目目が見えないし。
かわいさが伝わってないわ^^;
しばし、練習します。
本番では3モル一緒の予定ですが、1モルでこれだからなあ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/20 21:15 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 目つきわるっ 

我が家の「不良」といえばこの方ですが

PICT0001_20090919115047.jpg

もうひとりおっかない方がいました

CIMG4256.jpg

普段はこんなかわいい(?)顔なのに
寝顔は

CIMG4302.jpg

ちょっと怖い・・・
ホラーかもしれない。

CIMG4309.jpg

CIMG4310.jpg

目を開けているのから怖いのでしょうか。
夜中にケージのぞいたときこの目だとちょっとびびっちゃいます^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/09/19 11:54 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 ツンデレ 

妹たちにはちょっと(?)厳しいトッポしゃん
でも本当は甘えんぼさんなんだよね。

CIMG4279.jpg

肩に登っています^^

CIMG4281.jpg

おなかのポッケにいるの

CIMG4286.jpg

「はずかち」

CIMG4285.jpg

「ほっ」

自分で画面を見ないで適当に撮っているので切れまくりのお写真ですが^^;
普段はこんな表情しているんですよ。
妹たちには弱いところ見せたないのかしらね~
 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/18 05:26 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 ジーニスト 

CIMG4293.jpg

洗濯したジーパン。
ほかの洗濯物も取り込んでたたんでいたら、
なにやらがさがさ・・・

CIMG4292.jpg

ココたんが出てきた。
足先から入って、上まできて顔をだしていました。

CIMG4294.jpg

出そうと思ったら、必死に抵抗されました
そうかい、ジーパン気に入ったかい。
これはママのものなのであげるわけいかないけど、
今度はジーンズの生地で寝袋でもあげようかしらね。
ごわごわして、あまり寝心地はよくなさそうだけど・・・

ちなみにこのジーパン、980円ジーンズです^^;
でも縫製もしっかりしているし、980円には見えないです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/17 05:12 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 ご機嫌ななめ 

毎月のことながら、トッポは発情期になると
ミルたんに当り散らします。
ひとりになりたいのかなあとも思うのですが、
我が家はこれ以上ケージが増やせません。
ミルたんが怒らないのをいいことに、2モル生活をしてもらっています。
でも、さすがにかわいそうになるときがあって、
そのときはトッポにお説教するか、ミルたんを抱っこ

ma1AhoEN.jpg

私には甘えんぼさんになるんだけどねえ・・・

CIMG4262.jpg

「わたちにはいい迷惑でしゅ」

ほんと、よく我慢してくれてるね。
ごめんね。お野菜多めにあげるからね。
トッポしゃんは、私にはかわいいんだけどねえ・・・
早く発情期が終わるのを願うばかり

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/16 05:48 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 遊んでみました^^ 

以前スノーさんがされていた写真合成
(サイトはこちら
うちでも遊んでみました^^

ココ_convert_20090914173628

ココた~ん!ネコがあ~~!!

トッポ_convert_20090914173537

レトロなテレビに写るトッポしゃん・・・
電器屋さんみたいだな。

ミル_convert_20090914173604

ミルたん、いつからそんなに偉くなったのさ~
お札になんかなっちゃって

以上お遊びでした^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/15 05:04 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 はみだし 

気持ちよさそ~に寝ているモルちんズ

CIMG4232.jpg

PICT0002_20090913213007.jpg

ミルたんはわかりにくいかな?
2モルともお耳はみだしでつんつんしたくなっちゃいました^^
ココたんは、ここが指定席
いつも寄りかかって、扉を開けたままでもぜんぜん平気

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/14 05:29 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 牧草入れ 

水切りを牧草入れに使っていたのですが、
すぐ動いてしまうのでかごをS字フックで取り付けてみました。

CIMG4190.jpg

病院で見せてもらったときは、針金で固定していたのですが、
うちは掃除のときに床もはずすので毎回取り外しは面倒・・・
なのでS字フックにしてみました。
先がカバー付で、モルちんたちに目に刺さったり危なくないようにしました。

CIMG4194.jpg

欠点は、量があまり入らないことでしょうか。
これ以上大きなものがなかったので、ほかのところにも
牧草を置いておかなければ。

CIMG4202.jpg

CIMG4205.jpg

上からの図です。
何気ないけども2モルならんで食べているのを見るのが
私は好きです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/13 14:09 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 やっぱりBABY 

お薬ぬりぬりのあと、タオルをまく代わりに
よだれかけをしてあげました。

CIMG4151.jpg

ぷぷっ、似合いすぎ・・・

CIMG4154.jpg

ココたんは若干不満そうですが・・・

CIMG4155.jpg

横向いちゃいましたが、お座りポーズもできます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/12 22:01 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 音楽鑑賞 

ココたんといっしょに音楽鑑賞
我が家にはCDラジカセがないので、PCで再生しております

PICT0002_20090911050415.jpg

誰の曲聞いているのかな?

PICT0001_20090911050443.jpg

「ましゃでしゅ」(福山雅治しゃんでしゅ)

ただいまツアーラストにさしかかっておりますのでおさらいです^^
毎日毎日かけているので、モルちんズも覚えたのではないでしょうか。

我が家のモルちんズは動画でモルちゃんの声を聞かせてもまったく
反応示しません!
が、ましゃの曲を聞くとみているんだな、これが

PICT0003_20090911050450.jpg

ね?食い入るように見ていますよね?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/11 12:25 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 お嬢様? 

最近、ココたんはお嬢様なんです。
だって・・・


CIMG4144.jpg

ですから^^

この箱は先日のストラップが送られてきたときのものです。
サイズがちょうどいいので、ココたんのお薬を飲ませるときの箱になっています。
ぴったりなんですよ

CIMG4142.jpg

CIMG4141.jpg

「わたちはもともとお嬢様でしゅ!」

それは失礼いたしました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/10 05:17 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 まるっ 

CIMG4139.jpg

ど~ん!!

説明不要かと・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/09 05:27 ] ミル | TB(0) | CM(12)

 牧草ふとん 

家に帰ると牧草入れがからっぽになっているのですが、
お掃除のあと牧草をいれるとうれしそうに牧草の上に乗って食べています

ミル0001

「まってたでしゅ~」

PICT0002_20090908053517.jpg

「うまうまでしゅ」

この上にう○ちなどしないので、まだいいのですがお掃除しても
すぐばらばらに散らばっております・・・
また対策考えます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/08 08:50 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(6)

 モッカストラップ 

モルモットのグッズは少ないのですが、
先日サイトを見つけました。

コラゾン動物園

アビモルストラップがあるので、びっくり!
早速、注文して昨日届きました

CIMG4124.jpg

(うまく撮れませんでした・・・)

PICT0001_20090907044312.jpg

この写真をもとにカラーオーダーしたんです。
おなかの白いところとか、ちゃんとみて作っていただいてうれしいです^^

ペンダントなどアクセサリーもあるのですが、私はつけないので
ストラップにしましたが、プレゼントにもいいですよね

訂正:テディモルじゃなくて、アビモルでした
でも、テディだったら違和感ない出来だと思います。(たぶん・・・)
ちなみに、私は画像を送っただけですが
細かく指定される方もいらっしゃるそうです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/07 04:47 ] モッカ | TB(0) | CM(14)

 夜中にこっそり 

夜中にモル別荘からがさごそと音がするので
覗いてみたら・・・

PICT0001_20090906135233.jpg

PICT0002_20090906135239.jpg

どこに隠していたんだい、そのとうもろこしの葉っぱは。
寝る前に毎回お掃除しているのになあ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/06 13:54 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 かわいい盛り♪ 

と、病院でいわれて「そうなんですか」とあらびっくりの飼い主でした^^;
生後10ヶ月、いちばんいいお年頃なんだそうです。
皮膚の状態は、とてもよくなってきているようです^^
少しずつですが産毛も生えてきています。
次回は3週間後に行くことになりました。

RvikBn_i.jpg

PICT0002_20090905174314.jpg

う~ん、おんなざかりとは明らかに違うような・・・(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/09/05 17:45 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 今年最後のおひげ祭り♪ 

このところめっきり皮つきとうもろこしが売られていることが
減ってしまい、出番がなかったもるちんたちの大好物のおひげ
昨日久々にいいものがあったので、いただいてきました^^



興奮のあまりトッポしゃん、あわててしまい、足がひっかかってしまいました。
たっちもして、大喜びのもるちんたち
もう夏も終わりだから、味わってちょうだいね!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/04 05:25 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 寝る子は育つ 

今までいつ寝ているんだろうというくらいず~っと
起きていたココたん
でも、実家から帰ってきてからは、いちばん寝る仔になっちゃいました

coco0001.jpg

くうう

PICT0002_20090903042122.jpg

PICT0001_20090903042113.jpg

ココたんは、目をつぶって寝るんです
なんだか胴体がだんだん長くなるような・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/03 04:25 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 食事のあとは・・・ 

夕食のあとのミルたんのんびりタイム♪

CIMG4042.jpg

ケージ下に頭をつっこんでおります^^;

CIMG4044.jpg

これは別荘と壁の間ですな

なぜか食後は頭をどこかにはさみながら、
だらっとするのがミルたんのマイブームのようです^^

それにしてもミルたんはずいぶんなぞの格好をしてくれますなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/02 05:12 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 ちょうどいいのよ♪ 

以前は牧草をすのこの上に敷いていたのですが、
病院で環境を変えるようにといわれて牧草スペースをつくりました。
フィーダーがいちばんいいのでしょうが、
うちは使ってくれないので、とりあえず100均で買った水切りを置いてみました。

いちばん先に使いはじめたのはミルたんです。

PICT0001_20090831212740.jpg

ミルたん、なんですかその格好は・・・

4EN_EcSm.jpg

後ろ足だけ置いています。
なんか疲れそうな不思議な格好だねえ。

PICT0002_20090831212954.jpg

トッポしゃんが食べていてもお構いなし^^
この日はずっとこの格好。
よほどこの態勢が気に入ったらしいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/09/01 05:23 ] ミル | TB(0) | CM(6)





