無料
モルちん日記 2009年08月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 同伴出勤 

ベタモルだったトッポしゃん
お耳のお薬以来、私が抱っこしてもすぐ逃げちゃいます
抱っこ=おっかないことする、と思ってしまったようです。
しくしく、悲しいよ~

そんなトッポしゃんも、袋もぐりは相変わらず大好き!
以前の布袋はもちろん(以前の記事)もぐって遊んでおります。

先日、出勤の準備をしていたら袋の中でなにか動いてる!!
開けたところ

PICT0001_20090830232003.jpg

トッポしゃんが出てきた・・・
散歩していたのは知ってたけど、いつのまに入り込んだのかい!
それも気持ちよさそうに

PICT0002_20090830232011.jpg

「このままいっしょにいくでしゅ」

じゃあ、一緒にいこうか?
・・・っていえたらなんていいんだろう!
できれば代わりに仕事をしてほしいけど(笑)

これからまた1週間始まりますね。
月曜日は億劫ですが、モルちんのために稼がなくては!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/31 05:12 ] トッポ | TB(0) | CM(12)

 体重測定 

台風が近づいてきているので、雨が降っています。
なのでココたんのケージ洗いは中止です。
やっぱり日光消毒したいですからね。

この夏、別宅でぬくぬく生活だったので
体重はどうなったかな?

CIMG3972.jpg

トッポ 1歳5ヶ月 734グラム

CIMG3970.jpg

ミル 1歳2ヶ月 840グラム

CIMG3968.jpg

ココ 10ヶ月 757グラム

あれ?みんなほぼ現状維持ですな。
ミルたんはちょっとやせたね。一時期900グラム近くあったからね。
まあ、でも許容範囲でしょうか。
まだまだ成長期のココたんは、どこまで大きくなるかな?
全体的には標準的かちょっとやせ気味のわが家のもるちんでした^^
 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/30 16:06 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 じ~!! 

今日は天気がなので
ケージ丸洗いをしました。
が、我が家にはベランダがないので外で乾かせず
陽のあたる場所において乾燥中

その間、もるちんは仮設住宅で過ごしています。

ovtzKH1d.jpg

囲っただけなので、やたらと目が合う^^;

そして負けました・・・



短いですが、鼻おねだりしています^^

明日はココたんのケージのお掃除だ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/29 12:44 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(12)

 ただいま乾かし中 

お手手に軟膏を塗ったあと、舐めるとまずいので
乾かします。
何もしないと舐めちゃいそうなので、
こんな格好です

SeZkPh_1.jpg

適当にタオル巻き(笑)
ココたんはいい仔ちゃんなので、手が使えなければじっとしているんですね。
このまま放っておいてもへっちゃらです。

UPCnIQ4n.jpg

こんなのもあります^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/28 05:33 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 怖くないですか? 

高所恐怖症で足元が不安定なところがニガテな私
脚立でも怖いです
ミルたんは大丈夫?

CIMG3905.jpg

Lサイズのトンネルの上でも平気です
私には考えられん・・・

CIMG3904.jpg

「へへん♪眺めがいいでしゅよ」

落ちないように気をつけてね!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/27 04:31 ] ココ | TB(0) | CM(9)

 流行遅れ 

最近のココのお気に入り

CIMG3885.jpg

冷え冷えの上に乗ること^^

ついこの間までまったく興味を示さなかったのに
なぜかこの時期になって、はまったようです。

PICT0001_20090826021932.jpg

これは、キャリーの中での様子
冷え冷えの上に乗って移動中^^;

去年の大理石といい(この記事
ほかのモルちゃんより数ヶ月遅れて流行がやってくるようです・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/26 02:23 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 モルリンガルがあったら 

昨日の甲子園決勝は、日本文理高は負けてしまいました
でも9回2アウトランナーなしからの攻撃はすばらしかったです!
優勝はまたお楽しみ^^ということで。

さて、昨日の新聞記事でバウリンガル
新しいバージョン、バウリンガルボイスが載っていました。
今度は音声で気持ちをあらわすんだそうです。

モルリンガルがあったら、どうでしょうね。

CIMG3883.jpg

「気持ちいいでしゅよ

CIMG3882.jpg

「なんでおふろなんでしゅか!よごれてないでしゅよ!」
※おふろ上がりだったのですが、胸元まで洗ったら
相当怒って噛まれました・・・
だって、黄色になってるし、くちゃいんだもん

あとわかるのは「やさいちょーだい」くらいかな
全部わかったら、やりにくいから
ソロモンの指輪はなくていいです。あ、病気のときは欲しいかも。
どこが具合悪いとか教えてくれたらなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/25 05:06 ] ミル | TB(1) | CM(10)

 みんなお疲れ 

昨日はモルも飼い主もなんだかお疲れで
一緒に良く寝ていました

CIMG3879.jpg

CIMG3878.jpg

1日こんな感じですから
私もまた昼寝しちゃったりで、まったく勉強せず

きみたち、別宅と違ってまた明日からサバイバル生活だからね!
覚悟しておいてくださいよ
 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/24 05:40 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 お疲れ様でした☆ 

昨日、無事に帰ってまいりました^^
ココたんは病院へも寄ったのでとってもお疲れでした。
今回はモル飼いさんがよくいかれる病院へ行きました。
今までの病院もよくしていただけましたが、やっぱり専門の病院は
違いますね。
免疫力を高めるお薬と塗り薬をいただきました。
丁寧に指導もしていただけて、それだけでうれしかったです。
病院にはブログなどで拝見したことのあるモルちゃんの写真がいっぱいで
見ているだけでも楽しかったです。
今度は2週間後に行きます。

PICT0001_20090823194728.jpg

PICT0002_20090823194735.jpg

とってもお疲れのココたん、昨日も今日もよく寝ていました
ケージ環境も変えなきゃいけないのですが、今日はぴったりするものが
見つからなかったのでネットで探します。

モルの話とはずれますが^^
高校野球野球ですが、日本文理高校が決勝進出!
両親が新潟出身で、応援しているのですが弱小県なのに信じられません!
明日はネットで見ながら仕事だな^^
あとは日ハムがオーダーがそろうことを祈るばかり・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/23 19:56 ] ココ | TB(0) | CM(12)

 帰りますよ~ 

「今日は家に帰るからね」

CIMG3863.jpg

「いやでしゅ」

そんな新聞紙びりびりにして、不良の目つきでいわなくたっていいじゃない。

なぜトッポしゃんが帰るのがいやかというと、大ママLOVE
だからです。



トッポしゃんまで鼻でおねだりしています・・・^^;
ミルたんがここから顔をだしているときは伸び上がっておねだりです。
ちなみに部屋に大ママが入ると、大歓迎!私だと無視です。

でも、今日は帰ります!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/08/22 10:41 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 さみしいでしゅ・・・ 

ココたん、また1モルです
おハゲが広がっています。やっぱり、完治していなかったようです。
ごめんよ、ココたん
食欲はあるし、かゆがってもいないようですが
お手手が痛々しいです・・・

CIMG3845.jpg

さびしがりやで、鳴いていたのでケージはくっつけました。
ミルたんはよく隅っこにいるから大丈夫だよ^^

CIMG3850.jpg

「またひとりでしゅか・・・
おいかけられてもいっしょにいたいでしゅ」


そうだね、早くいっしょにいられるように
今度はしっかり治そうね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/08/21 06:00 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 やっぱりお姉ちゃん 

我が家でいちばんマイペースで、妹モルを追いかけたり
母性本能はないのか?といいたくなるトッポしゃん
(ミルたんもそうか・・)
1モルでのほほんと過ごしているかと思いきや実は妹たちを気にしているようです。

CIMG3828.jpg

「このおへやにいじょー(異常)はないでしゅね・・・
へんなものはないでしゅね」


私が部屋に入ると上にいることがあります。
しばし、見回したら戻ります。

CIMG3839.jpg

「何かあったらわたちがまもるんでしゅ」

まっさきに逃げそうだけどね
頼りにしてまっせ、おねーちゃん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/20 21:28 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 びびりん、おねえちゃま 

1モル暮らし満喫中のトッポしゃん
ミルたんとココたんはひとりにするとお隣が気になってしょうがないのに
トッポしゃんは、のんびりしているようです。

妹モルたちに比べてびびりのトッポおねえしゃま
大ママに対しても、腰が引けています。



お野菜はほしい、でもちょっとまだ怖い
これは私がいるのでそんなでもないですが、普段は体を思いっきり伸ばして
お野菜だけとって、ハウスに戻るみたいです。

ピーマンを取るときの表情がたまらないです^^

妹たちみたいにいっぱいおねだりしないと、
お野菜もらえないよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/19 12:58 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 大ママにおねだり 

すっかり大ママLOVEのミルたん&ココたん
(ケージはこのふたりとトッポしゃんひとりに変えています)
ママしゃんがいない間にすっかりおねだり上手になっていました。

CIMG3742.jpg

同じケージをお使いの方もいらっしゃると思いますが
給水ボトル用に穴が開けられます。

大ママが登場すると・・・

CIMG3746.jpg

まずココたん登場

CIMG3813.jpg

それをみたミルたんおねだり^^



大ママはこのお鼻がたまらないそうです
なぜかここからおねだりが決まっているんだって。

さて、現在飼い主は誰なのでしょうか・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/18 21:15 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(10)

 もるち~&しわしわ~ず その2 

昨日の続きでまぁちゃん宅編です^^

CIMG3696.jpg

もんちゃんがいちばん、でてきておやつ食べてたんじゃないかなあ~
ふみの日さんも言っていたけど意外でした。
もるママ似でお目目ぱっちり^^

CIMG3710.jpg

しわしわ~ずの皆様^^
お食事でもなかなか出てきてくれなくて残念だけど、
みんなぴっちりくっついていました。びびっちゃったね、ごめんね

CIMG3650.jpg

ふみの日さんに抱っこされるくろちゃん
本当にスキニーってあったかいというか熱い!
ものすごく熱を持っているんですね。カイロみたいでした。

もねちゃんは最後にやっと姿を見せてくれたけど
ずっと隠れちゃってやっぱり撮れませんでした。
でも、もねちゃんもかわいいよ^^

CIMG3662.jpg

私のいちばんお気に入り^^のもちくんをもう1枚!

ご主人様に「だれかもってかえり~」と言われ
私は「もちくん!」と言ったのでした
もた&もちくんの父子、やっぱり似ているなあ~

本当にまぁちゃんさん、ご主人様、もるち~にしわしわ~ずのみんな
ありがとね!
また会いに行かせてね^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/17 21:32 ] お友達 | TB(0) | CM(10)

 戻りました♪ 

名古屋から帰還いたしました
今日は熱田神宮に行ったのですが、改修工事だそうで
垂れ幕のような布に絵が描いてあり、その前にお賽銭箱がありました。
ご利益あるのだろうか・・・

さて、初日のまぁちゃん宅のご報告です。
写真山ほどあって、どれもこれも紹介したいので2日に分けます^^

CIMG3655.jpg

まずとってもべっぴんさんのもるちゃん!
お目目がくりっとしていて美人さ~ん

CIMG3668.jpg

もこちゃん!最近ダイエットして痩せたんだよね^^
もこちゃんもとってもかわいかったです

CIMG3653.jpg
もたくんは寝ているときなでなでしても平気なの!
知らない人に対しても無防備なもたくん
お目目見えてるのかなあ?

CIMG3682.jpg

お次はもちくん!
もちくんはかっこよかったねえ、まぁちゃんさんから毛色が生まれたときと
違ってきたとか生まれてきたときの様子も伺いました。

まだまだあるのですが、明日に続きます^^

あ、我が家のモルたちは元気でした
が、私が部屋に入ったら隠れられた・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/16 18:40 ] お友達 | TB(0) | CM(8)

 大ママともるすばん部隊 

大ママからメールがきました

Image074.jpg

Image072.jpg

とってもなついているそうです・・・
特に「赤ちゃん」ココたん、大ママがくるとおねだりポーズだそうで。

ほんと心配になってきた・・・

今日は名古屋見物およびメインイベントのライブに行ってきます♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/15 09:43 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 ただいま京都泊 

ホテルだとあまり眠れない体質で夜中に何度も
起きてしまい、今日もこんな時間に更新です^^

昨日はな~んとまぁちゃんさんへふみの日さんとお邪魔いたしました^^
おふたりとも私は初対面なのですが、さすがモル友初めての気がしませんでした。
ふみの日さんと部屋へ入るなり写真撮りまくり!
まぁちゃんお手製お好み焼きもご馳走になりましたおいしかった^^

Image054.jpg
Image052.jpg

これは携帯で撮ったものですが、デジカメでいったい何枚撮ったんだ!
というくらいあるので、帰宅したらまたアップしたいと思います^^

ブログどおり、食っちゃ寝のもたくんなど幸せそう~でした^^
ああ、うらやまし~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/14 05:51 ] お友達 | TB(0) | CM(6)

 いってきま~す! 

今日から日曜日まで飼い主はお出かけしてきます^^
普段、連休など出かけることはないのですが
今回はお楽しみが盛りだくさん^^
ホテルでも更新できるようならしたいと思います。

CIMG3631.jpg

「いってらっちゃい」(やっぱり目つきが悪い・・・)

CIMG3640.jpg

「いってらっちゃいましぇ~」
CIMG3635.jpg

「いってらっしゃいでしゅ」

きみたち、ママしゃんのこと忘れないでね~!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/13 06:30 ] その他 | TB(0) | CM(8)

 あだ名 

実家でつけられた別名

CIMG3617.jpg

「赤ちゃん」
理由:末っ子でおねーちゃんが気になってしょうがなく、いちばん甘えているから

CIMG3624.jpg

「メタボン」

CIMG3623.jpg

「どこがメタボんなんでしゅか!!」

いやどうみてもその姿が・・・

CIMG3627.jpg

「不良」

CIMG3628.jpg

「なんでしゅって!なにが不良でしゅって!
わたち、グレてないでしゅよ!!」


だって、トッポしゃん ココたん追い掛け回すしそれよりなにより
その目つきが・・・

不名誉なあだ名がつけられているモルたちでした♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/12 13:04 ] モルたち | TB(0) | CM(12)

 もう懐いた? 

大ママに抱っこされるココたん^^

CIMG3610.jpg

お野菜をもらうときもいちばん先に出てきて人なつっこいようです。

ひとりだからいちばんかまってもらっているのね。

CIMG3612.jpg

「わたちも、大ママしゃん大好きでしゅ

・・・お野菜いっぱいもらえるからでしょーが
おかげでママしゃんが帰ってきても、みんな無視するんです・・・(泣)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/11 21:44 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 びっくりしたでしゅ・・・ 

昨日のクイズの正解:実家で~す
まだ夏休みではないのですが、もろもろの事情により早めに移動しました。
両手にバックをぶらさげて、電車で移動だったものでぶしゅぶしゅ文句いいまくりでした。
駅に着いたら、どしゃぶりだしお疲れ様でした^^

実家では、大ママたちが準備万端で待っていました

Image066.jpg

左がトッポ&ミルチーム、右がココたん
ココたんは前回もこれだったのですが、お姉さまたちはおニューです
ケージ以外はすべて実家で用意してくれました。
家より豪邸ですな

すこ~し落ち着いたかなと思ったら夜は地震!!! ひい~
ちなみに震度4でございました。

めちゃくちゃびびっていたのがミルたん

Image049.jpg

すみっこでかたまりっぱなし。トッポしゃんは変わらず、わらハウスの中
ココたんは気にしないようでお食事をしておりました^^;

今回の滞在期間は2週間
大ママがいっぱいお野菜くれるから、ゆっくり過ごしてね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/10 15:44 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 民族大移動 

きみたち~いくよ~~!!この2つの中に入ってね~

CIMG3604.jpg

CIMG3605.jpg

「どこいくんでしゅか~、この蒸し暑いのに・・・

PICT0001_20090809131813.jpg

そんな格好で固まっているきみたちにいわれたくないですよ

さあさあ、準備万端だっていうからいきますよ。

さて、問題です。モルたち(および飼い主)はどこへ行くのでしょうか。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/09 13:21 ] モルたち | TB(0) | CM(19)

 生牧草だよん♪ 

いつものお店で2番刈生牧草?を発見!(というよりはじめてみた)
袋の説明には乾燥牧草とあったけれども、冷蔵保存だしどうみても
生牧草でした。

久しぶりに3モル一緒に食べてほしいなあと思ってケージ外で
あげたのですが、見事にばらばら

CIMG3580.jpg

最初にぱくついていたココたん
(すでにお皿からこぼれまくり)

CIMG3573.jpg

出遅れたミルたん
最初は遠慮がちに隠れて食べていました(笑)

一番気に入って食べていたのはトッポしゃん!



おいしそ~に味わっておりました^^
やっぱり、乾燥牧草もいいけど生牧草はひと味ちがうんでしょうね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/08 20:31 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 あれれ? 

ごみ袋からいいもんみっけ♪のミルたん
ピーマンの芯なのですが、大喜び
やっぱりいやしんぼだなあと思っていたら・・・



途中でトッポしゃんに取られちゃったのに、気づいていないミルたん
なに食わぬ顔をして食べるトッポしゃん、さすがです・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/07 04:51 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 捨ててしまいますぞ 

からっぽになったペットシーツの袋

CIMG3519.jpg


ごみ袋かわりに使おうと置いておきました。

さ~て、お掃除しようかと少し動かそうとしたら
んん?重い?

CIMG3516.jpg


・・・お嬢様方

なんにも入ってなくてよかったけど、ごみに出されちゃいますよ!

CIMG3520.jpg


「袋に入るのはわたちたちのしゅうせいでしゅよ」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/06 04:52 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(10)

 きれい、きれい♪ 

私もモルたちもすっかり慣れた薬浴
ココたんは主に手を洗っています。

PICT0001_20090804211813.jpg

「ふ~さっぱりでしゅ」

PICT0003_20090804211828.jpg

「ママしゃんね、いつもおひめしゃま~っていって
わたちのことタオルでまくんでしゅ」


PICT0002_20090804211821.jpg

だって似合うんだもん、その格好^^
タオルまきまき、う~ん王族?(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/05 05:16 ] ココ | TB(0) | CM(12)

 いってらっしゃ~い(ねむねむなの) 

朝顔み~っけ!

CIMG3504.jpg

通勤途中のお店の前です。きれいに咲いていました。
今年初の朝顔です。

以前は絶対起きていて出勤を見送ってくれていたモルたち
最近は、モード

CIMG3492.jpg

CIMG3500.jpg
(これでもココたん、熟睡しております)

今も、ミルたんはケージ下で目を見開いてぐっすりです。
もう少ししたら起こして戻さなきゃね^^;

んじゃ、いってきま~す!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/04 06:00 ] モルたち | TB(0) | CM(12)

 お気に入り♪ 

点眼薬のおかげで目は開けられるようになりました^^
ただ、これから1週間PCとにらめっこに耐えられるだろうか。
休みながら、がんばりま~す!

さて、最近のトッポしゃんのお気に入りは
布製の手提げ袋の中^^
冬はフリースなどもぐるところがあったけれども夏はなにもなくて
落ち着かない様子だったので、「入ってみる?」といったら
てけてけと入っていきました。
しばらく放っておいても出てこないのでのぞいたら、
お休み中でした

CIMG3469.jpg

「気に入ったでしゅ・・・」

翌日も潜っていたから、相当お気に入りだね

CIMG3467.jpg

トッポしゃんらしからぬ、すごい顔で寝ていることもあります。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/03 05:04 ] トッポ | TB(0) | CM(12)

 初トマト~ 

トマトが好きな私^^
無農薬のもので、とってもおいしかったです。
うちのモルたちはだれもトマトを食べないのですが、
ミルたんが、じ~とみているんで「食べてみる?」と差し出すと
いつもは興味すらもたないのに、かじりだしました




皮が気に入ったようです。
ただ、このあとスーパーのトマトをあげたら見向きもしませんでした。
違いがわかるのだろうか・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/08/02 11:31 ] ミル | TB(0) | CM(12)





