無料
モルちん日記 2009年07月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 いまだ治療中・・・ 

CIMG3463.jpg

消毒をしているところなのですが
白目むいて、大変ご立腹のトッポしゃん

CIMG3465.jpg

「ママしゃん、きらいでしゅ!!」

最近は抱っこしても、そそくさと逃げられてしまう・・・
もう少しだから(たぶん・・・)がんばろうね!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/31 04:31 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 高いところがいいの 

最近のココたん、抱っこというより肩のりが大好き

CIMG3333.jpg

※私の顔が写っちゃったので消しました^^;
こんな感じでまったりしています。
すぐ下りるだろうと思ったら15分以上はいます。
結構ずしりときますが、かわいいから下りろとはいえない^^;

CIMG3459.jpg

「高いところはさいこーでしゅ!」

ママしゃんは、高所恐怖症です・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/30 05:37 ] ココ | TB(0) | CM(11)

 みっちり 

PICT0001_20090729055326.jpg

「別荘いきましゅよ~」

別荘はケージ前なんですが^^;珍しく2モルそろって行進です

が、入ったとたん「きい~!!」という大悲鳴が

でも出てこない・・・天井をとってみると、びっくり!

PICT0003_20090729055346.jpg

みっちり(笑)
すまん、ココたんがそこにいると気がつかなかった・・・ママが悪い
ココたんの皮膚炎が治りきっていないのと、一人暮らしを満喫中なので
あまり一緒にしていないんです。ココたんが別のところにいると思ってたの・・・

PICT0002_20090729055337.jpg

出るに出られない3姉妹
順番に救出いたしました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/29 05:59 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(14)

 わ~いカニだ~!! 

CIMG3340.jpg

じゃ~ん!!
日ごろお世話になっている魚屋さん(というか卸ですね)に安く売ってもらった~
カニ・エビなど大好きな私にとって、これほど幸せなことはないです

早速ひとりでいただきましたが、モルたちの目がいつもより
よけい気になる・・・

CIMG3343.jpg

「ママしゃん、なにおいしそうにたべてるんでしゅか」
CIMG3410.jpg

「わたちもおいちいものくだしゃい!」

残念ながら、モルちゃんは食べられないからね~
さすがに1杯は多かったけど、おいしかったよ~

このあと、少々後ろめたい気になってモルたちには
小松菜増量サービスとなりました(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/28 05:24 ] その他 | TB(0) | CM(12)

 ごくごく 

暑くてお水の消費量も増えた今日このごろ
一番水を飲むのはミルたんです
そして、我が家でいちばん上手に飲むのもミルたん
ちゃ~んとこぼさないで、ごくごく飲めるもんね~




ココたんはごくごく飲む分、ぼたぼた落ちます
でも教えたわけでもないのにちゃんと飲めるんですからね
すごいなあ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/27 04:52 ] ミル | TB(0) | CM(12)

 うちわ 

書道教室でうちわに仮名を書いたので
我が家で涼しそうな方と暑苦しそうな方に見て頂きました^^

CIMG3325.jpg

仰いであげても無関心、興味ないそうです・・・
ちなみに書いた句の意味はわかりません。
うちわはでこぼこしているし、近代句なので字体もいつもとちがって難しかったです。
課題の提出は大変だし、上達はしないけど
なかなか楽しい大人の書道教室です^^

おまけ
CIMG3329.jpg

やっぱりミルたんだけだと暑苦しい(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/26 15:13 ] その他 | TB(0) | CM(6)

 お昼寝 

晴れたはいいけど、風が強すぎて窓を開けられない^^;
仕方なくエアコン使用です

モルたちは快適なようです。

CIMG3304.jpg

あらあら気持ちよさそうにお昼寝してるねえ

CIMG3302.jpg

ぐっすりですな
私もお昼寝しようかな~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/25 15:02 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 もかちゃんの形見分け 

1ヶ月前、お星様になったまぁちゃんさん家のもかちゃん
とってもとってもがんばったもかちゃん
そのもかちゃんの形見分けをいただきました

CIMG3289.jpg

もかちゃんがパッケージのハイチュウです。
おねだり上手だったもかちゃん。写真を見ているだけでも
もかちゃんの様子が浮かびます。

CIMG3291.jpg

我が家を代表して、トッポから・・・

「もかちゃんママのまぁちゃんさん、ありがとでしゅ
絶対あけられないって。飾っておくってママしゃんいってましゅ」


本当にありがとうございました。
紹介していいものか迷いました。でももかちゃんが、お空で笑っている気がして
紹介させていただきました。今日はもかちゃんとモッカの分も小松菜用意したからね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/24 20:23 ] お友達 | TB(0) | CM(6)

 小茄子ちゃんのヘタ 

閉店間際で安かった小松菜と茄子
小松菜は2袋68円だったんですよ~ 買わないわけにはいかないでしょう!

もるすばん部隊には久々に小松菜食べ放題祭り♪
もちろん大喜び!でした^^
(私はおひたし食べ放題^^)

小茄子とモルの大きさ比べをしようとココたんに茄子を差し出したら・・




ヘタ食べてるよ
ちなみにヘタを食べるのはココたんだけ。ミルたんは一口でやめちゃいました^^;
新たな発見でした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/23 06:01 ] ココ | TB(0) | CM(14)

 一時停止 

お姉さまたちはケージにもどるとき、なぜか目の前で止まります
それも勢いをつけるためではなく、たっぷり1~2分

CIMG2990.jpg

CIMG3017.jpg

ごめんミルたん切れちゃったよ

たまに順番待ちになっておりますが、いつもはせっつくトッポしゃんも
このときはミルたんが入るまで待っています。
これはなんの儀式なんでしょうかね?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/22 04:41 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 すねちゃった 

ミルたんが、いたずらしているのでお説教したら
すねて、私の肩にのぼって動かない

CIMG3004.jpg

「そんなに怒っちゃだめでしゅ」

CIMG3002.jpg

反省している様子はないですね・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/21 05:48 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 意外と穴場? 

以前、ミルたんがケージ下のシートで寝ていること書きましたが
トッポしゃんもお気に入りようです。

CIMG2988.jpg

こんな風に座っていたり・・・

CIMG2987.jpg

熟睡中

大理石を使っているように見えますが、実は使っていないんです。
ただシートの上にべたーっとしています。
人間が思うより、意外と涼しいのかしら

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/20 17:17 ] トッポ | TB(0) | CM(9)

 モッカ一周忌 

今日でちょうど1年 早いものですね。
写真をさがしたら、モッカの動画がありました^^

仲良く食事

トッポがきてすぐだと思います。
モッカはトッポをわりと早く受け入れてくれました。
鼻ツンも追いかけることもなく(トッポが勝手に逃げてたけど笑)
約1ヶ月一緒に過ごしました。

モッカ、虹の橋でどうしていますか?
小さい仔の面倒みていますか?
たまには帰ってきて、お顔見せてください。
モッカはずっとずっと我が家の「長女」なんだからね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/19 04:31 ] モッカ | TB(0) | CM(14)

 灯篭流し 

土曜日は終業時間が早く、時間となればみんな一斉に帰ります。
私も今日は残業せずに、さっさと帰宅

帰ってから灯篭流しが近所の川で行われるので見に行ってきました。

CIMG2963.jpg

川を流れ~といいたいところですが、風がなかったのでまったく動かず。
それでもきれいでした。ちょっと幻想的ですよね。

そして、お寺ではほおずき市をやっており、出店もでて大賑わい!

CIMG2966.jpg

ほおずきは漢字で鬼灯と書くそうなんですが、なんだかわかるような気がしませんか?
死者の霊を迎えるともいわれるこのほおずき
昨年のほおづき市の日にモッカは亡くなりました。
明日でちょうど1年になります。モッカは帰ってきたのでしょうか・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/18 21:50 ] その他 | TB(0) | CM(2)

 寝ぐせ 

トッポしゃん・・・なんですかその頭は

CIMG2957.jpg

朝ケージ内をみたらトッポしゃんの頭はえらいこっちゃ
になっていました

CIMG2958.jpg

モヒカン刈りですか?意外と似合うけど・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/17 05:36 ] トッポ | TB(0) | CM(12)

 Wおねだり! 

トッポ&ミルの最近の得意技・・・それは2段おねだり!




ミルたんが上、トッポしゃんが下でおねだりされると
あま~い私はアリメとかあげちゃうんですよね
この動画だとトッポしゃんはあまりおねだりしていないように見えますが
必死に伸び上がっているときもあります^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/07/16 05:21 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 気に入りましたか? 

この暑いなか、冬用のもこもこ座椅子を買った私^^;
安かったんですよ~テーブルの高さにもちょうどいいし。

CIMG2943.jpg

ミルたんが小さくみえるくらい大きいんです^^;

CIMG2945.jpg

「なかなか肌触りがいいでしゅ」

CIMG2946.jpg

気持ちいいのかしばらくまったりしていました~
見ていると暑そうだけどね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/15 05:07 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 どっち巻き? 

くせっ毛ココたん、どっち向きにくせがあるの?

PICT0001_20090713220532.jpg


PICT0002_20090713220540.jpg

右にうねっているようですね~
なかなか強いくせ毛のようです。
私はくせっ毛で髪が太い上に多いというまったくまとまらない髪質でございます・・・
ストレートの方がうらやましい!!

PICT0001_20090713221005.jpg

「わたちのことよびまちたか?」

そ、そうね、トッポしゃんはストレートでさらさらなきれいな毛だね。
うらやましいですよ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/07/14 05:04 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 お昼寝日 

昨日は1日だら~んとしていた私です^^
でも1日だけの休みはきついですね。体がまだ回復しないんですよね。
うちのモルたちも、暑くて、動く気にならなかったかだら~んとしていました

CIMG2914.jpg

見るからに暑苦しそう・・・

CIMG2910.jpg

寝る直前なので目つきが悪いです

CIMG2920.jpg

「あちゅいんでしゅ・・・」

扇風機を回しましたが、風にびびるびびる^^:

ものすご~く離れたところからあてたけど、風は伝わっていたのでしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/13 07:42 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 トッポしゃんのお薬投与 

お耳の病気にかかってしまったトッポしゃん
その治療法です

CIMG2901.jpg

点耳液を数滴垂らします

CIMG2902.jpg

耳の後ろを軽くマッサージ
(自分で頭を振るので中に浸透していくそうです)

CIMG2904.jpg

耳の周りを消毒

お薬で耳の中の汚れ?が出てくるそうです。

内側は見えないし、怖いので私はやりません。

CIMG2905.jpg

「お耳、いじるのやめてくだしゃい!!」

昨日は散々獣医さんに耳の中をいじられ、家でも不機嫌でした・・・
私が抱っこしても、一目散に逃げていきます

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/12 09:09 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 今度はトッポしゃん・・・ 

今日はココたんの再診とトッポしゃんの健診にいってきました

ココたんは無事終了!!オメデトウ
おハゲが一直線だけあるのですが、両手同じところにあるので
もともとそういう体質か手の使い方などでしょうとのことでした。

問題はトッポしゃんでした・・・
前回の健診から約1年たつし、妹モルたちが皮膚炎になったので
連れて行きました。特にはげてもないし、かゆがってもいないし
大丈夫だろうと思っていたんです・・・が、見つかりました・・・
病名:外耳炎

CIMG2890.jpg

お薬を入れた後なのでてかてかです
去年も耳掃除されたり耳垢がたまりやすいようでかさかさになると私もたまに
消毒液で周りをふいてあげていたのですが
今回は奥まで真っ黒!
細菌が原因だそうで、かびとは関係ないようです。
ということで、内耳液が処方されました。
2~3滴垂らすだけなので楽なのですが、通院はしなければなりません。

CIMG2893.jpg

トッポしゃん、また来週病院いくよ~

なかなか縁が切れませんね・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/11 19:54 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 冷え冷えの使い心地 

昨日は22時には帰ってきました~
みなさんありがとうございます。(更新してくれたココたんも^^)
今日もがんばるぞ~!!

今朝は、蒸し暑いですね
早朝から冷え冷えボトル投入です!

CIMG2878.jpg

なんか微妙な距離感ですね^^;

CIMG2881.jpg

トッポしゃんはお手手だけ冷やしてる?

まだまだ気持ちよさには気づかないようです
おねだりするときのお手手置き場にはちょうどよいようですが・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/10 05:07 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(12)

 ママちゃん、つかれてましゅ 

PICT0002_20090709050641.jpg

「ココでしゅ 先週からまたママしゃん、毎日おそいんでしゅ
昨日も日付変わってからかえってきたでしゅ
なんか疲れてるからわたちがママしゃんに代わるでしゅ」


PICT0001_20090709050635.jpg

「わたちのお手手は、しゅこしだけおハゲがあってなかなか全部はよくならないんでしゅ
毛が生えてそろったところもあるんでしゅけど、今度でおくすりおわるかなあ
もう毎日あきたでしゅ」

「今日はママしゃん、早く帰ってきてお野菜いっぱいくれるといいでしゅ」


すみません、へろへろなのでココたんにかわってもらいました
今週は土曜日まで出勤なんですよ 眠い・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/09 09:41 ] その他 | TB(0) | CM(10)

 涼しさを求めて 

PICT0002_20090708055654.jpg

「あちゅいでしゅ・・・」

PICT0001_20090708055648.jpg

「なかにはいりたくないでしゅ・・・」

ケージの外でべた~っとなっていましたが、
ビニールシートの上だとよけい暑くないかしらねえ?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/08 05:59 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 きつくないの? 

きみたち、きつそうだねえ

CIMG2829.jpg

「ちょうどはまっていいんでしゅ」

CIMG2830.jpg

「ぷりちーなおちりがみえていいでしょ」

ぷりちーっていうか、ただのでかおちりというか・・・

さて、この2枚の写真の違いはなんでしょうか?

実はトンネルの大きさが違うんですよ
トッポしゃんは中サイズ、ミルたんは大サイズでございます。
おちりの大きさの違いがわかりますよね^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/07 05:29 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 お~い! 

昨日のまあちゃんさんの記事とかぶっちゃいますが^^;
ミルたんの寝姿はこんな感じ

PICT0001_20090706073348.jpg

最近は熟睡モードに入ると、ぴくりともしません

もうちょっとアップでみてみましょう

PICT0002_20090706073353.jpg

おめめぱっちり、結構、怖いです・・・
最初みたときは、本当に倒れているのかと思いました
思わず、体ゆすっちゃいました
(あ、人間が倒れたときは、まず肩をたたきながら声をかけてくださいね。
体や頭はゆすらないでください。内臓や脳の病気の場合のことがあります)

ちなみにトッポしゃんは半目状態、ココたんはとっても眠いと目をつむります。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/06 07:41 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 なんか変ですよ? 

コ~コたん、おくすりの時間だよ~
とケージの中をのぞくと

CIMG2813.jpg

ほ~いと出てきましたが、なんか・・・お部屋がおかしいですよ?
バランスが悪そうですけど・・・
わらハウスがさかさまになっております。

CIMG2825.jpg

まったく気にしないようで、こんな格好でくつろいでおりました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/05 14:29 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 ただいま練習中! 

以前も何度か記事にしましたが、トッポしゃんは給水ボトルからの
お水飲みが苦手で下手なんです。
今までのボトルは、ちょっと壊れていたのでぼたぼたでてきて
それをトッポしゃんはなめていました・・出ていないときは私が
ボトルをたたいて出してあげたり。
さすがに限界のきたので、ボトルを新しいものに交換。
トッポしゃん、くわえることをしらないので
周りの水滴をなめている始末。くわえることを教えてようやく覚えました。




でもまだまだ修行が必要で、くわえられるけど飲めないという・・・
妹たちに教えてもらいなさいね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/04 23:25 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 みつけたでしゅ 

最近また帰宅が遅くなり、モルたちに申し訳ない
そこで昨日は小松菜ととうもろこしという豪華な(?)なお野菜をあげました
うちは1モルずつわけてあげているのですが、自分の分をさっさと食べ終わった
このお方

PICT0001_20090703073235.jpg

「とうもろこし、こんなにあるんでしゅか~!」

PICT0002_20090703073241.jpg

待ちきれずに袋の中でお食事しておりました・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/03 07:34 ] ミル | TB(0) | CM(16)

 疲れないのかい? 

他のモルちゃんでえさ皿をまくらに寝ている姿をみて
肩こらないのかなあ~なんて思っていたのですが、
うちでもやっておりました

CIMG2766.jpg

「寝心地いいでしゅ」

お水飲んだり、牧草食べたり移動したあともこの格好に戻って
寝ていたから、よっぽど寝心地いいんでしょうね。
重度の肩こりの私には考えられないですが
1日でいいから、肩こりにない状態になりたい・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/07/02 07:39 ] トッポ | TB(0) | CM(12)





