無料
モルちん日記 2009年06月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 見たくなかった・・・ 

以前はと~ってもお上品でおとなしかったトッポしゃん(以前の記事はこちら

鳴きもせず(鳴いても気づかないくらい小さな声だった)
いつも隠れて心配になるくらい消極的でした。
ごはんもいつもミルたんにとられていました。
ところがどっこい、最近は・・・

CIMG2762.jpg

散歩中にこんな格好で寝ているし(掃除中なので散らかっておりますが

CIMG2764.jpg

とうとうミルたんと同じ、寝そべって食べるようになってしまった

変われば変わるもんだ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/30 05:08 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 うるさ~い!! 

土日はトッポしゃんが発情期でミルたんを追いかけまわし、
ずっと鳴きっぱなし
トッポしゃんこんなに大声でるのねっていうくらい鳴いておりました・・・



動きよりトッポしゃんの声をお聞きいただきたいです。
この声よりもっと大きい声で鳴くこともよくあり・・・

最近、トッポしゃんが変わったなあと思う姿をたびたび目にします。
またそれは後日^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/29 07:57 ] トッポ | TB(0) | CM(14)

 残念でした~ 

CIMG2795.jpg

「は~あ、つづくんでしゅね・・・」

今日はココたんの通院日
今日で終わるかな~と淡い期待を抱いていたのですが、
あと2週間続けることになりました。
確実に良くなっているのですが、手先は治りにくい部分なんですよね。
まだおハゲの部分があるので、念のため続けます。

CIMG2797.jpg

「がんばるでしゅ!」

ココたんは、お薬も嫌がらないで飲んでくれるからとっても楽です。
ママしゃんも残念だったけど、きれいに治るようにしようね!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/28 19:26 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 忘れていました! 

昨日の読売新聞の夕刊に
「モルモットの救急箱 100問100答」が紹介されていました。

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20090626bk01.htm

このリンクは出版トピックになっていますが、
実際は「ペットらいふ」のコーナーで紹介されていました。

モルモットの本を紹介されることなんてないから
記事を見つけてうれしかったです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/27 15:52 ] その他 | TB(0) | CM(10)

 ココたんも 

朝から、暑いですね
休みの日に晴れてくれたのはうれしいですが。

この暑さでモルたちものどが渇くようで、お水が減る量が増えました。
私は暑さで昼間から抱っこはちょっと遠慮するようになりました^^;
抱っこといえばココたんの抱っこ写真は少ないなあと思い、撮ってみました

CIMG2746.jpg

こんな感じです^^
投薬のあとは抱っことなでなで

CIMG2743.jpg

「ねむくなったでしゅ・・・」

おねむモードになってきたのでケージに戻しました。
まだお膝でねんねはしてくれないんですよね~
ちょっと残念^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/27 11:08 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 おかえり~! 

昨日はとても疲れてしまい、19時前には帰ってまいりました・・・
我が家のもるすばん部隊もびっくりしたようで
えらい騒ぎ!



トッポしゃん、なにがなんだかわからなくなっています(笑)
お野菜ちょうだいでもいいんです、ここまでしてくれるとうれしいですね~

昨日早く帰った分、今日は仕事が残っています・・・
遅くなっちゃうけどよろしくね!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/26 05:22 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 たまには福祉の話でも 

駅で授産施設や作業所でつくられたお菓子や小物などが売られていました


CIMG2742.jpg

お菓子がおいしそうだったので、お菓子を購入しました。
クッキーはよく売られていますが、添加物も入っていないし
おいしいです^^

施設では、民間から受注したものをつくっていることが多いのですが
この不景気で受注が減っているそうです。
作っている障害者にも賃金が払えず(月10000円前後が多いようです)
職員にも給料が支払えない状態です。
以前から経営は苦しいのですが、今はさらにきつい。
私ひとりでどうにかなるものでもないのですが、
どうぞみなさん、もし見かけたら少しでもご協力ください。
かわいいもの、丁寧につくられているものたくさんあります。

[ 2009/06/25 19:27 ] その他 | TB(0) | CM(6)

 ココたんの毛並み 

CIMG2715.jpg

お風呂あがり
ココたんの毛並みがとてもきれい^^この状態がいちばん好きです。
乾かすとすぐにはねはねになっちゃうんですけど・・・

CIMG2719.jpg

寝起きは前髪まで寝癖ついて、皆さんにお見せできませんな~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/25 05:58 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 無精もの! 

CIMG2708.jpg

あちゅいでしゅ・・・

昨日は暑かったですね
今朝は雨が降ってむしむしします

当然、モルたちもだれだれモードです。
特にこの方はこんな感じで伸びております・・・

CIMG2713.jpg

なんでこんなところに入り込んで寝ているかなあと思ったら
ここはペレットと牧草を寝ながら食べられるんですね^^;
気持ちはわかるけどさあ~まったくう

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/24 05:31 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 モルはんこ 

やっぱりからだはきついですが、仕事は仕事ですからね。
あ、モルたちは元気にしています^^

さて、大変遅れてしまいましたが、先週りゅうのすけさんからモルはんこ
をいただきました。
体重当てクイズの商品なんです^^
ブッキーさんのデザインでりゅうのすけさんのお父様作成のはんこです。
(はんこ屋さんなんです)

CIMG2657.jpg

上のふたつが今回いただいたものです。
ミルクくんとももちゃん ミルクくんは先月お星様になりました。
下の3つはりゅうのすけさん家に伺ったときにお土産でいただきました。
これはりゅうのすけさんデザインかな。
かわいいですよね~

これは私の手帳に押したのですが、手帳には
去年亡くなったココアくんの写真もはさんでいます。

CIMG2658.jpg

モッカとおなじころお星様になりました。
毛が長くて、かっこよかったココアくん
いつも持ち歩いています。

CIMG2662.jpg

「わたしたちのはないんでしゅか?
はんこほしいでしゅ」


ママしゃん、デザインセンスないんで無理です・・・
トッポしゃんたちのお写真は、え~と携帯の背景にしているから
許して!(今はミルたんです^^;)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/23 05:45 ] お友達 | TB(0) | CM(8)

 今度は大人気! 

復調の兆しが見えてきました^^皆様ありがとうございます。
月曜日は休むわけにはいかないので行ってまいります。

さて、先日また小岩ペットで生牧草を購入してきました。
100グラム単位で買えるのはありがたいです。
今まで人気イマイチだった生牧草ですが、ようやくおいしさがわかったのか
今回は大人気!!

CIMG2643.jpg

CIMG2656.jpg

CIMG2649.jpg

あっというまに食べつくしました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ<

※日頃お世話になっているまぁちゃんさん家のもかちゃんが虹の橋へ渡りました
  なんども復活を遂げたもかちゃん がんばったね。 ご冥福をお祈りします
[ 2009/06/22 06:01 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 ママしゃんに代わって 

ママしゃんまだお風邪でだるいっていうから
わたち、ミルがかわりましゅ

あちゅいからからわたちもこんな格好だけど、
ゆるしてくだしゃいね。

PICT0001_20090621145529.jpg

PICT0002_20090621145342.jpg

ママしゃんの心配してくれてみなしゃんありがとうございましゅ
今日はずっとママしゃん寝てて静かでしゅ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/21 14:57 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 我が家で1年たちました 

あまりにものどが痛いし熱が出てきたので
医者へ行ってきました。
扁桃腺が腫れていたので、いつもより強い薬をいただき
ずーっと寝ていました。
薬が効いてきたのか、今は痛みもすこしよくなり熱も下がってきました

モルたちも、よくなってきたのを感じたのかおねだりです

おねだり


トッポしゃんがこんなふうにおねだりするようになったのはミルたんの影響かしら。
びびりんだったトッポしゃんはぜんぜんおねだり姿みせなかったんです。
最近は堂々とおねだりするものね~
そんなトッポしゃん、昨日で我が家に来て1年がたちました。
小さくて、臆病だったトッポしゃんもこの1年でたくましくなりました!
妹を追い掛け回すこともあるくらい
頼りにしてまっせ、トッポねえしゃん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/06/20 19:28 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(12)

 トッポしゃん、ありがと 

昨日は風邪をぶり返してしまい、昼休みに風邪薬を買ってきました
かといって、早く帰れるわけでもないつもどおり帰ってきました
帰ってからはだるだる~だったので、トッポしゃんに添い寝してもらいました。


CIMG2632.jpg

CIMG2631.jpg

「しょうがないなあ、手のかかるママしゃんです」

30分くらい横にいてくれて、ひとりでケージに戻っていきました
ありがとう~トッポしゃん
さて、今日は年に2回の「ボ」の日です。おみやげ買ってかえるからね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/19 06:04 ] トッポ | TB(0) | CM(12)

 モルも一緒にWilFit 

運動不足解消のために始めたWilFit
毎日とはいかないですが、10分でもやるようにしています。
はじめのうちは筋肉痛になったり、結構効きます。

さて、WilFit本日の挑戦者です!

CIMG2622.jpg

はじめにからだを認識させる必要があるのですが、
軽すぎて認識できず

CIMG2623.jpg

下半身の筋力トレーニング中

CIMG2625.jpg

左右のバランスは・・・う~ん左に重心が偏っていますなあ(笑)

ちなみに私は片足で立つヨガのポーズが非常に苦手です。
がんばって、からだを引き締めるぞ~!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/18 04:40 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 お薬のあと 

まだまだ続くココたんのお薬タイム
お薬のあとは、なでなでタイムです

CIMG2602.jpg

「まだ飲むんでしゅか」

だいぶよくなってきたけど、もう少しね。

「もうりんごじゅーしゅ飽きたでしゅ」

うう~すまんねえ、がんばっておくれ

CIMG2603.jpg

「しょうがないしゅけどがんばるでしゅ」

正面から撮ると、目がなくなっちゃうココたんでした

若いと回復も早いのでしょうか。日々、よくなってきています。
若くない私はとてもうらやましい・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/17 05:38 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 一緒だとおいち~の 

トッポしゃんはペレットが大好きなのですが、
ミルたんは食べるけどそんなに好きではないです。
でも、昨日はトッポしゃんと一緒にず~っと食べていました。

CIMG2596.jpg

「トッポねーしゃんと一緒だからおいちーの」

そかそか、寂しがりやだもんね~
これで体重も戻りそうだね。

・・・それにしても、ふたりとも1点を見つめながら食べるのはやめてくれる?
怖いから。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/16 05:14 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(10)

 だるだる~ 

休日にもかかわらず、いつも5~6時に目覚める私。
仕事があるときは朝早いのでもう習慣になっているようです。
でも、休日は昼寝ができるからね~

モルたちもお昼寝三昧

PICT0002_20090614191754.jpg

PICT0001_20090614191746.jpg

いちばんだらしない格好で寝ているのがミルたんです。
リラックスしているともいえるのですが、ぐた~っとしております。
まあ、ミルたんらしいわね^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/06/15 05:13 ] ミル | TB(0) | CM(12)

 別居解消!! 

昨日私が出かける前の写真です。

CIMG2557.jpg

ミルたんよく寝ているなあと思って撮りました。(これでもぐっすりです)

帰ってきたら・・・

CIMG2586.jpg

トッポしゃんが寝ていた・・・

囲いを結束バンドで固く締めているにもかかわらず
ミルたんは脱走、そしてトッポしゃんはケージを脱走
入れ替わっておりました・・・とほほ

そしてトッポしゃんはまたケージに戻ろうと脱走するし、
がっしゃんばったん大騒ぎでございました。

今日、ココたんのだったので獣医さんに相談。
そろそろいいですよとのことなので、同居となりました。

CIMG2588.jpg

落ち着いたかいな・・・

完全に毛が生えるまでは心配なのでミルたんの薬浴は続けるつもりです。
(生えてきた毛の先に菌がいることがあるので)
それでもこれでひと段落かな・・・

ココたんも順調で、指先に産毛が生えてきました。
なので、次回は2週間後の受診です^^


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/14 12:12 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 お野菜パーチー♪ 

CIMG2575.jpg

記念撮影したかったのですが、やっぱり無理でした・・・
ちなみに梅酒は私が飲みたかったので^^;(結局昨日は飲まなかったけど)
お野菜の内容は小松菜・ピーマン・とうもろこしひげ・笹という緑ばっかり
まったく色彩のないメニューです。

そしてパーチー
3モルでやりたいところでしたが、ココたんは自分のケージで召し上がっていただきました。
トッポしゃんとはちょっとだけ一緒に食べました。

お野菜パーチー


途中でトッポしゃんから奪っているのはとうもろこしの皮です。
ミルたんはひげが好きなので、トッポしゃん用にあげたのに奪っていった

これからも元気でおねだり上手なミルたんでいてね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/13 07:34 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(12)

 ミルたん、HAPPY BIRTHDAY! 

本日はミルたん1才の誕生日です
それを知ってか知らずか3:00から鳴きっぱなしでした
おかげで寝不足でございます。

来た時は手のひらサイズで200グラム台だったのが
いまや870グラムになりました^^;

CIMG2572.jpg

今日は早く帰ってくるからね、そうしたらお野菜パーティだよ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/12 04:58 ] ミル | TB(0) | CM(18)

 上手だねえ~ 

ミルたんと違ってココたんはお薬を飲むのが上手です。
りんごジュースと混ぜているので、
りんごジュースがすきなのかもしれませんが^^;

ココのお薬

[広告] VPS

途中で自分で手でシリンジをおさえていますが、
嫌がっているのではなく、自分で持ちたいらしいです。
自分で持っても出てこないよ!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/11 05:23 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 きなこくん、ありがとう~! 

りゅうのすけさん家の誕生日企画
3兄弟の体重当てできなこくんの体重が私の予想体重の2グラム差だったんです。
そのプレゼントが昨日届きました!

CIMG2560.jpg

お菓子にペレットにはがきをいただきましたよ~
代表でトッポしゃんと記念撮影

CIMG2559.jpg

「きなこくんのお嫁しゃんになってもいいでしゅか?」

・・・きなこくんからお断りされなきゃね。

CIMG2561.jpg

ペレットのパッケージのモルがトッポしゃんに似ていたので
同じ格好をさせてみました^^
似てるかな?

きなこくん、りゅうのすけさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/10 05:02 ] お友達 | TB(0) | CM(8)

 たぬき寝入りならぬモル寝入り 

CIMG2536.jpg

ミルたん、よく寝ているね~
・・・なんてだまされないわよ寝たふりしてもだめ!!

CIMG2534.jpg

「ばれたでしゅか」

暇さえあらば脱走しようと周りの囲いを動かしています。
私がいるときにやると怒られるので、部屋から出るとはじめるんですね。
これも私がキッチンにいたときはがたがたやっていて、部屋に入ってきたら
とたんにこの姿
変な知恵がついたもんだ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/09 04:57 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 美肌の秘訣 

トッポしゃんは、毛並みがとってもきれい(イングだから当たり前なんですが
つやつやしていてうらやましいほど(笑)

PICT0002_20090607181048.jpg

これ飲んでいたら、私もきれいになるかなあ~

PICT0001_20090607181038.jpg

それは「天使のララ」
超敏感肌で、日によっては化粧ができない日もあるくらいの私。
なんとか肌をきれいに保つために飲み始めて約10ヶ月!
なんとなく効いている・・・ような気がします

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/08 05:08 ] トッポ | TB(0) | CM(12)

 ミルたん、やっとだね 

ミルたんの通院が今日で終わりました!

CIMG2529.jpg

「やっとでしゅか・・・」

1ヶ月よくがんばったもんね。
まだ毛は生えそろってないのですが、ほぼ完治です。
ミルたん、この1ヶ月で100グラムほど体重が落ちました。
一時期食欲をなくしていたのですが、とうもろこしで復活し、
今はすっかりたいらげています。

まだ1モル暮らしは続くけれども、ひとまずはミルたんよくがんばった!
(ココたんは当分通院が続きますが

CIMG2533.jpg

今は、私のひざの上でお休み中

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/07 13:05 ] ミル | TB(0) | CM(12)

 今日もネコちゃんに会ってきたよ 

今日も出勤・・・ですが、お弁当はお休み
前にも載せたネコカフェに行ってきました。

Image038.jpg

暗いけど、クーちゃんです。この子は人懐っこくて、ぺろぺろごろごろしてくれました

Image040.jpg

ケーくん、そっぽ向かれちゃった。
我が道をいくタイプです。

Image039.jpg

ランチセットでパスタを頼んだのですが、バルメザンチーズもネコちゃん
お店の中はネコグッズでいっぱいです。
紅茶のお店なので、紅茶がおいしい
幸せなんですが、現実の世界はえらいこっちゃなんだよね・・・
(やることいっぱい

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/06 13:05 ] その他 | TB(0) | CM(10)

 やっぱり姉妹 

PICT0003_20090605050559.jpg


PICT0001_20090605050545.jpg


どことなく似ているような気がするんですが・・・気のせい?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/05 05:07 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 べったべた~ 

CIMG2518.jpg

「ママしゃん」

CIMG2523.jpg

CIMG2524.jpg

「わたちもトッポ姉しゃんみたいにすりすりするでしゅ」

昨日はミルたんとまったりした時間を過ごしました。
横になりながら、おとなりでごろごろしているミルたんをなでなで
ミルたんもすりすりしてくるんですよ^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/06/04 04:48 ] ミル | TB(0) | CM(12)

 薬浴後 

昨日はココたんの薬浴をしました~
1度洗い流すと真菌が浮かび上がってくるそうで2度洗い
最初は5分ほどつけておくといいといわれましたが、かわいそうなので
すぐ洗い流しました。
かなりぬるめのお湯にしたのですが、ココたんは温かいほうがいいみたいです

入浴後のココたんです

CIMG2510.jpg

CIMG2512.jpg

ココたんってこんな細いのねというくらい細くなっていました(笑)
タオルで拭いたあとだったのですが、ぶるぶるっと自分にしていました。

CIMG2513.jpg

ドライヤー中
うちのモルたちはみんな嫌がらないので楽ちんです
今日は帰ったらミルたんのお風呂だ・・・

今、みんなおねむらしくて、お掃除しようにも起こすのがかわいそうで
できません
5時になったら起こそう・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/06/03 04:45 ] ココ | TB(0) | CM(10)





