無料
モルちん日記 2009年05月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 やっぱりお馬さん用 

牧草15キロが届きました。

CIMG2465.jpg

台所を占領しています。

もうひとつ買ったのが

CIMG2473.jpg

真ん中にあるブラシ^^
250円だったので一緒に買ってみました。
お馬さん用なので、思った以上に大きかった・・・

CIMG2474.jpg

でもちゃんとモルのブラシとして使います^^
ココをブラッシングしましたが、嫌がりませんでした。

さて、今日は日本ダービー
関東馬少ないなあ・・・やっぱり(美浦から買ったので気になります)
馬場状態は良くないようなので、どうなるかしら

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/31 15:06 ] その他 | TB(0) | CM(10)

 ココ、病院へ 

ミル姉の皮膚炎がうつってしまったココたん
今日、へ行ってきました。
ここの病院は小動物も見てくれるのでフェレちゃんやうさぎちゃんも
会ったことがあります。お話を聞くとフェレちゃんは病院3軒目だとか。
エキゾチックアニマルは苦労しますよねとお話していました。

さて、ココたんですが、やはりミルたんと同じく真菌のようです。
正確な検査結果は来週になると思いますが、ミルたんが
「こんなにはっきり結果がでる仔も珍しいです」というくらい真菌がいましたから・・・
ちょっと面白かったのが、ココたんの体重測定です。
プラスチックの四角い箱に入れて測ったのですが、すっぽりはまって
四角くくなっていました。これには、助手さんと大笑い
検査のために毛を抜くときは泣かずに必死に私にしがみついていました。
とってもいい仔ちゃんでした

帰ってきてやっぱり疲れたようです。
衣装ケース越しなので見づらいですが・・・

CIMG2460.jpg

半目状態 今にも寝そうです

CIMG2457.jpg

あ、寝た・・ココたんは目をつぶって寝るんだ。
寝るところも初めて見たので、新たな発見でした。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/30 19:07 ] ココ | TB(0) | CM(12)

 おそろい 

aimoさんやふみの日さんのところでモルちゃんたちがしていたヘアクリップさがしました。
何軒も回って何度もいってようやく発見!
さっそく、お試しです。

CIMG2454.jpg

CIMG2453.jpg

いちごジュースと同じ色で赤にしたけれども目立たないかなあ~
うちはコスプレ?もどきが多いので何されても抵抗はないモルたちでした^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/30 07:32 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 やっぱり嫌いでしゅ!! 

まだまだお薬生活が続くミルたん
はじめに比べれば、慣れたとはいえ相変わらず嫌いなご様子・・・
最近、私に対してびみょ~な距離をとるようになってしまいました

CIMG2443.jpg

「やなの~~!!」
はじめはいつもこのポーズです

CIMG2380.jpg

お手手でシリンジを押さえつけています

CIMG2425_20090529053040.jpg

「ママしゃんはわたちのこと嫌いなのかな・・・」

ミルたん、大好きだからお薬と消毒しているんだよ~
あと1週間だからがんばろうね!!

そうそう、先日小岩ショップにいったのは、ミルたんの弟妹たちは見てきたんです。
ブリーダーさんは一緒でミルたんそっくりの仔もいました!
一部だけ茶色のとことか^^すぐ予約入ったそうです。
小岩ショップさんのHPにはまだミルたんが載っているんですよ。
今と全然違いますが・・・(苦笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/29 05:33 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 生牧草なんだけどなあ 

大変な思いをしている我が家のモルたち
お詫びにと生牧草100グラムを購入しました。

CIMG2426.jpg

小岩ショップさんにほかのものを買いにいったら、
売っていました。実店舗のみみたいですね。

CIMG2427.jpg

モルたちの反応はというと、う~ん思ったより喜ばず
いちお口にはしていましたが、とうもろこしのほうがいいみたいです。
安上がりの我が家のモルたちです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/28 05:54 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 3モル別居生活 

ココたんにも皮膚炎が見つかり、獣医さんに電話で相談
やはり、3モル別々にしたほうがよいということで
別居でございます。

CIMG2400.jpg

左からココ、ミル、トッポの順番です。

CIMG2401.jpg

ココたんにいたっては、衣装ケースに隠れる場所もないという状態です。
落ち着かないだろうなあと思ったのですが、ところがどっこい一番落ち着いています。
いい仔ちゃんだねえ、ココたんは

CIMG2425.jpg

「またひとりでしゅか・・・」

ごめんよお、ミルたんは良くなってきているからね。

トッポしゃんも3:30から大鳴きしておりました。
寂しかったのかなあ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/27 05:43 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 皮膚炎は続くよ、どこまでも 

CIMG2386.jpg

「いやな予感がするでしゅ・・・」

ママしゃんもとってもいやな予感がしましたよ。
ビンゴでございました・・・

CIMG2388.jpg

CIMG2391.jpg

お手手が~~
うつりましたか、見事に。とりあえず、消毒をしています。

からだはどうかなと毛をかきわけ、かきわけ・・・

CIMG2398.jpg

あったわ、これおハゲでしょう。

はからずも、ミルたんとココたんの同居となり、トッポしゃんが1モル暮らしです
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/26 05:41 ] ココ | TB(0) | CM(12)

 すりすり 

トッポしゃんと横で寝ていたら、またす~りすり寄ってきました

PICT0003_20090525054321.jpg

PICT0001_20090525054309.jpg

「はなれちゃだめでしゅ」

そっけないときもあるのですが、こんな甘えんぼちゃんのときもあります^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/25 05:49 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 もう少しだよ! 

今日もミルたんを連れて病院へ
経過は順調で、あと2週間薬と消毒をしましょうとのことでした!
がさがさだった肌も産毛が生えてきました。
わ~い
きれいに消毒してあるし、薬浴も十分ですよと褒められました~

CIMG2373.jpg

「わたちががんばったんでしゅよ」

そうだね、ミルたんがいやなお薬も消毒もがんばったもんね。
もう少しでみんな一緒に遊べるからね!

CIMG2371.jpg

「さーびすしょっとでしゅ」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/24 20:11 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 自覚をもちましょう 

相変わらずもぐるのが好きなトッポ&ココ
しか~し、からだも大きくなったし出られないのに無理してでるから
けがしちゃったこともあります(すぐ治りました)
なので、今は入れないようにしてあるのですが、掃除のときを狙って
いつの間にか侵入・・・

CIMG2341.jpg

そんな平べったくならなくても、早くでておいで^^

CIMG2337.jpg

「うんしょ、うんしょ」

CIMG2339.jpg

「はあ~おちついたでしゅ」

一度出られなくて、大変だったんです。
それでももぐるのが好きなのよね:::うちの仔たちは。
昨日はミルも挑戦していまして、さすがに無理だよ~と
止めました

みんな、自分のからだの大きさを認識しましょうね

☆canzoさんのみいちゃんがおととい虹の橋へ渡りました。
 急なことで本当にショックです。ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/23 10:43 ] ココ | TB(0) | CM(12)

 でっかくなったど~ 

ココたん、とうとうトッポしゃんの体重を上回りました!
大きくなったねえ~あんな小さかったのになあ

CIMG2353.jpg

トッポ:723グラム ココ:750グラム

ミル姉に負けないくらい、ココたんは食べるもんね^^

CIMG2351.jpg

上からみた図
もこもこちゃんですなあ、ココたんは

CIMG2355.jpg

お鼻アップ^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/22 05:22 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(12)

 いちご果汁100% 

りんごにすっかり飽きてしまった、ミルたん
昨日はイチゴを奮発!
絞って果汁にお薬を混ぜてみました。



まぁちゃんさんから細いシリンジをいただいて、やっぱりこちらのほうが
飲みやすいみたいです。
まぁちゃん、ありがとうございます^^
皮膚は、足の付け根はまだまだ治りませんが首はだいぶ目立たなくなりました。
(動画で上を向くところがありますが、それを見るとはげてますね・・・)
先は長いですが、がんばろーねミルたん!!

最近ほかの2モルの記事が少ないですが、元気にしています。
今はココを抱っこしながらPCに向かっています^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/05/21 06:04 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 しゃっくり止まらない 

おやすみ中のミルたん しゃっくりが止まりません

ほとんど動きがない動画です(あまり面白くないです)
10秒ころに「ひっく」となっています。



撮ったあとにまたおおきいしゃっくりを2回ほどしていました。
私はしゃっくりをすると、とても苦しくなるんですよね。
モルはどうなのかしら。

昨日は「超」がつくほどご機嫌斜めで、指噛まれちゃった・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/05/20 09:47 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 初物だよ~ 

今年初めての皮付きとうもろこし発見!
はっきりいって、あまりモノはよくないし高いけど1本奮発して買っちゃいました!!

CIMG2211.jpg

CIMG2186.jpg

CIMG2244.jpg

ココたんははじめてだけど、むしゃむしゃ食べていましたよ

CIMG2240.jpg

CIMG2221.jpg

これからいっぱい出てくるから、毎日パーティできるよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/05/19 06:02 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 朝のご挨拶 

ミルのケージをお掃除中は、お庭を散歩していてもらいます。
(散歩というほどのスペースではないのですが
毎朝、ミルはほかの2モルのケージに行って、ご挨拶。

CIMG2164.jpg

「トッポ姉しゃん、ココしゃんおはようでしゅ」

このあとに繰り広げられるのが、お熱いキスなんです



これは朝の挨拶かわりなんですかね?
女の子同士、熱烈です^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/18 05:28 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 ミルのおハゲ 

今日も経過報告に病院へ行ってきました。
数日前にもう1つハゲが増えていますが、首のハゲは
毛が少し生えてきました!
ただ、足の付け根は広がりましたが・・・
真菌の結果も出まして、間違いなく真菌もいて
薬浴もすることになりました。

お疲れ、ミルたん

CIMG2133.jpg

お薬あげたあと、寝てしまいました

CIMG2140.jpg

「つかれたでしゅ・・・」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/17 11:23 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 がぶっ 

以前、ミルたんに唇をがぶりんちょされたことがありますが(こちら
今回はトッポしゃんにやられました

PICT0001_20090516182810.jpg

今日はべったべた~に甘えてきて、からだをずらそうもんなら
すり寄ってくるんです。
私も動けず、横になってなでなでしていたら、
おなかまで這い上がってきてぺろぺろがぶがぶっと・・・されました
トッポしゃんはよく手とかぺろぺろするのでその延長だと思うのですが、
しつこく何度もされました。
消毒液がなかったので、ミルたんの消毒液を少々いただきました(笑)
いちおトッポしゃんのお口と私の口を消毒いたしました。
幸い、腫れてないですけれども、寂しかったのかなと思うと
怒るに怒れないんですよね^^;

PICT0002_20090516182815.jpg

「いもうとたちにはナイショにしてくだしゃいね」

でも甘えっこなのはばらしちゃおっかなあ~(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/05/16 20:35 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 おくつろぎ 

CIMG2146.jpg

「おなかいっぱいになりましたでしゅ」

ミルたんのおこぼれで朝からりんごをもらったり、意外にいい思いをしている
トッポ&ココ
珍しくココたんが、ケージの中でくつろいでいました。
ケージの中で寝そべっているのも珍しい
ココたんが寝ている姿はいまだに見たことないんですよ。
いつ寝ているのか謎です・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/16 10:01 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 これはうまうまなの 

やっぱりお薬はいやいや~のミルたんですが、
飲んだあとにお楽しみがあります

CIMG2106.jpg

りんごの搾りかすです^^;
うちにはミキサーなどないのですりおろしかつぶすかです。
このかすを食べるのが好きなんですよね~

CIMG2116.jpg

ものすごい勢いで食べるのでぼけぼけですが。
こんなに食べるならとこれに薬を混ぜたら一口でやめてしまいました。
わかるのね

やっぱりいつもの元気はないですが、食欲は変わらないミルたんでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/15 23:04 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 ネコカフェに行ってきました 

会社近くにネコカフェというかオーナーさんのネコがいるお店があります。
紅茶が美味しいお店で認定されているところで、紅茶好きとネコ好きにはたまらない
幸せ~なゆっくりした時間が過ごせます。

Image029.jpg

店長のケーニッヒくん
堂々とした体つきです

Image030.jpg

マンチカンのクーちゃん

2匹ともお休み中だったのに起こしちゃったよ~
クーちゃんは寝ぼけて怒っています

いつも行くのはお昼休みなのであまりゆっくりできないのですが、
エネルギー補給には欠かせないお店です^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/15 10:43 ] その他 | TB(0) | CM(8)

 意外とおいちいでしゅ 

ほかの2モルにもシリンジに慣れてもらおうと
最近、食べなくなったビタミンCタブレットを水に溶かして
あげてみました。

トッポしゃんは絶対嫌がるだろうなあと思ったら・・・

CIMG2083.jpg

上手に飲むんですよ

ココたんにいたっては・・・

CIMG2089.jpg

飲み終わったシリンジかじってましたから(笑)
(おかわりあげてしまった)

このお二人は大丈夫そうです。
問題のミルたんはやっぱりちょっと苦手そうです。
今日はりんごをすりおろして搾って薬と混ぜました。
ママたんもミルたんのためにがんばるからね!!

CIMG2086.jpg

「わたちはおいちかったよ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/14 05:38 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(6)

 離れててもいっしょでしゅよ 

昨日、ペットショップに寄ったら
「100万円くらいのネコが欲しいんですけど」という人が
店員さんに「そんなネコはいません!」といわれていました。
ほかの店員さんとともに目が点
取引先に贈り物らしいんですけども、どの種類のネコとかまったく指定はなし。
なんでネコをプレゼント・・・それも100万円って・・・
「100万回生きた猫」しかしらんわ

ミルたんですが、食欲はあるもののちょっと元気がありません
ひとりだから暇なのでしょうか。ずーっと寝ています。

お野菜をあげるときも、別々なのですが昨日は面白い光景がみられました。




ミルたんは小松菜の根っこぎりぎりまで食べるので、そのままあげています。
トッポ&ココは切っているのですが、見つけたココたん奪っちゃった!
仲良く?食べるミル&ココでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/13 05:38 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(10)

 さみしいけど、がんばるでしゅ 

CIMG2064.jpg

昨日朝のミルたんです

じ~っとトッポ&ココのケージを眺めるミルたん(ケージは閉まっています)
少ししたら戻るかなと思ったらなんと30分もいました。
お庭で横になって休んでいるんです。
こんなことは初めてで、せつなくなっちゃいました
ミルたんは、ひとり暮らし1週間しかしたことないからね。

帰ってきたら、少し慣れたのかしっかり牧草も食べていたし野菜もいつもどおり
食べていました。

CIMG2075.jpg

「おくすりもひとりもきらいでしゅ!」
私もシリンジであげるのに慣れていないし、ミルたんも初めてで嫌がります。
一緒にがんばろーね!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/12 06:20 ] ミル | TB(0) | CM(14)

 ふて寝 

ひとりで寂しい上に、お薬を飲まされたのでふて寝するミルたん

CIMG2062.jpg

左足を伸ばしていますな・・・
お掃除のときに一度ケージから出したら、もう鳴く鳴く
もうひとつのケージの扉開けちゃったので強制送還
ごめんよ~そしたら拗ねちゃった^^;

CIMG2056.jpg

こちらは発情期でココたんを追っかけまわし、私に怒られたので
拗ねちゃった

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/11 05:04 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(4)

 ひとモル暮らし 

CIMG2052.jpg

「なんでひとりなんでしゅか~!!
なんでしめちゃうんでしゅか~!!」


ミルたん、おハゲが2ヶ所見つかりまして
病院へ行ってきました。
今日のところは、細菌というのは確実、真菌は△(培養検査次第)でした。
足のつけ根と耳の後ろにおハゲがあります。
気がついたのは先日のおなかおっぴろげ~写真撮影のときです。
触っててあれ?と思ったのです。
あまりかゆい様子も見せていなかったので気がつきませんでした。
粉薬と消毒液をもらってきました。治るまでひとり暮らしだけど、トッポしゃんとココたんも
様子見にきてくれるもんね~

CIMG2050.jpg

「ごはんくれるんでしゅか??」

食欲は旺盛、とっても元気ですよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/10 13:15 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 はずかちいの・・・ 

ゆずちゃんの衝撃写真(こちら
うちのモルたちの姿を見せたいと思います^^

CIMG2035.jpg

ミルたんは以前もしたことあったもんね
ついでの体のチェックをしていたらおしりまわりがかなり汚れていました

CIMG2031.jpg

「いや~ん、はずかち~」

ココたんは恥ずかしいのか座ってくれませんでした。
かわいそうなので、ここまで。

ちなみにトッポしゃんはお座りができないので、撮影できませんでした^^;

さてさて、今日も仕事です!
いってきま~す!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/09 06:05 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 モヒカン 

換毛期で毛がもこもこのココたん
ブラシしても、すぐぐちゃぐちゃ~になっちゃいます。

CIMG2032.jpg

お顔の上の毛が立っちゃって、モヒカン刈りのようです

CIMG2034.jpg

写真ではわかりずらいですが、もっと毛が立っています・・・

CIMG2033.jpg

全身毛がぼさぼさ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/08 05:05 ] ココ | TB(0) | CM(12)

 ありがとうでしゅ^^ 

りゅうのすけ家からお土産にいただいた草いろいろ
めったにないことなので、食べ放題にしてみました




みんなおいし~よね
必死だもんね~

CIMG1983.jpg

一番食べていたのはやはりこの方(笑)

「ももちゃんたちはいつもいっぱい食べられてうらやましいでしゅ~」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/07 05:39 ] モルたち | TB(0) | CM(11)

 りゅうのすけファミリーその2 

たくさんお写真撮ったのですが、載せきれないのが残念!
3モル釣りもしたんですよ。楽しかった~

PICT0002_20090505181613.jpg

横綱あずきくん!
大きいけどかわいいよ!

CIMG1919.jpg

発情期のバジルくんにずーっと追い掛け回されてお疲れのくるみくん
バジルくんは怒らないくるみくんをターゲットにしていたようで、へとへと状態

そして衝撃の・・・

PICT0004_20090505181955.jpg

ゆずちゃん!!ママさんに抱っこされています
初めての人にみだらな姿見せちゃった??(笑)

ミルクくんは、小さかったけどしっかりシリンジでごはんとジュースを食べていましたよ。
ももちゃんが、その残りをしっかり食べるのに笑っちゃいました。
おねだりまでしているんですもの

お父さんが、草をたっくさんとってきてくれて
うちのモルたちに持ち帰りました。
早速家であげたら喜ぶ、喜ぶ
やっぱり野生のものはおいしいよね~

本当にりゅうのすけファミリーにはお世話になりました!
また遊びに行かせてくださいね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/06 13:57 ] お友達 | TB(0) | CM(8)

 じゃーん!! 

CIMG1929.jpg

このお写真でお分かりですね、はい。
りゅうのすけさんのおうちに行ってきました!
駅までお迎えにきていただき、りゅうのすけ家へ
まさにモルワールドでした^^

PICT0001_20090505181608.jpg

新入りバジルくん!

PICT0001_20090505181937.jpg

ももちゃんも抱っこ~

PICT0003_20090505181948.jpg

ゆずちゃんはパパじゃなくても大丈夫?

ほかにもた~くさんお写真撮ったのでまた明日もアップします!!

本当にりゅうのすけファミリーにはお世話になりました。
りゅうのすけさん、ばくさん、ご両親(モルにおみやげまでもらっちゃいました)
遊びにきていたわ・ちゃん、か・くん突然知らない人がいてごめんね^^
ほかのおうちのモルちゃんのお話でも盛り上がったんですよ。
ほんと~に楽しかった!!
でも、やっぱりおうちはきれいでした・・・
うちごちゃごちゃなんですよ、反省しました・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/05/05 18:29 ] お友達 | TB(0) | CM(10)





