無料
モルちん日記 2009年04月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 いい仔ちゃんでした^^ 

昨日は暖かかったので、ココたんのおちりをちょっと洗いました。
ココたんにとって初のお湯体験
大丈夫かな・・・

CIMG1832.jpg

「なんでしゅか?なにされてるんでしゅか?」

CIMG1834.jpg

「ここはどこでしゅか?」

暴れることもなく、おとなしくしていました
ちゃちゃっとおちりだけ洗ってあとはドライヤー

CIMG1836.jpg

おお~、おとなしくしている~
いい仔ちゃんですね~かわいいねえ~と褒めまくりました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/30 05:44 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 食いしん坊万歳?? 

先日も登場したこのハウス

CIMG1721.jpg

なぜここの置くようになったかというと、でかおちりのミルたんが
床から登れなくなったのです(笑)
よじ登ってじたばたして、落ちました。後ろにはトッポしゃんとココたんがいたので
とても気まずいような表情をしていました
こりゃかわいそうだと置いたら、みんなハウスから上り下りするようになったのです。


CIMG1730.jpg

「なにくれるんでしゅか♪」

CIMG1829.jpg

あげなかったら、寝そべったまま牧草もぐもぐ
これっ、はしたないですよ!

PICT0001_20090429195823.jpg

「かわいいからいいんでしゅ」

その態度はかわいいとかそういう問題じゃないと思うよ?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/29 19:59 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 つつじ満開! 

東京では、つつじが真っ盛り

Image027.jpg

でもつつじは5月が盛りだった気がするのですが、
今年は早いのでしょうか。
山手線で駒込駅を通る方いらっしゃるでしょうか?
ホームから見えるつつじは見事でした。
(今は通らないのでわかりませんが・・・)

モルたちにもきれいなのでつつじを見せてあげました。

CIMG1678.jpg

CIMG1694.jpg

CIMG1689.jpg

トッポしゃんは、香りもかごうとしています^^

CIMG1684.jpg

そして、ミルたんは食べようとしました・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/28 05:55 ] モルたち | TB(0) | CM(12)

 え~どうしよう・・・ 

CIMG1712.jpg

ケージ横にあるこのハウス
ハウスとして使われることはほとんどなくて、出入り口として使われています。
みんなここを使って出入りするんです。

いつものようにここを伝って、渡ろうとしたココたん

CIMG1713.jpg

「あ、トッポ姉しゃんが食べてるでしゅ」
トッポしゃんは、根みつばに夢中です^^

CIMG1718.jpg

様子を伺うココたん うろうろしていました(笑)
「まだでしゅか・・・」

CIMG1715.jpg

結局あきらめて、またケージに戻っていきました^^
でも横から降りればいいのにねえ。
決まったコースからいかないと落ち着かないみたいです。
登るのも一緒なんですよ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/27 06:09 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 マ~マしゃん♪ 

ミルたんの声に呼ばれてみると・・・

PICT0002_20090426003222.jpg

「なんか、ちょーだい

こらこらさっきアリメ食べたでしょーが
ミルたんだけ2個食べたじゃないの

PICT0001_20090426003214.jpg

「もっとほしいんでしゅ」

後ろでココたんがあきれてますよ。
「ミル姉ちゃんは、食いしん坊でしゅ」

いつまでもこのポーズ・・・あまあまなママは
ビタミンCタブレットをあげましたとさ♪
それでも喜んだからいいか

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/26 00:37 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 悲鳴 

昨晩、入浴中ココたんの悲鳴が何度も聞こえてきました
さすがに心配になって、あわてて見に行ったらきょとんと3モルが
「早かったでしゅね」といわんばかりに表情で見つめていました

こらこらきみたちの心配をしてきたんだからさ~

PICT0002_20090425081440.jpg

ココたんを抱っこしたら、ちょっと怯えていたからやっぱりなんかあったかな?

PICT0003_20090425081447.jpg

「ちょっとだけこわかったんでしゅ」

しばらくしたら、元気よくケージに戻っていきました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/25 08:17 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 コロコロマッサージ 

コロコロとガムテープは毛を取るのに欠かせないアイテム

粘着力の落ちたコロコロで、マッサージ好きなのがトッポしゃん

CIMG1671.jpg

気持ちよさそうなんですよね。
これが好きなのはトッポしゃんだけです。
ココたんは毛がとても抜けるので、やりたいところですが^^;
粘着力が落ちたものでないと、毛がくっついて大変なことになるので
お気をつけください。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/24 05:35 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 アシュリーちゃんのご冥福をお祈りします 

プロジェリアのアシュリーちゃんが亡くなったそうです。
テレビでよく放映されていたので御存知の方も多いかと思います。
人の10倍もの早さで老化が進む病、プロジェリア。
アシュリーちゃんの言葉に涙したこともあります。
まだ17歳、でも肉体は100歳を超えていたんですよね。
前向きな姿に励まされました。
ご冥福をお祈りします。

フジテレビで初めて放送されたときのものです。

http://www.fujitv.co.jp/dna/chap4.html
[ 2009/04/23 05:33 ] その他 | TB(0) | CM(6)

 お花まつり♪ 

いつものお花シリーズ
大きいお花がそのまま木にひっかかっていたので
いただいてきました。

CIMG1649.jpg

CIMG1650.jpg

CIMG1655.jpg

CIMG1644.jpg

CIMG1645.jpg

やっぱりお花が大きすぎたらしく、うまく頭に乗りませんでした^^;
小さいお花のほうが似合うかな。
しかし、ずいぶんきみたち撮影慣れしてきたねえ
3モル撮るのに3分くらいで済んじゃった。ありがとね^^
ご褒美はソフトトリーツでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/23 05:19 ] モルたち | TB(0) | CM(2)

 うとうと・・・ 

来た時は手のひらサイズだったココたん
今では両手でなんとか乗る大きさにまで成長いたしました!

CIMG1659.jpg

重いっ

そのあと、なでなでしていたら

CIMG1660.jpg

おめめがとろ~んとなっちゃった^^
このままにしてあげたかったけど、出勤時間になってしまい
泣く泣くケージに戻しました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/22 05:47 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 隠れ身の術 

牧草15キロを買って、思う存分牧草をあげています。
やっぱり好みがあるのでおいしい部分を探すのに必死です

CIMG1631.jpg

「トッポねえちゃま、どこがおいちいの?」

「自分で見つけなしゃいよ ココはどこでもいいんでしゅよね」

「ひどいでしゅ~、ミルねえちゃんはなんでも食べるでしゅけど
わたちは選ぶんでしゅ!」


なんて会話が交わされたかどうか^^;
とにかく一生懸命なおふたりです。

CIMG1632.jpg

「あ、ここもおいちいでしゅ」

ちなみにもう片方のケージにも牧草はあります。
3モルでせまっくるしいところいなくても、もう片方に行けば?
と思うんですけどね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/21 05:39 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(8)

 みんなで壁を見る 

昨日の撮影中のこと

8.jpg

3モルそろって壁を見上げております。
ココたんはお尻に見えますが、お顔をお姉さまたちにつぶされております(笑)
なんか、いらっしゃいますか。ママには見えない何かが・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/20 05:37 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 おちり三姉妹 

CIMG1611.jpg
ご要望にお応えして(?)ココたんも加えた三姉妹のおちりくらべです^^


体重では、トッポしゃんよりココたんのほうが軽いのですが、大きく見えますね
写真撮りながら笑ってしまいました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/19 15:05 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(11)

 もふもふ娘 

換毛期なのもあり、もっふもふのココたん
ブラッシングしてから抱っこしないと大変なことになります^^;

CIMG1605.jpg

人間でいえば、くせ毛の人が髪がのびて収拾つかなくなった状態でしょうか
(私だな・・・)
モルはいいよなあ、これがかわいって言われて。

CIMG1603.jpg

とかしてもとかしても整わないこの毛

CIMG1600.jpg

「いいんでしゅよ、これで」

この顔みたら、まあいっかという気になります^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/18 20:40 ] ココ | TB(0) | CM(2)

 おいていっちゃだめ~ 

3モル同居生活をするようになって約1ヶ月
3モルの行動を見ていて気づいたことがあります。
それは、ミルはひとりになるのがいや!ということです。

ケージは2つあり、牧草も同じく入れてあります。
どっちでも一緒なのでトッポとミルはひとりで食べていたり、まったり寝ていたり。
でもミルはひとりになることがないんです。
ひとり残されそうになると、追いかけていきます。




これはまずココがちょっと散歩にでかけ、トッポがもうひとつのケージに行こうとしたんです。
ミルは「なんで?どこいくの?」といった感じで追いかけていきました。

さびしがりやなんだね、ミルたんは。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/17 23:44 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 恐怖の時間のあと・・・ 

月に1度の恐怖の時間・・・それは「つめきり」です

そのあとのモルたちの様子です。

CIMG1544.jpg

トッポしゃんがいちばん暴れるのですが、なぜか終わったあとは
いつも肩によじ登って甘えん坊です

CIMG1587.jpg

ミルたんはおひざで休憩
つめきり中、からだが支えるのがちょっと大変です。

CIMG1547.jpg

「こわいんでしゅ~ きらいでしゅ!」

ごめんよ、でも危ないからね^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/16 06:02 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 おちり比べ!! 

CIMG1589.jpg

ど~ん!!

CIMG1594.jpg

下が黒いのでわかりにくいですね^^;

トッポしゃんも大きくなったのよ~
でもそれ以上に誰かさん成長したからねえ


大ファンのFS金子誠選手が7試合連続2塁打のプロ野球新記録を
作りました!!(以前ニュースステーションでキャスターをしていた
白木清かさんと結婚した人です)
守備の男なので、天変地異が起きたんじゃないかと思います(笑)
とにかくおめでとう!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/15 22:52 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(10)

 我が家のエンゲル係数 

本日スーパーにて購入したもの

CIMG1495.jpg

左:小松菜 298円
  モルの夕食2日分+私の明日のお弁当(おひたし)

右:トマト 130円
  私の2日分の夜食

このようにほとんどがモルたちのために食費は使われていきます。
私の食費は大体1ヶ月、1万円弱 そのうち2000円くらいはモルたちのためです。




おいしそうな小松菜をみると喜ぶこと、喜ぶこと
ココはポップコーンジャンプしているし。

この顔がみたいがために、多少奮発しても買ってしまいます。
でも、私が好きなミニトマト 今とっても高いの~(泣)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/14 22:10 ] モルたち | TB(0) | CM(14)

 安産型 

中学時代、家庭科の先生に「あなたは安産型よね」と突然言われました。
私は骨盤が張っているのですが、お尻が大きいと安産というのは本当なのでしょうか?

さて、我が家のヒップ自慢ナンバー1は、この方です!!

PICT0001_20090413222958.jpg


PICT0002_20090413223003.jpg

でかいです(笑)
よくケージ入り口を占拠しておりますが、ほかの2モルはなにもできません。
見事なおちりです^^
そんなミルたんですが、このおちりを見るたびに家庭科の先生の言葉を思い出します・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/13 22:31 ] ミル | TB(0) | CM(11)

 おいしそう~ 

ココたんは、とってもおいしそうに牧草を食べます^^
一番好きなのは牧草かな。
会社から帰宅して、まず少し牧草をあげるのですが、
ものすごく喜んでくれます

CIMG1464.jpg

牧草をくわえているのがわかるかな。
味わうように食べるんですよね。

CIMG1469.jpg

「おいちーのいっぱいちょうだいね!」

そう思って15キロ買ったからね!でも動かせなくて、困っております・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/12 13:32 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 パセリ会議 

本日も出勤でした~
午前は会議、午後はだらだらと仕事
みんなだれてたなあ。

そして、うちのモルたちですが久々にパセリをあげました。
前にあげたときはあまり好んでいなかったので(以前の記事
今回も食べるのはミルだけかなあと思ったのですが・・・



みんな・・・どうしたの?
すごい食べっぷりじゃないの
パセリはおいしいって誰かに聞いたのかしらね^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/11 19:53 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 お花飾り♪ 

春はいろいろなお花が見られてうれしいです。
見るだけで名前などはわからないのですが、小さい花が好き

CIMG1432.jpg


CIMG1405.jpg

CIMG1417.jpg

CIMG1421.jpg

ミルたんの表情がちょっと気になりますが(笑)
トッポしゃんとココたんはポーズがうまくなったねえ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/10 05:56 ] モルたち | TB(0) | CM(12)

 ちょっと豪華に 

いつもピーマンだけとか小松菜だけの単品で
物足りそうなモルたち
たんぽぽも摘んできたので、盛り合わせにしてみました。
たんぽぽとピーマン、あと彩りに食べないにんじん(笑)
いかがかな?




みんなたんぽぽから食べ始めるのね。
不思議なのはある程度食べると、みんな牧草を食べにいくんです。
箸やすめかな?

CIMG1449.jpg

CIMG1456.jpg

にんじんは見事に残されていましたが(笑)たまには豪華にやろうね。
これが豪華なら安いもんです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/09 06:07 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 早朝から・・・ 

朝からピーピー悲鳴が響き渡りました。
ココたんなんですが、またお姉さまたちとあったのかな。

CIMG1436.jpg

「ふうう~~」

CIMG1439.jpg

「朝から大変だったんでしゅ」

悲鳴を聞いて飛び起きたママはどうしたらよいのでしょうか。
ママがみたとき、平気な顔してたよね?
ちょっとおおげさ?にいつも訴えるココたんでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/08 06:16 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 番外編です^^ 

先月実習にいったとき、宿泊先のホテルの近くにショッピングモールがあったので
夕食がてら出かけてきました。
ペットショップもあったので、戯れてきました。

Image019.jpg

ペットショップにいたコーギーちゃん、ぺろぺろしてくれて
とってもかわいかった~~
※写真は店員さん許可を得ました

そこのお店、モルモットもうさぎ、チンチラもいたのですが、ケージの中には
ハムスターのえさしかないんです!!牧草がまったくなくて、もうかわいそうでかわいそうで。
うさぎちゃんも2羽いたのに寂しそうでした。餌がないし。
できることならモルちゃんはつれて帰りたかったです。
おまけのそこの小動物エリアは冷房がきいていて寒いんです。
定員さんに文句言って出てきました。

あれから半月たつけど、どうしてるかなあ・・・
すごく心配です。
ペットショップは大好きなのですが、こういった姿を見ると
さびしいです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/07 21:01 ] その他 | TB(0) | CM(10)

 独り占めはダメでしゅ! 

ミルたんファンのうたさんにご期待に添えるかどうか(笑)
ミルたんの食いしん坊ぶりをみていただきたいと思います。



お行儀悪いですよ、お皿の上に乗って

ほら~トッポしゃんにキャベツとられちゃったでしょうが~

食べ物にはとても目ざといミルたんでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/06 21:52 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 まったり春の日 

暖かい陽気で、モルも飼い主もまったり
そして眠い・・・

CIMG1353.jpg

このまま倒れて寝そうなミルたん

CIMG1359.jpg

白目むいてちょっとこわいトッポしゃん

CIMG1362.jpg

おちり向けて熟睡中のココたん

ママしゃんもお昼寝させていただきます・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/05 16:35 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 本日の測定結果 

本日、3モルの体重測定です!
トッポしゃんは週に1回は測っているのですが、妹モルは
ひさしぶりかな。

CIMG1351.jpg

トッポ 651グラム

CIMG1349.jpg

ミル 850グラム

CIMG1348.jpg

ココ 611グラム

トッポしゃんとココたんの体重差がほとんどなくなってしまった・・・
ミルたんは、前回より50グラムほど増えました
抱っこするとずしっとくるようになりました^^;


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/04/04 15:44 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(6)

 練習中♪ 

いつもピンボケ写真の私・・・
少しでもかわいい(親ばか)写真を撮りたいので
ココたんにご協力願いました^^

CIMG1339.jpg

いつでもどこでもうろちょろしているココたん^^
今日はじっとしていてくれました~
といっても、じっとしたままなので同じ写真がたくさん撮れただけですが・・・

今日なら撮れるかも?と3モルにも挑戦!!

CIMG1346.jpg

若干、ミルたんが不機嫌でしたが今までいちばんまともな
写真が撮れました

でもまだまだ練習しなきゃね^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/03 22:31 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 カミナリ こわいでしゅ・・・ 

昨晩はひどい雷雨の中、帰ってきました
近くにカミナリが落ちたせいか、モルたちは固まっていました。
その中でも、トッポしゃん!!鳴く鳴く
最近鳴き声が大きいのですが、悲鳴のような声でした。

CIMG1318.jpg

「こわいでしゅ・・・ゴロゴロはきらいでしゅ」

去年の夏はカミナリ平気だったから、久しぶりで驚いたかな
おっかないよね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/04/02 05:36 ] トッポ | TB(0) | CM(6)





