無料
モルちん日記 2009年03月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 第1回早食い競争!! 

おいしそうな小松菜がとても安く売っていたので、
たまにはモルたちにも増量サービス!



黙々と、食べ続けるモルたち・・・
トッポしゃん、以前はもっとお上品だったよね??
やっぱりいちばん食いしん坊はミルたん!お皿の上の小松菜がなくなったら
その周りのものを食べつくしていました・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/31 05:33 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 初たんぽぽ♪ 

あちこちでたんぽぽを見かけるようになりました。
でもまだ成長がイマイチかな?
それでも、排気ガスもワンちゃんたちも通らない場所でたんぽぽを
摘んできました
モルたちには初たんぽぽです



カメラを準備しているあいだに、葉っぱを食べ終わり、
お花も食べようとしているミルたんでした^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/30 06:09 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 お庭広くなりました! 

最近うまくやっているモルちんズ
散歩のときもなかなか楽しそうなので、少し位置を変えてみました

CIMG1296.jpg

ケージ同士を向かい合わせにしました。
ありあわせのもので作ったので、高さなどあっていないのはご了承を・・・
また改良します。

ココたんもお姉さまが見えるせいかがじがじが減りました。
ただ、ココたんはまだどこでもいっちゃうので、これは私が家にいるときだけかな。
万が一のこともありますからね。

CIMG1300.jpg

3モルでうろうろ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/29 13:56 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 満開! 

近くのしだれ桜が満開となりました
ほかの桜と比べてずいぶん早いです。
今日はたくさん人がいて、屋台もでたり混雑していました。

CIMG1285.jpg

CIMG1286.jpg

来週にはほかの公園のソメイヨシノも満開になるかな

モルたちはもちろん・・・花よりお野菜!よね





話し声はご了承ください。たまにはココたん独り占め!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/28 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

 おなら 

ミルたん、昨日はぷうう~なんて何度もおならをしていました
初めて聞きました。モルもおならするんだ~なんて妙な感心をしてしまいました。
結構大きな音で何度もするのでおなかの調子が悪いのかしらとも
思いましたが、そうではないみたいですね。
よかった^^

でもミルたん手足が冷えていたので、ヒーターで暖めました。
また寒くなってきたからねえ
おなかは張ってなかったので大丈夫だと思います。

CIMG1229.jpg

「ママしゃん、れでぃーのおならなんてかかないでくだしゃい!!」

ごめんよお、おやつあげるから許してね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/27 21:28 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 おねえちゃまと一緒^^ 

1週間のショートステイで仲良くなってきたうちの姉妹(なのか?)
おうちに戻ってからも、散歩は一緒にしています

CIMG1221.jpg

CIMG1225.jpg

こんな感じで行き来しています^^
たま~にココたんの鳴いてるけれども、前みたいにこわごわということが
なくなりました。
もっと仲良くなれるといいね!ココたん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/26 21:29 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 1日ずれてしまった・・・ 

遅ればせながら昨日のWBCの決勝ですが、
みなさんはどちらで見られていたのでしょうか。
私は会社でワンセグで見ていました^^;
会社にいた人たち、自分の机で仕事をしているふりをしつつ
9回裏には悲鳴があがり、もうばればれ(笑)
9回にほかの部署の人から「ちょっとそっちいっていい?」といわれたのですが
「今忙しいです」とお断りをし、電話が鳴るといらいらしていました。
帰ってきてからはダイジェスト版みていましたよ~

CIMG1203.jpg

ココたん、どお?

CIMG1207.jpg

「よくわかんないけど、残塁多かったでしゅね」
・・・ココたんよく知ってるじゃん

まあ、勝ったのをみるのは何度でもいいものです。

CIMG1204.jpg

「わたちはあきたでしゅ」

ココたんは散歩にいってしまいました

しかし、「侍ジャパン」ってだれが名づけたんだろう・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/25 20:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

 わたちってかわいい? 

あのね、ママしゃんが撮る写真っていつも同じなの

PICT0007.jpg

PICT0005_20090323220044.jpg

お澄まし顔ばっかりっていわれるけど
こんなお顔もするのよ。

PICT0002_20090323220025.jpg

PICT0003_20090323220032.jpg

お鼻アップはどう?
見ないほうがよかったなんていわないでよね。

ママたん、WBCに夢中なのよ
会社のおじさんたちとも野球の話ばっかりしてるんだって。
楽天の一場がトレードされたことまで話してるの。(ヤクルトにいくんだって)
ちゃんと仕事してるのかしら・・・
それにしてもおやじくさいよね~ うちのママしゃん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/24 06:08 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 進歩したね 

トッポしゃん&ココたん、仲良くなれず、半分あきらめていた私。
ところが、この1週間で大きな変化が!!

PICT0001_20090323214815.jpg

PICT0002_20090323214824.jpg

一緒に遊んだり・・・

PICT0004_20090323214841.jpg

一緒のハウスに入ってる~!!

考えられない変化です!!うれしくって
しかしですね、ミルたんがご機嫌ナナメです・・・

3モル一緒になれる日も近いかな^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/23 21:52 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(4)

 ショートステイ終了! 

強い風のなか、帰ってきました
1週間ぶりの我が家にちょっと戸惑い気味かな?
でもココはさっさと眠りについています

今朝、おやつタイムと散歩をさせていたら
普段見られない姿が!!

CIMG1169.jpg

3モル一緒に小松菜食べています
(ココたんが、わらハウスをひっくり返したのでう○ちがたくさんあるのはスルーしてください)

一瞬ですが、動画も撮れました。



ほかにも今まででは考えられないことがあったんです!
環境を変えたら気分も変わったのかな。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/22 16:23 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 帰りました~! 

無事、実習が終わりました!
今回の介護実習ですが、介護福祉士試験を受けるために
必要なんです。久しぶりに現場に入って、大変だったし疲れましたが
お年寄りと接するのは楽しかったです。
たまに介護の話もしようかと思います。

さて、もるすばん部隊はとても元気でいました
大ママがすべて面倒をみてくれて日向ぼっこもしていたみたいです。
うちではできないもんなあ、いい生活だったね。
もるすばん中の画像も大ママに撮っていてくれました。

画像 004

画像 003

部屋の中にすきま作ったら、みんなもぐっていたんだって!

画像 007

がちがちうるさいココたん、周りが見えないように布をかけてくれました。

ぬくぬく生活も今日まで!明日はおうちに帰るよ~


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/21 23:11 ] モルたち | TB(0) | CM(2)

 うまうまなの~ 

大ママがお掃除からお食事まで全部やってくれています

すみません・・・

画像 004

画像 002

画像 001

仲良く食べているそうです^^
ここの生活がいいな~なんていわないよね??キミたち

それでは、今日は仕事が終わったら実習先近くのホテルへ直行します
モルたちに会えないのは寂しいけど、がんばってくるからね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/19 06:05 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 お散歩だよ~ 

画像 003

画像 006

いつもの部屋とはちがう広い部屋で、走り回っています^^
やっぱりどこでも行っちゃうのはココたん
上の写真はトッポが前にいるように見えますが、
散歩のときはミルたんかココたんが先頭なんです
今は休戦中(?)なのか、ココたんVSお姉さまたちも仲良くやっています^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/18 21:25 ] モルたち | TB(0) | CM(0)

 元気で~す! 

新しい環境にも少し慣れてきたモルたち
朝晩大ママ(なお母)に面倒をみてもらっています。
今回は撮影もお願いしました~

画像1

相変わらずこの位置がいいのね^^

お散歩風景などはまた明日、アップします!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/17 22:55 ] モルたち | TB(0) | CM(9)

 お散歩楽しいな 

Image018.jpg

携帯で撮ったぼけぼけ写真です
妹2モルは連れ立って散歩中
さすが慣れるのが早いねえ
一番上のトッポしゃんは、隠れたままでてきません・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/16 22:32 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(6)

 ショートステイ先 

今回のショートステイ先は、実家でございます。
介護保険利用料1割負担も食費もホテルコスト(というものを介護保険で
ショートステイで利用するととられることがある)もなく、
飼い主まで養っていただきます^^;
なぜかというとこの週末に2泊3日で実習があるためでして、さすがに2泊空けるのは
不安なので預かってもらうことになりました。
私もモルがいないと寂しいので、実家から会社へ通います。

実家に着いたモルたちです

Image010.jpg

いちばんに牧草を食べ始め熟睡中のココたん

Image011.jpg

おしりが出ているミルたん

Image012.jpg

わらっこハウスの真ん中で横になるトッポしゃん

1週間お世話になりま~す


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/15 18:45 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 今日からショートステイだよ 

CIMG1119.jpg

「しょーとすてい ってなんでしゅか」

CIMG1117.jpg

「おいちいもの??」

PICT0001_20090315102357.jpg

「お野菜なの??」

ショートステイがなんたるものかわかっていないモル達。
今日は大変だぞ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/15 14:23 ] モルたち | TB(0) | CM(2)

 いつもと逆よ? 

今日の夜中はすごい雨風でしたね
風の音で目が覚めて、ふとモルケージをみたらいつもとちがう

CIMG1129.jpg

トッポしゃんが、トンネルの上にいる~
気まぐれかな~と思ったら

CIMG1142.jpg

朝もいた。そして珍しくミルたんがトンネル下にいました。

CIMG1143.jpg

そして夜・・・気に入ったのかしら。

CIMG1148.jpg

しばらくして、ようやくミルたんが上に行けましたとさ
「やっぱり、ここがおちつくでしゅ」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/14 22:02 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 お手! 

CIMG1127.jpg

抱っこしているとき、手をかけるのはなぜでしょうね?
両手を乗せることもあります。
体重がかかってちょっと重いけど、かわいいのでやめてとは
絶対言いません(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/14 12:03 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 ちょっとびっくりしたんでしゅ 

昼間に来客があったせいか、私が帰宅してもしーんとしている・・・
普段は私を見るとごは~んとおねだりしたり、ケージから出てくるのですが
昨日はみんなびくびく
私が声をかけても出てこない。そんなに怖かったのか、ごめんね。

CIMG1115.jpg

CIMG1116.jpg

CIMG1121.jpg

CIMG1122.jpg

しばらく抱っこして落ち着かせました。
来たのは母なんですけど・・・お野菜もらったのにね。
やっぱり緊張したんだね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/13 06:03 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 なんか変よ? 

朝起きるとなんかミルたんが変な格好をしていました。

CIMG1109.jpg

普段はトンネルにきちんとかけられているお布団(我が家ではモル布団と
呼んでいます)ずれてますよ。

CIMG1110.jpg

「えっと、どうだっけ?」

CIMG1111.jpg

「あ、こうでしゅ」

いやいや、ミルたんが正面向くんじゃなくてね、
お布団が落ちてるのよ。
ミルたんが、挟まるとトンネルの形も変形しているんですよね・・・
そんなに重いってことかしら

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/12 06:04 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 食いしん坊姉さま 

最近、お野菜はお姉さまたちと一緒のケージでもらうココたん
でもやっぱりケージ下にもぐっちゃいます。
なのでココたん用にケージ下にも野菜を入れてあげます。

CIMG1098_20090310220508.jpg

「ココたん、なにしてるんでしゅか」

自分の分を食べ終わって、目ざとく見つけたミルたん


CIMG1095.jpg

「ねえってば~~」

びびったココたんは、奥へ引っ込んでしまいました
ミルたんはココたんの食べ残しの小松菜ゲット

CIMG1101.jpg

「はあ、びっくりしたでしゅ」

食い意地ははった、お姉さまでごめんね。ココたん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/11 06:04 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(2)

 WBC観戦中 

CIMG1103.jpg

「むらた~ いけ~~!!」

CIMG1107.jpg

「だめでしゅね」

CIMG1104.jpg

「ダル、しゅごいでしゅ」

CIMG1106.jpg

「はあ・・・だめだったか・・・」

ミルたんとテレビ観戦
惜しかったなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/10 06:09 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 はまって伸びた 

CIMG1086.jpg

ずいぶんと伸びていますが、ココたんです
散歩中にはまりました。こんなことになってもなぜか悲鳴をあげないのはなぜでしょうか。
以前、お姉さまたちもいろいろなところにはまりましたが、
ココたんが一番、はまり率が高いかも

(このあと、すぐ助けましたよ)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/03/09 05:58 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 早くして~ 

ココちゃんは散歩に行きたかったり、なにか訴えたいとき
ケージをかみかみしちゃいます。

PICT0002_20090308140045.jpg

そのたびに歯に悪いからやめなさいというのですが、
なんとかならないか考え中です。かじり木も入れたのですが
すぐ飽きちゃったのです。

PICT0001_20090308140036.jpg

「かみかみしないから、早くしてほしいの」

こんな表情に見られると、はいはいわかったよと外に出しちゃうんですよね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/08 14:03 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 た~しゅ~け~て~ 

PICT0001_20090307185940.jpg

PICT0002_20090307185946.jpg

「だれかああ~~~」

PICT0004_20090307185951.jpg

「もうだめだ・・・」

PICT0005_20090307185958.jpg

「ママしゃんなんて嫌いでしゅ!」

トッポしゃんの大嫌いな爪きりタイム
ご褒美にソフトトリーツ
これで忘れてくれるといいけどなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/07 19:05 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 不法侵入 

散歩から帰ってきたココたん 最近は自分でケージに戻ります。
ココたん、なにかいつもと違うことに気づきました。

PICT0003_20090306214832.jpg

「なんか・・・いるでしゅ」

PICT0004_20090306214838.jpg

「あ、帰ってきたの」

現れたのは、トッポ姉 一瞬固まるココたん(笑)

PICT0005_20090306214845.jpg

「た~しゅけて~~~」

ココたん大鳴きでした^^;
何もされていないんだけどね。
ココたんもいつもお姉さまのところに勝手に侵入しているから、
お互い様ですよ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/06 21:54 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(10)

 トッポ、ハッピーバースディ!! 

我が家の一番上のお姉さまもようやく1歳です。
お店で見たときは、ほんと小さくてびびりや
モッカお姉ちゃんに懐いてすぐいなくなっちゃったり
悲しいこともあったけど
ミルのおかげかだいぶたくましくなったね。
一番私の心配もしてくれます

PICT0001_20090305214520.jpg

PICT0002_20090305214528.jpg

梅の花で記念撮影
トッポしゃんはお花が似合うねえ。

そして、誕生日祝いはもちろんお野菜です!
大ママが小松菜と三つ葉を送ってくれて、ママからはソフトトリーツです^^





なんか主役より目立っているかたいらっしゃいますが・・・・(苦笑)
なぜ隠れて食べるのトッポしゃんは



しばらくたってようやく出てきてくれました!
6月のミルたんの誕生日は大好きなとうもろこしの皮があるといいね^^

病気ひとつせず、元気なトッポしゃん
お留守のときは任せたよ!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/05 21:53 ] トッポ | TB(0) | CM(16)

 トッポのお水飲み 

今日はいつもより早く帰ろうしたら上司に
「もう帰るの?」といわれました・・・
あの~もう終業時間から2時間経過しているんですが。
残業代つかないんだし、いつも早く出勤しているんだから
たまには帰らせてくださいよ。

さてさて、先日買ったサイフォンを使うトッポしゃんの動画です。
ただ飲んでいるだけですが、ちろちろ飲むトッポしゃんの姿が
かわいくて、私は見ているのが好きです。(ただの親ばかです



これがミルたんだとがぶ飲みしそうだなあ^^

明日はトッポしゃんの1歳の誕生日です
何をいわれようと早く帰ってお祝いするからね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/04 21:45 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 一歩前進? 

ココたんは毎日毎日散歩といえばお姉さまの家
どんなに邪険にされてもめげません
そのおかげ?なにか、最近はそんなに威嚇されることもなく
追いかけっこに励んでいます

CIMG1048.jpg

えー、ばらばらながらこんな感じでぐしゃぐしゃにして遊んでおります

そして、昨日3モルで食事タイム!初めてです。




ココたんは、ケージの下で食べています(笑)
これが一緒なのかといわれそうですが、がんばっております。
横に並んで食べる勇気はまだないようです。
それでもママしゃんはうれしかったよ~!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/03/04 05:27 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(6)





