無料
モルちん日記 2009年02月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 トッポのツボ 

トッポしゃんがなでなででお気に入りなのは
頭のてっぺんより後ろ。人間の肩甲骨のあたり

CIMG0928.jpg

指切ったときに撮ったので、でかい指が写っていますが^^;
モルも首や肩が凝るのかしらなんて思いながら、マッサージ中です。
私が凝っている場所と同じなんですもん。

CIMG0937.jpg

「モルすばんは大変なんでしゅ
ミルたんとココたんの面倒みてるんでしゅ」


どうやって面倒みているのでしょうか
とても気になるところです

CIMG0929.jpg

マッサージ中、正面から撮るとこんなお顔になっています

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/28 10:09 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 奪ったぞ~ 

なぜモルたちは別々にあげてもひとつのものを
奪い合うのでしょうか

PICT0001_20090227061140.jpg

ミルたんが食べていたら・・・

PICT0002_20090227061147.jpg

トッポしゃんがやってきた!

PICT0003_20090227061153.jpg

取られまいとミルたんがんばる!

PICT0004_20090227061158.jpg

トッポしゃんの勝ち!!

お野菜はこれだけじゃないんですけど・・・
相手の食べているものがおいしそうに見えるのかな

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/27 06:14 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 甘えんぼ娘 

昨日はミルたんが甘えんぼでした
抱っこ、抱っこの催促でずーっと鳴いていました。

CIMG0938.jpg

私の足の間に顔を埋めて、大きいおちり^^

CIMG0939.jpg

「もっと、抱っこ~」

CIMG0940.jpg

CIMG0947.jpg

私のおなかの上でまったり20分
思う存分堪能して、ケージへちゃんと戻っていきました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/26 05:56 ] ミル | TB(0) | CM(7)

 犯人はだれ?? 

帰宅するとアリメの容器が空になって転がっていた・・・
朝はまだ10錠くらいあったから、だれだ!留守中に脱走して
食べたのは!!

PICT0001_20090225060420.jpg

「なになに、なんかくれるの?」
いや事情聴取なんだけど・・・勘違いしていない?

PICT0002_20090225060426.jpg

「わたちじゃないでしゅよ」
確かに、ケージの鍵しまってたからココたんではないだろうな。

PICT0003_20090225060433.jpg

「・・・」
非協力的ですな・・・

おそらく、お姉さまおふたりでしょう。
留守中の脱走は危険なので、きっちり隙間がないようにしました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/25 06:08 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 痛~い!! 

いきなりですが、これ

PICT0001_20090223223221.jpg

料理していて包丁でぐさっと切りました
指の根元を縛ったもののまだ血がでる~
なので包帯代わりにミニタオルを巻いて輪ゴムでとめました。

これをみたモルたちの行動・・・

PICT0002_20090223223228.jpg

おやつだけ奪って逃げたミル

PICT0003_20090223223242.jpg

お姉さまたちに追われてそれどころじゃないココ

冷たいなあ、ジンジンするんだけど・・・

[ 2009/02/24 06:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

 ちょっと話はずれますが 

本日アカデミー賞を取った「おくりびと」
映画は見ていないのですが、原作ともいえる「納棺夫日記」
大学時代に読みました。この本で初めて「納棺夫」(納棺師)という職業を知りました。
映画同様評判の良い本でしたので、紹介したくなりました。

老人施設勤務時代は、葬儀会社の方に大変お世話になりました。
職員でエンゼルケア(死後の処置)をすることもありました。
私たちとはいつも過ごしていた利用者だから、できたけれども
まったく見知らぬ方だったらできるかといったらできないと思います。
なかなか考えさせられる本でした。


[ 2009/02/23 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

 なでなでどころ 

モルちゃんは頭なでなでが好きかと思いますが、
うちの3モルはそれぞれ好きな場所が違います。

ミルたんの場合・・・

PICT0002_20090223061226.jpg

頭蓋骨のあたり、骨がごつごつしているところが好きです。

PICT0001_20090223061220.jpg

PICT0003_20090223061232.jpg

位置が外れると、鼻で手を押しのけられちゃいます^^:

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/23 06:14 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 批評家 

ねえねえ、トッポさん これとこれどっちがいいと思う?

CIMG0868.jpg

「なあに、これ。あ、書道か」(下手なのによくやるよね・・)

今回の漢字部門はバランスがとりずらい文字なんです。
たくさん書いたんだけど、どう?

CIMG0867.jpg

「どっちでもいいんじゃない」

冷たいわね・・・確かにママはまだぜんぜんへたっぴですよ。
明日は書道の日。いつも前日に課題をする私です。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/22 01:34 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 お邪魔しま~す 

ココたんが、お姉さま宅を訪問時、囲いを開放していようとしていなくても
同じところから出てきます。

CIMG0826.jpg

頭だけだしていますが、ケージ下の隙間です。
わざわざケージのうしろの隙間からはいって出てきます。

変なところから訪問するからお姉さまたちも、しばらく気づかなかったりします。
ちなみにお邪魔いたしました~と出るときもこの下を通って(というか
トッポ姉に追われて。ミル姉は大きくなったのでもう入れません笑)
出てきます。
ここから!と決めたのでしょうか。今日もご挨拶に向かうココでした^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/02/21 17:26 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 どうしてわかるの? 

疲れた~・・・昨日、今日と朝起きたのは6時です。
で、モルたちにごはんだけあげて飛び出しました。
ようやく土日の連休(数週間ぶり!)なので、明日はゆっくりしま~す

さて、人間が疲れていようと関係ないモルたち
帰ってくれば催促催促

PICT0001_20090220225339.jpg

PICT0002_20090220225346.jpg

一番のおねだり上手はミルですね。
トッポはなにをしているかというとお庭のハウスに隠れているんです。
ミルになにかあげるとなぜか察して出てきます。



毛布の下からもぞもぞとでてきます。
意外とちゃっかりもののトッポでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/20 22:58 ] トッポ | TB(0) | CM(0)

 懲りないねえ 

最近お散歩に出ると、お姉さまたちのところへ
真っ先に向かうココたん
お姉さまたちに怒られて逃げてきてもまた向かいます
モル同士、思うことあるんだろうなあと思って
私も放任しています。

PICT0006_20090218220929.jpg


PICT0005_20090218220923.jpg

「えっと、えっと・・。」
入りたいけど、入る勇気がないので、うろうろ(ココも普通に登れる高さです)

PICT0002_20090218220858.jpg

少し疲れると、いつもミル姉がいる高台で一休み

うろうろしている姿がかわいいです。
がんばれ、ココたん!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/19 05:48 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 困り顔 

ブラッシング中

PICT0001_20090218060400.jpg

くつろぎ中

PICT0003_20090218060413.jpg

とっても困ったお顔をするのはなぜ?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/18 06:05 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 わたちだってできるもん! 

昨日より風邪はよくなってきましたが、まだだるだるです
今週は土曜休みだからあと3日!がんばりましょ

先日ココが、たっちできるようになりました。
小松菜に釣られてですが^^
お姉さまたちはさっさと奪っていってしまうので、
なかなか釣れません。
ようやく、じらし作戦で釣れました!



おお~ミルたん初挑戦でたっちできましたね~
高いところでもたっちしています。
トッポしゃんはちゃっかりものなので、ミルたんの小松菜を奪って
ハウスにこもってしまいます。
なんとかトッポしゃんをつりたいものです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/17 20:46 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 遅ればせながらプレゼント 

少し遅くなったけれども、モルたちに
バレンタインのプレゼント
うちは全員女の子なんで、友チョコってやつですかね。

あげたのはこちら

CIMG0799.jpg

びわの葉です。
体によさそうなので一度あげてみたかった。(そしてセールだったのもある)

最初は大きいままあげたのですが、
繊維というのかしら、それがだめでだれも噛み切れず・・・
そこで細かくしてあげました。



結局全部食べたのは、ミルだけ(それも野菜ほど喜んでいない)
トッポは一口食べて、もういいや、ココにいたっては一口も食べず。
乾燥したぱりぱり感がだめみたいです。
残念だなあ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/16 05:13 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 はさまりどころ 

まだ体調がよくなくて、ずーっと横になっていました
やろう思っていたことがたくさんあるのですが、
なんにもできなかった・・・

モルたちは元気、元気!
何をしたのかおかしな格好をしていました。

CIMG0796.jpg

ミルたん・・・変なところにいますね。ずり落ちた?
トッポしゃんに追いかけられたのかい?

CIMG0797.jpg

はさまるココたん ぎつぎつです。
どうやって入ったのか不思議です。
そうそう、ココたんケージの扉を開けられるんです。
少し、ゆるんでいたのは確かなんですが、
自分で開けちゃいました
高さがあるので、下には降りられなかったようですが
脱走癖のあるココたんなので、要注意です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2009/02/15 17:54 ] モルたち | TB(0) | CM(2)

 やっぱり飼い主に似た? 

今日はバレンタイン
会社のおっさん・・・いやおじさま方全員にお配りいたしました。
土曜日だし、暖かいし、まったりムードの1日でした。


最近モルたちを抱っこしていて気づいたこと
とっても足先冷えている!
今日は暖かいせいか、そんなでもないですが
先週は冷たい!といっちゃうくらいで、かわいそうになりました。

PICT0002_20090214203331.jpg

PICT0003_20090214203337.jpg


アルファルファ踏んづけています

本人たちは気にしていないかもしれないけど
私がなでなでしたりヒーターで温めています^^

PICT0004_20090214203347.jpg

まったりしているから、きっと気持ちいいんだろうなと
勝手に解釈しています。
カイロなどで温度調整をしていますが、冷え性のモルっているのかしら?


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/02/14 20:41 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 いってくるねん♪ 

のどをやられて、ドスのきいたひく~い声になっています。
モルたちに話かけると逃げていかれました

平日はゆっくりモルたちと遊べないので、
朝早起きして、戯れています^^

CIMG0728.jpg

あーあ、会社行きたくないなあ
君たちと遊びたいよ

CIMG0726.jpg

「ダメでしゅよ
ちゃんと行って、わたちたちのごはん代稼いできてくだしゃい!」

は~い、行ってくるよ・・・

CIMG0729.jpg

「行ってらっしゃい

そんな顔見たらよけいいきたくないよお


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/02/13 06:01 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 定時観察 

昨日は1日家にいたので、モルたちが昼間なにをしているのか
1時間ごとに観察していました(暇人ですな・・・)

12:00

CIMG0741.jpg

13:00

CIMG0742.jpg

14:00

CIMG0749.jpg

15:00

CIMG0750.jpg

ずーっと寝ていました・・・
たま~に牧草食べているくらいです。
トッポしゃんはいうと、庭のハウスでお休みしていました。
昼間はほんとにねむねむなんだねえ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/12 06:08 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 気になるの 

お庭のハウスにおいてあるのですが、
ミルたんはよく登って、お外を見ています

CIMG0730.jpg

な~に、みてるのかな

CIMG0731.jpg

ココたんのケージ^^
なんだかんだ気になるみたいです。
柵から乗り出して、のぞきこんでいることもあります。
一緒に遊べなくても、こんな仲ならいいかな

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/11 07:36 ] ミル | TB(0) | CM(2)

 せり うま~い! 

初めて、せりをあげました。意外にも大人気!でした



トッポしゃんとミルたんが仲良く食べていたので撮り始めたのですが、
途中でトッポしゃんが独り占め!
トンネルの中なので暗いですが、いつもは食べ物に慎重なトッポしゃんが
すごい勢いで食べています。
ココたんもミルたんも、とってもおいしかったみたいです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/10 21:22 ] モルたち | TB(0) | CM(2)

 まだまだ続く毛糸シリーズ 

暇さえあれば、編み編みしている私
勉強しなければならないのに、現実逃避しています・・・
(テキストは横にある)
自分のマフラーをつくっているのですが、
もうひとつ小物をつくったので、モデルにつけてもらいました^^

CIMG0715.jpg

ベレー帽

CIMG0721.jpg

ハワイアン

CIMG0722.jpg

高貴な奥様

これ、本当はなにかというと

CIMG0723.jpg

ゴムが写っていないですが、髪飾りなんです。
ゴムにモチーフをつけただけ。
私はショートなので、つけないけどちょっとしたアクセントに
できます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/09 06:13 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 ケージをみれば奴がいる 

CIMG0686.jpg

いつでも

CIMG0708.jpg

ごはんを食べていても

CIMG0704.jpg

ミルたんがいても

トッポしゃんの視線をいつも感じます
上目遣いでごはん食べるし、なんだかこちらが
みられているようで緊張します

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/08 05:14 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 ココと私の共通点 

昨日の夜からまったく鳴くことがなかった3モルたち。
あまりにも静かでかえって心配したくらい^^;
今朝も静かで、まったく気づかず寝坊してしまいました
起きたら、家でる時間であせりました。

そんな私とココちゃんの似ているところ

PICT0002_20090207190719.jpg


これ、おしりのところの毛がはねているんです。
ここはどんなにブラッシングしてもこのまま。
気になってしょうがない。

で、私の起床時の髪型もこんな感じ
くせ毛なんではねまくっております。
くせ毛同士、大変なんですよ。ね、ココちゃん

PICT0004_20090207190731.jpg

「わたちはそういう種類だからしょうがないんでしゅ
ママしゃんは夜ちゃんとブローしないからいけないんでしゅ」


おっしゃるとおりでございます・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/07 19:12 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 ターバン? 

長編みとポップコーン編みでリボンをつくっています。
これは自分で使うのですが、途中でチビたちにコスプレ

CIMG0698.jpg

CIMG0695.jpg

CIMG0696.jpg

ただ巻いただけなんですけどね^^:
ココはただのターバンですな。マフラーにしようかと思いましたが、まだ短くて無理でした。
またチビたちにはなにかつくるからね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/06 05:48 ] モルたち | TB(0) | CM(12)

 育ち盛りは食べ盛り 

今日は用事があったので、19時に帰宅
こんな早く帰ることはないので、モルたちも「え?」という
顔をしていました。
たまには、いいじゃんか~

さて、うちの末っ子ココちゃん
夜にはすべての牧草やペレットなど食べつくしています。

CIMG0681.jpg

そうじ前に撮ったのでばっちくてすみません・・
ここには朝、てんこ盛りの牧草があったのです。
お姉さまたちは茶色の部分は食べないけど、ココはしっかり食べています。

CIMG0693.jpg

そして、本日の体重473グラム
大きくなるはずだよ。トッポおねえを超すのは時間の問題ですなあ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/05 19:44 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 小松菜でつり♪ 

まぁちゃんさんのところでパセリで釣りをしていたので
うちは小松菜で釣ってみました~



一生懸命伸びをしているのがわかります^^

お姉さまたちともやろうと思ったら、隙間から顔を突っ込んで
勝手に食べていました・・・食いしん坊め


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/04 06:08 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 うらやましい・・・ 

今までの過去最高体重を達成したトッポしゃん

CIMG0665.jpg

650グラムです!
来月で1歳になるのに、まだまだ小さいですが
元気です^^
でも、たっくさん食べるのになんで太らないんだ?

CIMG0619.jpg

「いっぱい運動してるんでしゅ」

はい、たしかに私は不規則な生活で、運動嫌いです・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/03 05:38 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 ぽっかぽか♪ 

とっても寒がりの私 ヒーターつけて、動きません(笑)
チビたちにとっても、同じようです

PICT0001_20090202060333.jpg

CIMG0642.jpg

トッポもココもおさんぽ中、ヒーター横でじっとしていましたとさ♪


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/02 06:04 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(8)

 お疲れいろいろ 

風が強かったですが、いい天気だったので
江戸川沿いを散歩してきました

CIMG0624.jpg

対岸のほうが歩きやすいのですが、今日は千葉県側をてくてくと歩いていました。
日ごろの運動不足がたたって、散歩で疲れた私って情けないわ~


昨日のモルたちは、22時にはみんなねむねむ

CIMG0621.jpg

ココちゃんは散歩疲れ
今までいったことのない場所に探検にいったココちゃん。
出られなくなって、救出されました^^

CIMG0623.jpg

ミルたんは、鳴き疲れ
よく鳴いてたね~ 
うとうとして、たまに体がずり落ちそうになるのが笑えます

下ではトッポしゃんが、鳴き疲れ

みんなもるすばん、ありがとう!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/02/01 14:19 ] モルたち | TB(0) | CM(4)





