無料
モルちん日記 2009年01月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 おつかれさ~ん! 

昨日は実家に行ったもので、もるすばんをしていたチビたち。
玄関開けるなり大合唱
トッポしゃんも大きな鳴き声をあげていました。
さびしかったのかなと思ったら、ただおなかすいた~の合唱でした
まあ、そんなものよね。
今はおとなしーくしています。

実家から小松菜をもらってきました。

PICT0001_20090131182059.jpg

CIMG0606.jpg

「大ママちゃん、ありがとでしゅ」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/31 18:23 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 懲りたかいな 

食事中に大騒ぎでミルたんが大泣き
トッポしゃんにまたちょっかい出されて、あまりにもしつこくてかわいそうなので
トッポしゃんいお仕置き

CIMG0581.jpg

わかりますか?ケージ上においてきぼり

少しは懲りたかいな

CIMG0586.jpg

「はい・・・」

いつも「めっ」っていうといい仔になるんだけどねえ・・・
今はとても静かにトンネルでじっとしています

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/01/30 05:57 ] トッポ | TB(0) | CM(12)

 気持ちいいでしゅ 

カラーアソート毛布
ふわふわでとっても気持ちいいのです。
私自身がこういう肌触りが好きなんですけどね^^

モルたちにもくるまってもらいました~

CIMG0567.jpg

CIMG0572.jpg

CIMG0573.jpg

ぬくぬく
なかなか気持ちよさそうでココちゃんが一番気に入ったみたい
なのでココちゃんにあげました^^


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/01/29 20:55 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 監視役 

家でレポートをしていると眠くなっちゃいます・・・
今日はやらなきゃならないけど、寝る恐れがあるときはトッポしゃんに
監視役をお願いします。

CIMG0563_20090128055653.jpg

「見張りましゅよ~」

なんかトッポしゃんに見られていると、油断できない気がします。
これがミルだと逆に眠くなるんですけど(笑)

CIMG0562.jpg

飽きるとこんな感じですが^^:
報酬はアリメ1個です(2個一度には食べないのです)
お安いバイトしてくれます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/01/28 05:59 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 いい仔だもん! 

昨日の記事でいじわるなイメージのトッポしゃん
私にはとってもいい仔なんですよ

CIMG0566.jpg

私のひざの上でまったりんこ
30分まったく身動きがとれなかった私です。
でもいいの、かわいいから~~
私の勉強のお手伝いもしてくれるんですよ。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/27 05:16 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 おねえちゃま、怖いの 

ずーっとこの格好で動こうとしないミルたん
寝てるわけでもないし、なんでだろうと思ったら・・・

CIMG0548.jpg

トッポ姉さんがケージの中にいるので、怖くて入れない・・・
この前にどうやらまた追いかけられたらしいんですよね。
かわいそうに。でも、トッポ姉さんに刃向かったりしないミルたん
えらいよ!!

ちなみに野菜に関しては別問題で、トッポ姉さんのものも奪っていきます(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/26 19:57 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 また挑戦 

今回も集合写真にチャレンジしました~

PICT0001_20090125124632.jpg

どこみてるのよ~~!

PICT0002_20090125124638.jpg

いちお・・・成功?トッポがそっぽ向いてますが。

集合写真は難しいなあ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/01/25 12:48 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(10)

 ブラッシング 

中毛アビのココちゃん
お姉さまたちよりも念入りにブラッシング

CIMG0535.jpg

今使っているブラシは、靴磨き用のブラシです。やわらかいので
気に入りました(それも100円だし)

CIMG0536.jpg

ほい、できあがり!

CIMG0537.jpg

「もっとしてくだしゃい!」
ブラッシング大好きなココです。

すぐぐちゃぐちゃになるけどね・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/24 10:11 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 ココ コレクション 09 

編み編みして、ココの洋服を作りました~

CIMG0527.jpg

CIMG0528.jpg

おしりが写っていませんが、後ろまであるんですよ。
もこもこ毛糸は触ってて気持ちいいけど、編みづらい。
実は帽子を編むのに毛糸が足りなかったので、こんな中途半端な洋服?
になっちゃいました。

CIMG0532.jpg

ついでにおざぶも作りました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/23 06:01 ] ココ | TB(0) | CM(12)

 前へならえ! 

昨日は見慣れない人(私の母です)が来たせいか
みんなして機嫌が悪い!
帰ってきたら、みんなして怒ってました
もう収拾がつかないので、順番に抱っこです

順番待ちしていただいたのですが、
みんなそっぽ向いちゃって・・・

CIMG0526.jpg

だみだこりゃ・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2009/01/22 06:01 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 わたちのおふとん? 

PICT0001_20090121060011.jpg

「これはおふとんでしゅか?」

PICT0002_20090121060018.jpg

「なんか横に長すぎない?」

PICT0003_20090121060024.jpg

じゃーん!ママのアームウオーマーでした^^
右から風があたって、仕事中寒いんです。
ココちゃんにはこんど、帽子でもつくってあげるからねえ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/21 06:03 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 うでまくら♪ 

PICT0001_20090120083410.jpg

トッポしゃ~ん、なにみてるのお?

PICT0002_20090120083420.jpg

実はこんなかんじで、私のうでに乗っかっています
最初の写真は、前から撮ったところです。

PICT0003_20090120083431.jpg

「てへ^^」

まだまだ甘ったれのトッポしゃんです
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/20 08:38 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 かくれんぼ? 

朝起きたときのココっち

CIMG0498.jpg

いまだこの格好です^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/19 06:01 ] ココ | TB(0) | CM(4)

 わたしも元気でしゅ 

このところ反抗期だったトッポしゃん(笑)
やっと落ち着いて生活できるようになりました。
私にもミルたんとも、おだやか~な生活です^^

CIMG0496.jpg

「ママしゃん、ごはんくだしゃいよお」

この調子でココっちともうまくいければいいんだけどねえ・・・
それは別問題みたいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/18 20:18 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 負けました・・・ 

ココにアリメをあげようと入れ物を手にしたところ

PICT0002_20090117201732.jpg

視線を感じました・・・君たちにはさっきあげたでしょうが。



負けました、ミルたんには。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/17 20:20 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 カンガルー?? 

ココちゃ~ん、どこはいってるの??

CIMG0492.jpg

CIMG0493.jpg

部屋着のおなかのポケットの中でした~
ずいぶん狭そうですが、気に入ったようです^^
(私が入れたわけじゃないですよ^^ココが自分から入りました)

CIMG0491.jpg

気持ちよさそうだから、しばらく貸してあげようかな

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/17 14:00 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 お庭たのしい~ 

おかげさまで風邪はだいぶよくなりました^^
でも今日は寒くなるというし、早く帰ろう・・・
髪切ったら、寒いのなんの。失敗した~

今、我が家の庭はこんな感じ
CIMG0441_20090115055617.jpg
大きいトンネルとハウスがおいてあります。
置き場がなかったという理由なんですが、たまには遊んでくれないかなあと思って
フリースを(無造作に)かけてあげました。

CIMG0442.jpg

ただかけただけ(笑)

ところがどっこい、大人気!
ごはんを食べるとき以外、ほとんどここで過ごすようになってしまいました。
ミルはここの上に登って、となりのココとおしゃべりしたりしているようです。

CIMG0467.jpg

CIMG0473.jpg

ミルにはお楽しみで、アルファルファがすこ~しおいてあります。
でもすっごく喜んでいます。トッポは、登らないから存在を知らないのです^^;
ミルだけの特権だよ~~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



 
[ 2009/01/15 06:02 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 成長早いねえ 

昨日は、頭痛とめまいでぐるぐる状態。
残業せずに帰ってきました。
モルの世話だけして、ばたんきゅうです。
ただ、今朝は3:30に目が覚めて、
モルと遊んでいました^^

今年初めてのココの体重測定
420グラム!
成長早いですねえ~
あっという間にお姉さまたちに追いつきそう・・・・

CIMG0449.jpg

私のおなかの上のココっちです^^
このままでいてほしいなあ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/14 07:56 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 おつかれさま^^ 

ミルにとって(私にとっても)散々な1週間だったのではないでしょうか。
トッポ姉さんが荒れている中、よくがんばりました。
いい仔にしてたね。
今日は特別サービスで、野菜多めにあげてなでなでを
倍してあげました。

CIMG0436.jpg

いい仔、いい子

CIMG0438.jpg

CIMG0440.jpg

「あしたからも、いい仔にしてましゅ」

私が風邪をひいてしまい、出かけられなくなってしまったのですが、
モルたちと久々ゆっくりできました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/12 14:54 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 だーれだ? 

お姉さまたちが暴れていた間、ココちゃんは何をしていたのかも
気になるところです。
怖かったんじゃないかなあとか思うのですが、いたって元気に
しております。

CIMG0433.jpg

トッポもミルも自分の姿をみても何の反応もなかったのですが、
ココは凝視していました^^
このかわいい仔だれ?とか思っているのかな。
お姉さまたちとはぜんぜん違う・・・とかかな。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/11 14:16 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 お姉さま家の大惨事 

昨日、帰宅したところびっくり仰天でした。
なにかというとトッポとミルのケージと庭がぐっちゃんぐっちゃんに
なっていたのです。
トンネルはひっくり返り、牧草は水びたし(給水ボトルの水が
こぼれた)新聞紙はびりびり、もうほんとすごかったのです。
帰ってきたとたん、ミルが鳴くわけだわ。
ちなみに今日は、こんな感じでした(今日も仕事でした)

CIMG0431_20090110194345.jpg

ぐちゃぐちゃ・・・昨日はこれの倍くらいすごかったんですよ。
仕事の疲れもなんのその。急いで大掃除。

留守中になにがあったのか、いってみなさい!

CIMG0435.jpg

・・・

ちょっぴりすねております。
明日、あさっては休みなので、様子を見ようと思います。

ずっと続いていたトッポのお怒りモードはピークは超えたようです。
たまに追い掛け回していますが、少し落ち着きました。
今はミルが発情期で非常に大騒ぎしていますが。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/10 19:47 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 お疲れ気味 

いつも元気なミルたんも少々ぐったり
よく寝ています

PICT0001_20090109061013.jpg

トッポしゃんに起こされないようにね・・・
(よく邪魔されちゃうんです)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/09 06:11 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 茎おいち~ 

トッポしゃんもココっちも葉っぱものの茎も好き^^
とってもおいしそうに食べます。
そんなココっちの食事風景です。



最後カメラに向っているのはおねだりです^^
前はお野菜も小さくしていたけれども、今は丸々食べています。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/08 06:08 ] ココ | TB(0) | CM(2)

 今日も怒ってる・・・ 

トッポ姉さんが今日もご機嫌斜めで、威嚇されまくりのミルたん。
夜中も朝もこんな感じだったので、昼間も追いかけられたり
していたんだろうなあ
それでも、トッポ姉さんを避けたりせず、一緒にえさを食べたりしています。
えらいなあ、ミルたん

今日はミルたんの抱っこ写真です。

PICT0002_20090107215906.jpg

PICT0003_20090107215913.jpg

せめて抱っこのときはリラックスしてちょーだいね


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/07 22:00 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 今日も機嫌悪し 

先月からちょっとご機嫌が悪かったトッポしゃん。
こちらへ戻ってきたら、さらに悪くなり、ミルたんが迷惑を被っています
ミルたんは追い掛け回されたり、威嚇されたり。毎日、ミルたん悲鳴のように鳴いています。
ミルたんがかわいそうで、トッポしゃんかミルたんを抱っこしていることが多いです。

CIMG0392.jpg

抱っこしているときはこんないいお顔なのにねえ~
でも、ずっと小さい声でぶつぶつ言っていたから
何かあったのでしょうか。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/06 21:40 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 おねむなの 

昨夜のモルたちはかなりお疲れだったようで、
いつもは元気いっぱいの時間も熟睡中

CIMG0388.jpg

まん丸になって、寝ていました^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/05 04:45 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 民族大移動 

無事、戻ってまいりました。
帰りは落ち着かないお姉さまモルたち。
家に着いて、ケージに入れたらクンクン臭いを
かいでリラックスしていました^^
やっぱり家が一番なのよね

CIMG0377.jpg

「なんかちょうだいでしゅ」

CIMG0381.jpg

久々の2ショット!
明日からのサバイバル生活を思うと気が重いですが、
がんばりましょう!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/04 15:03 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 コタツモル 

正確には床暖房モルなのですが^^;
コタツは置いてありますが、コタツ自体は電源入っていないのです。
でも、床があったかいせいか、モルたちには人気です。

逕サ蜒・009_convert_20090102121513

逕サ蜒・011_convert_20090102121806

フラッシュたいてしまったので、光っていますが。
コタツの中にもぐっては、両親の洋服の中に入って
びっくりさせていました^^:

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/02 12:20 ] モルたち | TB(0) | CM(4)

 新年のごあいさつ 

004.jpg

「新年あけまして」

004_20090101182042.jpg

「おめでとうございましゅ~」

実家で撮影いたしました。みんなじっとしていないので
これが精一杯でした・・・
すっかりこの家にも慣れたのか、ばくばくエサを食べています。

来年1月には私も国家試験もあり、仕事も(お金は出ないけど)
忙しくなりそうです。
モルともどもどうぞよろしくお願いします。

                                なお

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2009/01/01 18:24 ] モルたち | TB(0) | CM(8)





