無料
モルちん日記 2008年12月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 よいお年を^^ 

今年も残すところ今日だけ!
早いですねえ。
今年1年いろいろありましたが、1年前はモルモットを飼っている
なんて思ってもませんでした。
モッカとの出会いや皆様との出会い、本当にうれしく思います。
どうぞ来年もよろしくお願いします。

CIMG0368_20081230091029.jpg

きれいに並んでくれなかった・・・
(後ろの汚い字は無視してください)

<おまけ>
CIMG0370_20081230091037.jpg

なんじゃあ、こりゃあ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/12/31 09:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

 実家です^^ 

無事3モルつれて帰ってまいりました。
うさぎのキャリーバッグにトッポ&ミル、100均一のかごを
布で包み、さらにトートバックにいれたものにココ。
1時間半に移動でしたが、元気にしています^^
帰省中は更新できるかわかりませんが、
ゆっくりしようと思います。
[ 2008/12/30 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

 体重測定 

今年最後の体重測定、成長ぶりを発表しま=す!!

CIMG0375.jpg

トッポ(生後9ヶ月半)ようやく600グラム台をキープできるようになりました。
発情期に入ると50グラムくらいがたっと落ちます。
まだまだ小さい部類ですが、いたって健康^^

CIMG0374_20081229225720.jpg

ミル(生後6ヶ月)順調に増加中・・・よく食べる仔です。
トッポはよくかんで食べるのに対してミルは早食いです。
飼い主に似たかも・・・
ときどきくしゃみをしているので、注意しています。

CIMG0373_20081229225714.jpg

ココ(生後2ヶ月)来たときから100グラムほど増えました。
よく食べる仔です。最近は少し落ち着いたかな。
まだまだお姉さまとは一緒になれないけど、気になってしょうがないんだよね。

さて、この3モル連れて実家に帰ります。
それも電車です。どう連れて行くかいまだ迷っています。
2モルはいいとして・・・ココなんだよねえ。
ほか荷物もあるしなあ。モルグッズは送っちゃったけど。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/12/30 07:06 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(6)

 今日のカイロ 

どうも3モルがうまくいかないのはトッポのやきもちのようでした。
ミルとココを一緒のケージに入れたら、すごく怒る怒る
ミルたんを取られたくないんでしょうね。
普段はかまっていないけど、実は妹思いなのね^^

CIMG0362.jpg

これはラブラブ写真です^^
ミルたんとココちゃん、意外といい関係なんです。
遊ばせると追いかけっこになっちゃうけどね。トッポしゃんみたいに
怒ったりはしないし。ケージ越しにおしゃべりもよくしているみたいです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/29 15:05 ] ミル&ココ | TB(0) | CM(4)

 今日から休み 

やっと休みに入りました^^うれし~

ここのところ、ほんと寒いですよね
そんなときは天然カイロ

CIMG0355.jpg

トッポとココです^^
まだまだ一緒に遊ばせるのは微妙な関係ですが、抱っこなら少しは平気です。
いつものジャケットの中にもぐりこんでいます。
たまにトッポが怒った声をだしているので見ると、ココがトッポの
頭をふんづけています。
トッポをびびっていながら、実は怖いもの知らずのココでした^^;

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/28 11:53 ] トッポ&ココ | TB(0) | CM(10)

 声大きすぎ・・・・ 

今日は会社の忘年会で~す
明日もいちお出勤なんですけどね。
うちはアットホームなんで、そんな嫌な飲み会ではありません。
さあ、お酒飲んでくるぞ~

さて、うちの末娘のココちゃん。
本当にうるさい!!
朝5時から、鳴くとお隣さんにご迷惑ですよ。
どうしても鳴きやまないときは・・・

必殺抱っこ作戦!(作戦でもなんでもないですね)

PICT0002_20081226054939.jpg

ま~ったりしてくれるんですよ^^
お休みに入ったら、もっと抱っこできるからね。
今日もモルすばんよろしくね
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/26 05:50 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 うちのブタさん・・・いえ 

ミルたんでございます^^
今日はつい5分前に帰ってきました。
そしたら「ブーブー」とほんとブタの声がする!
犯人はミルたんでした
おなかすいてたのね、ごめんごめん。
とりあえず、お野菜をあげました。しかし、朝は牧草を
てんこ盛りにしていくのに最近はよく食べるなあ
夏の倍は食べています。
そういえば以前、モッカもおなかすいているとブーブーいってたっけ。
ちょっと懐かしかったです^^

では、ミルたんのクリスマスで~す

PICT0002_20081225225258.jpg

「なにさせんのよ!」

いや、あのミルたんがあまりにもかわいいので・・・

PICT0004_20081225225311.jpg

「そういうことならはじめからいってよね」

いったところで変わらないでしょーが

どこでも順応してしまうミルたん。
じっとしていないので、まともなのがほとんどない・・・

<おまけ>
PICT0001_20081225225252.jpg

撮って気づいた。不機嫌なココちゃん。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/25 23:45 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 メリークリスマス!! 

クリスマスらしくない、質素な撮影会でした。

まぁちゃんさん家やほかの方に比べると
公開するのも恥ずかしいのですが、モルたちに罪はないので
見てやってください

PICT0002_20081224061207.jpg

PICT0001_20081224061200.jpg

びみょーですよね・・・
ミルたんは、ぼけぼけ写真がいっぱいあります。
失敗写真集はまた後日

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/24 06:13 ] モルたち | TB(0) | CM(10)

 パーティの予定でしたが 

今日は仕事の終わりの時間がいつもより早いので
一足早く、パーティ
3モルそろって仲良く食べるところを見たかったのですが、
まったくダメでした・・・

CIMG0349.jpg

喜んで食べていたのはミルたんだけ。トッポしゃんは、わきのトンネルの
中でむしゃむしゃ
ココちゃんは、お姉さまのケージの中を探検
まったくそろいませんでした。結局、各自いつもどおりケージの中の
戻って食べていただきました。
今までもケージ以外で食べたことなかったからなあ。
慣れなかったかな。

<おまけ>
CIMG0327.jpg

何をされているのかわからない、きょとんとしたトッポしゃんです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/23 19:48 ] モルたち | TB(0) | CM(6)

 クリスマスカードいただきました^^ 

以前、まぁちゃんさん家のクイズに正解したので、
クリスマスカードをいただきました^^

CIMG0348.jpg

じゃ~ん ゴージャスですねえ
さすがまぁちゃんさんです。

えーうちは、美術的センスも時間もないということで簡単な
撮影会を明日の夜行う予定です。(昼間は仕事ざんす、とほほ)

で、先日撮った大失敗写真の公開です。

CIMG0322.jpg

マフラーのつもりが、中南米の民族衣装になりボツとなりました。
よってすべて作り直しです。
できるのかなあ。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/22 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

 超不機嫌~ 

トッポしゃん、ものすごく不機嫌でミルたんをグルグル低い声でうなったり
追い掛け回したり。ミルたんがかわいそうで、途中で抱っこしたりしていました。
トッポしゃんも抱っこしている間はいい仔なんですけどね。
発情期かなあ。

PICT0001_20081222061134.jpg

抱っこしているときはこんなリラックスモード
べたべたちゃんです^^

でもねえ、ケージに戻ると・・・

PICT0002_20081222061144.jpg

ボケちゃいましたが、なんか怖い・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/22 06:13 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 大掃除 

さてさて大掃除の季節ですね。
今日はいらないものを捨てる作業に徹しました。
3袋分、思い切って捨てました。
でも片付かないのは、どうしてでしょうね・・・

モルたちにも手伝っていただこうかと

CIMG0313.jpg

CIMG0316.jpg

CIMG0317.jpg

むしろ邪魔をされているような気がしますが・・・
ちなみにトッポしゃんは断固拒否!!でした・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/21 18:03 ] モルたち | TB(0) | CM(8)

 しゃくしゃく・・・おいちい! 

1年中出回っているけれども、やはり冬が旬の小松菜
やぱり大きいし、おいしいです。
モルたちにもずっとあげていたけれども最近の食いつき具合は
違います。



しゃくしゃく、茎まで全部食べちゃいます。この食べている音がいいんですよ。
私自身も小松菜が大好きなので、ほぼ毎日買っています^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/20 20:38 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 お菓子入り♪ 

ちょっと早いけどクリスマスプレゼント


PICT0002_20081219232759.jpg

PICT0006_20081219232817.jpg

じゃーん ココちゃん入りの長靴で~す

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/19 23:29 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 熟睡中・・・ 

ミルの寝姿はめったに見たことがありません。
ちょっとの物音で起きちゃうし、目が開いているので
よくわからないこともある・・・
珍しく、寝ている姿が撮れたので載せてみます^^

CIMG0295.jpg

お目目ぱっちりですが、ねむねむの最中です。

CIMG0298.jpg

お~身動きしないから、寝ているのね
ドアップでも寝ています。
ヒーターもある奥でゆっくり寝たら?と思うのですが、
ケージ入り口前がミルたんの定位置なんですよね。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/19 01:47 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 毛布モル 

うちにはこたつがないのですが、足は冷えるし寒がりの私。
テーブルの下にあんかをおいて、さらに毛布をかけています^^;
この簡易こたつ(?)モルたちにも人気です

CIMG0300_20081217214714.jpg

CIMG0301.jpg

CIMG0303.jpg

よく頭だけ突っ込んであったまっています。
トッポは、私に寄り添っているのですが、私が体をずらすと
すりすりと寄ってくるんですよ^^
もう、かわいすぎ!!
また一緒にあったまろうね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/17 21:51 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(10)

 たっち、大好き! 

ココちゃんはよくたっちをしています。
たっちして、お姉ちゃんたちを見ていたり、ごはん~って
鳴いてたり。
昨日は、なんだか高いところにいました。

PICT0001_20081215212336.jpg

天井に届いてるよ~

PICT0002_20081215212342.jpg

ベッドの上に乗っかっていたのでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/16 05:40 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 2モルと3モル 

連日、短時間ですが3モル一緒に遊ばせていますが
どうもうまくいかないようです。
トッポのご機嫌が悪くなっちゃう。
ココに対してというよりミルに対してカッカしている気がするのですが。
なんでだろ?
ココはさびしがっているので、1モルずつ遊ばせました。

PICT0001_20081214182431.jpg

PICT0002_20081214182438.jpg

PICT0004_20081214182452.jpg

PICT0005_20081214182502.jpg

結構、うまくやっているんですよね。それぞれと。
トッポとミルの2モルになれば、普通に過ごしているし。
わからん・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/15 06:05 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(12)

 お別れの挨拶 

みなさま、ご心配していただきありがとうございます。
目はおとといに比べたらずっとよくなりました。
まだ目は赤くて、長時間はPCを見てられないのですが、
日常生活には困らない程度にはなりました。
ただ、モルたちを抱っこすることは当分お休みです・・・
さびしいなあ~

さて、ご対面ですが、3モルそろってケージをかけまわり
どたばた運動会が繰り広げられています。

PICT0006.jpg

PICT0005.jpg

お姉さまに囲まれ・・・

PICT0003_20081214040315.jpg

逃げるココ

それでも楽しそうでした。せまい鬼ごっこだなあ。

最後、さあ終わりだよ~というときのミルとココの姿はほほえましかったので
撮ってみました。



ちゃんと挨拶しているんですよ。ココはミルたんを慕っているみたいです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/14 04:08 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(6)

 仲良くなれるかな 

今日は少しよくなりました。まだつらいですが、皆様ありがとうございます。
アレルギーに重度の角膜炎を起こしていたらしく、
医者に行ったら「こりゃひどいね」といわれました・・・
昨日は午後はPC見るだけで涙ぼろぼろ。
家に帰ってもテレビすら見られない状態でした。
当然モルも触れなかった。
私は検査してもアレルギー源がわからないので、対処しようがないんですよね。

さて、ココちゃんですが、先日お姉さま方と直接ご対面しました。
動画も撮ったのですが、YOU TUBEの接続状態が悪く
アップできませんでした

PICT0002_20081213061008.jpg

PICT0003_20081213061015.jpg

まずはご挨拶^^お互い怒ることはなかったのですが、
ココが追っかけまわされました。
初回は5分ほどのご対面。
ココはもうびびっちゃうかなと思いましたが、ケージからお姉さまを
見つめています・・・毎日ちょっとずつ遊ぼうね

ではではこれから仕事に行ってきます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/13 06:14 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(8)

 ごめんなさい 

アレルギーで目が痛いのです。
目が開けられません。
これが精一杯、すみません。
おやすみします。

08-12-12_21-02.jpg

「わたちからもごめんでしゅ(ママしゃん、変なのつくってわたちの
頭に乗っけたの~)」
[ 2008/12/12 20:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

 で、でれないでしゅ 

ミルたんは、寝袋の入り口が開いていればもぐりこみます。
でも・・・

CIMG0246.jpg

入り口でギツギツになって潜っています



脱出成功!よかったね~ミルたん
これは、トッポしゃん用だから小さいんだよね・・・
ちなみにミルたんとトッポしゃんは、このまま転げおちたことが何度もあります。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/12/11 20:46 ] ミル | TB(0) | CM(2)

 手乗りモル 

寒くなったせいかモルたちの食欲が増したような気がします・・・
昨日は、帰宅したら「足りない!」とばかりに
怒っておりました
前と同じ量なのに・・・

我が家の末っ子ですが、体重約230グラムと大変身軽です。

PICT0002_20081210060510.jpg

片手に乗ります^^

PICT0001_20081210060503.jpg

このままでいてほしいような、大きくなってほしいような
複雑な心境です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/10 06:06 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 正しい使い方 

庭に置きっぱなしだったソファ
ミルたんがちょこっと入るくらいで使われていないので
ココちゃんにプレゼント

CIMG0226.jpg

かくれんぼじゃないですよ、ココちゃん

CIMG0230.jpg

「こうでしゅか」
そうそう、どうですか使い心地は?

CIMG0224.jpg

「暖かいでしゅ~ お姉ちゃんたちの匂いがするけど・・・
お下がり?」


お下がりでも暖かいからいいでしょ?
気に入ったのか、ずーっと入って遊んでいます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/12/09 06:10 ] ココ | TB(0) | CM(8)

 なでなで 

昨日も発情期のせいか鳴きっぱなしで
トッポがいいかげんにせいかと鼻ごっちんしていたので
ミルたんをなでなで


CIMG0232.jpg

なでなでしていると鳴き止むのですが、やめると鳴くんです。

CIMG0233.jpg

「もっとするでしゅ」

延々40分ほど撫で続けました。
途中でトイレいきたそうだったので、ケージに戻そうとしたら
ものすごい声で鳴かれました

CIMG0236.jpg

「これくらいで勘弁してあげるでしゅよ」

かわいい顔が見られてよかったけど、腕が疲れました・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/08 20:48 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 少し慣れたかな 

我が家に来て1週間のココちゃん。
少しは私の抱っこにも慣れたようです。
お掃除のときとか、移動していてほしいとき、抱っこすると
暴れていましたが、昨日からはおとなしいです。

ひざの上で抱っこして一番最初にしたとこはコレ

CIMG0221.jpg

フリースもぐり(笑)なにがそんなにいいんだろう。
このフリース、洗濯したりでだいぶぼろぼろになってきましたが
モルたちが気に入っているんで捨てられない

ピーマンもあげたら、手から食べてくれるようになりました^^

CIMG0223.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/07 13:33 ] ココ | TB(0) | CM(6)

 ごたいめ~ん! 

ココのケージをお掃除している間、トッポとミルのお庭で
散歩してもらいました^^
ミルが発情期だし、いきなり会わせるのはどうかと思って
お姉さんモルはケージのからココは庭からご対面となりました。

CIMG0193_20081206204147.jpg

「おねえちゃまたち、ここにいるの?」

CIMG0201_20081206204153.jpg

「こっちでしゅか?」

CIMG0191.jpg

トッポ&ミルも興味津々で寄ってきました^^
その後もケージ越しに顔を寄せたりしていました。
威嚇することもなかったし、直接あわせても大丈夫かな?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/12/06 20:44 ] トッポ&ミル&ココ | TB(0) | CM(12)

 もぐりたがりや 

朝からキュ~イキュ~イと大きな鳴き声が
「またココかあ」と思っていたら、お姉さんモルたちでした^^;
珍しくトッポも鳴いてるし。
落ち着かないので抱っこ^^

CIMG0188.jpg

CIMG0190.jpg

同じ格好でフリースに潜る2モルでした^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/06 13:15 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 改めましてココです 

ココがきたきっかけはコレ

CIMG0172.jpg

ピンクのケージでした。これが期間限定で安くなっていて、かわいかったので
買ってしまったのです。実家で使えばいいかなあ程度だったのですが。

その後、ほとんどみていなかったmixiでたまたまアビの里親募集を見つけ
がのがきっかけです。
その仔は先に里親さんが見つかったそうですが、後から生まれた仔を
譲っていただくことになりました。
モッカのことがあってアビには思いいれがありました。また飼うなら
アビと決めていたのですが、あれよあれよという間に我が家に
くることになりました。

とっても元気で物怖じしない仔です。ミル以上でしょうね^^
ものすごい声で鳴いています。よく食べて、外の世界が気になって
出せ出せ~とばかりに入り口でたっちしています。
(なかなか写真は撮れないのですが)

CIMG0158_20081204210144.jpg

目の上の黒いところが特徴です。

CIMG0160.jpg

ふわふわちゃんです^^
なかなか写真が撮れませんが、3モルそろった写真を撮りたいなあと思います。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/04 21:17 ] ココ | TB(0) | CM(10)

 ニューフェイス! 

30日の日曜日にやってきた、うちのニューフェイスです!

CIMG0150.jpg

「ココ」といいます。(昨日ようやく決まりました)
生後1ヶ月の女の子です。お姉さんモルに負けず劣らずおてんばで
元気いっぱい!

我が家に来るまでのことは明日書きます。
とーってもにぎやかで一人暮らしとは思えないです(笑)
部屋に帰ると、待っててくれるのがとっても嬉しいです

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/12/03 21:31 ] ココ | TB(0) | CM(14)





