無料
モルちん日記 2008年11月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 モデルは難しい 

花飾りを作ったので、ミルたんにお姫様になってもらいました

CIMG0138.jpg

CIMG0144_20081129195316.jpg

落ち着かないのなんのって。ずれまくって、ようやくこの写真。
モデルの道は険しい・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/30 11:25 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 大は小を兼ねる? 

トッポしゃんががきたときから使っている
ナチュラルバー(←トンネルのつもり)
ふたり一緒に潜るときがたまにありますが、さすがにきつそうなので
Lサイズをプレゼント

CIMG0145.jpg

でかっ!!
左が今までのMサイズ、右が新しいLサイズです。

ここまで大きかったか・・・

CIMG0147_20081129195339.jpg

トッポしゃん、小さく見えるんですけど・・・

CIMG0148.jpg

ミルたんがもぐってもこの余裕!!

ふたりが寄り添ってる姿が見られないということかしら?
高かったのになあ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/11/29 19:58 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 ちっちゃーい! 

ひとり会社で残業です^^:
結構はかどるんですよね、これが。今は夜食タイムです

3ヶ月くらい前でしょうか、ミルたんが来たばかりのころの写真がありました。

VFSH0147.jpg

小さいですよね~かわいかったなあ。
うちにきたときからうるさいのは相変わらずですが^^;
親が久々に見て驚くわけですわ。
ちなみにトッポしゃんは、120グラムくらいしか体重増えていません。
少しもふもふしてきたかな~程度です。
でも、きれいなお顔になりましたよ(親ばか・・・)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/28 20:14 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 癒しいろいろ 

昨日は小田和正さんのツアーに行ってきました
東京ドームで、2階席。ものすごく席は遠かったけど
とても歌はよかったです^^ 生で「さよなら」が聴けたし
ほかにも好きな曲がたくさん聴けました。
アンコールも無理して(腰痛めたそうで相当つらそうでした)やってくれたし
感動
あの歌声は癒しです^^そのままぼーっと夢の世界のまま帰宅しました。

家に帰れば、現実が待っているわけですが^^:
モルのお世話と部屋の掃除とレポートと・・・やることいっぱい!
今日は会社行けば、ひとりお休みでふたりでひーこらこなしました。

夢は儚いですねえ・・・

CIMG0133.jpg

CIMG0135.jpg

わたしたちが癒しでしゅよ

はい、そのとおりです。癒しですよ
でも来月はましゃ(福山雅治)のライブいってきます^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/11/27 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

 ヒーターよりもあったかいでしゅ 

トッポしゃんは相変わらず、私のフリースが好きです。

CIMG0130.jpg

CIMG0125_20081126060520.jpg

CIMG0131.jpg

私がねっころがっても、いっしょ
寝袋に入る姿もかわいいけど、いっしょにいたいなあ~なんて
思っちゃいます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/11/26 06:07 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 脱出! 

大好きなケージ下に行ったはいいけれども・・・



「よっこいせ」といった感じで出てきました。
実際にはもっと時間がかかっています。じたばたじたばた。
そのうち入れなくなるよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/11/25 23:48 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 今日は食べてましゅ 

昨日から少しずつ食べている姿が見られるようになりました。
ほっとしました。今日は570グラム。一晩で20グラム増加
極端じゃないですか、トッポしゃん

CIMG0119.jpg

いっぱいお水飲んで・・・

CIMG0121.jpg

ペレット食べて・・・

CIMG0122.jpg

おいちーの

おっきくなるんだよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/11/24 12:15 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 ただいま~ 

ただいま帰りました~
ホテルは寒くて風邪ひくし散々でしたが
最後のスクーリング。無事終了です^^
(実習あるけど)

トッポもミルもいい仔でモルすばんしていてくれたようです^^
私は心配でホテルでもどうしてるかなあ、抱っこしたいなあ
なんて思いながら過ごしていました。

CIMG0116.jpg

トッポしゃん、発情期になるとどうも食欲が極端に落ちるようです。
今回は元気ですが、抱っこしたら軽い・・・
550グラムにまで落ちていました
600グラムを維持するのはトッポしゃんには難しいようです・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/11/23 21:03 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 きれいになりました 

お尻の汚れがひどくて、くさかったミルたん。
拭いてあげていたのですが、どうもこびりついちゃって
お尻だけお湯で洗ってあげました。
お腹も汚くなっちゃったのですが、冬場は風邪ひいたら大変だし
お尻だけ。
2度目ですが、とってもいい子でした

PICT0001_20081120230339.jpg

ドライヤーで乾かすところです^^

PICT0002_20081120230348.jpg

温かい風が気持ちよかったようでまったり。
おちりきれいになってよかったね。気持ち悪いモンね。

※明日から1泊でスクーリングにいってきます(通信制の学生もしています)
心配ですが、もるすばんしてもらうことにしました。長期ならともかく1泊なので預けたら
移動など余計ストレスがかかりそうなので。
急いで帰ってくるからね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/11/21 06:05 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 気が早いお正月 

CIMG0096_20081119221142.jpg

「これなんでしゅか?」
これは柚子だよ。いいにおいでしょ?

「食べられないんでしゅか?」
ちょっと無理だねえ。でもこうやって遊べるよ。

CIMG0095_20081119221135.jpg

CIMG0097.jpg

わたちは鏡餅じゃないでしゅ

よく知ってるねえ、鏡餅なんて(笑)

昨日は元気がなかったミルたん。
今日はいつもどおり、牧草もペレットも食べていました。
よかった^^ちょっとでも変わったことあるとやっぱり
心配になっちゃいます。

[ 2008/11/20 06:07 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 突破方法 

以前の記事でトッポしゃんが、どうやって小屋に入るかを
撮りましたが、先日はミルたんが小屋に入れず右往左往していたので
どうするかと思って追ってみました。




トッポしゃんが下からいったにもかかわらず果敢にも上から挑戦!
なかなか惜しい!実はもう少し長い動画でして、カットしたのですが
最後もうこれは入れてあげようとカメラを置いたら、なんと登りました・・・
いや、あの見事というかなんというか。でもボーナスが出たら
お庭買ってあげようかなあ。
[ 2008/11/19 05:33 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 どうしちゃったの? 

なんだかミルの様子がおかしい・・・
元気がないというか、なにしろ大好きなアリメを少ししか食べない!
かといって具合が特に悪そうではないのですが。
ミルたんを抱っこしていたら、いつもより甘えっこでした。



私の声が入っていますが・・・のどを鳴らしながら元気がない
いまのところ体調は大丈夫そうなので見守ろうと思います。

CIMG0085.jpg

「たまにはもの思いに耽ることもあるんでしゅよ・・・」
それだけならいいけどね、心配だからね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/18 22:24 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 もう1回やって~~ 

モルたちにとって初体験だった稲
つい数日前、私が初めてみたコトがありました。
それは「トッポしゃんのポップコーンジャンプ
びっくりしました~
我が家に来て、5ヶ月。初めてです。ミルたんはいつもジャンプしていますが
(最近はどたどたしていますが・・・)トッポしゃんは1度もしたことが
なかったのです。
でも、その1回きりでトッポしゃんしてくれないのお~~

PICT0003_20081117214712.jpg

トッポしゃん、そんなにくるまってないでまた走ってよお

「いやでしゅよ!わたちはおとなーしくしてるんでしゅもん」

いやいやトッポしゃん、結構おてんばでしょーが。
今も板をがじがじしてたでしょ。

あー、でもまた見たいなあ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/17 21:49 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 今日は何のお祝い? 

今日は昨日の予告どおり、稲パーティをしました。
平日はあまりかまってやれていないので、
モルたちにお詫びも兼ねて、稲と小松菜のパーティだ~



ただひたすら、もくもくと食べ続けるおふたりでした。

CIMG0071.jpg

「ほかのおうちのモルちゃんたちは、こんなおいしいものもらってるんでしゅか?
ほかのおうちの仔になりたいでしゅ」


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/16 17:37 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(10)

 稲、初体験!! 

りゅうのすけさんから稲や自家製小松菜などいただきました
早速あけると、きれいな緑の稲がたっくさん!
モルたちにあげてみました。

CIMG0069.jpg

CIMG0062.jpg

2モルともあっという間に完食!何事も慎重なトッポも
ものすごい勢いで食べていました
明日はみんなでパーティしようね
りゅうのすけさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/11/16 00:24 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(0)

 ど~こだ! 

問題です。トッポしゃんはどこにいるでしょうか?
ここは、寝袋の中です。

CIMG0052_20081115070256.jpg


「ここでしゅよ~~」

CIMG0053.jpg

「え、わたちちょっとしか見えない?じゃあ、もうちょっと」

CIMG0055_20081115070313.jpg

「これでどうでしゅか」

完全にミルたんの陰になったトッポしゃんでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/15 07:07 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 ブルブル・・・ 

母がうちに来ました~
私が仕事に行っている間だったのですが、
モルたちにも小松菜を買ってきてくれました。
ミルたんは大喜び、トッポしゃんは相変わらずフリーズ状態・・・・
緊張は私が帰るまで続いていたらしく、
すぐ小屋の下にもぐりこむわ、トンネルの中でまったく動かず、
何も食べようとしない・・・

PICT0001_20081114061123.jpg

やっと出てきた~

PICT0002_20081114061129.jpg

ぼや~んした表情しか見せてくれない

PICT0003_20081114061136.jpg

「知らない人がきたんでしゅ・・・」

びびり克服したかと思いきや、やっぱり慣れてないとだめなんだねえ。
でも、今日はすっかり元気^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/14 06:14 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 寝袋試作品 

ようやく寝袋作りに着手しました。大きく作りすぎて、
トッポとミルが入る大きさになってしまいましたが^^;

PICT0004_20081113215319.jpg

まぁちゃんさんの寝袋講座を参考にして、フリースと布の二重にしました。
手縫いだし、途中で縫い方変えたんでものすごくがたがたです・・・
次はもっときれいに作るからね~

PICT0002_20081113215257.jpg

ミルたんは、気に入ってくれたようで、自分から入ってくれます。
トッポしゃんは、ヒーターのほうがいいみたい・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/11/13 21:55 ] ミル | TB(0) | CM(2)

 プレゼント 

トッポがまんまるになっているのをみて、
ちょっといたずら

CIMG0039_20081111222147.jpg

きれいに結べていませんが、ぬいぐるみプレゼントみたい

やっぱりこっちのほうがいいかな

CIMG0041_20081111222154.jpg

「・・・わたちで遊ばないでくだしゃい」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/11/12 05:30 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 ペレット 

うちのペレットはいろいろ変えていまして、モルセレ→モルモットプラスダイエット
→モルセレ となっています。なぜかというと、モルたちが飽きっぽいのです・・・
モルモットプラスダイエットは、ミルがショップで食べていたので
購入したのですが、あまり食べませんでした

モルセレはちょっと割高なので、いろいろサンプルを試した結果・・・

PICT0001_20081111054624.jpg

「CAVY CUISINE」です。

お味はどうですか。

PICT0002_20081111054630.jpg

「うまうまでしゅ」

トッポも気に入ったようで、たくさん食べていました~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/11/11 05:48 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(10)

 いじきたないお嬢様 

小屋に置き忘れたビタミンCタブレット。
ミルたんが見つけました。

PICT0001_20081110212548.jpg

「わ~い、食べ放題でしゅう」

「おい」と思わずいってしまったこの姿。
ジッパーしてたのにどうやって開けたんだろ

このあと、1粒だけあげましたとさ。

PICT0002_20081110212557.jpg

「がっかりでしゅ・・・」

あ、昨日噛んだのはこの仕返しじゃないよねえ?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/11/10 21:29 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 いたたっ! 

ミルたんをおなかの上に乗せねっころがっていました。
うとうとミルたんの頭をなでながら、まどろんでいると
「ガブッ」
唇、噛まれました・・・
いった~~い!あやうくミルたんを放りなげるところだった。

まぁちゃんのところほどではありませんが、
相当痛かったです・・・バイキンが入らないように
消毒はしましたが、じんじんします。

PICT0001_20081109175147.jpg

「ごめんでしゅ

おいたはほどほどにしてね、ミルたん

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/11/09 17:54 ] ミル | TB(0) | CM(10)

 たまにはおねだり 

珍しくトッポしゃんがアリメのおねだりを自分からしてきました。

CIMG0018.jpg

「く~だしゃい!」

普段おねだりしない仔がねだってくると余計にあげたくなっちゃう^^
でもちゃーんとミルたんにもあげましたよ^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/11/09 05:16 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 拾い食い 

小屋のお掃除中、モルたちはお散歩

「いいもん、みーっけた

CIMG0008.jpg

CIMG0010.jpg

食べているのは、落ちている牧草です。
もお、掃除終わったらちゃんと新しいのあげるのにい。
いじ汚いねえ、きみたちは。
ちなみに、いろいろなものが倒れていますが
破壊魔ミルたんがなぎたおしていきました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/08 20:33 ] トッポ | TB(0) | CM(0)

 同化 

あれ~トッポしゃん、どこいったの?

PICT0003_20081106214948.jpg

ペレットやアリメがあるところでまったりしていました・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/07 22:54 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 急げ、急げ! 

お散歩中や抱っこしているとき、トイレしたそうなしぐさを見せると
私が小屋に返します。
が、たまに私が気づかず自分で帰っていくことがあります。
でも、柵はしたままで入れません。さて、モルたちはどうするでしょうか。

PICT0001_20081106214931.jpg

「いれて~~、あけて~~
ミルたんはひたすら鳴き続けます。
そうすると、私かトッポしゃんが登場するのです。




トッポしゃん、強引に突破です
おとなしそうにみえて、やるときはやるトッポしゃんでした^^:

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/06 21:53 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(10)

 み~た~な~ 

私が帰宅して居間の扉をあけるといつも
ばたばたとモルたちが走る音がします。
そして、電気をつけると・・・

CIMG9969.jpg

みたでしゅか

体半分はさまったミルたんです^^
また脱走をくわだてたんでしょうね。
格闘の痕が残っていました。
そして、トッポしゃんは小屋の下の潜って、じっと息を潜めていました。
そんなことしているから、おなか壊すんだよ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/05 21:35 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 ペーろぺろ 

トッポしゃんはあごの下をなでなですると
手をよく舐めてくれます^^
キュンキュンいいながらなので喜んでいるんですよね?

CIMG9966.jpg

気持ちいいのかな~


どうもトッポのう○ちの状態がよくありません。
だいぶ柔らかめです。体重は維持しているし、いつもどおり
動いています。
でも、心配なのでアリメを多めにあげて
今週は早く帰ろうと思います。
(いつになったら定時に帰れるんだろう・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/11/04 22:38 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 花笠モル音頭 

あまりの毛糸でモル用コサージュをつくってみました

CIMG9960.jpg

CIMG9964.jpg

失敗しました・・・
花笠にしか見えない・・・

また挑戦します

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/11/03 20:13 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 珍しいでしゅね 

今日は1日家にいました~
家にずっといるのは久々なので、モルたちが
不審がっています(笑)

CIMG9956.jpg


CIMG9958.jpg

様子を伺うようにちらちらこちらを見ます。
なんか居心地が悪いんですけど・・・今日ぐらいはゆっくりさせて~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/11/02 16:37 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(4)





