無料
モルちん日記 2008年10月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 出不精? 

夜中にそーっと小屋をみたら、トッポしゃんが
こんな格好でペレットを食べていました・・・

PICT0001_20081029222203.jpg

みつかったでしゅか

暗くてごめんなさい。びびらせないために、フラッシュたきませんでした。
そんなにトンネル好きなのか・・・

最近、いつもの牧草に飽きたのか、2モルとも食べてくれません(泣)
トッポは体重減る一方だし。(元気ですが)
あと2キロあるんだけど・。また、お高い牧草を買いにお店にいくか。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/10/31 22:50 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 まったり 

トッポしゃんとミルたんの小屋はヒーターもついてるし、
ぬくぬく~の生活(のはず)
抱っこするときも人間用ヒーターをつけて(私は寒くないのですが
モル用です)フリースのひざかけを用意しています。

PICT0001_20081030053454.jpg

PICT0002_20081030053502.jpg

PICT0003_20081030053510.jpg

つちのこみたいにびよ~んと伸びて、まったり~
リラックスしてモルもうれしい、飼い主もうれしい^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/30 05:37 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(10)

 トッポのおめめ 

トッポしゃんのおめめは大きいです。
ぱっちり

まつげも長いんです!!

PICT0001_20081028215647.jpg

わかりずらいですが、ほんと長くてびっくり
人間だったおめめぱっちりで、きれいだろうなあ~~


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/10/29 06:05 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 おしゃべり 

ミルたんはものすごいおしゃべりです^^
ずーっとキュンキュン(?)言っています。
声が枯れないのかと思うくらいです。
私のひざの上でも、おしゃべりしています

PICT0001_20081028051516.jpg

今日ね、あのね

PICT0002_20081028051523.jpg

いい仔でもるすばんしてたでしゅ~

なんて言っているのかしら。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/10/28 05:17 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 さむいの~ 出たくないの~ 

ひざかけが入っていた袋。
トンネルにぴったりだったので、覆ってみました~

CIMG9922.jpg

中にトッポしゃんがいます。いつの間にか、ペレット入れを
引きずってきて、トンネルから出なくていいようにしていました・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/27 06:12 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 お似合いでしゅ 

包装用のリボンをつけただけですが、意外に似合ったミルたん。
かわいかったので2モルにつけてもらいました

CIMG9919.jpg

PICT0002_20081026111305.jpg

PICT0004_20081026111314.jpg

ちょっとリボンの形が崩れてしまったのが残念
今度はもう少し工夫します。(まだやる気かい、私)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/26 11:15 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 やっぱり女の子 

3週間ぶりのお休みです。
わ~~い!!

エプロン姿はいまいちだった、ミルたん。
リボンはどうかしら。

PICT0001_20081025135445.jpg

おっ、女の子にみえますよ、ミルたん。
よし、今度はトッポしゃんと2ショットだ!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/10/25 13:59 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 お手手フェチ 

かわいいお手手が大好きな私^^
トッポしゃんもミルたんもお手手や後ろ足を私の手に乗せて
くれることがあります。

PICT0002_20081024053945.jpg

PICT0001_20081024053938.jpg

たぶん踏み台なんだと思いますが・・・
お野菜をあげるときや、なでなでしていると乗せてくれます。
それでも喜んで台になるおばかな飼い主でした^^

1時近くに帰宅したので、ぼーっとしている飼い主に
ぽちっ


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/10/24 05:43 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 むにむに~ 

ミルたんが私の顔をじ~っとひざの上から見ているので
遊んじゃいました。

CIMG9892.jpg

CIMG9894.jpg

えへ^^トッポしゃんよりもこもこだから、面白いんだよ~

CIMG9898.jpg

「なにするんでしゅか!」
ごめんごめん、アリメあげるから機嫌直して。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/10/23 06:05 ] ミル | TB(0) | CM(2)

 パブロフのモル 

とうもろこしの季節が終わり、モルたちの好物を
捜し求めています。といいつつ、ピーマンと小松菜がほとんど。
とうもろこしの皮ほどではないですが、
いまのところ食べてくれています

でも、いちばん喜ぶのは・・・アリメペット



入れ物をカシャカシャ振るだけで大喜び♪
ミルたんはすべり落ちそうになりながら、体を乗り出します。
トッポしゃんも最大限のおねだり

カシャカシャいうものならなんでも反応してしまう
モルたちでした^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/22 22:08 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 ピンクといえば 

りゅうのすけさんにトッポはピンクが似合うといわれて
思い出しました。
この方もピンクがよくお似合いでした。

VFSH0126.jpg

意外にも?パステルピンクのような淡い色がよく似合ってました。
いたずらでリボンを巻いたらよく似合ってたなあ~
写真撮ればよかった。

虹の橋でなにやってるかな。
モッカは年上だから、小さい仔の面倒よくみるんだよ~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/10/21 22:08 ] モッカ | TB(0) | CM(10)

 めんこいのお~ 

ひさ~しぶりに日付変わる前に帰ってきました。
今日からは残業代つかないのです。
といっても定時に上がれないので3時間くらい
サービス残業です

疲れた体にやっぱり癒してくれるのが
モルたちです。

CIMG9882.jpg

こんな何気ない姿でもうれしくなります
2匹で入ることはあまりないので、これは私へのサービスかしらん。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/10/20 22:01 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 まだ大丈夫 

散歩中、床の下にもぐるこむのが好きなおふたりさん。
が、最近は体が大きくなってきました。

PICT0001_20081019090811.jpg

「まだだいじょうぶでしゅ」

スマートな体つきのトッポしゃんはまだ入れます。
こんな感じでまったりしていることが多いです。
苦しくないのでしょうか。

ミルたんは、もこもこさんなので、かなり厳しいです(笑)
(もぐりこもうとするけどね・・・)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/19 09:11 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 花の妖精 

花を育てるのはできませんが、見るのは大好きです
街に咲いている花で季節を感じます。
駅までの道には花壇があり、四季折々の花が咲いています。

CIMG9867.jpg

CIMG9868.jpg

今はコスモスです。
通勤時、ちょっとなごみます。

そしてうちの「花」

CIMG9880.jpg

モチーフ編みで遊んでいたら、トッポしゃんの頭に乗っかりました。
(これはその後ポーズを取らせたのです)なんかかわいいなあと思って。
トッポしゃんはお花が似合いそうだものね。

さてさて、仕事も大詰めとなりました。
今日も休日出勤です。モルたちを遊びたいけど・・・
いってきます

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/18 09:44 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 コスプレ続き 

頭の上でリボン結びにしてみました~

PICT0002_20081014005203.jpg

こっちのほうがまだマシのような気がします・・・
ミルたんはよだれかけを気に入ったようで、はずしたあとは遊んでました。

モルたちの洋服というか腹巻作成途中なのですが、
いつ出来上がるのかしら・・・

通常業務に戻るのはいつのことやら。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/10/16 12:00 ] ミル | TB(0) | CM(2)

 コスプレ~ミル編 

先日好評だった、トッポしゃんのコスプレ(よだれかけ姿)
今度はミルたんにしてみました~

PICT0001_20081014005155.jpg

「わたち、かわいいでしょ」

いや、あの・・・やっぱりテディにはちょっと・・・
トッポおねえちゃんのほうがやっぱり似合うかも・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/15 12:00 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 甘えん坊ミル 

ひざの上でなでなでは好きだけども、トッポしゃんみたいに
肩にのぼったり甘えてくることはあまりないミルたん。
が、珍しく、よじのぼってきました~

PICT0003_20081014005210.jpg

肩でもおなかでもなくて、胸と首の間で休んでいます。
中途半端なところで・・・でも天然毛皮はあったかいわ
冬はいいかも^^

(飼い主多忙につき、コメント返すのが遅れるかもしれません、すみません
明日からの記事も予約投稿です)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/14 00:54 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 お姉ちゃん、しゅきでしゅ 

トッポしゃんの体重がようやく600グラムを超えました
500グラムを超えてから2ヶ月半ですか。
何事もマイペースなトッポしゃんです。

体重はトッポしゃんを超えたけれども
まだまだお姉ちゃん好きなミルたん。
散歩に行ったトッポしゃんを鳴いて呼び
トッポしゃんが、小屋の戻ると喜んで追い掛け回します

PICT0001_20081013003812.jpg

「でなしゃいよ!!」

そして追い出されましたとさ。

仲良く使ってくれないかしらねえ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/10/13 00:40 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(2)

 フリース大好き 

フリースが大好きなトッポしゃん。
抱っこするとまずもぐりこみます。

CIMG9848.jpg

中から肩に上って・・・袖に入ります。私の腕の上を強引に突き進みます。

CIMG9854.jpg

そして、袖から「こんばんは
袖から抜けないくせに大好きなトッポしゃん。
普通の寝袋ではだめらしく、私のジャケットのみもぐります。
あったかいのかなあ。
気持ちよさそうなので、私が大体脱いで、トッポ用になります。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/10/12 00:44 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 ごめんよ~ 

昨日(今日か)0:30帰りだったので、
軽く掃除とごはんをあげるだけで、かまってられなかった・・・
今朝(5:00)なんだか、ふたりの態度がそっけなかったのか
気のせいかしら。
出社まで10分くらい時間があったので、トッポを抱っこ。
服の中にもぐってきて、やっぱり遊びた~いと思いました。
今日もラストまでかあ・・・
モルたちに会いたいよお

(画像なしでごめんなさい、休憩中です)
[ 2008/10/11 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

 しばらく我慢してね 

今週は毎日日付が変わってから帰宅しております・・・
休日出勤決定と来週もこんな生活なので、
モルたちとゆっくりできずにさびしいです。

PICT0002_20081010061540.jpg

トッポ&ミル「だいじょうぶでしゅよ、ママしゃんいってらっしゃ~い
(いないほうがあそべましゅ)」


今日は朝からなにもないのに、ひっついてました。
疲れた体に癒されますね。
2モルとも元気でいるので、仕事に安心していけます
そんじゃ~、いってくるからね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2008/10/10 06:19 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(4)

 ヤギミー飲んでます^^ 

みなさんにかわいいといってもらえたので、
気をよくしてミルクを飲むトッポしゃんの姿です。

PICT0002_20081009005713.jpg

「おいちー」
ヤギミー気に入ったようです。
ただ、だんだん上を向いていくので途中でこぼれる・・・
まだまだ修行が必要なようです。

おまけですが、今使っているシリンジの紹介です。

PICT0003_20081009010013.jpg

ペットショップで買ったのですが、あまり見かけないタイプです。
先がほかのものより細くて、フードには向いてないですが
液体なら飲ませやすいです。
一度にどばっと出ないので、小さい仔も飲みやすいみたいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/09 01:03 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 レッサーパンダのシーンファちゃんが亡くなりました 

市川動植物園のシーンファちゃんが亡くなりました。
まだまだ若い女の子で、今年も子供を生んで一般公開されたばかりでした。
市川動植物園に行った帰りにモッカを拾ったので、思い入れがある動物園です。

近いうちに、また行きたいと思います。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/08 21:00 ] 動物園 | TB(0) | CM(0)

 似合うでしゅか 

先日のトッポしゃんの体重減で心配になり、(元に戻りました)
ヤギミーをあげています。
まだ、私もトッポしゃんもお互いシリンジに慣れていないので
トッポしゃんの胸元がよごれちゃうことがあります。

CIMG9838.jpg

なので、「ナチュラルキッチン」でよだれかけ購入。
私はかわいいと思うのですが、ちょっとご不満顔?
でも意外と便利でした。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2008/10/07 21:04 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 反省中・・・ 

柵をかじるのをやめないので
「ミル、だめ!」といったらいじけちゃいました。

PICT0002_20081006212601.jpg

「ママしゃん、怒るんでしゅもん」

でも、すねてる姿もかわいい
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/10/06 21:28 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 気に入ってくれたかな 

昨日テレビで「ガリレオ」を見ていたら、いきなりぷつんと
切れた・・・最近テレビの調子が悪かったのですが、
ガリレオ見てるときに壊れることないじゃないか~~
と現在、ネットでしか世間を知ることができない飼い主です。

先日寒がっていたトッポしゃんに買ったフードベッド。
トッポしゃんはぜんぜん入ろうしませんでしたが、
ミルたんは出たり入ったり遊んでいました。

CIMG9827.jpg

ミルたんは、ただの遊び場だと思っているようです。

昨日になってトッポしゃん、入ったはいいけど
気に入りすぎて、出てこなくなっちゃいました。

CIMG9828.jpg

CIMG9829.jpg

このベッド、ふわふわの中敷があるのですが、
中敷をのけてもぐっています。

気に入っていただけたなら、結構でございます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/10/05 10:52 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 なんだったのかしら 

ここ数日、元気がなく体重も少し減っていたトッポしゃん。
昨日、少しお高い牧草(今日通販で届くのに)
とヤギミーなどを買って帰ったら、復活していました
元気いっぱい、走りまわっていました
う~ん、気温の差が激しかったかなあ。
何がともあれ、元気になってよかった。

CIMG9825.jpg

「隠れるでしゅ~、あったか~い」

相変わらず抱っこすると、フリースの中に
もぐりこんできます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/04 09:20 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 別の顔 

トッポしゃんは、正面から見るとクールな顔

PICT0001_20081003212507.jpg

でも下からみると

PICT0001_20081003212050.jpg

PICT0002_20081003212108.jpg

ちょっとお間抜け・・・いや愛嬌のあるお顔
小屋にいるときでも、はいつくばって下から覗いている
おばかな飼い主です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/03 21:25 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 上から 

トッポしゃんが好きな腕枕 以前の記事
上から撮るとこんな感じです。


VFSH0145.jpg

顔のせ?あごのせ?苦しくないのかとも思うのですが、
飼い主はうれしいので、いわれるがままです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/02 21:29 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 せまくなった? 

普段は離れた場所で生活するふたり。
ただ、驚いたりするとミルがだだっとトンネルの中に
逃げ込みます。

PICT0002_20080930210705.jpg

・・・ずいぶんきつそうね。
ふたりとも大きくなったもんね~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/10/01 19:05 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)





