無料
モルちん日記 2008年09月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 これな~んだ 

CIMG9811.jpg

答え:まん丸ミルのおちりでした~~

ずいぶん大きくなったねえ。でもかわいい^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/30 18:09 ] ミル | TB(0) | CM(3)

 寒さ対策(皆様はどうされていますか) 

急に冷えて、モル特にトッポの元気がありません。
食欲はありますし、体重も減っていません。
私がいるときはペット用ヒーターを小屋につけているのですが、
留守の間はやはり危ないので消しています。

寒くて寒くてしょうがないという感じで抱っこすると
フリースのジャケットの中にもぐりこんで出てきません。
小屋の入り口にもひざかけをかけてもぐれるようにはしてあります。
皆様はお留守中、どうされていますか。
この季節でこの寒がりようだと、真冬はどうなるのか心配です。
心配しすぎかもしれませんが、うちのモルズは初めての冬です。
何かいい知恵がありましたら、教えてください。

CIMG9817.jpg

フリースにもぐりこむ2匹です。
[ 2008/09/29 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

 おねだり 

お野菜もペレットもあげなくても、牧草さえあればいい
という我が家のモルちんたち。
でも、最近帰宅するとミルの声がするようになり、
たまにトッポも一緒に鳴いています
(ミルの声にかき消されよく聞かないと聞こえないですが)
そしておねだりポーズ

(音声なしです)


これを見たらあげないわけにはいかないでしょう。
なので、毎日新鮮な野菜を仕入れて帰るのでした・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/09/29 20:42 ] ミル | TB(0) | CM(2)

 ねんね中・・・ 

いっぱい遊んで食べて、疲れてねむねむのミルたん

CIMG9805.jpg

目開けてますが、寝ています。時々からだがぴくぴくっとなります。
珍しくカメラが寄っても熟睡していました

おまけ

CIMG9801.jpg

こちらもめずらしくドアップで撮らせてくれました。
正面向いてくれないので、この角度ですが。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/28 06:11 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 おねえちゃ~ん! 

散歩に行ったまま帰らないトッポを呼ぶミルたんです。
※かなりうるさいです



いかがでしょうか。途中一段と甲高い声になっているのは
外でトッポの声がしたからです。
トンネルの中を探すのはいつもいるからでしょうね。

ミルたん、トッポ姉と仲良くペレットを食べたり、
成長しましたねえ(しみじみ)
でも、トッポ姉のほうが立場は上です。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/27 02:16 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 頭かくして 

これな~んだ

CIMG9775.jpg

小屋の下に挟まっているトッポしゃんのおしりでした
平べったくて、まだ小さい。かわいいおしりです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/26 06:18 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 怖かったの 

夜のお散歩で、いつもと違う場所へ出かけたトッポ。
危ない場所でもないし、そのうち出てくるだろうと思ったら
ぜんぜんでてきませんでした。
様子を見に行ったら、壁とたんすの間にはまって
バックできなくなっちゃった
Uターンはできないけど、結構広いスペースなのに。
もしかして、トッポはバックが苦手?

CIMG9773.jpg

「怖かったんでしゅ」
救出後もしばらく心臓バクバクしていました。

CIMG9774.jpg

「もうしばらく冒険はいいでしゅ」

ちなみにミルはとってもバック歩行が上手です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/25 20:44 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 腕枕(のつもり) 

PICT0001_20080924211537.jpg

腕に頭(首)を乗せています。お気に入りの様子ですが、
しばらく続けていると腕がつります。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/24 21:16 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 出たいの~~ 

脱走名人のトッポ姉のマネをするミルたん。

CIMG9768.jpg

柵を持ち上げようとがんばっております。(つっかえはしてあります)
でもトッポは持ち上げることができるようで、そこから脱走
たった今も私がトイレに立った隙に小屋の下にもぐっておりました。
ミルはすぐ飽きて自分でてくるのですが、トッポは出てきません。
そうするとミルが鳴く鳴く
そっちのほうが大変です。めちゃくちゃうるさい・・・

ミルは悪さをしていて「ミル!」と呼ぶと、あきらめますが
トッポはあきらめたふりしてまたやるんだよね。
出てきたら、たっぷりお説教タイムなのでした。

本当は自由に遊ばせてあげたいのですが、狭い部屋で危険がいっぱい。
これ以上お庭は広げられません。ごめんね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/09/23 20:48 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 おいちいね~ミル編 

毎日5時起きの私。休みの日も何時に寝ようと朝早く目が覚めます。
ちなみに今日は4時前に目が覚めて、めざにゅ~からめざましテレビまで
ずっと見ていました。

昨日の続きです。



ミルたんもトッポ姉さんに負けていません。
昨日はたくさん持って帰ったので余るだろうなと思ったら
全部食べてしまいましたとさ。
その後しっかりペレットと牧草も食べつくしました。
そのおかげか、トッポしゃんの体重が過去最高を記録
(578グラム)まだミルたんに負けてられないようです(ミルは565グラムでした)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/23 07:54 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 パーティ、パーティ♪~トッポ編 

1週間ぶりの「とうもろこしの皮」でした。
ふたりとも大喜び
どんなに好きかみていただきたいと思います。



いつものお上品なトッポしゃんの姿はございません
いくらか落ち着いたころに撮ったのですが、はじめは殺気だってました。
パーティのつもりが早食い競争になっていました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/22 20:36 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 初パセリ 

モッカ&トッポに1度だけあげたことがあるのだけれども
まったく興味を示さなかったパセリ
ミルたんはどうかと思ってあげてみました。

PICT0001_20080921132817.jpg

「ちょっとくちゃいけど、おいちいでしゅ」

はじめはクンクン嗅いで、いつもより慎重だったけど
食べてみたらおいしかったみたいです。
トッポしゃんはさらに、慎重だったけど口にしてました。
よし、またお野菜の種類が増えたぞ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/09/21 13:31 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(4)

 見つかっちゃったよ・・・ 

私が2~3分席を立ったすきに小屋からいなくなったおふたりさん
脱走したわね・・・
トッポは大体行き場所は決まっているのですが、
ミルはどこへ行くかわからない
トッポもミルにくっついていっちゃうんです。
名前を呼んでいたら、小屋の下からミルの声がします。

「こ~ら~!」
と小屋を退けると

PICT0001_20080920193930.jpg

怒られると思ったのか、ひっついたまま出てきました。
「ママしゃん、ごめんなさい
でもね、ミルたんがでたんでしゅよ
あのね、それでね・・・」


だ~め~、お仕置き
まぁちゃんさんちでしていた、ほっぺむにむにの刑

すでに城壁状態のお庭は改良するまで
出入り禁止!


追伸:ふみの日さん家の小太郎くんが、今朝虹の橋へ渡ったそうです。
   急なことでびっくりしてしまいました。
   ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/09/20 19:47 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(10)

 2モルでごはん 

珍しく2モルでペレットを食べています

CIMG9713.jpg

今までこんなふうに並んで食べているのは1回しかみたことありません。
トッポはペレット2粒→水→2粒→水の繰り返しなので、時間がかかります。
ミルはがつがつ食べているので、ミルのほうがたくさん食べていると思います。
野菜も別々に食べるし、取られると思っているみたい。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/20 05:51 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(0)

 水のみ 

水のみはミルたんのほうが、得意です^^
ひとりでごくごく飲めちゃう

CIMG9695.jpg

朝と夜のごはんの時以外はあまり飲まないようですが、
おいしそうに飲みます。

トッポしゃんは・・・

CIMG9701.jpg

飲めているようですが、

CIMG9700.jpg

実際は私が、ボトルから水を出しています。うまく飲めないんだよね。
水が出てこないときは、トッポしゃんから催促されます。
どの給水ボトルでも飲めません。これだけは独り立ちできないトッポしゃんでした。


おまけ
CIMG9707.jpg

「わたち、そんなにかわいいでしゅか?」

近づいてくるのでアップ写真しか撮れなかった・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/19 06:07 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(4)

 Wねんね 

08-09-17_21-59.jpg

並んでおやすみの2モルです^^
最初はミルもトッポと同じ格好で寝ていたのですが
気づかれちゃいました。携帯で撮るには無理があったようです。

昨日は、トッポしゃんが私にべったりでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/18 08:17 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(2)

 私としたことが・・・ 

またまた、お食事です^^



お皿をひっくり返して「あれ?」という顔をしているのが
トッポしゃんらしいです。
ミルたんと違って、礼儀正しいもんね!

この食べ方の違いなのか(そんなことないわな)
ミルの体重が、トッポと同じになってしまった・・・557グラム
トッポの体質でしょうか。もう少し大きくならないと
病気のとき心配です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/09/17 19:44 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 のび~~ 

VFSH0149.jpg

「ふわぁぁ~ 眠いでしゅ・・・」

おおあくびの後は、必ず伸びをするトッポしゃん。
近くで撮るとやめちゃうので少し遠いですが、お手手が伸びているのが
わかるでしょうか。
トッポしゃんもミルたんも最近よくあくびをしています。
特に夜にひとしきり食べた後は、あくびをしておネンネタイム zzz・・・
私と遊んでくれません

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/16 19:05 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 おこっちょります 

トッポの爪きりをしようとしたら、暴れる暴れる
今までは固まっていたのに、最近は自己主張が激しいです。
今までおとなしすぎるくらいだったのでいいことですが、
ミルたん効果なんでしょうか。

VFSH0146.jpg

「ママしゃん、ひどいことするんでしゅもん」

目つきが悪いです(笑)

でも、怒っていながら私の肩によじ登ってきたのはなぜでしょうね?
一向に逃げなかったんです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/15 08:45 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 こんなこともあったけな 

デジカメがまだ戻ってこないので、今日も過去画像です。

PICT0001_20080914072716.jpg

同居させてすぐの写真だと思います。
こんなだったのにトッポはモッカが大好きだったね。
モッカは無関心だったけど・・・
いまやトッポはすっかりお姉さん。ミルの面倒をみてくれています。
ミルもトッポのほうが偉いと思っているので、トッポが水のみの順番待ちしていれば
早く飲んで譲ります。トッポのツン攻撃がおっかないのかな?

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/09/14 07:31 ] モッカ&トッポ | TB(0) | CM(2)

 ちょうだい、ちょうだい! 

最近はトッポもミルも私の手から食べてくれるようになりました。

08-09-12_19-50.jpg

特にアリメとビタミンCタブレットは大好き!
アリメの缶を振ると「くれるの?」という顔で出てきます。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/13 08:37 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(4)

 懐かしい2ショット 

PICT0001_20080912202349.jpg

モッカが具合悪くなり始めて、原因がわからなくて
悩んでいたころです。
トッポはモッカ大好きだったなあと改めて思います。

今日はトッポがなんだかぐったりしています。
小屋と別荘でひとりごろんと横になっています。
いつもより時間が長いので心配したけど食べているし、
体重も落ちていないので
大丈夫なようです。
たまには疲れたり、ひとりになりたいこともあるよね。トッポ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/09/12 20:28 ] モッカ&トッポ | TB(0) | CM(2)

 食後の休憩 

散歩行って、ひとしきり食べた後はお休みタイム。
2モル同時にくた~っとなります。

08-09-09_21-34.jpg

珍しく、この位置です。
普段はトッポがトンネル、ミルが大理石のところで寝ています。
そして、突然2モル同時に起き上がって食べ始めるんだな、これが。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2008/09/11 20:45 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(2)

 ごろ~ん 

トッポは座布団でごろごろが大好き
私も一緒にごろごろしていると

08-09-09_20-54_20080910133706.jpg

こんな感じ (わかりずらいですね横の大きい目が私です)
写真を撮るのでしなかったけれども腕枕も大好きなトッポしゃんでした

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2008/09/10 13:40 ] トッポ | TB(0) | CM(2)

 早くこいこい 

デジカメはまだ返ってきていないので、携帯か以前の画像
しかございません
このところ、2モルを見ていると笑っちゃうことがあるので
撮りたい!と思うのですが。
早く戻ってこないかなあ~、あと1週間くらいはかかるみたいです。

VFSH0139.jpg

「まだこないでしゅかね・・・」

相変わらず、大理石は大人気です

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/09/09 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

 発情期? 

ここ数日、ミルがいろんなところをかじったり
トッポを追い掛け回したりで、ハイテンション
たぶん発情期なんだと思います。(基本的にミルはいつでもテンション
高いですが・・・)
ちなみにトッポの発情期はまったくわからないです。
うるさくて邪魔されるトッポは相当怒ってます・・・

08-09-05_05-54.jpg

2モル抱っこして、トッポをなでていたら・・・

08-09-05_05-56.jpg

「わたちも~~」

トッポに突進しました。そして、トッポに怒られたミルです。

こんなことが続いてますが、ミルは相変わらずさびしがりやだし
トッポもミルが鳴き続けていると心配して顔見せにいっています。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/09/08 20:52 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 看護モル 

昨日はモッカを1日思い出し、またりゅうのすけさんのところの
ココア君が亡くなったことを知り、涙に明け暮れてしまいました。

ここでいつも慰めてくれるのが、看護モルトッポ。

PICT0001_20080906235317.jpg

寄り添ってくれるんです。この仔。
この仔たちがいるから私もいられる。
本当にそう思います。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/09/07 10:11 ] トッポ | TB(0) | CM(7)

 四十九日 

早いもので、モッカが虹の橋へ渡って7週間たちました。
この世とあの世をさまよっていたのが、今日はあの世へ
完全に行く日ですね。

PICT0001_20080906100024.jpg

トッポがモッカに寄り添っている写真です。もう息を引き取る
数十分前です。
トッポもなにか感じていたのでしょうね。

今思うと、モッカとトッポ・ミルの毛並みがぜんぜん違います。
やはり、モッカは年だったのでしょうね。
それでもよくなついてくれました。

モッカ、トッポとミル、私のことも見守っていてね。

(やっぱり涙出ちゃいますね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/06 10:02 ] モッカ | TB(0) | CM(4)

 2ショット 

お互い寂しがりやのくせに小屋であまり並ぶことはないです。
特に食事時は、別々の場所。
仲良く食べてほしいんですけど・・・

08-09-04_19-23.jpg

これは珍しく譲り合っている姿です。
ちなみに強いのはトッポです。
特にトンネルの下にミルがいると必ず追い出します。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/05 19:53 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(2)

 どすこい! 

ミル、もうすぐ生後3ヶ月。
毎日毎日体重が増えて、いまや470グラム

VFSH0137.jpg

VFSH0138.jpg

どうもテディのもこもこのせいか、相撲取りの着ぐるみを着た仔にしか見えない・・・

ちなみにトッポは530グラム前後を推移しております。
越されるのも時間の問題。
トッポしゃんはもうちょっと増えてほしいんですが。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/09/04 19:52 ] ミル | TB(0) | CM(6)





