無料
モルちん日記 2008年08月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 今頃になって 

夏の間、1度も使われることがなかった
ひんやり大理石。モッカも含め、だれひとりして
座ってくれなかった・・・・
昨日、何気なく小屋の中に置いたら、なぜか大人気
順番に使っています。


CIMG0503.jpg

CIMG0504.jpg

トッポもかなりくつろいでいるのですが、
撮ろうとしたらやめちゃいました

PICT0001_20080831093859.jpg

なんで今頃、人気なんだろう・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2008/08/31 09:40 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 お散歩いきたいなあ~ 

うちはお掃除時お散歩に行ってもらいます。
(汚いのは掃除前なので)

PICT0001_20080830093401.jpg

「おねえちゃま、お散歩いきましょうよ」

なかなか動いてくれないトッポしゃん

PICT0001_20080830093338.jpg

「まだでしゅか・・・」
出口で待つミル。飼い主も待っています・・・

PICT0002_20080830093346.jpg

「そんじゃあ、そろそろいくかあ」

トッポしゃん、遅すぎ。ミルたんはさっさと行っちゃったよ。
どこまでもマイペースなトッポしゃんでした。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/30 09:38 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 抱っこ~ 

トッポもミルも抱っこ好き。
1日1回かわりばんこに抱っこしてなでなでしています。

PICT0002_20080829205729.jpg

ミルはおひざでまったりが好き

PICT0004_20080829205744.jpg

PICT0003_20080829205737.jpg

トッポは肩がよかったり、お腹の上だったり。
そのときの気分によって、体勢を変えさせられます…

PICT0001_20080829205722.jpg

これは珍しく2モル抱っこです。
はじめトッポを抱っこしていたら、ミルが鳴く鳴く
というわけで2モル抱っこ。なかなかバランスがとりにくて大変でした。

さて、今日も抱っこタイムかな~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/29 21:02 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 ま~だでしゅか~ 

トッポとミルの食事問題
やはり、野菜など一緒にあげるとミルがトッポの分も食べちゃいます
ミルに悪気はないけど、これ以上量増やすと残っちゃうし・・・と思って
食事の時間は、一時的に2モルを分けることにしました。

でもやっぱり一緒に食べたいミル(ミルの分はお庭にあります)

PICT0001_20080827211052.jpg

「一緒に食べようよ~」

スロープ上で覗き込むミル

PICT0002_20080827211100.jpg

「あ、トッポお姉ちゃんのおいしそうでしゅ」

PICT0003.jpg

「入れてくれないの・・・?」

やっぱりかわいそうになって、一緒にしました。

そして、トッポしゃんといえば・・

PICT0004.jpg

とうもろこしの皮を枕にお休み中。
ひとりでゆっくりできたようです。

はあ、困ったなあ。ミルの姿を見るとかわいそうで。
トッポは、気楽みたいなんですが。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


[ 2008/08/28 20:06 ] ミル | TB(0) | CM(6)

 おこちゃまの相手は疲れるでしゅ 

CIMG0444.jpg

「ママしゃん、マッサージしてくだしゃい」

え~、どうしたの?ママのほうがマッサージしてほしいんだけど・・・

「1日お子ちゃまの相手するのは大変なんでしゅよ!
ミルたんは若いから体力あるんでしゅ」


・・・そういえば昨晩運動会してたでしょ?おまけに高跳びまで
しちゃって。

CIMG0454.jpg

(ぎくっ)「し、してないでしゅ~、ミ、ミルたんが出て行ったから
心配したんでしゅよお」


ふう~ん・・・(疑いの目)

CIMG0441.jpg

「もう早くマッサージしてくだしゃい!」(逆切れ)


今日のトッポしゃんはなぜか不機嫌
なでなでしたら、落ち着きました。

夜中に2モルして脱走したんです
恐るべきジャンプ力・・・ミルはトンネルハウスを軽く飛び越えます。
お庭の囲いをもっと高くしなきゃ・・・バリケードみたいだよ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/27 20:50 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 仲良しさん 

昨日に続いて2モルの様子です。

CIMG0431.jpg

散歩中、疲れたので休憩中

CIMG0300.jpg

トンネルハウスで仲良くね

かわいいでしょう??
親ばか丸出しの画像でした(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/26 21:01 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 一緒に遊ばせてみました 

2.jpg


PICT0001_20080825210411.jpg

光の加減で画像の色が違って見えますね^^;
先日から何度か2匹を一緒に遊ばせています。
だいぶ慣れたようですが、なぜかミルの定位置はトンネルの上
トッポもトンネルの中でリラックスしていますね。
遊びの時間はいいとしてあとは食事の時間だな・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/08/25 21:08 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(8)

 お上品? 



トッポは、ペレットも水もすこーしずつ食べたり飲んだりします。
牧草も1本ずつ食べるんですよ。小食というか一度に食べられません。
ミルと同居したら、全部ミルに食べられちゃうんじゃないかと思って
心配なんですよね。モッカのときがそうだったから。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/25 08:00 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 スパイダーマン 

ミルは散歩中、常にのどを鳴らしながら歩いています。
急に静かになったので、ふと見ると・・・

PICT0002_20080824073650.jpg

「う、動けないでしゅ・・・」

トッポの小屋と壁の間に挟まっていました
トッポが気になったのかどうか・・・
結構、似たもの同士かも。

注:決してやらせではございません。
  こんな怖いことさせません。写真撮ったあと、すぐ助けました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/24 07:40 ] ミル | TB(0) | CM(8)

 ごたいめ~ん 



いきなり同じ小屋の中に入れるのは、トッポがびびっちゃうので
柵越しとなりました。
お互い確認しているのでしょうか。

次に、ミルを小屋の中へ入れたのですが、
トッポの前歯アタ~ックが炸裂!
にも関わらず、ミルは逃げながらもトッポのペレットを
食べていた・・・
やっぱり図太い仔です。
1回目は5分くらいでしたが、トッポが慣れてくれば
同居可能かな。
トッポもミルが嫌いなわけではなく、ミルが鳴くと心配なのか
小屋の中から見つめています。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/23 19:12 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(6)

 モデル撮影 

CIMG0400.jpg


CIMG0404.jpg

うちの仔たちはこのおざぶが好きです。
ここだと何十分でもじっとしています。
他のところだとだめなんですよね。
モッカのぬくもりが残っているのかしら。
(モッカが息を引き取ったおざぶでもあります。
汚れても洗えません)

トッポ&ミルのご対面画像は夜アップします。

五輪野球でいらいらしている飼い主・・・
他のモルちゃんブログで気を紛らわせています

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/23 13:58 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 リラッモル 

CIMG0335.jpg

CIMG0334.jpg

ティッシュがつぶれていますが、ご勘弁ください。
意外とこの3匹似合ってますよね。
置物にしたいです(親ばか・・・)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/22 20:47 ] トッポ&ミル | TB(0) | CM(2)

 さきほどの裏側 

ミルが自分の小屋にいるので気になったトッポ

CIMG0370.jpg

「そこにいるのは誰でしゅか」

「もっと見たいでしゅ」

CIMG0373.jpg

お~い、トッポ~~、ここでママしゃん救出に入りました。
でもトッポ逃げる。

CIMG0374.jpg

トッポしゃんもがいています。
ミルも見に来てご対面です。
小屋の上を持ち上げて救出。そして、逃走。
(実話です)

小屋、変えたほうがいいかもしれない・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/08/21 22:27 ] モッカ | TB(0) | CM(6)

 わたちも好きなの 

衣装ケース暮らしのミル。
出たくて出たくて、しょうがないらしく、ずーっと訴えていました。

まだ部屋の散歩には早いと思ったので、トッポが散歩している間に
小屋をお借りしました。
そして、一番にしたことは・・・



トッポが残したとうもろこしの皮を食べること!
デジカメで撮られても平気なんだから、肝が据わった仔です。
こんな仔とトッポと仲良くなれるのかしら・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/21 20:51 ] ミル | TB(0) | CM(4)

 我が家の三女です 

CIMG0312.jpg

突然ですが・・・
おととい、我が家にやってきた三女「ミル」です。
テディちゃんで特徴は
CIMG0311.jpg

後ろの一部分だけ茶色なんです。

トッポは一人っ子がいいだろうなあと思っていたので、
もう1匹増やすことはまったく考えていませんでした。
でも、ペットショップでトッポが我が家に来た日に生まれて、モッカが亡くなった日に
お店にやってきたことを知ってもう、いてもたってもいられなくなり
散々悩んだ挙句、連れて帰りました。
お店では「とってもおとなしいですよ」といわれましたが、
うちではものすごくにぎやかです
トッポとはまだご対面させていませんが、気になるようで
散歩中も何度もミルの家へ行っていました。

実は、この間トッポが何もない壁を見ていた日
このミルもまったく別の場所から同じ時間に
同じところを見ていたんです・・・
やっぱりモッカだったのかなあ。
こんなに早く妹を連れてきて、モッカが怒ってないか
心配なのですが(せめて四十九日までは待つべきだったかなとも
思った)、トッポに「お姉ちゃんになったんだからね」
といっていたのかなあと思いたいです。
※ちなみに「ミル」という名前は、モッカの分も元気で長生きしてほしいので
フランス語で「1000」という意味から取りました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/20 21:26 ] ミル | TB(0) | CM(16)

 忍者ですか? 

お掃除が終わって、少し場所を離れたら・・・・

PICT0001_20080819202720.jpg

ケージのトレイ部分に登っているんです!
おまけに脇に収納ケースがあり、隙間3センチくらいなのに。
どこから登ったんだよお。

トッポしゃんはおとなしいのか、お転婆なのかいまだに性格が
わかりません
身軽だからかなあ~、ここ1ヶ月体重変わらないんですよね。
食べても太らないのはうらやましい限り。
でももっとおっきくなってほしいなあ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/19 20:33 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 何をみているの 

小屋周りを掃除中、トッポがやってきて
小屋の後ろの壁をじーっとみていました。

CIMG0308.jpg

ケージの中から撮ったのですが、はるか後ろを見ています。
このまま10分経過・・・
なにをみているんだあ!!

CIMG0310.jpg

そしておびえたように、すみっこにはさまったままでした。

私には見えない何かが見えたのでしょうか・・・
(今もおびえています)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2008/08/18 21:27 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 ただいま~ 

雨の中、大荷物抱えて帰ってまいりました。
トッポもお疲れ様

CIMG0305.jpg

「つかれたよお~、おやすみなしゃい・・・」

部屋を走り回ったあと、エサをばくばく食べて
ぐっすりです。
やっぱり我が家が一番だね!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/17 18:46 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 VIP待遇 

CIMG0296_convert_20080816175218.jpg

さてここはどこでしょう。

CIMG0295_convert_20080816174929.jpg

座椅子の上で~す

トッポしゃん、いいとこ座ってるねえ。
ママしゃんは、ここにはいないものとされているから
おざぶもなにもないのよ。床座りだよ。

明日はおうちに帰るからね。慣れてきたのにごめんね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/08/16 17:56 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 東京ONLYPIC 

東京ONLYPIC」ってご存知ですか?
テレビなんかで取り上げていたので、お分かりの方も
いらっしゃると思いますが。
おばかな競技が繰り広げられる架空の競技会です。
「スキージャンプペア」の監督さんが総監督なので
みたことあるかな。

「男子親離れ」とか大うけです。映画上映後はトークなんてあって
面白かったですよ。

モルネタとは関係ないですが、たまにはと思い
取り上げてみました。

トッポしゃん、だいぶ慣れたのか元気にしています。
まだ母が近づくと逃げるけど、私がいくと「えへ^^」という
笑顔でみつめてくれます^^
[ 2008/08/16 09:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

 ペットショップへ行きました 

久々に実家近くのペットショップへ行ってきました。
ネコちゃん、ワンちゃんもお~かわいい!
お腹丸出しで警戒心がまったくないプードルちゃんや
生後1ヶ月のバグちゃん。かわいいのなんの


CIMG0294_convert_20080814213948.jpg

「いつもわたちのことかわいい、かわいいって言ってるけど
それはちがうんでしゅか?」


冗談ですよ~、トッポしゃんあなたが一番かわいい!!

※ちょっとだけリビングを散歩させました。ダンボールを置いたら
てけてけと入って別荘になっちゃいました

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/08/14 21:43 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 実家からで~す 

長旅お疲れさん、トッポしゃん。
暑い中の移動は大変なので、夜になってから
帰宅しました。

慣れないところで、じ~っとしています。
それでもしっかりとうもろこしの皮はしっかり
食べました。

CIMG0261_convert_20080813221519.jpg

夏用おざぶを持参。とうもろこしの皮でできているので
かじられても大丈夫。
どうかしら・・・

CIMG0262_convert_20080813221824.jpg

「いやです」

あ、そうですか・・・。
いつも暑苦しいおざぶだから、新調したのに・・・。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/13 22:19 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 いらいらしたでしゅ 

今日はなぜかいらいらするのか、
ペットシーツをかじったりわざと牧草を散らかしたり。
いつものトッポらしくありませんでした。
こんなときは、困ったときの仰向け抱っこ。

CIMG0276.jpg

私の口元が写っていますが(自分で撮るのは難しい!)
トッポしゃん、たまに私の顔によじ登ります。今日は前足を私の顔に置いて
くつろいでいます。ひどいときは唇なめるからね、この仔は。

CIMG0274.jpg

そしてご満悦な表情。
ママさんは一生懸命、トッポしゃんの耳の後ろをマッサージしてあげましたよ。

しばらくしたら、落ち着いたようです。
人間同様いらいらするときもあるよね。

※明日から実家へ帰ります。実家のPCとうまくつなげられたら更新しますが、
旧式なので、できるかどうか・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/12 21:12 ] トッポ | TB(0) | CM(0)

 高跳び 

CIMG0248.jpg

「ごめんなさいでしゅ~、入れてくださいでしゅ~」

こーんなかわいい顔して訴えております。
なにをしたかというと・・・脱走いや・・・「高跳び」です。
このお転婆お嬢様、お庭の柵を飛び越えました
柵はトッポがつかまり立ちしても、まだ上です。
それをポーンと飛び越えたのです。(私の見ている前で)
何かに驚いたとかではなく、ただ遊びでやりました。
トッポは脱走が目的ではなく、飛び越えが目的のようでして
出たらすぐ戻りたがります。
それが、上の表情です。

しばらく知らんぷりしていたら、珍しく鳴き(泣き?)はじめたので
おうちに戻してあげました。
あーあ、壁高くしなきゃなあ。私が留守の間はお庭出入り禁止

モルリンピックの高跳び種目なら出られるよ、トッポ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/11 20:26 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 検診に行ってきました 

実家に連れて帰る前に、1度見てもらおうと思い
いってきました。
結果、耳そうじだけで異状なし!!
トッポはわりと小さめのようですが、(生後5ヶ月で503グラム)
ごはんは食べているので問題はないそうです。
検査中もずーっと固まっていて目にライトを当てられても
瞬きもせず、お利口だね~といわれました。
目が大きいらしいですよ。トッポは。

帰宅してからのトッポ

CIMG0219.jpg

超リラックスしてるわね。緊張してがちがちだったもんね~

先生とモッカの話もしたのですが、(亡くなったその日にご報告は
しに行きました)モッカはおそらく見た感じ、6歳にはなっていたんじゃ
ないかなあとおっしゃっていました。
お疲れ様でした、モッカ。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/10 10:56 ] モッカ&トッポ | TB(0) | CM(4)

 まだでしゅか~ 

小屋の掃除中はお散歩タイム・・・のはずなのですが
最近はなぜか、

CIMG0211.jpg

「まあだ~~?}
あのまだ1分もたっておりませんが。

CIMG0215.jpg

確認しにきます。

CIMG0213.jpg

「なんだ~まだなの?」

まだまだですよ!

ということが延々繰り返されます。
う~ん、一時は別荘ばっかりで走りもしなかったトッポが
どういう心境の変化でしょうか。
掃除前にお野菜はあげているので、お腹がすいているわけでは
なさそうなんですが。
居心地が良いのであれば、それでいいかな。

来週水曜から夏休みなので、数日は実家に帰ろうと思います。
もちろんトッポしゃんも連れていきます。
とうもろこしの皮を用意して待っていてくれるそうです^^

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



[ 2008/08/09 20:59 ] トッポ | TB(0) | CM(8)

 トッポの好物 

先日、トッポが「わたち、葉っぱのほうが好き」
といっておりましたが、訂正します。
「とうもろこしのが好き」
今日はスーパーにとうもろこしの皮とひげが大量に捨てられていたので
ラッキーとたくさん持ち帰りました。

照れ屋でトンネルでいつも待っていて、私が見ている前だとなかなか
食べ始めないトッポしゃん。
今日は違いました。



いつもはカメラを向けると食べるのをやめちゃうのに今日は一心不乱で
食べ続けていました。それも皮だけ。いい音立てて食べていました。

あんまり食事にがつがつしていなくておねだりもしないけど、
やっぱり大好きなものだと違うのね。
夏限定になっちゃうけど、これからもたくさんもらってくるね

今日はオリンピック開会式。
明日も仕事なので、最後まで見るのは無理だわ・・・
(早寝早起きなもので)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/08 21:25 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 お手軽寝袋 

私は寒がりなのと、冷房が嫌いなので
めったにエアコンをつけません。
それでも、さすがに35℃の日は扇風機では凌げず
エアコンをつけています。
ところが、私以上に寒がりなのはトッポしゃん。
くしゃみ連発で敷草の下にもぐり、ペットシーツの下にも
もぐる始末。
そうなったら、エアコンを消してトッポにはタオルを
かけてあげるのですが、タオルをかけると嫌がります。
なので、袋状ならいいだろうとただちくちくと縫っただけの
簡易寝袋

使い心地はいかがでしょうか?

CIMG0201.jpg

「うん、いい感じだよ」

CIMG0199.jpg

「でもちょっと暑くなってきた・・・」

おかーちゃんも汗だくだよ・・・
暑くて目が覚めるんだけど。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/07 21:43 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 どれがお好き? 

先日、緑ピーマン、赤・黄パプリカを使った料理をしたので
トッポはどれが好きか試してみました。

CIMG0193.jpg

手前から時計順に(一緒に使った)ズッキーニ・緑ピーマン・黄パプリカ・赤パプリカ

動画で撮ろうと思ったのですが、トッポなかなか食べ始めないため
1時間後の結果。
 緑ピーマン(完食しました)
 赤パプリカ(一口食べた)
 黄パプリカ(食べようかどうかずっと悩んでいた)
 ズッキーニ(見向きもせず)

でも、いつもより食いつきは悪かったなあ~

CIMG0198.jpg

わたち、葉っぱのほうが好き

はいはい、わかりました。最近は58円の青梗菜ばかりだから
小松菜買ってくるね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/08/06 19:56 ] トッポ | TB(0) | CM(6)

 さすがに怖かった? 

落雷で電車は止まるし、ものすごい雨と雷の中帰宅しました。

びびりーのくせに雷は平気な顔をしていたトッポしゃん。

CIMG0196.jpg

固まっていました。近くに落ちたもんね。怖かったんだね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



次の話は個人的な話になるのでスルーしていただいて結構です。
[ 2008/08/04 21:48 ] トッポ | TB(0) | CM(6)





