無料
モルちん日記 2008年06月






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ごたいめーん 

 モッカを散歩させていたら、トッポが気になってしょうがない様子。
トッポの仮住まいの周りをうろちょろ。トッポもびびりつつも
気になっているようなので、ご対面させました。
普段はモッカのケージの檻に使わないハウスを入れて
トッポの逃げ場にしたのですが・・・(モッカのうちに入れていたのですが
まったく使わないのではずしたのです)

CIMG0021_convert_20080630214417.jpg


 トッポが入ったら、モッカも入ってしまいました。(予想はできたけど)
ちなみにこのまま2匹とも固まってしまい、動画にならず・・・
トッポは震えていたので、すぐにまた離しました。
ちょっと残念。でも、仲良くなれるよね。



CIMG0016_convert_20080630214214.jpg

ちなみにトッポを上から撮った図。なんかみなしごハッチみたい・・・
トッポちゃん、食べた以上に出しています・・・


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/06/30 21:53 ] モッカ&トッポ | TB(0) | CM(2)

 野菜くれ~~ 

VFSH0104.jpg


 先日残業でいつもより1時間ほど遅れて帰ったら
「ぶーぶー」声が響いていました。
ほんと豚のように鳴いていました。
普段あまり鳴かないのに、何があったのかと心配しました。
が・・・おなかがすいていただけのようです。
牧草はあるのにい。この仔はまったく。
小松菜あげてもぶーぶー言いながら食べていました。
抱っこして、遊んでいたら機嫌も直ったみたいですが。
 今日も遅くなるんだよなあ・・・
ご機嫌なおしに小松菜と何か買っていくかあ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/06/30 14:46 ] モッカ | TB(0) | CM(2)

 見つかっちまったぜ~ 

 私は、お掃除のあと牧草だけ置いてしばらく柵ははずしておきます。
別に意味はないのですが(笑)
で、私が目を離すと・・・モッカがあがりこんで牧草を食べています。
そして、目があうと・・・
てってけて~とあわてて逃げる(笑)普段はケージからなかなか
降りられないくせに。別に食べてていいんだよ~

CIMG0013_convert_20080629181306.jpg

「やばい、やばい」
 新しい家族は「トッポ」と名づけました。
トッポと対面させても、モッカは平気そうだけどトッポがなあ・・・
まだ、別部屋の隅でひっそりと生活しています。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/06/29 18:15 ] モッカ | TB(0) | CM(2)

 扶養家族が増えました 

  昨日ショップで散々悩んだ結果決めたのかこの仔。

CIMG0006_convert_20080629085039.jpg


  3/5生まれの女の子。名前はまだです。なんかおまんじゅうみたいです。
ほかにかわいいなあ~と思う子は
男の子ばかり・・・うーん、と思っていたところ
この子も女の子でおまけに破格値。私と同じ売れ残り?と
びびりちゃんのところもかわいくて、決めちゃいました。
ものすごいびびりーです。今は別部屋でひとりでいます。
朝みたら、うんちもおしっこもしてたし餌も食べたみたい。
そして、先輩モッカちん。新入りがきてもマイペースです。
いるのは気がついているけど、なんにも変わりません。
ご対面させたときはどうなるかな。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/06/29 08:58 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 前と後ろ 

デジカメというものを今まで使ったことがなかった私・・・
旅行でも持っていかなかったのさ。
初挑戦、モデルは当然この方です。

CIMG0002_convert_20080628203813.jpg


親ばかながら、顔はかわいいと思います。

でもね・・・


[ 2008/06/28 20:46 ] モッカ | TB(0) | CM(0)

 うれしい金縛り 

VFSH0118.jpg


すみません、見苦しい顔が半分写っていますが・・・
私が寝転んで、モッカをなでなでしたり、マッサージをしていると
モッカが爆睡しちゃうことがあります。それを上から撮ったところです。
足おっぴろげて、すごい格好ですなあ。
寝ている間、私は動けません。私も眠くなっちゃいます・・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/06/27 21:36 ] モッカ | TB(0) | CM(6)

 ガチガチ、ガチガチ 

 ごはんの途中、かじっている音が響きます。
モッカちん、水のみがひじょーに下手です。
初めはお皿からしか飲めなくて、それもよくひっくり返してました。
初めの給水ボトルはまったくだめで、今のは2つめです。VFSH0109.jpg

その節は、aimoさんお世話になりました
相変わらず、下手です。飲もうとしますがうまく吸えないようです。
私がボトルから水をこぼして、それを飲むという給水ボトルの意味のないことを
しています。飲みたいけど、飲めない。がんばれ、モッカ!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/06/26 17:35 ] モッカ | TB(0) | CM(2)

 眠いんだけど・・・ 

08-06-26_06-00.jpg


 飼い主の出勤の関係上、朝5:30には小屋のお掃除が始まります。
モッカは強制的に散歩させられるのですが、だるだる~の雰囲気で
別荘ですぐ寝ちゃうこともあり。でも、お掃除のあとはマッサージタイム。
寝ぼけ眼ながら「はやく~」っていっています。

朝早くからがんばっているモッカと飼い主にお願い!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/06/26 08:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

 へーんしーん! 

VFSH0087.jpg

あは、市川動植物園のレッサーパンダちゃんです。
名前は忘れちゃったけど、オスでおとなりの「カツオ」くんが
ずーっと見ていたのを覚えています。
すごく間近で見られたでびっくりでした。
実はこれがモッカとの出会いと関係がありまして・・・
ここに行ったのは5月のGW。フォトブックが欲しくて一人で
行った私です。
雨だったけど、小さい動物園なのでゆっくり見られました。
ふれあい広場にも行ったのですが、さすがに子供たちに混じって
遊ぶのはためらわれて、広場内にいる豚さんなどと遊んでいました。
(いい年こいて・・・)
もっと遊びたかったけど、雨のため早めに帰宅。
そしてアパート近くに空き地があるのですが、そこに箱に入れられた
小さいものがいる~!はじめは三毛柄だし猫?と思ったのですが、
みたら違う!なんだこれは~と思い、おまけに寒そうなので
近くの動物病院へ連れて行きました。そしたら「モルモットだよ」
といわれ、初めてご対面となりました。ふれあい広場にも
いたのですが、私は見ていなかったのでなんだかわからなかったのです。

 とにかく、寒そうだし保護のつもりでうちの衣装ケースに入れ
ネットで調べました。保護したところに張り紙もして、もし飼い主がいたら
と思って待っていましたが、なにもなし。動物園に行った帰りに拾うなんて
これは運命かなと思ってそのまま飼っています。
本当にみなさんのブログやHPにはお世話になりました。
幸い、なつくのが早いのか1週間で私をみても逃げなくなり、
抱っこしても平気になりました。
拾ったときから皮膚疾患があったり、心配ごとはたくさんありますが、
なんとか生活しています。ペットは大好きなのですが、飼ったのは
はじめて。今も心配ごとは絶えませんが、モッカと一緒に生活
していくつもりです。

 私は動物園好きで上野動物園にひとりでふらっと行ったりもします。
市川ではポストカードも出たらしいので、また行こうと思います。
そのときは、ふれあい広場行こうっと~


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/06/25 13:55 ] 動物園 | TB(0) | CM(4)

 ごっはん、たっべたい! 

 VFSH0124.jpg
 
画像がぼけぼけですが・・・ 
家帰るとまずこれ。最近はスーパーの袋の音でも
この状態。初めてこの姿を見たときは感動モノでした。
たとえ「ごはんをくれる人」としか思ってなくてもね。
このポーズされるとごはんあげたばっかりでも、
お野菜あげちゃいます・・・
ちなみに母がうちに来たとき、私は留守で
モッカは初対面だったのですが、とうもろこしのヒゲを
みせたらこのポーズだったそうです。
現金なやつ・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/06/24 21:17 ] モッカ | TB(0) | CM(2)

 小松菜おいしい~ 

VFSH0099.jpg
  
 モッカの好きなものはよく変わります。
初めはピーマンでぼりぼり食べていました。
ある日、おクスリをすこーしかけて出したら
全く食べなくなってしまいました。
また、たまにオイシックスの野菜を注文しているのですが、
モルにもおいしさがわかるのか、ものすごい勢いで食べていました。
今の好物は、小松菜ととうもろこしのヒゲ。実は食べません。

 私が野菜を差し出すと、なぜか後ろ向いて食べるんだよね~
誰も取らないよって思うのですが。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2008/06/24 13:29 ] モッカ | TB(0) | CM(2)

 別荘その2 

 VFSH0122.jpg


 部屋の隅っこです。たま~に本棚の雑誌をがじがじしちゃいます。
でも落ちつくようで、昨日はぐっすり寝ていました。
(写真撮ったら、起きちゃったけど・・・)
あとなぜ、おしっこをペットシートの真ん中ではなくて、
端っこにするのでしょうか。
でてるよお~

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/06/23 13:27 ] モッカ | TB(0) | CM(4)

 別荘 その1 

 VFSH0095.jpg
 
 テレビの脇、なぜかよくそこにいます。
はじめはそこと小屋の往復でしたが、今は行動範囲が
広がりました。でもいまではそこはお気に入り。
トイレもそこでして、そのまま寝ちゃいます。
そのまま熟睡しているときは、ペットシートごと
ひきずってくればまったく気がつかない(笑)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/06/22 13:22 ] モッカ | TB(0) | CM(2)

 入浴中 

  モッカちんですが、拾ってきたとき余りにも汚いので
お風呂に入れてしまいました。あまり入れてはいけないと
知ったのはあとからです。はじめは、水に少し抵抗をみせていましたが
ドライヤーはまったく平気でした。今は、どちらも平気です。
お腹があまりにも汚くなると少し洗うくらいですけどね。
で、入浴風景です。VFSH0120.jpg


今はドライヤーで気持ちよくなって、お休み中・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2008/06/21 19:20 ] モッカ | TB(0) | CM(0)

 今日で病院終わったよ~ 

 皮膚疾患→目の異常と突然の異常で毎週通院していました。
皮膚は検査してもダニなどいなくて、抗生物質で様子をみていました。
目のほうはある日突然、右目が真っ赤で目やにを多くなって
翌日には眼球に白いものが浮かんでいる~VFSH0113.jpg


一時はもっとひどくて、膿みたいに浮かんでいました。
これが先週のこと。「失明するかも」といわれながらも、1週間目薬の甲斐あってか、
今日で終わりとなりました。結局、どちらも原因は不明でした。
病気の間もモッカは元気いっぱいだったけどね・・・
先生にも「すごいモルモットだね」といわれるくらい、図太いモッカです。

にほんブログ村 小動物ブログへ
[ 2008/06/21 14:37 ] モッカ | TB(0) | CM(0)

 はじめまして 

はじめまして、モッカです^^女の子です
私はこのおねえちゃんにたまたま拾われたの。
いつのまにか居ついちゃって1ヶ月。
すっかり同居人なの。mokka


にほんブログ村 小動物ブログへ
[ 2008/06/20 13:32 ] モッカ | TB(0) | CM(0)





