無料
モルちん日記 トッポ






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 振り返って 

タンポポが満開ですが、今年は葉っぱを取らなくていいんだと
思うと寂しいですね。
去年は2モルで取り合いでしたから。

トッポの最後の3週間を振り返ります。
1年くらい前の健診で「子宮か卵巣が張っているね」と言われていました。
それでも昨年1年はほとんど体調を崩すことなく過ごして
2月半ばでしょうか、急に体重が減り始めました。
お腹も一気にはげてきて、痛々しいくらいでした。
そこで給餌というかどろどろごはんを始めました。

とはいっても自分で食べていましたし、
牧草も食べていました。
シリンジも嫌がらず

S0436044_2015040419392965b.jpg

むしろ向かってくるくらいでした。

S0476048.jpg

それでも体重はあまり増えず、正直誕生日まで持つかなと思っていました。
お世話になっていた病院が現在診療を行っておらず、
新しいところに行ってのストレスよりは家で看取ると決めていました。
大好きなピーマンも食べずらそうにしていて
歯がかみ合わなくなっていました。
それでも牧草はやわらかいところを選んで食べていました。
三番牧草もあげてみたのですが、手を付けず最後まで一番牧草でした。

誕生日を迎えてからは、だいぶしんどかったのではないかと思います。
おはげもお腹から足の付け根まできていました。
それでも最後まで食べて、歩いて手のかからないいいコでした。



亡くなる数日前ですが、完食!
最期の動画です。

我が家からモルはいなくなってしまいましたが、
思い出したら少しずつまた書きたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2015/04/04 19:57 ] トッポ | TB(0) | CM(10)

 トッポが帰ってきました 

トッポがお寺から帰ってきました。

S0936099.jpg

左がトッポ、右がミルのお骨です。
ココは実家の庭に埋めたのでいないのです。
虹の橋ですねてないかしら。

S0946100.jpg

3姉妹の写真が見えるように^^

S0866092.jpg

「みなさんありがとでしゅ」

トッポがいなくなって1週間。
早いものです。寂しさは消えませんが、
みんな仲良く過ごしているかなーと思っています。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2015/03/19 20:17 ] トッポ | TB(0) | CM(4)

 火葬をお願いしてきました 

先日のトッポの訃報に対し
たくさんのお悔みのコメントをありがとうございました。
本当であればコメントをお返しするところを、申し訳ございません。

トッポは動物霊園で火葬をお願いしてきました。
10日ほどで戻ってくると思います。
約7年のモルとの生活。
モル部屋にPCがあるのですが、横を見ても
モルがいないんですよね。
ついスーパーでもピーマン安いから買おうかなとか
思ったり、ふといない寂しさに気付きます。

S0836089_20150315212654b68.jpg

モルはいなくなってしまいましたが
もう少しこのブログにもおつきあいください。
整理ができたら、トッポのことも振り返ろうと思います。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[ 2015/03/15 21:28 ] トッポ | TB(0) | CM(1)

 トッポ亡くなりました 

本日16時すぎ、トッポが虹の橋の姉妹のもとへ渡りました。
享年7歳7日 よくがんばりました。
昨日からは後ろ右足が不自由になっていましたが
それでもずりずり歩いて牧草とどろどろごはんをむしゃむしゃ
今朝も同じようでした。
私は仕事だったのですが、夫が家にいて
最期をみてくれました。

S0926098.jpg

これは昨日の夜撮った写真です。最後の写真となりました。
私がシリンジであげていたのですが、待ちきれないのか
自分で顔を突っ込んで食べていました。

S0856091.jpg

これは2日前かな。
もふもふ顔がかわいかったので撮りました。

眠っているような安らかな表情で横たわっています。
本当によくがんばりました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2015/03/12 19:09 ] トッポ | TB(0) | CM(7)

 どーこだ 

トッポの体調ですが、現状維持といったところでしょうか。
足も弱っているのかよたよたしていますが
ちゃーんと牧草も食べています。

S0806082.jpg

まみれてどこにいるんだか・・・

食事にムラがあるようなので、私が家にいるときは数時間おきに
シリンジでどろどろごはんをあげています。
嫌がることなくくわえます。

S0836089.jpg

「たべるでしゅよ」

今朝と夕方では50グラムも体重が増えていました
もっと安定してくれればいいんですけどね

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

[ 2015/03/09 20:13 ] トッポ | TB(0) | CM(2)





